2014年05月26日

ツール・ド・ぷりけつ【中編】

おつかれさまですニコニコ花まる

週始め月曜日、今朝は雨の音で目が覚めましたにわとり
土曜日に163kmのロングライド、そして昨日は86kmのポタリング。
2日で250km拍手
よ~走りました笑い

が、アラフォーの体には無理がたたったようで・・・
昨夜はPCを開く元気もなく、8時には力尽きましたw
今朝は脚が重かったけど、夕方には復活\(^o^)/

さぁ一週間後は恐怖のバンク。いよいよですなぁアセアセ



--------------------------------------

~前回の続き~

黒潮ロードを通って飫肥に到着。
飫肥城には寄らず、まっすぐ進んで目指すは日南ダム


怒涛の走りで前を走る3人をごぼう抜きしたdettiさんがそのまま皆を牽きます自転車



信号待ちで。のどかや~(*´∀`*)



看板に「日南ダム」の文字スマイル小さくて見えませんねw



後ろにはダークホース・シノくんが余裕の笑顔



そしていきなりキタ━━(゚∀゚)━━!! 



日南ダムの麓、道路から奥まったチョー目立たない場所に飫肥街道の赤ちゃん像拍手


う~む。。。飫肥街道の赤ちゃんもマッパだった泣き
今は暑いからいいけど冬は寒そうだ・・・

日南ダムには何度か行ったことあるけど見付けられなかった赤ちゃん像。
mamyちゃんがドライブがてら見付けてくれました。

少し前に今回のイベント主催者さんも探してくれたんだけど見付けられなかったんだよね。
役立たz
でもホントに普通に通り過ぎてしまいそうな分かりにくい場所でした。
mamyちゃんありがとう♪

なんとなんと!
今回の発見で8ヶ所目(自転車では6ヶ所)、後は1ヶ所残すのみ\(^o^)/

ラストターゲットは・・・
<日豊リアスライン(延岡市七ツ島展望所)>
の赤ちゃん像です!!!

延岡か~。
車載で行って延岡から自転車で探しに行くか、はたまた自走で行くか。
・・・自走で行けば200km超えるんじゃないかい?

季節的にもいいし、ちょっと計画してみようかなぁ~?
いざという時の為に輪行袋持って行けばなんとかなるしピカピカ


赤ちゃん像と一緒に♪



和気藹々と楽しそうですが、話してる内容は下ネ〇ですからw



さて、ここから第2エイド道の駅酒谷まで上りますよ~



上り切ったところに日南ダムの展望所がありましたピカピカ



おお~ダムが見えるどダムが(p_-)



そこから少し下ったところに道の駅酒谷があります



坂を上った後なのでちょっとゆっくり休みましょうかね♪


エイドと言っても何も出て来ないので持って来た補給食を食べますw

ここでも繰り広げられる下〇タ話・・・
M穂ちゃんがいるときは特に多い気がするんだけど気のせい?笑い

品のない話で もうお腹いっぱいですヽ(`Д´)ノ
本格的な坂が待ち構えているのでそろそろ行くべ!!!


向かうは左、都城方面へ自転車


ここから約10km上りが続きます。
だんだん暑くなってきて汗がポタポタ落ちてきますタラーッ
日差しは後ろからだったのでまだマシだったけど・・・

これだけ長い上り坂は久しぶりじゃなかろうか?
ヨシ!坂トレにはいいチャンス。ちょっとがんばっちゃおうパーンチ


ペダルをクルクル~。あっ!トップ集団の2人発見(p_-)

ぷりけつくんのぷりけつロックオンピストル


ぷりけつに追い着いたああああ\(^o^)/


楽しそうに会話を繰り広げている25歳同い年の2人。
一方アラフォーなもホースは息も絶え絶え・・・orz
せっかく追い着いたのはいいが、なんか違う・・・w

しばらく後ろにピッタリくっついてたけど、少しずつ少しずつ離され・・・
結局抜かすことは出来ずに上り坂の終了ー!orz

ま、まぁいい!
若者に勝てるはずはないのだ(開き直り
頑張って上ったので下り坂を楽しみますよ~\(^o^)/

下りでもペダルを全開で回して更にスピードアップアップ
ふと見たバックミラーに写る黒い塊・・・・ (゚A゚;)ギクリ

detti号が右からまたも怒涛のごぼう抜き叫び
抜かされたぷりけつ+シノ号も負けじとdetti号を追っかけるダッシュダッシュ
自転車乗りは皆、負けず嫌い笑い

男性陣がMaxに力を出したらもう着いて行くことは出来ませぬ。
まだ予定の半分しか走ってないし、脚が終わったら帰れない。
なもホースここでストップ。後ろの女性陣を待つふりして休憩タ~イムクレイジー


日焼け止め塗り塗りしてたらmamyちゃん来た拍手



M穂ちゃまもとうちゃ~く♪



迎えに来てくれたdettiさんと4人で走り出すと、いつの間にか鹿児島県曽於市に入ってたオドロキ

自転車で3度目の県越えチョキ


自販機の冷たい飲み物でホッと一息

そろそろお腹空いてきました・・・


お昼ご飯エイドの道の駅すえよしを目指してしゅっぱ~つ自転車



mamyちゃんが先導は珍しい♪ 記念にパチリカメラ



なんかスゴイ坂が目の前に見えるんですがorz

シノくん、この辺で餌切れ。急にスピードダウンプンッ


スタートから約97km。やっとお昼ご飯の場所に着いた(´;ω;`)


こちら道の駅すえよしにはバイキングがあるんだって♪
楽しみ\(^o^)/

あいにく満席だったようで、しばらく休憩がてら待つことに・・・


新茶の試飲をいただきましたニコニコクローバー


トイレでM穂ちゃまのアダルトなお姿を写真に収めたり(非公開)
豊満な〇〇を見せてもらったりしてたら席が空いたとかでランチへ移動~♪


美味しそうメロメロ



男女別に並んで・・・プロポーズ大作戦かw

知ってる人は間違いなくなもホースと同世代です笑い


いっぱい食べたかったのだが・・・直前の坂で疲れてあまり入らなかったorz

それでも女性陣の中では一番食べましたけどねっがいこつ


全部美味しかったけど、No1はこのバニラアイス~メロメロ


冷たくて甘いアイスが疲れた体に染み渡る♪ ごちそうさまでしたOK

お昼ご飯エイドと言ってももちろんタダではございませんw
1人1000円ずつ徴収~金貨


お腹いっぱいになって餌切れから復活!シノくんw



ぷりけつくんのサングラスになもホースの姿が♪



よく見たら後ろに他の3人も写ってた笑い

ぷりけつくんって、おでこがひr いえ何でもありません<(_ _)>


さ、さぁて!!
後は都城市を通って帰るだけ拍手
残り60kmですよ~♪

ご飯食べて元気出たし、張り切って走りましょーアップ
坂の多い道か車の多い道、どっちから帰るか聞かれて0.1秒で
「車の多い道!!」

上り坂はもーまっぴらゴメンなのだ( ̄‥ ̄)=3フンガー

まぁ・・・車の多い道もアップダウンは避けられないんですけどね笑い
だって私の嫌いな国道269号線だもん(^Д^)ギャハ
懐かしい、熟女2人・迷走サイクリングで通った道ですわw

嫌だけどそこを通らねば帰れない。。。観念して出発です自転車アセアセ


~後編へ続く~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

上り坂はハンデになりますが、下り坂になると
デ〇の本領が発揮されるので元気になります(^Д^)ギャハ

日南ダムの赤ちゃん・・・あそこは分かんないっす(;´Д`)
前にドライブした時に僕も探しましたが、暗かったので
気が付きませんでした・・・。
でっかく「赤ちゃん像はココ」みたいな看板がいりますね(-"-)

それにしても、道の駅まではきつかった~(TдT)
疲れすぎて、あまり食べれなかったですもん・・・。

コース設定時、ご飯の場所を迷った時に道の駅すえよしが
出てきた時は「自転車乗りってスゲェな」って正直思いました(笑

結果的に末吉に行ったから160km達成したんですけどね( ^ω^ )

ぷりけつ君のおでこが〇いのは言わないであげて・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:。

ぷりけつ君!サングラス、似合ってるよ!!
Posted by detti☆evo at 2014年05月26日 20:33
えらいなとこまでいかれたんですなぁ〜(°_°)
まさか鹿児島県突入とは!
しかも、かなりの坂ばっかり(汗

そろそろ自転車に乗る時間をちょっとでも作って乗らないと、マジで皆さんとサイクリングするって目標が叶わない気がしてきた(≧∇≦)

ジョグも程々にして、自転車も頑張るぞぉ〜 (^O^)/
Posted by ashi at 2014年05月26日 20:36
朝起きて開いたら更新されてなかったんで何事かと思いましたw

酒谷の登りでなもさんが後ろに着いたとき最後のトンネル前で千切ろうと画策しておりました( ̄▽ ̄)

おでこ広いは失礼千万!!
おでこ広いと賢いんですよー\(^o^)/そんな言い伝え聞いた気がしますww
Posted by ぷりけつ at 2014年05月26日 20:38
プロポーズ大作戦!
知っとるがな!(^◇^)
ねるとんも知ってるよ!(笑)


いやぁ~
ツー・ル・ドぷりけつ
初回から飛ばしますねぇ~~~
mamyちゃんもすごいなぁ~~~!
Posted by junjunjunjun at 2014年05月26日 20:41
今日も、元気なmamyです(^-^)v

中編はホント坂道続きで汗がポタポタだったけど、風がなかった分、マイペースで登る事が出来ました(゜∇^d)!!

私も、dettiさんと同じでランチの場所が『道の駅すえよし』って聞いた時
車では来ても自転車では行く事はない!って思ってた場所だったから、始めはビビってたけど、行けるもんだね(笑)

赤ちゃん象の道案内も出来て、無事任務完了したので安心したよ♪

最後の赤ちゃん象!
行っちゃう??(笑)

後半も、楽しみにしてますよ( v^-゜)♪
Posted by mamy at 2014年05月26日 21:07
>dettiさん

おつかれさま~dream~♪

今回のネーミングはきっと「黒い塊」だと思っていたのだが・・・
意思疎通がうまくいきませんでしたな(^Д^)ギャハ

dettiさんはしばらく走ってなかったからじゃないの~?
本気を出せば上りでも絶対1番ですよ(゚⊿゚)

飫肥街道の赤ちゃんは暗闇だと絶対無理ですわw
赤ちゃん像は後1箇所だと書いたけれど、本当は2箇所なんだよね。
諸塚の赤ちゃんは実際に行ってないもんw
あれは勇者さんが写真を撮ってきてくれたのを頂いただけ(^^;;

バイキング食べれなかったのは疲れたせいじゃなくてh
いえ何でもありません<(_ _)>

てか、「すえよし」と聞いてもピンとこなかった私ってすげ~w
てっきり県内かと思ってましたww

おでこから幸せを取り込んでるんですよきっと(〃∀〃)



>ashiさん

末吉って鹿児島県だったんですね(^^;;
行ってから気が付きました。無知ってステキやん(^Д^)ギャハ

222号線の坂はキツかったな~
ぷりけつロックオンしてからは多分心拍180超えてたはずw

ジョグすれば心肺鍛えられるけど、
やっぱり脚は自転車で作るものだと思うので頑張ってください♪
早くなもブログに登場してね~(^o^)



>ぷりけつくん

昨日、お店でなもホースの疲れっぷりを見ただろ~うw

HINOさんとこのイスに座ってシレっと寝てたけど、
サングラス掛けてたおかげで誰にも気付かれなかった(^Д^)ギャハ
え?目が細いから開いてても閉じてても判らない?

・・・コ〇ス!!!

おでこから取り込んだ幸せを奪い取っちゃるw



>junjunさん

おお同世代よ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
そこに食い付いてくれたのjunjunさんだけですわ(笑)
ねるとん・・・懐かしい(* ̄m ̄)

そして「ツー・ル・ドぷりけつ」に爆笑でござったww
「・」の位置を一つずつ右にずらしておくれ(^Д^)ギャハ

ドぷりけつ・・・興味ある(≧m≦)ぷっ!



>mamyちゃん

今日も元気、さすがmamyちゃんです♪

確かに土曜日は風がなくて走りやすかったね~
坂はやっぱりマイペースが一番。
私みたいに競争意識を出すと最後の最後でバテます(笑

すえよしが鹿児島県と知らなかったなもホースを笑ってやってw
無知ってステキやん(2回目

赤ちゃん象・・・ごめん噴き出した(^Д^)ギャハ
ほんもの堂といい、mamyちゃんええキャラだすww

飫肥街道の赤ちゃん、見つけてくれて本当に助かった♪
探し出せなかったdettiさん、ぷりけつくん、私からお礼を申し上げますm(_ _)m

延岡、自走しちゃいますか?( ̄w ̄)
Posted by なもなも at 2014年05月26日 21:34
おはようございます。
下ネタライドお疲れさまです!
ルートに食べ物屋を入れるのはいいですね!楽しみが増えるし。
こないだ京都に行ったときは、何にも考えてなかったので、コンビニのおにぎり2個でした;^_^A
今週末の長野は、友人がルートを考えてくれたんですが、ちゃんと昼食をとる店が入ってて良かったですw
Posted by OOB at 2014年05月27日 05:46
おはよう♪

昨夜、父から安否確認のメールがきたよ♪♪
この元気さ。明日位にバタッてくるのかな??
ってきたら、ヤバッ(゜ロ゜;これ以上は何も言いません・・・(笑)

赤ちゃん象←しれ~っとやっちゃってますな(^w^)
パウォ~ン!!って言っちゃいそうwww

なもさん。何も知らないで実行する!!それ一番かも!!!
だから、私も、綾の吊り橋アウターで登ってて音が煩いからってギア重くしちゃったんだから。
本人、坂道だから、仕方ないf(^^;
でせっせと、登ってたって結果に!
次は、普通の感じでどのくらい楽に登れるかやってみたいな♪♪
って事は、また行く事になるね(笑)

延岡。それこそ、距離感ない私。
自走(゜∇^d)!!
恐ろしいかな??
Posted by mamy at 2014年05月27日 06:13
>OOBさん

おはよーございます!

下ネ〇ライドだなんてどこにも書いてないのにオカシーな(笑

八ツ橋は食べなかったのかな?(・∀・)
私も1人で走るときはそんなもんですよ。
コンビニに入るのも恥ずかしいので、パンとかを持参して食べてます。
皆と走るときは食べ物を目指して走ることが多いですねw



>mamyちゃん

おはよー♪

少食のmamyちゃんの元気の源ってなんなんだろうって
真剣に考えたりします(笑

赤ちゃん象、それはそれで見てみたい気もするね。
全部制覇したら次の目的は何にしよう・・・
終わりが近付いてきてちょっと寂しさも感じたりしてます。

確かに!
先入観を持たなかったから走ることが出来たのかもしれんw
鹿児島県って知ってたら反対してたはず(^Д^)ギャハ

綾の吊橋アウターは私も挑戦してみよっと。
絶対脚着きすると思うけどorz

延岡自走はどうだろうね~( ;´∀`)
ちょっとルート引いてみようかな・・・
Posted by なもなも at 2014年05月27日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ツール・ド・ぷりけつ【中編】
    コメント(9)