2014年07月22日

九州サイクリングラリー試走【後編】

おつかれさまですニコニコパー

昨日のロングライドの後遺症が・・・
サイクリング後半、最後の最後で右のふくらはぎが攣りましてorz
攣った部分が今も筋肉痛みたいに痛いですガーン

ランで攣ったことは何度もあるけど自転車では初。
体力と共に筋力も落ちているのかなもホース・・・
それとも塩分が足りなかったのかな?
塩分タブレットは補給してたんだけどな。

真夏日のロングライドは本当に気をつけないといけませんねー。



------------------------------------------

前編からの続き~

一ツ瀬ダム資料館で忘れてはならないもの、米良街道の赤ちゃん像
到着したときに真っ先に見てはいたんですけどね。

季節ごとに色んな衣装を着てて、来るたびにいつも楽しませてもらってました。
今は夏ということで、薄着だろうな~とは思ってたんだけど。


∑(゚д゚; )ガーン・・・・薄着どころか、何も着てねぇ~叫び



米良街道の赤ちゃんもとうとう素っ裸にorz


他の場所の赤ちゃんも殆どが素っ裸なんだけど、
ここ米良街道だけは絶対に服着てると思っていただけに大ショック大泣き


夏だから裸なんじゃね?
って思えば納得・・・出来ない、だって一昨年の夏(9月)は↓


服は着てなくても小物でコーディネイトしてあったのにorz
まさか県から<何も着せてくれるな>と要請があったんじゃ・・・ないよねぇキョロキョロ

こうなったらなもホースが自前で着せるしかないんかなガーン


9月の九州ラリーの時にまた来るからね!
一ツ瀬ダムの石碑前で記念写真を撮ってUターンですカメラ



17km程は来た道を戻るだけ。
スタートから走ってきた西都市へは戻らず高鍋方面へ進みます



まっすぐ進むと・・・どっかで見た坂がキタ━━━━('A`)━━━━…


4月に行われたグルメサイクリングのラスボス坂、茶臼原までの上り坂・・・
同僚HちゃんがM女振りを発揮して上り切ったのがついこの前のようですプンッ
懐かしいね~♪

今回の九州ラリーでもこの坂がコースに入ってるんですね~
よっぽどお気に入りなんでしょうか笑い
暑さも相まって、4月よりもキツク感じましたorz


上り切ったらぐるサイの時みたいにすぐに下らず、別の道から西都市街地方面へ。
再生の森のマスコット・ふくろうさんの目だけが見えてちょっと怖いw



朝練でお世話になっている橋を渡って・・・



こんなのどかな田園風景の中を走って行きます(暑くなければサイコーなのだが



清水台総合公園・・・初めて見る場所です



坂の上にある公園内を突っ切ると、西都原古墳群への道が現れます



極楽の下りを楽しんだと思ったらすぐに西都原へのキツい上りがorz


終始8%前後の坂でした。
西都原までの上り坂って3箇所は知ってるけど、ここは初めて。
全部で何箇所あるんだ・・・ガーン

西都原に着いたらエンデューロコースを1周します自転車
さりげなくエンデューロコースを入れるなんて憎いですねプンッ
スピードを上げようかと思ったけど直前の上り坂でヘロヘロ、よろよろと一周。


西都原はヒマワリがキレイに咲いてましたよ~ニコニコ



春は桜と菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモス
いつもキレイな花で目を楽しませてくれる場所ですスマイル

でも9月の本番時は・・・何もないかも( ;´∀`)


ヒマワリと一緒に~♪

今がちょうど満開のようですニコニコ


さぁ~て残り5km弱。西都原を下りて西都市の中心部へ移動します



あちこちの交差点にいる、ハニワ。よく見ると女の人?

・・・なもホースの勝ちクレイジー


あいそめ広場でゴォ~ル\(^o^)/


コース的には80kmで長くもなく短くもなくちょうどよく感じましたけど・・・
真夏の炎天下でのライドだったのでキツかったガーン
補給が塩分タブレットと飲み物だけだったのも関係してるかも。

本番は9月中旬なので今ほどは暑くないにしろ、補給はしっかりしないといけません。
ま、美味しいエイドが沢山あるだろうからそこは心配ないかなニコニコ

程よく坂があり、景観が素晴らしい(特に一ツ瀬ダム方面)。
絶対カメラ持参で来て欲しい~!
一ツ瀬ダムを更に進んだところにある西米良も、サイクリングにはオススメしたい場所です。
(ただ、トンネルが多いのがネック)

一ツ瀬ダムまではトンネルは4箇所だったかな。
短いトンネルはいいけど、長いのもあるのでライトは必須です。
私のような安物サングラスはトンネルに入ると暗闇になってしまうので鼻メガネでカバーw


さてさて、試走も終わったのでそろそろ戻りますかね。
ちょっと寄ってみたいところがあるのでのんびり行ってみます自転車

あれっ こんなの今まであった?


逢初・・・<あいそめ>?オドロキ
あいそめ広場の「あいそめ」って、こんな字を書くんですね!!
知らなかった∑d(゚∀゚d)


なんか男女のいい雰囲気が漂う漢字だけど・・・

男の人が迫ってるのを女の人が全力で拒否してる構図にしか見えない(^Д^)ギャハ


寄ってみたかったのはこちら、佐土原町の巨田大池

巨大な池を蓮が一面覆っているのですニコニコ


5月に来た時より葉っぱが育ってピンクの花が咲き始めてましたよ~メロメロ



蓮の実・・・シャワーヘッド・・・?



ズームアップアップ


・・・・気持ち悪い叫び
某巨大掲示板で見た蓮コラを思い出してしまったorz

良い子の皆さんは<蓮コラ>で検索かけたらダメですよ!!
鳥肌立ちますので・・・



巨田大池と言えば~ そう、パンダ\(^o^)/

お久し~♪


何このキノコ・・・食べられるのかにゃ緑きのこ



パンダを見た後に何気なく背伸びしたら・・・右のふくらはぎがピキッ

あ゛あ゛あ゛~~~
攣った、攣ったぁぁぁぁ大泣き

なんと情けない。。。
あなた、去年本当に阿蘇望完走したの・・・?orz


最後に小刻みアップダウンをヒィコラ上ってゴォ~ルアップ



ガーミンのログ


※前にも書きましたが、自宅から自走しているので距離が長くなっています。
(実際は80km)


西都市はこれまで何度も走ってる場所だけど、今回も初めて通る道がありました。
全体的に交通量は少なめ、ストレスなく走ることが出来ます自転車

前編の記事に宮崎県サイクリング協会のI切さんからコメントいただきました。
スタート・ゴール場所があいそめ広場からこのはな館前(西都原)に変更になったようです。

エントリーはまだ始まったばかりですが300名で締め切りみたいですよ!
検討中の方はお早めにどうぞニコニコ

スポーツエントリー


県内・県外問わず、自転車好きの皆さん一緒に走りませんか?
お待ちしておりま~す\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
近場でも自転車のイベントが結構あるんですね(^_^)

なもさんの記事でだいたいのコースはわかりました!

しかも楽しそぉ〜\(^o^)/

自走すれば往復120kmってとこですね!

スケジュール調整をしてみます(^o^)/
Posted by ashi at 2014年07月22日 20:04
ねぇ…
何(どこ)がなもさんの勝ち?(p_-)

巨田大池、行ってみたぁ〜い!
佐土原なら行けるかなぁ〜p(^_^)q
攣った足、大丈夫?
ボチボチね!
そんなに若くないんだからね(笑)
Posted by junjunjunjun at 2014年07月22日 21:25
こんばんは!

赤ちゃん像。裸だったんだ・・・
次は、なもさんのコーディネートで赤ちゃん像を着せ替えしてあげて(^w^)

今回のサイクリングも色~んな所行ったんだね♪
凄い(*^▽^*)

西都は春の菜の花・秋のコスモスしか知らなかった!
夏は向日葵だったんだね♪

背は小さいと、西都出身の会社の方が言ってた。
時期のもの。見に行かなきゃ・・・

足は大丈夫かな??
Posted by mamy at 2014年07月22日 21:37
お久しぶりでーす(*^^*)
いつも読み逃げごめんなさい…寝る間の前になもさんブログチェックは欠かしておりませぬ。笑

相変わらず自転車頑張ってますね☆
すごいなぁ~☆

私は…今年もアオタイ エントリーしちゃったんで1ヶ月前くらいから練習始めようかな…
あんまり早く始めると長続きしないので(笑)

清水台公園に行くのにも坂がありますよ~
子供たちとたまに公園に行きます(^^)
もちろん車ですが(笑)

今度ぜひ行ってみてくださーい(^o^)v
Posted by miho at 2014年07月22日 21:48
ちょうど満開なのは、なもさんとヒマワリのどちらですか?(/。\)

壮年はフクロウさんと巨顔を並べてみたいものです。
わたし、負けないわよ(>0<)

あぁ、蓮の葉に乗りたいわ(~o~)
Posted by 壮年H at 2014年07月22日 22:04
>ashiさん

児湯方面、特に西都市は自転車イベントが増えましたよね!
輪プロジェクトさんが西都市にあるってのも一つの理由かも。
これからどんどん楽しい企画が生まれるといいなぁ~

おっ!スケジュール調整で参加できそうなのかな?
お待ちしておりますよ~~\(^o^)/



>junjunさん

どこって・・・
そんなの、おっπに決まっとろうもん♪
余裕の勝利ですわw

巨田大池は足元が悪いので行くなら気をつけてね~
一面の蓮は圧巻ですたい^^

若くないのはわーっとるヽ(`Д´)ノ
年には勝てないのね・・・・・・・・・・・・・・・・。・・(≧0≦)・・。



>mamyちゃん

丑三つ時にこんばんは・・・

そうなの、期待させた割にはオチが裸でしてorz
米良街道だけは素っ裸じゃないと思ってたんだけどねー。

この日は平坦道もなんかスピード出ないと思ってたら、
結構向かい風だったみたい。

うん、まだ小ぶりで見頃はこれからだと思ってたんだけど、
西都市のHP見たら満開って。
来月は高鍋のひまわり祭りもあるし、あっちも凄いよ!

脚の心配ありがと♪ そのうち治るでしょ(~o~)



>mihoさん

お久しぶり~(^o^)

なもブログが寝酒の役割だなんて嬉しい~(^Д^)ギャハ
いつもありがとう。

青太エントリー出来たんだね!
今年は去年にも増して熾烈な戦いがあったみたいで、、、
無事にエントリー出来て良かったです。
もう完走したようなものですね 笑

清水台総合公園までの坂、上った上った~
あの坂は坂のうちに入らないのだ(ウソですw

お子ちゃま達大きくなっただろうな~^^
また会いたいですね。



>壮年Hくん

満開時期はとうに過ぎて枯れつつありますが何か(# ^ω^)

フクロウと巨顔比べですか・・・
比べなくてもわかる!壮年くんの完全勝利です!

蓮の葉に乗ってどちらへ行かれますか?
ヘンタ〇の国かにゃ(^Д^)ギャハ
Posted by なも at 2014年07月23日 02:44
意外と坂あるんですね~。
走りきれるか心配だー。
けっこうぐるっと回れるんですね!
久々の距離が楽しみです(゚∇^*)

西都のひまわりはちょうど見ごろでしたね♪
サボリではないけど見に行きましたよ(*・ェ・*)
Posted by Nicky at 2014年07月23日 08:50
>Nickyさん

やっと脳が車を覚えたようで、すぐに気付けるようになったよ笑

いやいやNickyさんなら余裕でしょ!
もちろん家から自走よね?(゚∀゚)
お久しぶりの一ツ瀬ダムで記念写真撮りましょう♪

アップ時間見たら絶対サボリって思うってば!
ほらほら、本当のこと言いなさい(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年07月23日 09:40
そうそう、最近気付くの早くなりましたね!
でも、けっこう同じ車が多いから油断したら違う人に手を振るかもですよw

自走したら、またゲ■するといけないので、今回はおとなしく車載の予定です(´・ω・`)
久々だし、様子見しながら走らないと不安です(^^;

いやいや、あれはまじでサボリじゃないです!
家族サービスで休日を過ごしていたんですよ(つA`)
Posted by Nicky at 2014年07月24日 09:13
>Nickyさん

だいじょうぶ!

手を振る前にナンバーも確認してますw
確かに同じ車種多いね~^^
今朝は急に思い立ち実行してみたけどなかなか良かったでそ♪

車載で参加了解です。
てかその前に早くエントリーしておいてねw

仕方ないな~
サボリじゃないってことにしておいてあげます(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年07月24日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
九州サイクリングラリー試走【後編】
    コメント(10)