2014年05月18日

たれぱんだポタ

貴重なお休みがやってきた\(^o^)/

休みが週に1日しかないと疲れが取れない気がする・・・
伸びてきた髪の毛も切りたかったし、
たまにはゆっくり老体を休めようと思いましてニコニコ

しっかり早朝ポタリングしてきました自転車プンッ


4時起床にわとり
天気が気になってたけど路面乾いてる♪

いつもの場所で定点観測カメラ 4時50分しゅっぱ~つ自転車



走ったルートはこちら~


約40km、休憩込みで2時間半程度のコースを作ってみましたニコニコ

前半に坂練、後半はポタリング。
ワタクシ、嫌いなものは最初に食べる派です笑い


早朝ということで、いつもなら絶対避ける国道を走って南へ向かいます。
ご覧の通り、ガ~ラガラ拍手

ま~走りやすいこと拍手


途中で西向きに方向転換、コンビニで休憩~



夜明け間近な空が幻想的スマイル



ここの道もいつもは車だらけなのにガ~ラガラ



もうすぐ朝日が昇りそうピカピカ



さて、休憩が済んだらまずは坂練へ行きますよ~自転車



地元の方はもう気付いてると思うけど・・・こちらです


垂水公園の坂のうち一番キツイと評判のラーメン屋さんの方から上りますお♪
勾配はコンスタントに8~10%。

日中は交通量が結構あるんだけど、早朝のおかげでストレスなく上れます。
やっぱり走るなら早朝だな~ニコニコ


あっけなく着いたピカピカ


坂を上る前に12km程走って体が温まってたおかげか、そんなに辛くなかった。
ギア2枚残して上り切れました拍手

まぁ乙女ギアなんで、2枚残しても大したことないんですけどね笑い


朝ごはんタ~イム♪


今まで色々寄り道したけど、あんぱんに戻ってきましたw
薄皮はやっぱりあんぱんが一番好きですプンッ


今度は逆側に下りて、北向きに方向転換。おなじみ、ワンコ坂の道ですねニコニコ


この道ってサイクリングする時によく通るんだけど、苦手なんです。
ずっと地味~に上ってんの!
なんかキツイな・・・と思ったらシレっと上り坂だった、みたいなのが大嫌い!!
上るなら上れ、下るなら下れ、はっきりしろよ、とw

しょーもないグチを言いつつワンコ坂を逆から上って2つ目の坂クリアOK


下ったらすぐに3つ目の坂へ。この坂が今日のラスボス坂ですクレイジー


最初から最後まで12~15%、一瞬9%。
去年だったかな、1度だけ朝練で上って心臓が破裂するかと思った坂(^^;;
覚悟を決めて突入~!!!


なんということでしょう・・・あっけなく上ったったオドロキ

前回に比べたら雲泥の差で楽だったオドロキ


よぉ~し♪ 今日の修行坂はこれでオールクリアOK
後は楽しいポタリングを残すのみ拍手
ワタクシ、好きなものは最後に食べる派です笑い


ぐるサイの第1エイドだった都於郡小学校前を通って・・・



ぐるサイのコースを逆へ走り、途中から奥地へ入ると・・・


巨田(こた)大池、ハスの葉っぱで覆われていましたピカピカ
夏になると一面に白やピンクの花が咲いてキレイなんですよサクラ
花が咲く頃にまた来なくちゃ♪


更に奥地へ進むと・・・


懐かしい~
わかる人はココがどこか、もうわかってるはずだプンッ

ココから先はクリートカバー必須。
草や木が生い茂っているので、木の枝を持って避けながら歩いて行きます。


なんか出てきそうな茂みへ・・・



日中でもちょっと怖いこんな道を進みます。滑らないように慎重に・・・



茂みを抜け、数メートル。左向け左~!!!

真ん中をよ~く見て(p_-)


ズーーームインピカピカ


愛しのパンダちゃんイタ━━(゚∀゚)━━!!

私の守り神、巨田大池にひっそりと佇むパンダちゃん。
1年ぶりに会いに来ましたピカピカ
元気そうで良かった♪♪


!?!?


体が・・・ない(@Д@;

今までは草で覆われてて見えなかったのだが・・・
生首パンダだったなんて知らなかったorz


逆さ富士ならぬ、逆さパンダ笑い ちょっとコワヒ


なるさんのブログで知ったこのパンダ。
見た瞬間から会いたくて会いたくて。
3回探しに行って見付けられなくて、4回目でやっと自分の目で見ることが出来ました。

あれから3回目の夏。
今でもこのパンダは私にとって守り神みたいな存在なんですスマイル
この場所は1年に数ヶ月しか入ることが出来ないので、見れるのは今の時期だけ。
来年も再来年もまた会いに来るからねぇ~ニコニコ


名残惜しさを残しつつ自転車を走らせ7時30分、スタート地点に戻ってきた自転車



ガーミンのログ


坂をクリアしてパンダにも会えた。髪も切ってますます可愛くなった(*´∀`*)
今日の予定は全てコンプリートニコニコチョキ

タイトルの『たれぱんだ』。
垂水公園のちパンダ、ということで『たれぱんだ』。
某キャラクターみたいで我ながらウマイ笑い

※垂水は『だるみず』って読むんだよってツッコミは一切受け付けませんw


短い時間だったけどとても楽しいポタリングだったな~good

やっぱりこの季節は早朝走るのが気持ちいいピカピカ
その後の時間も有効に使えるしねチョキ

皆さんも早起きしてキレイな空気の下を走ってみませんか~自転車



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
おっ!髪を切られたんですね(^_^)
写真をアップされてないので見られないのが残念(-_-)
次回、そうご期待って感じですね!

僕も今日は2週間ぶりにお休みさせていただきました(^O^)/
自転車にのるつもりだったんですが、早朝から草刈りをしたらグッタリつかれて、結局一日何もせずに終わってしまいました(汗

少しはなもさんを見習って、僕も朝練してみようかなぁ!
Posted by ashi at 2014年05月18日 21:33
こんな時間にこんばんは( 〃▽〃)
眠い~(。´Д⊂)

今日も、朝練だったんだね!!
私は、朝ランではなく、今日も自転車でポタリングしてきたよ♪
雨の心配があったので、駆け足行動だったけど( ̄O ̄)

パンダ怖い~( ; ゜Д゜)
ず~っと、あの場所にいるんだ!
雨の日も、風の日も、台風の時も、
あの池を見守ってるんだ(´・ω・`)
凄いけど、やっぱり怖い~

なもさん、髪の毛カットしてきたんだね
夏バージョンかな(^-^)
ショート似合うから、羨ましい( 〃▽〃)

それでは。
おやすみなさい(-_-)zzz
Posted by mamy at 2014年05月18日 22:15
>ashiさん

ショートカットなので1ヶ月に1回は切っておりますw
すぐにウザったくなるんですよね~
昔はセミロングだったんですが、ここ数年ショートです。

2週間ぶりのお休みが草刈りで終わったとはorz
それにしても休日が少なすぎませんか!?
体を壊さないで下さいね><

せめてゆっくり睡眠を取ってくださいね。
朝練なんてもってのほかよ!!(笑)



>mamyちゃん

眠いのにコメントありがとッスw
最近夜更かし傾向ですな♪

こっちは一瞬パラっときただけで雨降りませんでした(^o^)
ラッキー!

∑(゚Д゚; )エー パンダ怖い??
mamyちゃんなら「私も行ってみたい」って言ってくれると
思ってたのにorz
ちょっとショックww

夏バージョンどころか年がら年中ショートです(^Д^)ギャハ
一度短くしてしまうと、いざ伸ばそうとしたときに苦労するね~

ゆっくりおやすみくださいませ(*^-^)
Posted by なもなも at 2014年05月18日 22:49
巨田大池のハスは壮観ですね。夏に花が咲いたら早朝に行って見たいです。ところで特攻花はアジサイではなくて、アジサイの写真の先の基地の沿道に咲いてる黄色いコスモスみたいな花です。名前の由来は諸説ありますが、今度アレと一緒に教えてあげます(^-^)/
Posted by blue at 2014年05月18日 22:57
早朝ポタリングお疲れ様でした~♪♪
早起き、偉いね~(・∀・)
残念!!
わたしは今週は全く走れませんでした(;´Д`)

生首パンダの画像は衝撃!!
今の時間、一人でみてたらちょっぴり怖かった~
このパンダちゃんにもいつかお会いしてみたいな(*^^)v
Posted by さるるこ at 2014年05月19日 00:27
おはよう(*´∀`)

最近、遅く寝てるのに朝はいつも通り目が覚めてしまうので、今日は、身体がダルいです(T_T)
月曜日だからかも・・・(笑)

パンダね!
怖い=見てみたい、なのだ~(^w^)
見るもの全てに、興味があるお年頃なのでwww
ほんもの堂のあれ!!もだしパンダもだし、沢山連れてってもらう所リストが増えたなぁ~\(^-^)/

休みの時は、晴れてほしいね(#^.^#)

今日から1週間頑張りましょう(^-^)/
Posted by mamy at 2014年05月19日 06:08
>blueさん

おはようございます。

巨田大池行かれたことありますか?
池全面が葉っぱだらけで水面が見えません!
知らずに入って行ってドボンと落ちる人がいそうです(笑

黄色い花ですね!なるほど。
基地の周り全体を囲むように咲いてたような^^

∑(゚Д゚; )エー ア、アレをご存知だったとは・・・
blueさん・・・あなどれませんな(^Д^)ギャハ



>さるちん

おはよ~♪

休日は有効に使わないともったいない\(^o^)/
休みの日は平日よりも早起きですw

確かに夜中に見たら怖いかも(笑
実際いる場所も人っ子1人いなくてちょっと暗くて怖いよ。
でもなんか好きなんだよね~このパンダちゃん。

宮崎に来たときに行きましょう!
でも期間限定だから夏の間がいいかも^^



>mamyちゃん

おはよー(*´∀`*)

そうなんです、私も。
夜更かししても朝はいつもの時間に目が覚めますわ・・・
今週は土日休みなので頑張ります!

えっ!30代ってそんな年頃なの?(^Д^)ギャハ
ワタクシ40代だけど同じですw

ところで「ほんもの堂」には爆笑でござったよ( ´,_ゝ`)
「本物のアレ」と「こっそり堂」が混ざったのかにゃwww

外は雷が鳴ってますが頑張りましょ~!
Posted by なもなも at 2014年05月19日 08:42
ラスボス坂、久々に見た!
距離短いくせに強烈な坂ですね(つA`)

パンダさんも久しぶり!
ブログのトップの画像がいつのまにかパンダさんではなくなったけど、やはり健在ですね♪
でも、生首パンダだったのにはビックリ(´・д・`)
Posted by Nicky at 2014年05月19日 08:52
おはようごぜーます!

垂水公園の坂・・・日野さんとこに行った帰りに時々登って帰りますw
車が後ろから来ると・・・「ふざけんな!ゴルァ!」と喚きながら登りますが何か?www
距離が短いので登れますけど・・・アレが3kmも4kmも続いたら悶絶ですな。

平日ってなかなか乗られないので・・・エロバイク・・・エアロバイクで練習しまぷ♪♪
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年05月19日 09:07
壮年H made in ジャパンダ♪

パンダさん、僕も怖いです。
だけど蓮には圧巻ですね。
花が咲く季節に訪れ、心洗われたいですわ。

朝恋に良い季節になりましたねって書こうと思ったら、今日は朝から雨ですなぁ(~_~)
Posted by 壮年H at 2014年05月19日 09:38
>Nickyさん

そう、Nickyさんの記事を見て私も挑戦したんですよね!
あの時、上った後に気分が悪くなって
自宅に帰ってから布団に入って休んだのはいい思い出(笑

ブログトップ写真は久しぶりに更新してみました。
ちょっと大人っぽくなったかなと思ってるんですがどうでしょ(*´∀`*)



>Saiクワトロ大尉さん

こんにちはッス!
今日はログイン中ですね(笑

HINOさんとこから綾に帰るときに?
どんなルートで垂水公園に行くのか興味津々でござる。
あの坂って意外と車通りますよね!
ゴルァ!って本当に言ってるとは思えないけど(^Д^)ギャハ

エロバイクってどんなん?それも興味津々・・・



>壮年Hくん

今日は1行目から飛ばしてますね(笑

なんか私もちょっとホラーを感じちゃったのよね、今年のパンダ。
去年まではそんなこと思わなかったんだけど・・・

蓮の花が咲く頃にポタリングに行きましょう^^
朝恋ってなんかいいな~(*´∀`*)
Posted by なもなも at 2014年05月19日 13:28
懐かしい~
この時期になると何故か行ってみたくなる場所なんだけど、なもさんたちと行ったのが最後だわ。
しかも首だけだったなんて・・・胴体もあったような気がするのは思い込みなんだろうね。

このパンダに反応してくれたのはなもさんだけだし、これがきっかけで一緒に走り始めたし、私にとって永遠で不滅のパンダです。

明後日からネット環境なしへ突入~。たまに出没するかもですが^^
Posted by なる at 2014年05月19日 13:58
>なるさん

本当にそう。
「このパンダの場所に連れてって!!」
って私が言ったのがお会いするきっかけになったんだもんね(*´∀`*)
パンダにはとても感謝してます♪

なるさんも知らなかったんだ、首だけってこと。
衝撃の事実ハッケーンでした(笑)

いよいよ始まるんだね、体に気をつけて。
日曜日に雨のときは手伝いますので(・∀・)ノ
Posted by なもなも at 2014年05月19日 19:48
こんばんは♪

あれ?その日は僕も朝練しましたが、
すれ違いだったんでしょうか?
お会いできず、残念です(;´д`)トホホ…
なもさんとの朝恋、叶わずってとこでしょうかね(笑

パンダ、なもさんの守り神なんでしょうが、
正直怖いっす・・・。
生で見たらもっと怖いのかな?
ってか途中の道が怖そうですね(笑

逆さパンダ・・・本当に怖いっす(´;ω;`)

この間の池といい、近場でも知らないところが多いですね。
今度行く時は是非連れて行ってください!
Posted by detti☆evo at 2014年05月19日 21:27
大会に向けて絶好調ですね p( ̄o ̄)q

久しぶりのパンダだ~♪
なもさんのブログで見てから、いつかは見に行きたいと思ってるんですよね!
今度走って見に行こう。

しかし、生首パンダだったとは‥‥。
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年05月20日 06:09
>detti☆evoさん

おはよーございます!

そうだったんですね、残念でした(´;ω;`)
垂水方面に行かれたのかな?
会えたら3点攻めバトルしたんだけどな~

パンダ怖くないって!
怖いのは、あんなところに設置されたパンダさんの方かも(笑
いつかあの場所から連れ出してあげたい・・・

てかdettiさんて前からほんのり思ってたけど、
結構怖がりですよねw

花が咲く頃にポタリングに行きましょう♪
すごくキレイですよ\(^o^)/



>NiGHTさん

絶好調かは置いといて・・・(笑
一応頑張ってるつもりではあるんですが、
いつも練習というよりポタリングになってしまいますね( ;´∀`)

おお!ランで行ってもいいかも!
茂みの中が滑りやすいので気をつけてください^^
Posted by なもなも at 2014年05月20日 08:28
このパンダちゃん、いつか見てみたい!と思いながら、
実現できてません・・・(*_*)
いいなぁ~いいなぁ~

一人でもいけそうですか?
あ!大きな木のところにも行ってない!
Posted by junjunjunjun at 2014年05月20日 20:40
>junjunさん

1人じゃ危ないよ~!
まぁ私はいつも1人だけど(笑
てか、場所がとても分かりにくいので、行くなら誘ってください♪

大きな木って尾八重一本杉のことかな?
あそこはもっと危ない><
でも、車ならいいかも(゚∀゚)ノ
Posted by なもなも at 2014年05月21日 08:28
おぉ!まさにこの前たどり着けなかったパンダ~♪
結構藪の中を入らないといけないのね。
また今度チャレンジして探してみます。
・・・けどかなり寂しい場所だよね~。ここに一人で入るなんて。(「物好き」なんて言いませんけど)
Posted by こーじ at 2014年05月22日 21:38
>こーじさん

物好きどころかヘンタイと呼んでくれて結構です(笑)

見付けたら是非ネタにしてね!
敢えて道は教えませんので探してみてくだされ~♪

来月のアクアスロン出場されるんですね。
私はボランティアで参加します。頑張ってください\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年05月22日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
たれぱんだポタ
    コメント(20)