2014年07月17日

ラスボス荒平山にチャレンジ!

おつかれさまですニコニコアップ

鼻炎とくしゃみに悩まされた花粉症がやっと終わりました\(^o^)/
メデタイ!メデタイ!!

会社の置き薬がごっそり減ることもなくなるでしょうw
よかった!よかった!!

そして九州南部、梅雨明け\(^o^)/
暑い!暑い!!

でも暑さに負けずにサイクリングしまくりますよ~♪♪



---------------------------------

昨日16日は余裕ぶっこいて有給休暇を取得拍手
まぁ午前中に用事があったからなんですけどね。

朝から日差しがジリジリ、じっとしてるだけで汗が・・・
よく考えたら7月も中旬、暑くて当たり前か。

せっかく晴れたので、午後からはポタリングしようと自転車をスタンバイしてました自転車
いつか挑戦しようと思っていた荒平山に行ってみようと思ってプンッ

荒平山と言えば、皆が口を揃えて「キツイ」「死ねる」と言う山であります!
場所は清武町。

HINOサイクルさんに行く用事があるので寄ってから冷たいお茶をいただいて~←厚かましい
ちょっと休憩させてもらって~←厚かましい
んで荒平山を制覇する、と!(完璧

最近体力が落ちてるのをヒシヒシと感じているので、ホイールをチェ~ンジ!
機材に頑張ってもらいます笑い

アルテグラを外してユーラスに換え、クイックリリースを・・・

ん?

・・・・
クイックリリースって前後で長さが違うんですねオドロキ
後輪に前輪用のクイックリリースを着けようとして、長さが足りなくて気付いた!

(゚Д゚)エッ 今頃?
というツッコミは一切要りませんでw

クイックリリースを2本並べてマジマジと見る。
わぁ~長さが違う♪

これまで何十回も車輪を付け替えておきながら、昨日初めて気付きました。
なもホース可愛い~(^Д^)ギャハ


さてと無事にホイール交換出来て準備オッケー。
14時、自宅をしゅっぱ~つ自転車

気温34.5℃、わぁ~蒸し風呂w
熱中症になんか負けないクレイジー


珍しく国道から宮崎市内を目指します自転車


いつもは車の少ない道から行くんだけどね。
なんで国道を選んだかというと、ズバリ坂がないからでしょうw
荒平山に行くのに体力を残しておかねばならぬのでねプンッ

ジリジリジリ・・・
出発して5kmも走ってないのに、暑さで心臓がバクバク。
ボトルの水がどんどん減る。

頭をよぎる、「豚の丸焼き」
去年もあったなぁ・・・丸焼きになったことが・・・
車の排気ガスとアスファルトからの熱で撃沈寸前ガーン


平和台大橋から大淀川を望む

すっかり夏の空だな~と思ってたら、この日が梅雨明けだったニコニコ


HINOサイクルさんに着き、冷たいお茶を頂いて(2杯)生き返る\(^o^)/
Y子さんご馳走様でした♪

荒平山に行くことを言うと、「キツイよ~」「死ぬかと思った」
(^Д^)ギャハ やっぱり言われたw

この暑さの中、そのキツイという山を制覇することに意義があるのですクレイジー


日焼け止めを塗り直し・・・行ってきまーすニコニコパー



(゚Д゚)エッ 誰?


ちょうどHINOさんに来たばかりのぷりけつくんが一緒に行きたいっていうから・・・

仕方ね~な~
ならば風除け担当で許可します笑い


トンネルは涼しくて至福の瞬間


荒平山の麓まではそんなに遠くありません(12kmくらい)
曲がり口が分からなくて散歩中の女性に尋ねたら親切に教えてくれましたニコニコ

「がんばってくださいね」
↑道を教えてくれた後にこの一言が付け加えられたのは、
荒平山の凄さを知ってるからなんですかね笑い


おっ!ここだここだ~~



いきなり始まる坂・・・



いざ、挑戦パーンチ



ぷりけつくんは怒涛の速さで消え去って行く

結局頂上に着くまでぷりけつくんの背中は一度も見ませんでしたガーン


さ~てここから頂上まで、写真は一切撮ってません( ;´∀`)

いやぁ~キツかった!!!
心臓が止まるかと思った叫び

距離にして約5km弱、平均斜度9%最大斜度15%。
長い、長い、いつまで経っても頂上に着かないorz

何度も心が折れそうになり(てか折れた
苦しい~~脚着きたい・・・・
一番軽いギアは使わないつもりだったのに15%になった時に断念しましたガーン

汗がダラダラ、ウザイ虫が顔の周りをブンブン飛んでる。
追い払う気力もないので一緒に登坂笑い

誰かが言ってたけど、時速13km以上で走れば虫が追ってこないんだって。
その時の私の時速、4~6km/h。
歩いた方が早くね?(^Д^)ギャハ


亀の遅さで上り続けてると目の前に看板、<第2駐車場まで555m>

ん??
荒平山って第1駐車場と第2駐車場があるってのは聞いてたけど・・・
多分、第1の上に第2があるんだよね?
第2駐車場の案内板があるってことは・・・もしかして第1駐車場は過ぎたって事??

メインの上りは第1駐車場だと言われてたなもホース歓喜\(^o^)/
いつの間にかクリアしてたんだ♪♪
じゃあ、555m先の第2まで行けばオールクリアじゃん\(^o^)/


後500mちょい、後500mちょい・・・と呪文のように唱えながら上ってると・・・

※帰りに撮りました

・・・Σ(°д°lll)ガーン

第1と第2駐車場って二手に分かれてるんだ・・・orz
しかも第1駐車場まで辿り着いてなかったとは・・・orz

第2への分かれ道をチラッと見る。
急勾配(もちろん上り)

・・・第1駐車場に行こ~っとw
すぐ近くだと思うし・・・


と思ったら、爽やかに期待を裏切られるガーン
この分かれ道から駐車場までが長い、、、、、、、orz

苦しいを通り越して怒りが沸々と湧き上がるがいこつ
ぐぬぬ・・・ここまで来たら、絶対制覇してやる(メ゚皿゚)フンガー

そしてやっと目の前にぷりけつくんの姿が見え・・・第1駐車場に到着。


その場で崩れ落ちるw


ぷりけつくんが何か言ってるけど疲れて聞く元気もない。
「ちょっと話し掛けんでがいこつ

それからしばらくウザイ虫と一緒に寝転がって死んでました笑い


やっと元気が出てきたところで景色を見る・・・すげ~ピカピカ



TREK号となもホース、頑張った!!



ぷりけつくんも頑張った!!


ここまで来たら第2駐車場も行って全制覇したいとぷりけつくんに申請すると、
「無理です」←即答

あっそ!
「じゃあ私だけ行ってくる!」って言ったら着いてきたよ(^Д^)ギャハ


第2駐車場への急勾配は最初だけで、それから少し下ったところにありました

第1の方がラクだと見込んで進んだのに、第2の方が断然ラクだったとはプンッ


時計を見ると17時過ぎてる!ヤバッ早く帰ろう~



ぷりけつくんが宮崎国際大学の道を教えてくれましたよニコニコ

初めて通る道って新鮮ですねOK


HINOサイクルさんに到着したのが18時5分前。
冷たいお茶と、差し入れのアイスクリームを頂いて生き返るピカピカ
ごちそうさまでした音符

いつもみたいにゆっくりしてる暇はない、自宅まで後20km残ってますアセアセ
日が落ちる前にバイバイ(´・ω・`)ノシ


赤江大橋から見える景色に見とれながら・・・



19時。自宅近くで



走ったルートはこちら



ガーミンのログ

荒平山頂上辺りでのアベレージは17km/hでしたw


これまで数々の山を上って来ましたけど・・・
荒平山って、ラスボス白木八重牧場・花立山と比べてどうだっただろう?

斜度とか距離とか、その時の季節とかでキツさは変わるから一概には言えないけど・・・
特に今は体力落ちてるしね~。


ガーミンのデータで比べてみると・・・






どれも標高450m前後で同じくらい。
ただ、花立山のとんがり具合が凄いww
あ、花立山のログはトータル距離が長いからとんがって見えるのかも

得意な坂、苦手な坂ってあると思うんだけど(得意な坂はないか・・・
荒平山は何箇所か斜度が低くなるところがあり、そこで心拍を落ち着けることが出来ました。

荒平山、白木八重牧場、花立山。

どれがラスボスかって言えば・・・どれもです笑い

順番付けられない叫び
ラスボスが3つに増えてしまったorz

久しぶりに山に行ったけど、35℃の気温の中行くもんじゃ~ないですねw
しばらくはノー39ですガーン



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
梅雨明けですね!(^O^)/

これからは、ボトルが何本あっても足りない!
私もちょっと走りだそうかな!
なもさんの後ろには、到底ついて行けそうにはないけどね(笑)

夏バテ、ハンガーノックにはご注意‼︎
Posted by junjunjunjun at 2014年07月17日 14:28
>junjunさん

お~!おかえりなさい\(^o^)/

写真いっぱい送ってくれてありがとね!
私も一緒に行った気分になってました 笑

真夏は午前中の涼しい時間帯に走るに限るね~
でも・・・やっぱりいっぱい走りたい!!
Posted by なもなも at 2014年07月17日 15:30
荒平山人気急上昇中?
シートラのあとにI★さんも上って3回脚ついたって(=ェ=`;)
なもさんの勝ち(笑)

これからのライバルは斜度じゃなくて灼熱だ
それと日焼けも、シートラでは酷い事になっちゃいました
嫁に行けん(笑)
Posted by くみ at 2014年07月17日 16:03
またまた、新しいラスボス誕生ですね(^ω^)
がんばってますね♪♪

白木八重と同じくらいきつい山って、どんなんだろ~??
想像がつきません!!

わたしも本日、午後から走ってきたけど暑くて倒れそうでした。
お互い熱中症には気を付けようね~♪

あっ、恥ずかしながらクイックリリースの長さが違うのなもちんの記事で知りました(〃ω〃)
知らなくて一生恥さらしするところでした~
Posted by さるるこ at 2014年07月17日 18:27
クイックは意外と気づかないですよね^o^

いやー、筋肉痛なりましたよ^ ^
ラスボス後は花立山のみ!
いつかいってみたいものです^o^
Posted by ぷりけつ at 2014年07月17日 20:05
キャ~
あんなに暑かったのに・・・
お疲れ様でした(゜∇^d)!!

やっぱり、なもさんにはかないませんわっ(/▽\)♪

暑いけど、私も、自転車乗りたくなってきた~(*≧∀≦*)
Posted by mamy at 2014年07月17日 21:45
>くみさん

最近 荒平山の話題が多いですよね。
しかしあそこまでキツイとは・・・笑

(゚Д゚)エッ I★さんが3回も脚着き!?
信じられない!
シートラでMジャージ着てたのにね(^Д^)ギャハ

嫁に行けないって・・・〇〇年前から人妻のくせにィ~笑



>さるちん

恥さらし仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪

だいじょうぶ!女子なら知らなくてもいいのです 笑

白木八重牧場とどっこいどっこいな気がするけど、
ぷりけつくんは白木八重の方がキツかったって言ってたよ。

宮崎は今日は昨日よりかは幾分気温が低かったよ!
でもこれからは本当に熱中症に気をつけないとね。

さて次の山はどこにしよう?( ̄w ̄)



>ぷりけつくん

昨日はお疲れ様でした。

私、、筋肉痛になってないけども\(^o^)/
脚よりも心臓が苦しかった・・・

花立山は大戸野越と近いので、連続で上ってみる価値あり!



>mamyちゃん

はい!行ってまいりました~
灼熱の暑さの中ヒルクライム、M女にはたまらなかったです笑

いやいやmamy様には敵いませんよm(_ _)m
皆に着いて行けるよう、少しでも練習しないとね!
Posted by なもなも at 2014年07月17日 21:53
この暑い中、山にアタックしに行くとはさすがなもさんですね^_^

自転車ベテランのなもさんに言うのもなんですが、水分をこまめに摂って無理しないようにしてくださいね(^o^)/
Posted by ashi at 2014年07月17日 22:04
暑い中だからこそ価値があるのですヽ(゚∀゚)ノ

熱中症気味になるのは水分不足が関係してるらしいので気をつけます!
ありがとです♪
Posted by なも at 2014年07月18日 08:31
なもネェのとこから往復70kmてことはうちから往復45kmか~。
意外と近いところに練習においしいところがあったなんて知らなかったです(^^;

坂上ってるときは風を感じないから暑さも倍増ですね(。≧ω≦)
Posted by Nicky at 2014年07月18日 08:44
意外と近いところにこんなラスボスがあったなんてね~。

上ってるときは日陰を求めて蛇行蛇行の連続でござったw
近くに椿山とか大戸野越とか鰐塚山もあるから・・・
Nicky殿、4峠とかどう?w
Posted by なも at 2014年07月18日 08:57
おはよーごぜーます。
ラスボスと裏ボスで分けたらどうでしょうw
それにしても・・・平均9%・最大15%・・・そそられますな・・・
チョット前に白木八重に行こうとしたんですが・・・
入り口がドコか分からんようなって・・・登らずに帰りましたorz

そんなワタクシ・・・梅雨明け早々・・・チャリはぬーいんしますたw
シフトワイヤーがどうのこうのでwww
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年07月18日 13:24
もうすぐおやつの時間でごぜーます。

どれがラスボスでどれが裏ボスってのも決められない笑
荒平山の坂は、尾八重激坂に似てるかな~
白木八重は初めて行く人は確かに分かりにくい!
今度皆と一緒に行きましょう(゚∀゚)ノ

ぬーいん・・・・てw
阿蘇望までには間に合うのよね?
さぁ後1週間!体調管理に気をつけて本番に挑むのだ\(^o^)/
Posted by なも at 2014年07月18日 14:29
いや!!

そんなに上ったら内臓ごと吐きそうです(*´Д`)=3
Posted by 仕事疲れたNicky at 2014年07月18日 15:55
内臓ごとって(^Д^)ギャハ

戻すのは薄皮あんぱんだけにしといて~w
Posted by 早く帰りたいなもホース at 2014年07月18日 16:36
なもさん、荒平山制覇お疲れ様でした♪

ぷりけつくんも白木八重牧場に続いて荒平山制覇!
流石です(^^)

足を着いたら恥ずかしいので
今度こっそり挑戦してきます(笑
Posted by 同じく早く帰りたい☆焼きブ〇 at 2014年07月18日 17:26
なんとまぁ 凄いやね~ たいしたもんだ!
Posted by ILmoon at 2014年07月18日 18:28
>こんがり食べ頃☆焼き〇タさん

あざまーす!
また一つ激坂クリアでござる\(^o^)/
時速4kmでも脚着きさえしなければいいのです 笑

こっそりと言わず、皆と一緒に行きましょう
眺めはサイコーでしたよ♪



>ILmoonさん

ありがとうございます 笑
Posted by なもなも at 2014年07月18日 19:45
>dettiさん
後ろになもさんの姿見えへんかったからバレへんし何度止まってやろうかと思ったことかですよw
根性で脚つかんかったですけど^ ^

なもさん、言い忘れてました!Y子さんが女性1人は危ないから付いて行ったげてとおっしゃったので付いて行ったんですよー^o^
↑ここ大事ですwww
Posted by ぷりけつ at 2014年07月18日 22:22
 200kmのサイクリングに続き、荒平山お疲れ様でした。

 なもさんが、いつ荒平山に挑戦するのか楽しみにしていましたが、ついに登られたのですね。
 しかも、この炎天下の中では、ヒルクライム(hill climb)ではなく、ヘルクライム(hell climb)
だったのでは(笑)。
 
 白木八重牧場と比べてどのような感想を持たれるのかと思っていたのですが、しっかり感想が書かれていて参考?になりました。

 やはり、同じくらいきつかったのですね。(^^;;
 
 白木八重牧場は、なもさんのブログを見て1年以上前に行って、足付きをしているのですが、いつかリベンジしたいと思っているところです。
 私も一応、荒平山を足付きなしで登っているので、今なら私も白木八重足牧場を足付きなしで登れるかも?。
Posted by たばちゃん at 2014年07月18日 22:48
>ぷりけつくん

あの坂で脚を着いたら私はリスタートできないな・・・
あれから3日、また挑戦してみたいと思ったり 笑

いきなり弁解してどうしたの?
全国のなもファンから脅迫されたのかにゃ(^Д^)ギャハ



>たばちゃん

ありがとうございます♪
きつかったけどなんとか脚着きなしで上れました\(^o^)/

ヘルクライム・・・うまいですね(^Д^)ギャハ

正直、ここだけの話ですが、
私は白木八重牧場の方がキツイかな~と感じましたです。
でももちろん荒平山もキツかったので選べないって書きましたけど、
白木八重は休むところがないですもんね。

結果:どっちもそれぞれキツイ ってことで 笑

たばちゃんさん、最強ホイールをお出迎えしたし余裕だと♪
鼻歌交じりで上りきると思いますよ!!
リベンジしたらまた報告してくださいね(゚∀゚)ノ
Posted by なも at 2014年07月19日 08:41
さすが坂マスターなもさん。
お疲れ様でした♪
最近、滅茶苦茶暑くなってきましたよね!
これからは暑さ対策もしないと軽く死ねます‥‥。

それにしても、「時速13km以上で走れば虫が追ってこない!」
良いことを聞いた!ランでも活用してみようかな♪

あと1つ坂が増えたら、ラスボスというより四天王になっちゃいますね(笑)
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年07月19日 23:15
>NiGHTさん

坂マスターだなんて・・・
恥ずかしいけどもっと言って下さい 笑

そう、夜も暑くてジョグる意欲が・・・
去年は真夏でも走っていたのにね・・・

ランで時速13km以上ってkm4分36秒なんですが( ̄ー ̄;
NiGHTさんには敵いませんorz

四天王!!いいねそれ!後一つどっか探さなきゃ(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年07月20日 09:40
なもさんは、距離バカと坂バカ・・どっちの称号がお望みでしょうか?
がんばりに個人的に山岳賞あげたいね。

あ、今日の西都試走の話 待ってますゥ。

閑話休題・・・チームなも の今度の宴会の締めは これで ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000002-jijp-soci.view-000
Posted by I切 at 2014年07月21日 01:31
>I切さん

どっちの称号もほすぃ~!
究極の自転車バカってことで\(^o^)/

暑いからどうしようかな~と迷いましたが行ってきました!
面白いコースでしたよ~!!

ナモ締め、見ました・・・・
こんなん、いつもどっから探し出してくんですかね(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年07月21日 19:11
お疲れ様デス(^-^)♪

あんな坂道を行くなんて....
ダメヨ~ダメダメ(笑)

前日、あめふら氏が熱中症寸前になりました。
坂道の途中で脚ついて....何か震えててビックリσl(¨д¨;;)アワワ
この時期のチャリ乗りは本当に気を使わなければですね(>_<)

それにしても、なもサンの頑張る姿は素晴らしい!
私も頑張るぞ\(^o^)/
Posted by スコッティー at 2014年07月21日 20:36
>スコッティーちゃん

こんばんは\(^o^)/

マジでダメヨ~ダメダメでしたわw

(゚Д゚)エッ 旦那様熱中症!?
今はもう快復したのかな??

今の時期は本当に気をつけないと・・・
水分しっかり、塩分しっかり、
時々水で体を冷やしてあげるといいですよ。

おだいじにしてくださいね!!
Posted by なもなも at 2014年07月21日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ラスボス荒平山にチャレンジ!
    コメント(27)