2014年07月24日

悲しみから思い出へ

おつかれさまですスマイルクローバー

毎日暑い日が続いていますね~。
今日の宮崎の最高気温は36.8℃だったようで・・・
夕方に仕事で30分外出(車で移動)しただけで死ぬかと思いました叫び

昨夜は観念してエアコンを入れようかと思ったんですが、なんとか我慢。
扇風機とアイス〇ンが頑張ってくれてどうにか凌げましたプンッ

うちは3Fなので結構風が通り涼しく感じるんだけど、
私の部屋は風の通り道から一歩横に入ったところにあるので暑い。
23時でも部屋の温度が30℃以上あるとかもうね・・・ガーン

エアコンが古いので電気代が気になるんですわタラーッ
一度付けちゃうと終わり。
付けて当たり前になっちゃう。
暑くて眠れなくなるまでは・・・辛抱です(貧乏は辛い

その代わり、車のエアコンは躊躇なく付けてます。
出勤前から汗だくになるのは嫌やし・・・
ガソリンが高いから勿体無いけどね・・・
てかガソリン高すぎじゃね!?!?

車がないと不便な田舎住まいは辛いなぁ~ガーン


暑くなってふと思い出した、去年の今頃のこと。
我が家にはハムスターのアモがいました。

ハムスターは暑さに弱い(寒さにも弱い)。
仕事から帰ってケージを見るといつもこんな感じでした


少しでも涼しいようにと鉄板(パン型の蓋)を敷いてたんだけど、ぐったり・・・

毎日窓を開けて、扇風機を付けて、日の当たらないところにケージを移動してから出勤。
仕事しててもアモのことが気になってしょうがない。
終わったら一目散に帰宅、すぐにエアコンを入れて・・・という感じでした。

帰宅したら死んでるんじゃないかと不安で不安で。
何かいい方法はないかと思い、考えた結果、、、
職場にケージごとアモを連れて行くようになりました。

職場にペットを連れて行くことに賛否両論あると思います。
なので、去年はこのことを記事にすることはしませんでした。
今はもうアモは居ないし、過去の話として書いてみようかな~とスマイル

連れて行くに当たってまずは社長の許可を取ること。
小さい会社ですが、やっぱり社長は怖い。
ドキドキしながら社長室へ。

「ちょっとお話いいですか」

何事かと思ったようで、とても驚いた表情の社長を思い出しますプンッ
多分、私が辞めるとでも思ったかな笑い

意を決して話すと社長の顔は一瞬で緩み、

「そんなこと?」
「かわいそうだから連れてきてやって」

拍子抜けだったな~。
普段はあまり好きではない社長ですが、この時ばかりは感謝の気持ちでいっぱいでしたプンッ


早速次の日からアモと一緒に出勤の毎日。


いきなりの環境の変化にアモもビックリだっただろうけど、
涼しい社内で快適に過ごせて私も一安心。
ハムスターは鳴き声を発さないし、黙ってれば誰にも気付かれないのも良かった。

といっても、ピンクのケージを駐車場から社内に運ぶ姿はすぐに社員全員に知れ渡りw
仕事の合間にアモを見に来たり話し掛けたりしてくれましたね~。

その中でもダントツにアモのことを気に入ったのが、社長プンッ
毎日アモを見に来ては勝手にケージを開け、社長室にアモを連れてく笑い
で、アモに噛まれてケージに戻しに来る笑い

いい環境のおかげでアモは無事に暑い夏を越すことができました。
会社は嫌いだけどw この件については本当に感謝していますニコニコ


今年の3月に天国に旅立ったアモ。
あれから4ヶ月半が経ちます。

亡骸をプランター葬として土に埋め、マーガレットを植えました。


ハムスターは3ヶ月程で土に還るらしいです。

埋めてから毎日水やりをしてましたが、
植木鉢の下から水と一緒に体液が流れてくるんじゃないかとか
臭いがするのかなと思ったりとかしましたけど全くそんなことはなく。
アモと一緒に埋めた、餌のとうもろこしから芽が出てきたのはビックリしたけどプンッ

アモはもう土に還ったのかな~?
掘り返す勇気はまだない・・・・・・( ;´∀`)


マーガレットは先月枯れてしまったので、新しい苗を買ってきました。


アモがいない毎日にも慣れ、すっかり通常生活を送れるようになりましたニコニコ
スマホに入ってるアモの写真を悲しむことなく見れるようになったし。
時間の経過って偉大だ。

またペットを飼いたいとは今は思えないけど、いつか飼うんだろうな。

暑くなって、ふと思い出したアモの話でした。。。


暑い暑いと言いながら、内勤の私はエアコンの効いた場所で快適。
外でお仕事されている方達を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいですアセアセ

水分・塩分をしっかり摂って体調を崩さないようにしてくださいね。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :家族

同じカテゴリー(家族)の記事画像
1回目の成人式
名古屋っ子を宮崎観光へ(その2)
名古屋っ子を宮崎観光へ(その1)
家族あれこれ
1人暮らし
春の おのぼりさん計画
同じカテゴリー(家族)の記事
 1回目の成人式 (2015-08-28 12:18)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その2) (2015-08-22 20:02)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その1) (2015-08-21 12:15)
 家族あれこれ (2015-06-02 19:42)
 1人暮らし (2015-03-13 19:46)
 春の おのぼりさん計画 (2015-01-29 20:12)

この記事へのコメント
時が経つのは早いですね。

新しい花を咲かせましょうね。
お互いに(^_^)
Posted by 壮年H at 2014年07月24日 20:57
お疲れ様( 〃▽〃)

私も、冷房使わない日々続いております\(^-^)/
冷房付けるくらいなら、汗かいた方が良い!と言う主義なので(笑)
と言うか、やっぱり部屋に風が入ってくれるお陰かな・・・(^-^)v

アモチャンと一緒に通勤してたんだね!
アモチャンも、なもさんに可愛がってもらってホント幸せだったと思います。しかも、今でも綺麗なお花咲かせてもらって(*≧∀≦*)

でも、その上木鉢まで職場持っていかないでね(笑)

しかし、今年の夏は気温が上がりますね~!!(゜ロ゜ノ)ノ
Posted by mamy at 2014年07月24日 21:44
悲しみが深いということは、愛情も深かった証拠

冬の次は、春が来ます。
人には絶対に幸せにならないといけない義務があるそうです。
これからも、そのプランターで幸せになって下さい^ ^
Posted by 名もなきヒーロー at 2014年07月24日 22:39
ホント暑かったね!
あまりの暑さに自転車を断念しました(笑)
今、焼き○タになるワケにはいかんのだ!

会社出勤のアモちゃん、いいね!
うちのコッピーも連れて行こうかな…(笑)

かわいい花が入ったね!
アモちゃんも嬉しいかもよ〜(^_−)−☆
Posted by junjunjunjun at 2014年07月24日 23:43
アモちゃんって、会社でのも人気者だったんだね!!
まさに、会社のアイドルだったんでしょう!!

悲しみから思い出に一歩進むことができて、天国のアモちゃんもほっとしてるかもね(^ω^)

暑い毎日が続くのでお互い体には気を付けようね!!
Posted by さるるこ at 2014年07月24日 23:47
>壮年くん

ホントにあっという間です。
あっという間に年取るね・・・orz

お互いにキレイな花が咲きますように^^



>mamyちゃん

おはよ~(・∀・)ノ

昨日は帰ってからお風呂入って、寝る前にシャワー浴びました。
電気代と水道代との戦いです 笑

高いと風が通るから涼しいよね♪
リビングで寝ればいいんだろうけどさすがに( ;´∀`)

アモと出勤は楽しかったけど、運ぶのが恥ずかしかった笑
車が多い道を横切らないといけないから、
車の視線が痛かったぜ(^Д^)ギャハ

お互い体調管理に気をつけようね~!



>名もなきヒーローさん

おつかれさまです!
レポート終わって少しは余裕ができましたか?
岡山県も暑いのかな~

ありがとう♪
今も十分幸せだと思っております^^
お互い自転車いっぱい楽しみましょうね\(^o^)/



>junjunさん

昨日は自転車で行かなくて大正解だよ・・・
熱風と日差しで苦行だったはず。
じゃあいつなら焼きブ〇になってもいいの?笑

コッピーちゃん、間近で見たけどかわええな(*´∀`*)
うちにも金魚いるけど、この前1匹死んで残り1匹になったよ・・・

この苗、4つで300円しなかった(安い
でも可愛いな~と思って即決でした^^



>さるちん

うん、仕事の合間に癒されてる人がいっぱいいました。
お盆までの短い間だったけど、本当に助かったな~。

またペットが飼いたくなったときに、完全に思い出に変わることが出来るのかな?

炎天下のライドにはお互い注意だね!!
Posted by なもなも at 2014年07月25日 08:44
うちは娘っ子が汗だくになっていろいろと不安なのでクーラーつけてます。
内勤のおかげで日中も暑さしらず♪
でも、通勤はクーラー無しで頑張ってます(`・ω・´)

アモっちはそんなエピソードがあったんですね~。
周りの理解もあって幸せですね(゚∇^*)
Posted by Nicky at 2014年07月25日 08:57
>Nickyさん

おはよーございます(・∀・)ノ

お子さんが居る家庭はエアコンは要りますよ~!
我慢するのは親だけでいいのです(^m^)

そういえばすれ違うとき、いつも手が外に出てるもんね 笑

久しぶりにアモの写真をじっと見てたらちょっと切なくなった。。
会社には本当に感謝です♪
Posted by なもなも at 2014年07月25日 09:35
おはよーごぜーます!

ワタクシのブロ友さんもハムを飼っていらっさいまふ。
たしかもう3代目か4代目だったと思います。セミより長いけど犬より短い寿命なんですね(幅がオカシイとか言わないよーに)
やはりハムにも色んな性格があるようで楽しんでいますよ。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモツ・・・ハムスターって居ないんでしょうかね・・・

ちなみにワタクシもハムを飼っています(ハムストリングスのほうだけどw)
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年07月25日 09:36
ええー話ですね。

おれも なもさんに 飼われたい!
Posted by I切 at 2014年07月25日 09:39
へぇ、一緒に会社に・・・
そんなことがあったんだぁ(^^)
アモちゃんったら幸せもの♪

にしても毎日暑いね~。
お互い体調には気をつけましょう。
Posted by azumi at 2014年07月25日 09:56
>Saiさん

もうすぐランチターイムでごぜーます。

Saiさんて、ブログ 他にもやってないかい?
前になにかで偶然見付けちゃった気がするんだけどもw
あ、シークレットだったらスンマセンw

セミと犬じゃ間が開きすぎてオカシイですな・・・
ハムスターは2年前後、本当短いんです(´;ω;`)

寿命が短いからこそ溺愛してしまった部分もあるかも。
天国に旅立ったときは、もう生きていけないと思ったものです。

ハムってそっちかい!
私も貧弱ながら飼ってますわ(^Д^)ギャハ



>I切さん

年齢制限があるからリームーですわ・・・

生まれ変わったらおいで(^Д^)ギャハ



>azumiさん

そうなの、あれからもう1年なんだなーと思って^^
アモの為ならエンヤコラの甘い母親でした 笑

昨日の最高気温36.8℃って書いたけど、
37℃超えてたらしいね・・・

azumiさんもランのときはくれぐれも気をつけて~!!
Posted by なもなも at 2014年07月25日 11:46
お疲れ様デス(^-^)♪
しかーし!暑すぎですな(>_<)

アモちゃんはなもサンの愛情たっぷりで夏を乗り越えたんだね♪
社長サンも温かいお方(*´ェ`*)キュン

さすがに今日は朝からエアコンかけて出勤しました。
ワンコも熱中症になるから心配です。

そして、そして、私の職場(高温職場)、本日最高気温が39.4℃て!!!!
熱中症にならないのが不思議です(笑)

宮崎市内は激暑だから、なもサンも熱中症には気を付けて下さいね(>_<)
Posted by スコッティー at 2014年07月25日 20:41
>スコッティーちゃん

こんばんは~♪
夜も更けてきたけど汗びっしょりなもホースです笑

うん、周りの理解があったおかげ。
アモは幸せだったよね。

やっぱりエアコン入れて出勤しないと暑過ぎるよね・・・
ワンコは元気かな?

しかし39.4℃ってインフルエンザじゃねーんだから(^Д^)ギャハ
仕事どころじゃねえ~ww

明日から熊本に行ってきます。
スコッティーちゃんも体調に気をつけてね!
Posted by なもなも at 2014年07月25日 22:17
はじめまして。
私も大好きなハムスターのチョロが昨日亡くなり、プランター葬について検索していたらコチラに辿り着きました。

時間が解決すると分かっていても昨日の朝のことなので、お別れしたくない気持ちをまだひきずっています。

現実逃避で部屋の大掃除をしてみたりしても、部屋のあちこちがチョロの散歩コースで思い出がありすぎて、ツライ気持ちになったりしてます。でも、コチラのブログを拝見して、プランター葬に決めました。あとはチョロを供養するだけなのですが、まだ今夜までかかりそうです。

アモちゃんのお話、ほっこりしました。ありがとうございます。

長々とすみませんでした。
Posted by チョロママ at 2014年07月26日 13:06
>チョロママさん

はじめまして。

「プランター葬」での訪問とのこと、ありがとうございます。

チョロちゃん、昨日天国に旅立ったのですね。
今はまだまだお辛いですね…。

私もアモが旅立った時は本当に辛かったです。
一週間は毎日泣いてました。。。
でも、時間って偉大ですね。
今はいい思い出に変わり、普通に過ごせてます。

チョロちゃんも家族に愛されて幸せだったと思います。
プランターだとずっと近くにいれますし、花を植えれば癒されます(^^)

今はお辛いでしょうが、、、
チョロママさんに早く笑顔が戻るよう祈ってます。
Posted by なもなも at 2014年07月26日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
悲しみから思い出へ
    コメント(16)