2014年05月10日

ふるさと探訪ポタ

明日は母の日ですねスマイル

今日は1人でのんびりポタリングに行って来ました自転車
テーマはふるさと探訪ポタリング
行き先は私が生まれた町、国富町へ。

んー。決めたものの、国富町のどこに行く?
昨日から地図を見て悩んでいたのですが・・・

そういえば国富町ってダムあるのかな?
ネットで検索してみると国富町には一つだけ、籾木溜池というのがあるみたいニコニコ
よし!ここに行こう\(^o^)/


走ったルートはこちら~



今日は快晴晴れ 
いざ国富町へ!8時17分しゅっぱ~つ自転車



久しぶりに通る国富町への道、程よくアップダウンのあるトレーニングコースです。
しかし上ってる途中に吸い込まれるように寄り道(^^;;

全部100円!もちろん税込みだよね笑い


上り切ったところにメガソーラー晴れ

最近あちこちで見掛けますよね~


こちらの企業の上にもソーラーパネルっぽいのが見えますね(p_-)



今日もガーミンさんの簡易ナビが大活躍。
ナビがなかったら100%辿り着けない自信がありますクレイジー



のどかな農道へ~。こんな道大好きですニコニコ



お?(゚∀゚) ここから左へ・・・上りが始まります



これミカンの木?違ってたら教えて~アセアセ



あっ!あっさり看板発見オドロキ



矢印の方に曲がるとすぐに砂利の駐車場っぽい場所が



バイクを降り、押しながら進むと・・・

何度読んでも国語的に変な気がするんだがw


細い道の右側に・・・



Σ(゜Δ゜*) ウォッ!キレイ~~~ピカピカ



記念碑もありました・・・ホントにキレイで大きい池ですメロメロ



道を挟んで反対側はこんな感じ



農業用水なんですねスマイル


ところで、ため池ダムって同じなの?
ダム一覧の中に入ってるけど、名前には「ダム」って付かないよね。

気になったので調べてみたところ、
水をせき止めている堤(つつみ)の高さが15m以上のものをダム、
15m未満のものをため池

と呼ぶんだそうです。

いやぁ~、なもブログって勉強になりますねw
いつもいつも下ネ〇ばかりじゃないんですよww


池をバックに自転車と自分の写真を撮りたいと色々やってみるが、
池と反対側には草しかなくてカメラを置く場所がないガーン
下に置いたら池が入らないし・・・

・・・諦めて、休憩タイムにしよっとガーン


おっ、ここから池の方へ下りれそうだOK



滑らないように慎重に下りると・・・池が間近にピカピカ



向こう側には草刈りしてる人が



記念碑の裏側にカメラを置いて

ポーズがぎこちない笑い


ここでブランチタ~イム拍手
これ、最近のお気に入りですたい♪

パンがやわらかくてクリームたっぷりメロメロ


シートに付いたクリーム舐める人 手を挙げて~!

(≧∇≦)ノ ハーイ♪


ああ幸せ・・・クリームに埋もれて死ねたら本望です・・・

やわらかいので口内炎にも優しい・・・w


あらっ、釣りかな?


お互いに会釈した後、
「何か釣れるんですか?」と質問したのをキッカケに色々とお話させていただきましたニコニコ


要潤を若くしたような爽やかイケメンさん。
ロードバイクにちょっと興味があるようで、ここぞとばかりにアピール笑い

あっアセアセ バイクがまだ国東仕様のままだったプンッ


ここの池で、ブラックバスとかが釣れるんだそうですニコニコ



チャンスとばかりに池と一緒に撮ってもらったった笑い

ありがとうございました\(^o^)/


ブログに写真をアップする代わりにブログのURLを教えたのですが・・・
直前の記事がハグ合戦とかw
引かれないか心配ですガーン


お別れした後、細い道の向こう側が気になってたので行ってみるも・・・

ずっと砂利道のようだったので断念。


さぁ、目的地にも来れたことだしUターンアップ
来た道を戻るだけなのに道に迷いましたorz

ナビは片道しか作ってなかった・・・方向オンチは辛いよorz


スマホの地図でなんとか元の道に戻り(ホッ
行きがけに見かけた雪だるまじゃなくて石だるまを激写プンッ



おうちの方が出て来て撮ってくださいましたニコニコ

ありがとうございます\(^o^)/


サイクリングロードに乗って・・・

ほのぼの♪


母の元へスマイル


母に会うのはちょっと久しぶり。
話すことが溜まっていた母は機関銃のようにしゃべり始めるが・・・

なぜか母の家に行くと眠くなるんですアセアセ
今日も着いて30分もしないうちに寝てしまいましたウトウト
お母さん、ゴメン笑い

なんでだろうな~?
安心するのかな?って言えば聞こえはいいけど・・・
母にしてみたら、来た途端に眠られても嬉しくないよね笑い

結局1時間以上寝てしまい、、、一体何しに行ったのかw
少し話して母とお別れ。


こちらのパン屋さんに寄って

HINOサイクルの皆に差し入れ~ニコニコ


帰りの平和台大橋で



手すりの上にこんな落書きがプンッ

恋は見つかりましたか? でも落書きはダメっすわw


一点攻めしようか小一時間悩んで・・・

疲れるからや~めた!また今度ね、バイバイキーン笑い


ガーミンのログ


母に会うまでは、
「今日は色々話を聞いてやろう」とか
「優しくしてあげよう」とか思いながら行くんですけどね・・・

実際に会うと全然ダメ。
すぐに文句言っちゃうし、寝ちゃうしw、優しくもなれないガーン
甘えてる証拠なんでしょうね~。

孝行したいときに親はなし、っていうのはわかっちゃ~いるが・・・
次こそは親孝行してあげないとね。

明日は母の日。お母さん、いつもありがとうスマイル



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
おつかれさまです!!

パンごちなりました(`_´)ゞ
のどかな道いいですね\(^o^)/

想いは落書きするより口にする方がいいと思います!言霊あると信じてますのでw
Posted by ぷりけつ at 2014年05月10日 21:33
なんだかほっとするポタリングですね。

私の恋かぁ~
ぼくも落書きしてきてよかですか?(~_~)
Posted by 壮年H at 2014年05月10日 21:38
私の変が見つかりますように…って( *´艸`)
四葉のクローバーでも探したほうがよさそうだ!

連休からず~っと走りっぱなしですね♪
天気もよくなったし、気持ちよさそう!
Posted by Nicky at 2014年05月10日 21:41
お疲れ様です。
籾木池、母の実家の近くです。
小学生の時、夏休みの探検でよく行きました、叔母たちには危ないから行くな、と言われてましたけどね。
久々に行ってみようと思います、チャリで(笑)
Posted by 苦汁 at 2014年05月10日 21:52
籾木池、若い頃よくブラックバス釣りに行ってました(^_^)
なんか懐かしいですね!

今日、知り合いから「国富のダイレックスの前で、信号待ちしてるなもさんらしき人を見かけたよ」って言われましたよ!
その方が、なもさんだったかどうかはわかりませんけどね。

お母さんには娘だからこそ素直になれないんでしょうね!
でも、会いに行ってるだけでもお母さんは喜んでいると思いますよ!
僕も、たまには親孝行してあげよっかな(^O^)
Posted by ashi at 2014年05月10日 22:08
お疲れ様です。
僕も実家に帰る前は、親とたくさん話しをして、旅行とか行ってとか考えてるんだけど、実際に帰ると、外出か寝てばっかで…
毎回、名古屋に戻る新幹線の中で後悔しています;^_^A
Posted by OOB at 2014年05月10日 22:59
>ぷりけつくん

いえいえ、明日パン代1000円いただきますね(〃∀〃)

今日は絶好のサイクリング日和、楽しかった~

確かに言葉に出すとその通りになるって言うよね。
落書きした本人に伝えてあげてw



>壮年Hくん

のんびりポタ、これが私の自転車の原点ですわ(^o^)

言葉にすれば願いは叶うみたいだから声に出して祈りなさいw
落書きはダメですww



>Nickyさん

横に書いてある花は四つ葉のクローバーかと思いきや、
そうじゃないのねw

明日もサイクリングなんです♪大所帯になりそうだ~
Nickyさんも良い休日を♪



>苦汁さん

お久しぶりです\(^o^)/

お母様の実家近くなんですね。
確かに子供が行くと危なそうな場所だと思います。
滑って落ちたら大変だ~・・・

ランじゃなくて自転車で行きますか(* ̄m ̄)



>ashiさん

お~ashiさんも籾木池に行かれてたんですね!
やっぱり釣れるんだ~^^

国富のダイレックス前・・・通りました(^Д^)ギャハ
ちょっとォ!知り合いって誰??
なもホース、そんなに有名なんて知らなかった 笑

親子だから素直になれない・・・ホントだね~。
今度こそはっていつも思うんだけどいっつも同じ結果(^^;;

うん、顔見るだけで安心するって言われました。
ああ・・・今度こそは寝らずに話聞いてあげよう。。。



>OOBさん

おつかれさまです(^o^)

全く同じですorz
帰りに後悔するんですよね・・・
皆同じなのだな~。

親が元気なうちに、色んなところへ連れて行ってあげないとね!
Posted by なもなも at 2014年05月10日 23:28
ぬ、ワタシが帰った後に日野さんトコに?orz
ぷりけつ殿ズルい!www
椿山登りに行ったのが間違いだったか・・・
Posted by Sai at 2014年05月11日 00:07
>Saiさん

あららら 縁がなかったですね~
パンとラスク、美味しかったですよww

早速椿山に行かれたんですね!
昨日は暑かったでしょ(^^;;
Posted by なもなも at 2014年05月11日 06:00
おはよう♪

膝裏は、GW中に自転車漕いでる時にサイズのあってないペダルを無理矢理漕いでたのが影響してるのかと(T^T)
昨日の、ランの時も痛いながら走ってたので、治らないわな・・・(´д`|||)

昨日の、ポタリングは気持ち良かったでしょうね!!
高岡。行ってみたいな~♪
今度は、ご一緒させてね(^-^)

なもさんのポタリングは、地域の方々との出会いも含めてのポタリングしかも、ブログにまで、遊びに来てもらえてるし!!
凄いね~(///∇///)
見習いたいです( ̄∇ ̄*)ゞ

それから、私も、あのセブンイレブンのパン気になってたんだ!!
今日、帰ってきて買いに行こうかな♪♪

今日は、よろしくです(*^ー^)ノ♪
Posted by mamy at 2014年05月11日 06:20
ごブタさたです。
相変わらずパワフルな休日ですね。

そういうナンパのやり方もあるんですね。
教えたのはブログのURLだけじゃなかったりして・・・・

あ~またなもさんの毒牙に前途ある若者が~・・・・・・。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2014年05月11日 06:23
>mamyちゃん

膝裏が痛い時にランはやめといたほうがいいよ~><
治るものも治らなくなるから・・・
って言ってもmamyちゃんやめないと思うけど(^^;;
まぁ私も同じなので気持ち分かりますw

今日はおつかれさまでした♪
帰りにやっと一緒になれたね~
大人数にちょっと戸惑い気味だったけど楽しかったです。

さっき行ったセブンで、Hちゃんが気になってたパン買ってきたw
明日の朝のお楽しみです(≧m≦)



>niwakoyaさん

今日も走って参りましたよ~

そうなんですお♪
niwakoyaさんも私を見習ってくだされ!
毒牙ふりまいております\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年05月11日 20:32
籾木池、なつかしー!
25年ほど前に原チャリで探検に行ったところだー。
池の中を見ては鯉が釣れそうと思い、いつか釣りに行こうと考えつつもう25年経ってしまいました(笑)
えーと・・・いつも徐行しながらわき見を心掛けて走っていますがなにか?

母の日にお母さんに元気な顔を見せに行っただけで親孝行だと思いますヨ。
Posted by こーじ at 2014年05月11日 22:26
おはようございます♪

籾木池、初めて知りました(^^)
まだまだ知らない所が近場にも色々ありますね。

自動車免許の試験で、
「池の横を通る時、わき見と徐行を心掛けなければならない。」
なんて問題あったら、答えは×ですm9っ`Д´) ビシッ!!
気を抜くと引っかかってしまいがちな問題なので気を付けて(笑


僕も土曜日、実家に行ってきました。
顔出すだけでも親は喜ぶものじゃないでしょうか?

まぁ、僕の場合は仕事でも実家に行ってるんで、
ありがたみも何も無いようですけどね(笑
Posted by detti☆evo at 2014年05月12日 08:06
おはようございます。どうもHNがイロイロなのはログインしたりしてなかったりが原因orz

ルートラボみてみたら・・・ワタクシの母方の実家の近くを通ってたのね。
それに伯母のウチの真ん前を通ってるしw
Posted by クワトロ大尉クワトロ大尉 at 2014年05月12日 08:52
>こーじさん

籾木池、結構知られてるんですね!
釣りが好きな人にはメジャーなとこなんですかね?
しかし25年前って年齢バレますよ(^Д^)ギャハ

原チャであの細い道をわき見しながら池に突っ込んでみて~!
指差してワロてやるからww

そういえば、私も母親なんだよね。
昨日娘からメールもらって気付きました(笑



>detti☆evoさん

昨日は体調不良の中お疲れ様でした。
35人はやっぱり多いな~ 遠足のようでした(笑

ダムって高いところにあるから、
自然とトレーニングコースになりますお。
これから暑くなるから涼を求めて水のあるところに^^

たしかに引っ掛け問題ですわw
誰が作ったんだろう・・・
看板作るときに変だと思わなかったのかね(^ω^; )

サイクルウェアとヘルメットとサングラスで実家に行ったら
母様の目が点になっておりましたw
いつまでも元気でいて欲しいですね^^



>クワトロ大尉ことSaiさん

前から思ってたんだけど、
訪問してくれた人がコメントするときにURL入力するところがないよね?
みやchanに登録してる人は勝手にブログURLが入るけど・・・

伯母様の家に寄ってお茶ご馳走になりましたよ♪
Saiさんの鰐塚山の件も話してきました(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年05月12日 09:23
自分も帰省する前は色々話をしよう、なんて考えますが
いざ目の前にすると...無言www
NHKテレビ小説 ”花子とアン” で盛り上がりました(恥っ

ただ、なもさんの寝てる姿を見て安心されたと思いますよ。
うん、元気が一番!

ちなみに、娘っこ様はお元気で頑張ってらっしゃいますか?
職業柄、GWに帰省なんてこともままならないでしょうが。

宮崎地方には美魔女注意報を発令しなきゃいけませんネ。
これ以上、感染者が増えないように免疫をつけてもらわないと(笑
Posted by k@ki at 2014年05月12日 09:45
おはようございます。

「母の日」ブルーベリーの木を持って行きましたが、憎まれ口ばかり叩いてしまいました(仕掛けてくるのは母からですから・・・)。

看板は「わきみさん」と一緒に徐行するんじゃないかな(んな訳ないわ←また、レベルの低いボケツッコミをしてしまった)

パン、私も通勤時に発見して気になったんだけど、リュックに入れたらクリームがつぶれそうだったのでパスしました・・・今度買おうかな。

いつも「蛇口から」という枕詞で、チョコが、練乳が、シャンパンが等々、出たら最高と家族に言ってドン引きされていますが、ここに仲間がいました・・・クリームに埋もれてだって(^◇^)
Posted by たま at 2014年05月12日 10:11
最近見てなかったら、なもさん自転車頑張ってるな~
故障しないように気をつけて下さいね!

母の日に会いに行ってあげるだけでも、嬉しいんじゃないでしょうか♪
私は、最近何もしてあげてないな~
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年05月12日 16:17
>k@kiさん

気付いてくれましたかー?
写真、撮ってきましたお♪
これが宮崎のア〇モです^^

やっぱ皆同じなんですな~。
いざ目の前にするとやっぱりテレが出ちゃうんでしょうね。
私は寝ちゃうけどw

娘っ子、頑張ってますよ~♪
宮崎が恋しいとは言ってるけど、
職場のリーダーを目指して一生懸命みたいです。
学生の時はダラダラしていただけなのに、
こんなに変わるなんて・・・母は嬉しい(〃∀〃)

アレッ!私は美魔女じゃなくて黒豹ですが何かw



>たまちゃん

ブルーベリーの木!
なんか前もそんなこと言ってたような・・・?気のせい?
うちの母もブルーベリーを育ててました。
難しいらしいね、あれ^^

「わきみ」さんに噴き出してしもたがな(笑)
全国の「わきみ」さんに呼びかけないと(^Д^)ギャハ

私も買ってからリュックに入れたけど潰れなかったよ♪
是非買ってみて~カロリーすごいけど(^^;;

いやいや、蛇口から練乳は私もドン引きですわ・・・(=_=)
想像しただけで胸焼けがしますw
・・・どっこいどっこいか?



>NiGHTさん

お久しぶりです\(^o^)/
お元気でしたか?
ますますマラソン頑張ってるみたいですね!

NiGHTさんは母の日に何かプレゼントしたのかな~
美味しいお菓子作ってそうですね(〃∀〃)
Posted by なもなも at 2014年05月12日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ふるさと探訪ポタ
    コメント(20)