2014年05月05日

2014 ツール・ド・国東【中編】

昨日はすごいアクセスをいただきましたニコニコ
もちろん『ツール・ド・国東』の検索での訪問です。
本当に大人気イベントなんですね~!皆様ありがとうございます♪



~前回の続き~

鬼門だった1つ目の関門を無事クリア。
ホッとしたのも束の間、次は2つ目の関門が気になりだす( ̄ー ̄;

休憩もそこそこに、先を急ぎます自転車アセアセ


スタート後の団子状態はすっかり解消され、人はまばら~


ちょっとびっくりしたのが、車道いっぱいに併走してる人が多いこと。
後ろから車が来てるのにおしゃべりしてて左に避けないんですよね・・・

「車ーーーー!!!
後ろにいるライダーから怒号が飛んできてやっと気付くという感じ。
私も後ろから見ててイライラしてましたガーン
でもクラクションを鳴らす車もいなくて、それにもビックリ。


まだまだ小さいアップダウンは続きます。
スタート後、しばらく曇り空だったのがだんだん晴れてきた晴れ
そして、恐れていた向かい風の洗礼が・・・ガーン

天気予報で調べたときは風速7mと書いてあったけど、もっと強く感じました。
下り坂でも踏まないと進まないんだよorz
向かい風って異様に体力消耗するんですよね・・・

カメレ男氏に風除けをお願いして走り続けますが、
後ろにピッタリ付くのが怖くて間隔をあけてしまうのであまり意味がないタラーッ
近付きすぎて前の人のタイヤに接触→落車したトラウマが消えないんです泣き

向かい風が辛いのはもちろん皆同じ。
やっぱり皆も苦しそうに走ってる・・・
私も頑張らなくちゃガーン


こんな不思議な景色に遭遇~



あちこちに地元の警察官の方がいらっしゃいました



そしてこのプラカード!


体力に自信がない人は、ショートカットの道が用意されているのです。
関門で引っかかると強制的に走行終了になっちゃいますが、
ここでショートカット希望を自己申請すれば短い距離でゴールまで走れるらしい。

私たちが通過したときはまだ時間的に余裕があったのか、
プラカードをこっちに見せてアピールはされませんでしたけどね・・・
内心は向かい風でとっくに心が折れてましたけどw


そして、やっと第3エイドにとうちゃ~く拍手



こちらにもお菓子やバナナが沢山置いてありましたニコニコ



噂に聞いてたイチゴちゃんキタ━━(゚∀゚)━━!!


エイドで出るイチゴがとっても美味しい!と聞いていたのです。
見付けるなりむんずと掴み、お口にポーーンアップ

うめぇぇぇぇ\(^o^)/
酸味はあまり感じない甘さ、疲れた体に染み渡る~~ピカピカ
多分10個くらいは食べましたw

さ~て次はいよいよお昼ご飯エイド!!!
お菓子とバナナとイチゴ、給水2杯でお腹は満腹ですがお昼ご飯は別でそプンッ
何があるんだろう?楽しみ楽しみ♪♪


お昼ご飯に向かって出発、いきなり目の前に広がる上り坂・・・


そういえば、エイドを出るときにボランティアの方が
「坂がありますので頑張って~」って言ってたなorz

国東のコースは全体的に見ると勾配の大きい坂はあまりなかったですが、
前半に小さいアップダウンが本当に多かったガーン
どちらかと言うと長く上って長く下る方が好きなのでしんどかったなぁ。。。


上って上って、今度は超絶気持ちいい下りを楽しむと・・・


海が見えてきた\(^o^)/

そ し て 。
台風みたいなとんでもない向かい風にもうgdgdガーン

景色なんて見る余裕は全然ない。
斜め下を見てペダルを必死に回すのみ(=_=)
こんな遠くまで来て、こんな苦しい思いして走らないといけないなんて笑い

でも、先月ぼっちで走った高千穂サイクリングの時の強風に比べたら、
正直今回の方がまだマシだと思いました。
あの時は向かい風+突風+横風だったからな~w
もう二度と嫌や!と思った苦行が思いがけず練習になっていたかもww

それと忘れてはいけないのがホイール。
転がりがいいので、アルテグラの時よりも疲労感は少なかったです。
もちろんガシガシ漕がないと進まないのは同じなんだけどね。


いつ終わるか分からない向かい風と闘いながら走っていると、
前にいたカメレ男氏がスピードダウン。
嫌なヨカーン・・・

「脚が攣った」

やっぱりガーン

可哀相と思いつつも・・・
あ~これから私が牽かないといかんのか・・・と絶望感の方が強し笑い

スピードは諦めて、とにかく前に進まなくちゃ。
しばらくだいぶ後ろにいたカメレ男氏が私のすぐ後ろに来た。

あっ、治ったのかな♪
でも待てど暮らせど前に出てくれないがいこつ
まだ治りきってないみたいでペース落としてるんだって・・・あ~ぁダウン


そしてようやく第4エイドにとうちゃ~~く拍手







お昼ご飯だよ~\(^o^)/



おにぎりやヒジキ、千切り大根の煮付けをいただき、同じ皿にイチゴを乗っけw
向こうのテントにはジャンボたこ焼きオドロキ



お昼ご飯完成拍手

盛り付けなど気にしませんw 


たこ焼きが美味しくて3つも食べてしまった(^^;;
1個がでっかいので3つは絶対食べ過ぎw
そのせいでおにぎりを残してしまいましたごめんなさいm(_ _)m
じゃこおにぎり、ゆかりおにぎり、白ご飯おにぎりの3種類。
一番美味しかったのは白ご飯おにぎりでしたおにぎり

豚汁は味噌が濃くて、汗をかいた体にはちょうど良かった!
それプラス小さい梅干を5個は食べた。
塩分補給はしっかりとOK


食べた後はゆっくり疲れを取りますスマイル


しばらくしたら さるるこ夫妻達が到着。
少しだけ話して、私達は先に出発です自転車 残りも頑張ろうね!


いつの間にかお昼ご飯に行列がオドロキ


現時点で90kmちょい、残り70km・・・まだまだ先は長いなぁガーン
お昼ご飯を食べたばかりだけど怖いのでエネルギージェルを飲んでスタート。

自転車に乗り、ビンディングペダルをカチッ!

ズキッ

(゜∇゜ ;)エッ!? 
なに??左脚全体が痛いんですけどアセアセ
ペダルを回すたびにズキズキ・・・後70kmも走らないといけないのに叫び

・・・どうしようorz



~更に続く~ 
やっぱり書き切れなかったw



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
後編も楽しみにしてますよぉー
私も今週末はグランフォンド軽井沢2014です(^^)
しかし・・・天気が雨っぽい(><)
山岳グランで雨は・・・・
Posted by ハイテン at 2014年05月05日 21:07
ものすごいアクセス数の中、なもさんのブログ読み終えた方の何名が来年の参加を誓うのでしょうか?
楽しみ(^-^)/
Posted by blue at 2014年05月05日 22:48
おはよう( v^-゜)♪

国東は、坂道と強風が凄い!
と、話には聞いていたけど、やっぱりそうだったんだね(/▽\)

中編の終わり。エッ!(;゜∇゜)
なもさんの足どうなったの??
気になるんですけど~

後編楽しみにしてます(^-^)/

そして、今日も、宜しくね( v^-゜)♪
Posted by mamy at 2014年05月06日 05:43
>ハイテンさん

なんですか!?
そのカッケ~名前のイベントは(~o~)
山岳とか・・・興味津々です♪

なんとか雨が降らないといいですね。
私もサイクリングがあるし、晴れ女と晴れ男に頼みましょう!
頑張ってくださいね\(^o^)/



>blueさん

そんな力があるといいんですけどね(^o^)

苦しかったけど、過ぎてしまえばいい思い出に・・・♪
私もまた来年挑戦するかもしれません(^-^)



>mamyちゃん

おはよ~♪

心構えはしてたので、やっぱり・・・って感じでした。
風は去年より酷かったらしいですorz

脚はもう全快したので安心して(笑)
あんなところが痛くなるなんてよっぽど頑張ったんだな~w

今日はよろしくね!
今から準備準備(^o^)♪
Posted by なもなも at 2014年05月06日 06:06
こんにちは。

風が強かったんですね~確かに毎年吹いているようですが、下りでペダルを回すことはなかったですね(^_^;)ファミリーコースだからかな?

ショートカッツの異名を持つ私、合法的にショートカットだなんて…「迷わず行けよ」と天の声が聞こえる~。

食べ物が美味しいですよね~でも4~5年前はもっと豪華でした…。
イチゴの食べ過ぎはマグマを活性化することがあるので、要注意なのだ。

後半が楽しみだ~。
Posted by たま at 2014年05月06日 15:47
改めてお疲れ様でした~♪♪
ホントに風が強かったよね。・゚・(ノД`)・゚・。

ご飯食べるところで、なもちんたちを見たのが最後でした~!!
速かったよね(^-^)

わたしもたこ焼き3こ食べた!!
これは引き分け、でも梅干は8こくらい食べたからこれだけは勝ってるかな??(笑)

続き松(`・ω・´)ゞチッス
Posted by さるるこ at 2014年05月06日 18:06
左足・・・、大丈夫かな?心配だ。

from 日向夏

いつの間にか?名前が"hyu"になっている。私が書き込んだ記憶がありますが、修正できないですね?、なぜだろう?
URLも書き込み不能であります???
http://yama1951.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by hyuhyu at 2014年05月06日 19:03
お疲れ様デス(^-^)♪

カメレ男氏まで脚が(;o;)
向かい風、相当強かったんですね(^^;
お二人共、脚はもぅ大丈夫なのかな?

私は今日、砂利の上で滑ってコケて腕が打撲で湿布ナゥ(爆)

後半もハラハラドキドキ(>_<)
脚がどうなっちゃったんだろ....
Posted by スコッティー at 2014年05月06日 19:06
今日もちょこまかちょこまか上ったり下ったりしたけど、国東の後半では左足に痛みがあったんだね。
そんなこと全く感じさせない走りだったから大丈夫だったんだよね?
カメレ男氏もアウター縛りで上ってたし・・・
二人ともスゴイわ~

お昼ご飯のヒジキと千切り大根の煮付けとたこ焼き、美味しそう~
おにぎり3個は確かに食べきれないね^^
Posted by なる at 2014年05月06日 20:06
>たまちゃん

お仕事お疲れ様です♪

本当に向かい風ばかり・・・
申し訳程度の追い風ゾーンでは、ここは天国だろうかと錯覚してました(笑)

そうだった、『ミスター・ショートカッツ』だったよね(^Д^)ギャハ
私もイザというときはショートカッツして、
ブログには書かなければわからんし・・・と企んでたら、
周りからすごいブーイングを受けました(笑)

あ、マグマ大丈夫だったよ\(^o^)/
イチゴうまかった♪♪



>さるちん

いやいや、アベではちょこっと負けましたからね・・・
あんなに頑張ったのにorz

タイムは今となればどうでもいいって思うんだけど、
いざ走り出したら・・・なんであんなに必死になるんだろうw

あれからもう3日。
あっという間だね~。

次の大会は何かな?また一緒に走れるといいね!!



>日向夏さん

痛みはおかげさまで治りました。
ありがとうございます(^o^)

名前の件ですが・・・
日向夏さん、みやchanに登録されてませんか?
名前の後ろに足跡の絵が付いてるので。

ページ右上の「ログイン」をクリックして、
その後「ログアウト」すれば名前を書き換えることができますよ(^o^)



>スコッティーちゃん

今日も走ったんですね!
頑張る~~♪

砂利の上を走行するのは気をつけて><
ビンディングは外してた方が安心です。
私は怖いので自転車を降りて歩いて行きますよ^^

脚とお尻の痛みは取れました。
心配ありがとう\(^o^)/



>なるさん

今日は久しぶりの探検隊、すごく楽しかったです\(^o^)/
ありがとうございました♪
出だしからハプニングの連続ですごい1日だったね(笑)

痛みは治ってたので大丈夫。
心配させてごめんなさいm(_ _)m

お昼ご飯はなんでも載せでした(笑)
たこ焼きマジで美味かった!また食べたい~
Posted by なもなも at 2014年05月06日 21:48
ありがとう、できました。
Posted by 日向夏 at 2014年05月07日 16:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2014 ツール・ド・国東【中編】
    コメント(11)