2014年08月18日

法華嶽で脚砕け

おつかれさまですニコニコ晴れ

とうとう休みも終わって今日からお仕事。
ダル~いけど、たまにあるお休みだからこそ有意義に感じるのかもしれませんねスマイル

5日間の盆休み。
結局15日以外の4日間、自転車に乗ることが出来ました♪
ロングライドは出来なかったけど充実してたな~と思います。
少しは体力回復にも繋がったかも?
一緒に走ってくれた方々に感謝です^^

と思ったらまた出来た、こーないえーんが{(-_-)}
前回はGWの後に出来たんだった。
連休後になるのは疲れから?それとも遊びすぎ?
またご飯が食べれない(;_;)
ま、ダイエットになるからいっか。。。

つーことで!今日からまた気持ち新たに頑張りましょうかね~\(^o^)/



------------------------------

これから書くのは16日のポタリング。
涼しい朝のうちにちょこっと走ってきました自転車

行き先は国富町の法華嶽(ほけだけ)公園
3回目の挑戦です!

1回目は目の前に広がる激坂に怖気づきUターン。
2回目は思いっきり蛇行しながら時速4kmでやっとかっとの登頂。

今日は3回目だけど、なにせ体力落ちてるもんで・・・キョロキョロ
上り切れたら御の字?
でも今回はホイールがグレードアップしてるからな~言い訳出来ないぞタラーッ

なるべく蛇行せずに時速は5kmを切らないように上りたいピカピカ
がんばるぞー!

今回はスタート前の写真ナシ。6時45分しゅっぱ~つ自転車


いつもは半分だけ凍らせて、行く前に後半分を継ぎ足してる飲み物。
すぐに融けて温くなっちゃうので全部凍らせてみたら。。。

全然融けなくて飲めない・・・笑い


地元から国富町へはアップダウンのトレーニングコースから





頂上にはメガソーラー晴れ



さんの美味しい料理、また食べたいなぁ~



近くのコンビニでぼっち休憩コーヒー


サイクリング中、1人でご飯食べに行くのは平気な私。
でもコンビニに1人で行くのはなんでか知らんけど苦手なんですよねw
最近やっと慣れてきたけど。


これから向かう激坂に向けて飲み物を補充しようと蓋を開けてみたら・・・

やっぱこの落とし穴目掛けて注いでしまうよねw


さぁいよいよ近付く



途中まではこんなのどかな道が続きます


激坂は最後だけなんだけど、直前までゆる~い上りが続きます。
道は一見キレイだけど、トラクターが落として行った土がアチコチ落ちてて危ない。
舗装路だけどなぜかガタガタ道。
振動で腹肉が揺れてブルブルマシーンみたい♪
誰がデブやねん

もし自転車がカーボンだったら衝撃を吸収してくれるのかね~?
これが普通だと思ってるから、走りにくいな~と思うだけだけど・・・
誰がアルミやねん

カーボンだったら快適なのかね~??

かーぼん・・・カーボン・・・フルカーボン・・・・・・・・・・・・ブツブツ・・・


邪念は振り払って、と。 この看板の先が激坂の始まりなのだ!


深呼吸して上り始めます。
ヒャ~やっぱりキツイ叫び

出だしから10%超え、ガーミンを見ながら上ったら、16%まで出ました。
蛇行しないように上ろうと思ってたけど、無理笑い
時速は頂上直前で4.8km/h笑い

ホイールいいやつ着けてもキツイもんはキツイのだ(^Д^)ギャハ

16%程度の坂って他にもあるけど、なぜか法華嶽はそり立つ壁に見えるから不思議。
短いから上り切ったけど、、、心臓が飛び出しそうやったガーン


止まらずに少し先の法華嶽薬師寺まで行ってみました



この先は砂利道。ここでストップ



登頂のご褒美はやっぱり素晴らしい景色拍手



高いところ大好き!グラススキーやりた~いニコニコ



法華嶽、脚着きナシ制覇~OK



ベンチに座ってスマホ触ってたら画面にポツッ・・・まさか!

いつの間に雲が!雨降ってきた~~叫び


ヤバイヤバイ 雲から逃げろダッシュ
身投嶽展望台にも寄りたかったけどまた今度ダッシュ


ブレーキを掛けたまま坂を下っていたら後輪が一瞬ロック叫び
怖かった~アセアセ
木が生い茂っててジメジメしてる箇所があるので注意です。

下界に下りてしばらくしたら雨が止んで(*´∀`*)ホッ-3
来た道を戻ればトレーニングになるんだけど、脚が「もうやめて」って言うから・・・


THE・平坦路の国道から帰ることにプンッ

ここは車道外側線の幅が広いからいいけど・・・


こんなに狭いところは怖いよねぇ。
こんなとこに限って交通量が多かったりするんだよガーン

ここのガソリン安いな・・・


自宅まで後5kmってところで反対車線にロードバイク。
あ、あのヘルメットは・・・


やっぱり!ILmoonさんじゃないですか~プンッ
全然気付いてないので大声で呼んでUターンしてもらいました笑い

ILmoonさんも私も1人であっちこっち行ってる割にはこれまで遭遇せず。
初めて偶然お会いできましたニコニコ
サイクリング中にこういう偶然、嬉しいね~♪


国道の真ん中で記念写真を撮るイルムンジャーカメラ



気をつけて帰ってね!メロイックとピストル型サインの共演w

アングルでそう見えるけど、決して指先は触れてませんww


走ったルートはこちら~



ガーミンのログ


62kmで獲得標高580m。結構上ったな~オドロキ
Evolution RIDEの時よりも上ってるなんてビックリ。

疲労度は今回の方が低く感じるのは、曇ってたおかげか?
それともマイペースだったからか?
はたまた細かいアップダウンがなく、一気に上ったからか?

もしかして、体力が少しずつ戻ってきたのかもプンッ
心肺機能はわりと早く戻るらしいし♪


思いがけず出会いもあった今回の朝ポタ。楽しかったです。
ILmoonさんありがとー♪



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
お盆は実家に帰ってないので、
なもさんの写真で《帰った気》になりました!
ありがとう!(笑)

休み明けで頑張り過ぎないように〜*\(^o^)/*
Posted by junjunjunjun at 2014年08月18日 20:21
カーボン!カーボン!フルカーボン!
めっちゃ語呂いいですね!!!!!!!!!
墾田永年私財法に通ずるものがありますよ!
カーボン!カーボン!フルカーボン!
さっそく「全日本 語呂いいね協会」に申請してきますわ!
Posted by ツノ at 2014年08月18日 20:46
昨日はお疲れ様でしたm(__)m

やっと二台のメンテ終わりました。
砂地は走るもんじゃないですね!

いろんな方々とお知り合いになれて楽しかったです(^-^ゞ

色々、段取り組んで頂きありがとうございました(^-^)v
Posted by あめふらし at 2014年08月18日 21:18
>junjunさん

自転車で帰った気になったかな?^^
法華嶽・・・何度行っても心臓に悪い場所です笑

暑さが和らいだな~と思ってたらお盆から急に蒸し暑く・・・
体調に気をつけてね~!



>ツノさん

はじめまして!
コメントありが・・・じゃねーw バレバレですお、シノ殿ww

<全日本 語呂いいね協会>に登録したら、
これってなも語録になるの!?
賞品はフルカーボンのバイクかにゃ\(^o^)/
もしくは現金6000円?



>あめふらしさん

昨日は遠いところから来てくれてありがとうございました!
楽しんでもらえてよかったです(^o^)

砂地とはサイクリングロードのことかな?
2台のメンテ大変でしたね(^^;;

スコッティーちゃんに、レッグカバー買ってあげてください笑
Posted by なもなも at 2014年08月18日 21:40
こんばんは\(^o^)/

今日のお昼、豪雨と強風にあいお昼からビチョ濡れのまま仕事するはめに(・・;)
自転車のビチョ濡れは諦められても仕事場でのビチョ濡れは悲惨、憂鬱トホホ・・・(;´д`)です。

お盆休み、天気予報は雨ばかりだったけど、なもさんは沢山走ること出来て良かったね(*´∀`)

休み最後のサイクリングの記事も、楽しみにしてまーす(^_^)v

久しぶりのilmoonさんの写真。
元気な姿見れて良かった\(^o^)/
Posted by mamy at 2014年08月18日 21:44
お疲れ様デスこんばんはー(^-^)♪
........なもサン....スタイル良すぎー(-.-)
胸の下からペシャって羨ましいわ ~(*ФωФ)ムー

『カーボン』響きがいいよね♪
『吸収』ってのも響きがいいよね♪

最近は『アルミ』でもカーボン並みに性能があるのも存在するらしいょ♪

私もアルミ族( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカ-マ!
んでもって私も機材に投資(*´∀`*)アハ

坂道は楽々って期待するも撃沈(笑)
重いものは重いL(TOT)」
やっぱり坂道は嫌いヾ(*`Д´*)ノとなりました(笑)

私は体重落とすのも必要だわさ(^-^;
Posted by スコッティー at 2014年08月18日 21:46
レッグカバーはもう手遅れなんで、来年でいいんじゃないかな?(笑)

夫婦して脚にクッキリ「線」はいちゃいましたから(TT)
Posted by あ at 2014年08月18日 22:05
サイクリング三昧のお盆休みだったね。我々夫婦はハプニング続きの休みだったわ。先週月曜火曜と主人の観測、火曜夜は我が職場の教頭義父の法事、水曜木曜と遠距離ドライブの多忙。お盆休みの締めに一緒にサイクリング出来てよかったね!

mamyさん同様、昨日のサイクリング記事楽しみにしてるね!
Posted by 智美 at 2014年08月18日 23:01
女性に痩せたうんぬん言うのは、自分の本意ではないですが、法華嶽での自撮り写真見ても、顎がとがっておなかが絞れていますよ。
かなりうらやましい。でも程々にね(^-^)/
Posted by blue at 2014年08月18日 23:21
まずはmamyさんアンガト~♪
最後のトリック写真 ええ~じゃん! 元画3枚が欲しいなぁ 当方からは送信済みやけんどぉ~~てね
そっかぁ 薬師寺にも到達したんやね 次回は身投嶽展望台からS字急カーブを下った所の最初の交差点を右折してみてね おもしろコースかも 県道361号線でサイクリングステーションに向かう手もあり!
んで せめてイルムンジャーもホイルにタイヤ・・・ディレイラーのグレードアップをしたいもんじゃで 貯めんとなぁ~
Posted by ILmoon at 2014年08月19日 00:52
おはようございます♪

朝練、お疲れ様でした(^^)
法華嶽・・・車でしか行ったことないです(>_<)
最後の坂は車でもきつかったような・・・。

かーぼん・・・カーボン・・・フルカーボン・・・
また物欲が湧いてきたんじゃ?(笑

久々にILmoonさんの元気なお姿が見れて良かったです^^
メロイックサインとピストル型サインの共演、決まってますね!
Posted by detti☆evo at 2014年08月19日 06:34
おはようござんす。

法華嶽、むか~しのセンチュリーで走ったような記憶が。
もう昔過ぎておじちゃんの記憶は曖昧ですけどね。

カーボンフレームのなもさんはイメージわかないな~
ラガーシャツにトレックが似合ってますもんね(*^-^*)ゞ

ILmoonさん、お元気になられたのですね。
またご一緒しましょう(^-^)V
Posted by 壮年H at 2014年08月19日 07:07
おはよーごぜーます♪

あらら・・・ワタクシ・・・12時くらいにあのメガソーラー(エコクリーンプラザ)のところを登りましたわ!追いつけなかったか・・・www
3週間ぶりだったので、70kmでアボンしましたけど何か?www

法華岳は・・・綾の方から登るとイイ!3km弱だけど・・・途中1.5kmは平均7.5%そのあとにあの激坂w
ええ、ワタクシ初チャレンジは足着いちゃったよ!うははははは!
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年08月19日 08:11
ユーラスさんはアルミスポークだから余計に振動を感じてしまうのかもしれませんよ~

カーボンは振動吸収いいでふよ~(。≧ω≦)
でも、吸収がよすぎるのは力が逃げそうな感じがでてくるかもしれないのでそのへんのバランスは要チェックですよ!
まぁ、なんと言っても、細かい振動が消えるのはステキです!!乗り心地もいい(*≧∀≦)
(と衝動買いを煽ってみる)

法華嶽はまだ挑戦したことがありません。
なかなか手ごわそうなのでぜひ挑戦してみないといけませんね(`・ω・´)
Posted by Nicky at 2014年08月19日 09:11
>mamyちゃん

おはよう\(^o^)/

昨日のお昼のゲリラ雷雨すごかったもんね・・・
スヤスヤお昼寝してたのに目が覚めた><
風邪ひかないようにしてね~

なんだかんだで沢山乗ることが出来てよかったです。
何か天気関係なく出来る趣味も欲しいな~と思ったり。

ILmoonさん元気そうだったよ~
またらんらんとか参加してねって言っておきました♪

今日もガンバロ~!



>スコッティーちゃん

スタイル良すぎだなんて・・・
おいくらお包みすればいいでしょうか(*´∀`*)

隠すのが上手いのですお♪
脱いだらすごいんです!!

扱いが雑ななもホースにはピッタリのアルミフレーム。
愛着があるので今すぐは買い換えないつもりだけど、
みーんなカーボンバイクなのよね、、、
ちょっと考えてしまう笑

スコッティーちゃんは全然太ってないし!
今くらいがちょうどいいよ~♪



>あめふらしさん

まだまだ残暑は続きますよ!

冬に向けてレッグウォーマーでもいいかも~
てか私も欲しいのでよろしくお願いします\(^o^)/



>智美ちゃん

充実したお盆休みだったみたいですね!
Canさんにも久しぶりにお会い出来て良かったです。

学校はまだ夏休み、仕事がやり易いのでは?

記事頑張って書きますね(・∀・)ノ



>blueさん

何枚も撮って一番細く見えるやつを厳選したのちアップしてますw
日々研究なのです(^Д^)ギャハ

でもありがとうございます。
太った?って思われないように頑張りまーす!!



>ILmoonさん

さっきパソコン宛に写真送りましたよー。
遅くなってすみませんでした。

色んな道から法華嶽に行けるんですね^^
まだまだ楽しめそうです。

皆ILmoonさんに会いたがってるので、また一緒に走りましょう♪
楽しみにしてます\(^o^)/



>dettiさん

夏の間はやっぱり朝走るのが気持ちいいですね!

法華嶽はガツンとくる坂ではあるけど、
男性ならダンシングの勢いで上れるんじゃないかと思います^^

いつもシッティングオンリーで上る私も、
さすがに頂上手前ではダンシングに変更しました。。。
脚が回らなくなってしまって( ;´∀`)

ぶつぶつ物欲・・・
この物欲はちょっとやそっとの気持ちでは決断できないわぁ~



>壮年Hくん

法華嶽がセンチュリーコース!?
上り切ってUターンするのかな・・・

カーボンのイメージないですか?
ラガーシャツにトレックのイメージはいいんだけど、
トレックにもカーボンあるし笑

また近いうちにポタリングの計画立てましょうね~!



>Saiさん

おはよーごぜーます!

12時でしたか。もう自宅でくつろいでましたw
やっぱり1人の時って坂トレーニングになっちゃいますね。
エコクリーン側から上ってみたいと思ってたんです。
今度挑戦してみます。

その道知ってるー!
車で一度だけ通ったことある・・・なんじゃこりゃって道ですよねw
ひたすら上って上って・・・トドメにあの激坂ww
脚着きなしで挑戦してみっかな\(^o^)/



>Nickyさん

やっぱりカーボン良さそうね・・・

そんなに違うのか~ 乗ったことがないからわからないw
ある意味、わからないからいいのかも・・・
わかってしまったら物欲に火が付きそうだし( ;´∀`)

衝動買いしました~♪って言える金額じゃないから、
じっくり考えて・・・来年・・・・
あ、来年は車を買い替える予定だった(^Д^)ギャハ

吊橋、尾立展望台経由の法華嶽とかどう?
薄皮あんぱん戻すの必至だよww
Posted by なもなも at 2014年08月19日 10:12
カーボンが欲しいんですね(・∀・)ニヤニヤ
新車発表の時期ですね~。
天から降ってこないかな(*´﹃`*)

法華岳は車で登るのもブイーンとなりますが
あそこを自転車で登るとは。。
考えただけでも息苦しくなります、ヽ`(~д~*)、ヽ`
Posted by y at 2014年08月19日 10:14
>yさん

お久しぶりです~!

そうなの、新車発表の時期ですよ\(^o^)/
誘惑が・・・・・・・・・・・・・

そういえば法華嶽から下るときにすれ違った車の人が、
びっくりした顔でこっちを見てました笑

でもね、車で見る坂よりも自転車で上るときの斜度の方が、
ちょっとだけマシに思えませんか?^^
Posted by なもなも at 2014年08月19日 10:23
法華岳って!我が家の近くまで来てたんスね(^o^)
よってくれれば、お茶とスイーツぐらいは準備したのにぃ〜(^∇^)

盆休みは、自転車三昧できたみたいですね!
僕はラン三昧してました(^o^)
最近はランが楽しくなってきて、自転車がおろそかになってきとります(^_^;)

あっ!そういえば、サイクリングラリーは子供の用事があって欠場することにしました(-_-)
なかなか自転車のイベントに参加することができないのが残念です!

綾マラソンにはエントリーしたんで、今はとりあえずそれに向かって頑張ります(^o^)/
Posted by ashi at 2014年08月19日 20:32
>ashiさん

えっ!ashiさんちて法華嶽にあるの?
んなワケねーかw

ということはSaiさんちの近くでもあるってことよね・・・
2件ハシゴしてスイーツ食べてけば良かった笑

ashiさんがランニングにはまってきたってちょっと寂しい。。。
九州ラリーじゃなくて綾マラソンなのも寂しい・・・

そのうちまたこちら側に引っ張ってくるので待ってろよ~~><

綾マラソンがんばってね♪
Posted by なもなも at 2014年08月19日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
法華嶽で脚砕け
    コメント(19)