2014年05月14日

健康診断結果が返ってきた

おつかれさまですニコニコチョキ

記事のネタが出来るまでさようなら(´;ω;`)ノシ
から2日、なもホース早くも帰ってまいりました笑い

ネタがないなら作ってやれってことでw
てか、ネタ転がってたプンッ

2年前から記事にしてた、<健康診断結果が返ってきた
シリーズです拍手

※ちなみに去年の記事はコチラ
一昨年の記事はコチラ


この前会社に結果が届いていたんでした。
今年の私のカラダはこんな感じ↓

去年同様、クリックしても大きくなりませんよw


白い枠が2列あるうち、左側が今年の数値、右側が去年の数値です。
赤い文字が基準を外れた数値。

今年の私の総合診断結果はレベル3。
<日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします>

だそうですお!
去年のレベル5<精密検査を要します>に比べたら健康そのものでしょう!多分

忙しくて?精密検査には行けませんでしたが、良くなってた笑い
って笑い事じゃないですね、すみません。


去年、要精密検査だった胃の検査


右側の去年より疑われる疾患が増えてるのにもかかわらずレベルは5→3に下がった。
意味がわかりませんタラーッ

胃カメラがすごく苦手な私(えずくんです
毎年、注射で意識が朦朧とした中で検査してもらってます。

去年は注射したにもかかわらずカメラが胃の中をうごめいてるのを感じ、
痛くはないんだけどすごい不快感で気分が悪くなりました。
なので今年はちょっと注射の量を増やしてもらったところ・・・
ガン寝してしまい、検査が終わっても起きれず( ;´∀`)
看護師さん2人に抱きかかえられて隣りの部屋に連れて行かれたようです
(全く覚えてない)


気になるのが尿検査


なんか、年を追うごとに赤い文字が増えてる気がします。
今年新たにお目見えしたシュウ酸カルシウムさんがいきなりの3+アセアセ

調べてみたら、尿路結石の原因になるんだそう。
尿路結石って男性の病気みたいな感じで思ってたけど・・・
いや私、男みたいだけど一応女です

原因は水分摂取不足だそうで。
確かに思い当たることはある・・・水分あまり摂らない方ですガーン

サイクリングの時は努めて水分摂るようにしてるつもりだけど、
自宅にいるときは本当に飲まないからな~( ;・∀・)
ちょっとコレは改めないといけませんね・・・。


そして自慢の肺活量ニコニコ


一昨年→3160cc
去年→3660cc
今年→3730cc

順調に地球の空気を取り込んでいます笑い

ちなみに成人女性の予測肺活量 (21.78-0.101×年齢)×身長(cm)
あてはめると約2755cc・・・ちょっと取り込み過ぎですかな笑い


毎年書いてる気がするけど、健康な体があってこその自転車。
せっかく受けている検診を無駄にしないために生活を改めないといけませんねスマイル

まずは・・・やっぱり食生活。
野菜不足、たんぱく質不足、炭水化物・脂質過剰摂取な私・・・
今のところ血液検査で異常は出てないけど、
そのうち一気にガタが出てきそうでちょっと怖い。

やろう!!!と思いつつもなっかなか出来ないですが・・・
もう若くないんだからそろそろちゃんとね~ガーン


~さぁまた明日からネタ探しの旅が始まります~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
肺活量、すくすくと育っているのですね。
数値で結果が出ると励みになりますよね。

胃カメラ、僕も苦手です。
食道に潰瘍ができた時に飲んだのですが、
先生がカメラを出し入れしながら、
ほら、ここに潰瘍出来てるのわかる?Hくん?ほら、ほら、
といじられたのも、今となってはいい思い出ですかね(≧▽≦)

野菜、肉たくさん食べましょうね。
ぼくみたいに(≧▽≦)
Posted by 壮年H at 2014年05月14日 12:48
この時期は毎年ちゃ~んと歳を重ねてるんだと実感させられますな~w

ワタクシここ2、3年続けて肺活量計測の時「低いですね・・・」と言われ、やり直しをさせられた結果、数値はほぼ変わらず、ただくらっとなっただけなんて事になっております(;^_^A

水分摂取不足のなもちんのために愛情たっぷりのお茶を毎日お腹いっぱい入れたげる 旦旦旦旦_( *゚▽゚)o旦
Posted by 同僚H at 2014年05月14日 14:33
ごぶさたです(^O^)

>なんか、年を追うごとに

こう言っちゃなんですが、そりゃそうでしょう。
歳を取らない人間、なんていないんですから(^_^;)

それよりも肺活量が順調に(?)増えてることを
自慢に思いましょう♪
Posted by azumi at 2014年05月14日 14:51
>壮年Hくん

外は凄い雨ですなぁ~(゚д゚; )

肺活量が増えたのは、やっぱり自転車のおかげよね?
坂いっぱい上った効果かな~(笑)

『ほら、ほら』って・・・それなんかのプレイですかね(^Д^)ギャハ
いいなぁ~楽しそう(何が
てか食道に潰瘍って出来るのね・・・胃だけかと思ってました。

Hくんは尿路結石の心配はなさそうですね。
飲んで~食べて~飲んで~飲んで~
かなり代謝が良さそう♪



>同僚Hちゃん

引き出しにある毎年の検診結果がかなり分厚くなってきました。
一番古いのを見たら、32歳って書いてあった・・・

あの時は既にBBAの自覚があったけど・・・
今見たらなんて若いんだとw
あのときに戻りたい~

自転車に乗ってたら自然と肺活量増加\(^o^)/
来年が楽しみだね!
お茶いただきます( ゚Д゚)っ旦旦旦旦旦旦



>azumiさん

お久しぶり\(^o^)/

そ、そうよね!年を取るのは皆平等!!
いかに健康を維持するか、日々気を付けていかなくちゃ~

ランニングをしてる人も肺活量多そうだけどどう?
またジョグさぼり気味・・・
azumiさん、カツ入れてぇ~(´;ω;`)
Posted by なもなも at 2014年05月14日 15:55
お疲れ様(´∇`)

今日は、凄い雨だね(。´Д⊂)

健康診断で再検査行かなくて回復してるのは凄い!!

なもさんは、ランに自転車で頑張ってるから、どんどん体も元気になるんだよ♪♪

私も、以前より、筋力は付いてきたな!と実感してます( v^-゜)♪

健康が一番だよね!
Posted by mamy at 2014年05月14日 18:33
こんにちは。
今日、人生初の胃カメラやってきました。想像より楽でしたが、気持ちのいいものではないですね

健康診断で『要精密検査』➡︎『胃カメラ』のパターンです。
ダイエットして、数ヶ月で30kg減量したんだけど、この減量は…病気だったのか!
と、今日まで、かなり凹んでました
まぁ、胃カメラの検査で、なんともなかったので一安心でした。
しかし、30kg落とすと、何もかもが正常値になって気持ちが良いです
Posted by OOB at 2014年05月14日 19:07
胃カメラ、この前ついにデビューしたけど、オエオエだけはつらいですよね!やっぱりグッスリ眠らされている間に終わるのが楽だと思います。
ちなみに胃カメラはどこの病院でしたんですか??
Posted by Nicky at 2014年05月14日 19:16
お疲れ様です(^^)

今日は雨が凄かったですね!

健康診断・・・前の仕事を辞めてから
もう10年近く受けてないなぁ(>_<)

水分は毎日とるように気を付けてます。
サイクリングの時は必要以上に持って行くしね♪

僕も、もう若くないし、そろそろ病院に行こうかな・・・。
いきなり居なくなった時は、どこかに入院してるはず(笑
Posted by detti☆evo at 2014年05月14日 20:00
退院直後で、健康診断受けたいな。きっと めちゃめちゃ数字よくなっていることでしょう。次回楽しみ♪

 しかし、どん底の筋肉量と骨量・・これ、どんだけ戻せるか調べるために、スマホアプリでチェックできる対ソ整形買いました。 

毎日乗るのを日課にします。

 生ホースさんのここ二年の肉&骨データはいかがでしょう?
Posted by I切 at 2014年05月14日 20:38
最後の食生活のとこ、大学生の一人暮らしか(°°;)\(- -;)笑
っていいたくなりましたわ^ ^

僕より酷いんちゃいますか??w
ちゃんと野菜もお肉もとってくださいねー(o^^o)
Posted by ぷりけつ at 2014年05月14日 20:58
胃カメラ検査結果の部位8の所の記載が気になります。十二指腸潰瘍とかではないですか?たまに胃が痛いことはありませんか?
一度精密検査した方が良いかもですよ。気をつけてくださいね(^-^)/
Posted by blue at 2014年05月14日 21:29
>mamyちゃん

傘を持ってなかったので、
Hちゃんに入れてもらって車まで移動・・・
またまたお世話になってしまいました(笑)

これって治ったのかね??
新しい病名が増えてるんだけど(^Д^)ギャハ

mamyちゃんはもっと脂肪をつけなさ~い!
いつでもあげますのでw

元気な体と笑顔でこれからもいろんなこと楽しもうね!



>OOBさん

さささ30kg減ですか~~~(◎-◎)
すげぇぇぇ!!
しかも数ヶ月で・・・か、皮は余らなかったのでしょうか・・・

私は若い頃無理なダイエットで3ヶ月で10kg落としたときは
体を壊した記憶が・・・
しかもリバウンドしましたしねorz

何はともあれ、胃カメラで異常が出なくて良かったですね♪
TWINSIXのウェア、新作が出てきてますよ~♪



>Nickyさん

麻酔の注射する前にノドにも麻酔するんだけど、
それだけでオエオエでございましたorz
健康が1番ですな~。

ちなみに市民の〇病院検診センターで受けましたよ(^o^)



>detti☆evoさん

おつかれさまです。
かなり降ったので車がキレイになったんじゃないかと期待w

会社で検診ないのかな?
大黒柱なのだから、キチンと受けといた方がいいと思います^^

水分はアルコールはダメですからね(σ`д゚)ベ~
サイクリングに必要以上に持ってった水分で
人命救助したと書いてくれてもいいんですよヽ(`△´)/



>I切さん

入院中は食事内容がしっかりしてるからでしょうね~
確かに筋力は落ちてるでしょうね(^^;;

対ソ整形、持ってるけど体重量るのが嫌で乗ってませんw
筋肉は少ないけど骨の量は多いですよ~!
骨密度も平均以上!

生ホースてwww もうそれ人間じゃね~し(^Д^)ギャハ



>ぷりけつくん

ねー!
43才にもなってこんなんじゃ、早死にしますわよorz
あ、子供達にはちゃんと考えて料理してたからね!

肉・野菜よりもパンとかお菓子派でして・・・
多分、血がドロドロなはず(^^;;

手料理待ってます\(^o^)/



>blueさん

8の部分の腫瘍、数年前から指摘されててですね・・・
一度組織検査は受けてます。
良性の可能性が90%、数年前から大きさが変わってないってことで
大丈夫かなと(^^;;

ご心配ありがとうございます♪♪
様子を診てみますね。
Posted by なもなも at 2014年05月14日 21:47
喉の麻酔でオエオエ、よく分かる~!!
この前まさにそれでした!!
麻酔と同時に眠らせてほしいですね(^^;

職場の健康診断の手配をしていたことがあったけど、市民○森病院の胃カメラはけっこう評判でした。
でも、生○病院はみんなに苦手だと言われたことがあります。

やっぱり健康が一番ですねヾ(=´・∀・`=)
Posted by Nicky at 2014年05月15日 13:08
>Nickyさん

眠らせるのに、なんで喉の麻酔が必要なんですかね・・・?
って思いつつも看護師さんには聞けず仕舞い。
麻酔というより、鎮静剤なのかな?

健康診断の手配って大変でしょ!?
やっぱり市〇の森病院は人気があるみたいですぐに埋まるから、
かなり早めに予約取ってるみたいです。

うん、健康が一番ヾ(=´・∀・`=)
Posted by なもなも at 2014年05月15日 14:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
健康診断結果が返ってきた
    コメント(14)