2014年08月19日

【やっぱり〆は】キャベツ畑のひまわり祭り【防水カメラ万歳】

おつかれさまですニコニコピカピカ

このまま秋になるかと思いきや、お盆辺りからまた蒸し暑さが復活。
今年はクーラーなしで乗り切れるかも・・・と思ってたのです、が!
お盆休み3日目に我慢できずとうとうスイッチオン↓

天国や~~~(´;ω;`)

一度付けてしまうと癖になるもので。。。
それからというもの、毎日クーラー付けてしまってますorz

夜の蒸し暑さはどうにか我慢できるけど、日中の暑さは無理でした。
早く秋にならないかな~



----------------------------------

さてと、お盆休み最終日。
17日は自転車仲間と高鍋町のキャベツ畑のひまわり祭りを見に行ってきました。

ひまわり祭りを見に行くのは今年で3回目。

1年目=4人(途中から6人)
2年目=8人
3年目=15人

と・・・年を追うごとに倍くらい増えてきて、イベントみたいになってきましたプンッ
来年は30人になったりして笑い

去年の今頃はまだ自転車に乗ってなかったメンバーもチラホラ。
今は自転車に興味のない人が来年の今頃には颯爽と走っているのかも。
そう考えるとなんか不思議ですねニコニコ

恐々始めたロードバイク。
そういえばもうすぐ3年になろうとしています。
続くのか心配だったのに今じゃ恐ろしい程ハマってしまいました。
その理由の一つとして、ブログを始めたってことが大きいんだろうなニコニコ

運動なんて全然してなかったのに今じゃ週末の天気予報を見るのが日課笑い
シミとシワの恐怖と戦いながらも外へ飛び出す休日になりました。
新しいシミが出来てるのを見ると凹みますが、もう諦めました\(^o^)/
真矢さんごめん
顔全体にシミが出来ればシミ色の顔になって逆に目立たないはず(^Д^)ギャハ

って、相も変わらず前置きが長げぇっつーの!


今年は15人という大所帯。
メンバーのスタートする場所が何箇所かあるので3つのグループに分かれて高鍋へ。
こういうスタートの仕方は初めてですが、なかなか新鮮で良かったです。

私は地元の佐土原町から高鍋へ向かいます。
8時54分、いつもの図書館駐車場からしゅっぱ~つ自転車



雨予報だったのが直前で晴れの予報に晴れ い~天気\(^o^)/

タイトルに偽りあり?いやいや、お待ちくださいね・・・笑い


高鍋に向かうには色んなコースがあります。
平坦なら海沿いor国道、車の少ない裏道から行けば坂トレ。

今日の目的はヒマワリを見ること。
わざわざトレーニングする必要なくね?

ということで裏道から空の駅経由~アップダウンを経て高鍋、の坂満載コースでw


走行距離が短いから坂はやっとこうぜ~といつものドM精神で空の駅到着~飛行機

新しい看板があったよニコニコ


流れ落ちる汗が落ち着いたところで先へ進みます。
お茶畑のグリーンダヨーと空の青色が(・∀・)イイ!! 


集合場所はなるさんのお店に11時。
出発が早すぎたようで1時間も早く着いてしまったガーン
近くの舞鶴公園で休憩してからお店へ・・・

他のグループは当然まだ到着していないので、なるさんのお店でおしゃべり。
クーラーが効いてて天国や~メロメロ


11時キッカリに1つのグループが到着。
後1つのグループは遅れているので先に昼食場所へ移動です自転車



たかなべギョーザさん。こちらでご飯ダヨーレストラン



私が頼んだのは餃子定食600円♪ 
まず運ばれてきたのはドリンク。グラスが可愛いね~ニコニコ



メインの餃子とご飯は来たが、最初に来るべきサラダとスープがこねぇぇぇガーン



餃子が冷え切った頃、出来立ての熱湯スープがやってきた

この辺で、待ちきれずに餃子を食べた人が数人いましたプンッ


そして最後に運ばれてきたサラダ・・・待ってたよ~大泣き


全部揃ってやっと\いただきます/
餃子、美味しかったけど冷たかったです。。。大泣き


さてと!お腹が膨らんだところでヒマワリ会場へ向かいますよ~自転車

なるさん、毎年引っ張ってもらってありがとうございます♪


自転車に繋がってるのはベビーカーオドロキ※今は乗ってません

今日は練習の為に繋いできたとのこと。こんなお父さん素敵だね~♪


走るコースはなるさんお得意の車が通らない道プンッ

このオレンジのウェアが眩しくて眩しくて・・・がいこつ


皆も楽しそう~!



最後に急坂を上れば・・・一面のヒマワリキタ━━(゚∀゚)━━!!



この前の台風の影響か・・・お辞儀してるみたいだね笑い



目指すは前方にあるやぐら



<定員30人>と書かれた看板には目もくれず女子全員でズカズカ上り・・・


去年同様壮大なヒマワリ、今年は去年より100万本多い1100万本だとか。
なんとここ高鍋のひまわりが日本一!
ちょっと背は低かったけどキレイでしたよ~メロメロ


自転車はどこでも置けるのが強みプンッ



女子全員で、ハイチーズカメラピカピカ

6人中3人がメロイックサイン笑い


なかなか下りてこない私達に男性陣は待ちくたびれてたみたいで・・・
まだ~?と上を見るフリして女性のお客さんのスカートの中を覗いていたという
情報が入ってきました!!!

なんてやつだ!!!
ハレンチな!!!
女性の味方・なもホース様が全員まとめてタイーホするm9(゚д゚)っ


気を取り直して露店のある場所へ移動~



キャベツの収穫台がテーブルに早代わりプンッ



mamyちゃんのお友達、くるりカフェさんにご挨拶ニコニコ



大人気のベーグルはやっぱり売り切れてたので、自家製ジンジャエールを♪

生姜が効いてて美味しかった~♪


お隣ではA美ちゃんが生ぶどうジュースをお買い上げ



この濃さ!ぶどうまるごと生搾りピカピカ



ひまわり畑の中を歩くたか鍋大使くんを発見(p_-)
とっ捕まえてハイチーズ笑い


カンカン照りの暑さの中、大変だぁ・・・

「暑いけど頑張ってね!」
たか鍋大使くん(の中に入ってる人)に声を掛けると、

「中に人などいない!」
A美ちゃんに怒られた叫び

なんでも、子供達が聞いたら夢を壊すとのことで・・・
(シ_ _)シ ハハァー 申し訳ございませんでしたーーー!

でも・・・
写真を撮った後、フラフラと歩いて行くたか鍋大使くんが心配で心配で・・・
早く交代してもらってね・・と心の中で呟くなもホースじゃった・・・。


そろそろ帰ろうかという雰囲気の中、A美ちゃんがおもむろにハンケチを顔に巻くオドロキ


実はA美ちゃん、来月結婚式を控えているのです。
日焼けなんてもってのほか!
焼けやすい鼻と頬骨を厳重にガード笑い さすが花嫁さんや!気合が違うw


ヒマワリ畑さん、また来年見に来るからね~(・∀・)ノ



ベビーカーの旗とヒマワリ畑がなんかいい感じ~ニコニコ



A美ちゃん、前見えてんのかな笑い



なるさんらしい、探検道を通って・・・



小丸川鉄橋、九州一の長さらしいですよ拍手



なるさん、案内ありがとうございましたニコニコ



高鍋組と別れ宮崎市へ戻ります。暑くて日陰を求めてコンビニへ



佐土原に入った辺りから黒い雲が・・・ヤバくね?アセアセ



降り出す前に避難。と思ったら雨が降り出し・・・セーーフ拍手

メンバーの中に気象予報士がいるようです笑い


A美ちゃん。日は陰ったことですし、そろそろ外してもいいんじゃないでしょうか笑い



ギャー!止んだと思って走り出したら狙ったように降り出した叫び



智美ちゃんのウェアに水しぶきの一本線・・・


雨足は強くなる一方。
お盆休み最後の最後で防水キャメーラの出番がやってきた(^Д^)ギャハ
嬉しくねえーーーww


全員ずぶ濡れでコンビニへ・・・

みんな、どこ見てんだろ?w


地元の私はここでバイバイです。気を付けて帰ってね~!



私の走ったルートはこちら~



ガーミンのログ



最高気温52℃


なるさんのお店で皆を待ってる時にバイクをお日様の下に置いていたせいです笑い
外がこの気温だったら恐ろしい。
誰が焼き豚やねん


最後の最後で雨に降られちゃったけど、日中はいい天気。
キレイなひまわりを皆と見れて楽しい1日になりましたニコニコ

小林から宮崎まで車で来てくれたあめふらしスコッティー夫妻お疲れ様でした。
そしてありがとう♪
あめふらしさんの威力をまざまざと見せ付けられました(^Д^)ギャハ


雨予報のお盆休み、終わってみれば4日間で230km走ることが出来ました自転車
8月も残すところ10日あまり。
9月に入ったら涼しくなってサイクリングには絶好の季節到来ですピカピカ

まだまだ走りたいところがいっぱい!
いっぱい走って楽しいレポートが出来るよう頑張ります\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
そぅそぅ!
この御一行が交差点で目の前通り過ぎました!

毎年、人数が増えてるね!
楽しそう!(((o(*゚▽゚*)o)))

これからも楽しいレポをよろしくね!
Posted by junjunjunjun at 2014年08月19日 21:03
こんばんは(*´∀`)

1100本の向日葵。
とてもキレイだったね( 〃▽〃)
あの向日葵達も、次の日は、機械で土と混ぜ混ぜされちゃうとか・・・せつない

高鍋餃子も、凄く美味しかった~♪
食べた後の口の中は微妙だったね(笑)
ニンニク~ゥだね。皆同じ!!美味しければ良い良いwww

最後は、豪雨だったけど、宮崎市内に入ったら、晴天。
雨ふらしさんの力が発揮したのかな??

でも、楽しいサイクリングが出来ました(^_^)v
Posted by mamy at 2014年08月19日 21:06
1100万本て、すごい数ですね!
高鍋の専門学校にいってた事があるけど、あんなところがあるなんて全然知らんかった(≧∇≦)

来年は行ってみようと思うんで、今度場所教えてくださいね(^o^)/
Posted by ashi at 2014年08月19日 21:08
最後の〆は、もちろん私の神業ですか?(TT)
この前は、台風呼んだみたいでしたし(^-^ゞ

少しは皆さんに着いていけるようになったかな?
Posted by あめふらし at 2014年08月19日 21:15
お!
チャイルドトレーラーだ!!
しれっと欲しいんですよね~♪夏は厳しいにしても涼しくなってきたらぜひチャイルドトレーラーで連れ出してサイクリングに行きたい(*≧口≦)=3

高鍋のひまわりは台風にやられていたんですね~。
でも、あれだけの数があると圧倒されますね( *´艸`)

17日は休日自転車出勤をしていて、たぶん同じ雨にやられました。
でも、帰ってから洗車してやりましたよ♪
Posted by Nicky at 2014年08月19日 21:55
お疲れ様デスこんばんはー(^-^)♪
『ひまわり』キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

餃子屋さんで障子を開けたらお初の方に(*´∀`*)アハッ

今回初めての『ひまわり』に感動しちゃった(*´ェ`*)ポッ
ワイ、お立ち台の姉ちゃんのパン〇〇にも反応してしもーた(笑)スマン

そして、海沿いやらひまわりやら堪能からの雨Σ( ̄皿 ̄;;ぇ
雨ふらしの威力が強烈すぎて...皆様(´人`)ごめんなパィ。
そんな雨ふらしサン二台のチャリの清掃頑張って頂きました(*´艸`*)

連休、最終日に皆とのポタリング最高に楽しかったです(^-^)/
ありがとうございましたm(__)m
Posted by スコッテ at 2014年08月19日 21:58
A美ちゃん*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)オメデトウ
Posted by スコッティー at 2014年08月19日 22:19
>junjunさん

自転車は目立つもんねー。
junjunさんには全然気付きませんでした・・・

ひまわりは増えてたけど、お客さんは去年より少なかったような?
また来年だね~^^



>mamyちゃん

タイムラインを見た時から言おうか迷ってたんだが・・・
1100本じゃねして1100「万」本でござるよ(^Д^)ギャハ
一文字ないだけで全然違うのだw

餃子は後が残るからねー!
皆同じだと思えば無問題だが笑
今度は夜に行ってみたいな、たかなべギョーザさん。

降ってたのは佐土原だけだったみたいで。
掃除に40分かかりました・・・



>ashiさん

場所はね、小高い山の上です。
探してみてね(^Д^)ギャハ

子供達も一緒に連れてったら喜ぶんじゃないかな~♪
なんならashiさんだけランニングでどうぞ( ̄w ̄)



>あめふらしさん

最後の最後で力を発揮してくれたみたいで・・・笑

すごく速くなっててびっくりしましたよ!
特に上りではピューっと走って行かれてスゲーと思いました!!
練習の成果ですね♪



>Nickyパパ

チャイルドトレーラーっていうんだ!
確かに今の季節は厳しいってか殺人行為だけど・・・
涼しくなったら気持ち良さそう!

台風で倒れてたけど、だいぶ持ち直したようですよ^^
3年目ともなると慣れたもので、感動が少しずつ薄れてきて(^^;;

私も掃除がんばったよ~!ピカピカになったば~い♪



>スコッティーちゃん

当日はお疲れ様でした♪

日焼けしたところの痛みは引いたかな?
色白さんは特に気をつけないとね!
水ぶくれとかになったら大変><

海沿いやひまわり、お初なメンバーとのサイクリング。
盛りだくさんで疲れたんじゃないかなーと思ってましたけど、
楽しかったとメール貰って嬉しかったです^^

また計画立てるので一緒に走ろう\(^o^)/
ushiさんにも宜しくお伝えくださいね。

A美ちゃんの代理で、、、「ありがとう!」
Posted by なもなも at 2014年08月19日 22:25
この間はお疲れさまでした!あれから雨は止み、山崎街道南下後、帰宅。初めての雨に降られてしまった影響か、なもちゃんと別れたあともスピードがあがらず。Kちゃん(壮年Hさん)の登りでのサポート、他の皆を先に行かせたFくん(本日バースデイ)の配慮に感謝だ。

あけみFの飲んだキャンベルジュースは、我々夫婦も飲んだ。絞りたてだけど、スッキリしていて飲みやすかった。ただ残念だったのは主人のハサミで刈り取ったヒマワリ3本が雨で枯れてしまったことでした。

なもちゃんはあけみFの式にはいく予定なのかしら?

スコッティーさん夫婦へ
この間は小林からの参加、どうもありがとう。楽しいひとときを過ごさせていただいたわ。今度は主人と二人でサポートカーで小林へ参加させてくださいね。
Posted by 智美 at 2014年08月19日 23:20
おはよう( 〃▽〃)

またまたやらかしてましたね(笑)

本当、1文字違いで、かなりの間違いですわっ((((;゜Д゜)))

反省・反省(>ω<)/。・゜゜・
Posted by mamy at 2014年08月20日 06:08
>智美ちゃん

当日はお疲れ様でした。
雨に打たれたのは初めてだったんだね~
私は最近、慣れてきたよ笑

ジンジャエールを飲んでなければ私もぶどうジュース飲みたかった!
なるさんに一口貰ってその濃さにビックリ∑(゚Д゚)

来月の結婚式、出席させていただく予定です^^
今からとても楽しみだよ♪♪



>mamyちゃん

おはよー^^

そんな間違いするところがmamyちゃんの可愛いところ♪
ずっとそのキャラでいておくれ笑

さて今日もがんばりましょー\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年08月20日 09:15
添付ファイル写真受け取りました~あんがと!
楽しかライドで良かったね 雨もネタになるから ヨシとしましょうか

ジョーザは手作り派でね 店のは肉が・・・・・
わたしゃ鶏肉を使うでね ただ他者には牛豚の合い引きだけれど・・・
さ イルムンジャーに早く復帰したいですわ!
Posted by ILmoon at 2014年08月20日 09:37
こんにちは♪

ひまわり祭り、なもさんのブログでは見てましたが
行くのは初めてで、ひまわりの多さに驚きました(笑

なもさんや他の女性陣、いい笑顔しとりますな~^^
ひまわりに負けてませんね(*´ω`*)

チャイルドトレーラー、カッコいい(^^)
重量制限が30kgらしいんで、頑張って痩せて
乗らせてもらおっと(笑

帰りの雨は予想外でした・・・。
200kmの時に比べれば余裕でしたけどね(笑
気象予報士の予想もたまには外れますw
Posted by 気象予報士☆detti at 2014年08月20日 13:27
>ILmoonさん

んだんだ、雨でもネタになると思えば我慢できます笑

鶏肉の餃子ってヘルシーですね!
皮から手作りなのかな?

気象庁予報だとしばらくは天気良さそうです^^
気温が少しでも落ち着くと走りやすくなるんですけどね~

イルムンジャー復活待ってますよ♪



>気象予報士☆detti さん

おつかれでーす!

避難場所から出た瞬間に降ってきましたねw
確かに200kmの時に比べると大したことなかったですわw
あと何回くらい濡れるんでしょうかね・・・

ゆるキャラと一緒だと自然に笑顔になる~
たか鍋大使くんと記念撮影したのは2回目なんですyo(^m^)

dettiさんの30kgって今の3分の1くらいですかね?
えっ違う?
この世に存在してるかどうかも怪しいですね・・・(^ω^; )

来年ひまわり見に行く時はクリートカバー忘れないでね(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年08月20日 16:55
日曜日はありがとう。
楽しい連休になったわ(^_^)
スコッティ夫妻や久しぶりの面々と一緒できて楽しかった。

スカートの中かぁ…
イマイチ心躍らなくなってきてもうた。
やはり壮年、渇いておりますわ〜

あっ、自転車まだ洗っとらんかった。
心と一緒に洗ってきます(^_^;)
Posted by 壮年H at 2014年08月20日 20:37
>壮年Hくん

こちらこそ来てくれてありがとー!

参加者が多かったせいかほとんど話すこともなかったけど、
楽しいと言ってもらえてよかったです^^

そのまま枯れ果てないでねぇ
人生まだまだこれからなのだ m9っ`Д´ )ビシッ

心と一緒に顔の脂も落としてね~
ビ・オ・レ♪

(m´・ω・`)mゴメン
Posted by なもなも at 2014年08月21日 08:54
病院通いしてる間にひまわり祭りからずいぶん日にちが経ってもうた^^;

帰りに雨降ったんだね~。でももう慣れたでしょ?後始末は大変だけど・・・

車が怖い私の案内する道はロード乗り泣かせかな。申し訳ないです。
でも今回はなもさんの「キャーッ!!」と叫ぶ声がなかったからまだマシだった?(笑)

大勢で楽しかったから来年もまた誘ってね^^/
Posted by なる at 2014年08月21日 15:08
 同じ日に私もひまわり畑に行きました。
 
 前の週の8月10日(日)にも自転車仲間と行ったのですが、その時はひまわりがまったく咲いてなく、この日(8月17日)の宮日のひまわり畑の記事を見て思わず一人で行ったのですが、今はなきこっそり堂の坂を前にパンク(新品タイヤが1cm程切れてしまいました・・涙)、タイヤは応急で補修をしたのですが、どうしてもタイヤがはまらず悪戦苦闘一時間、やっとタイヤがはまって、ひまわり畑についたとたんにまたパンク、またまたタイヤがはまらず1時間炎天下の元悪戦苦闘しました。

 ひまわり畑についたのは、2時半頃、最初のパンクがなかったら、なもさん達にお会いできたかもしれませんね。
 昨年はなもさんがひまわりを見に行った際に、新富ですれ違ったのですが(コメントしましたが)、覚えてますか?
 
 タイヤがはまらなかったのは、ホィールが 2ウェイフィット というクリンチャー専用とは若干形状の違うことによるものだったようで、はめるのには、若干のこつがいるようです、練習をしないといけませんね・・。
Posted by たばちゃん at 2014年08月21日 22:50
>なるさん

病院通いって!大丈夫かな?

当日は本当にお世話になりました。
いつも道案内をありがとうございます!!

あの晴天の中、雨が降ってくるなんて思わないよね~笑
確かに雨には慣れてきた感がありますけど、
何度やっても掃除は面倒くさい。。。

「キャー!」って言いたいのを堪えてました(^Д^)ギャハ
来年もまた宜しくお願いします♪



>たばちゃんさん

そうだったんですね!

パンク2回とは・・・あの暑さの中大変だったでしょう(´;ω;`)
私達と会っていれば、お手伝いできたかもしれないのに・・・
残念です。

空の駅経由ってことですよね。
私も同じ道を通ったんですが、何か落ちてたんでしょうかね~?
しかし2回もパンクするなんて、チューブも2本持ち歩いてたってことでしょ?
私は1本しか持ってない・・・ちょっと不安になってきました。

去年お会いしたの、覚えてますよ^^
でもヒマワリじゃなくて朝ポタの時じゃなかったですかね^^
あれから1年、早いですね。
次こそはお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by なもなも at 2014年08月22日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【やっぱり〆は】キャベツ畑のひまわり祭り【防水カメラ万歳】
    コメント(19)