2014年04月24日

有給ロングライド【後編】

~前回の続き~

飫肥城を後にし、目指すは日南海岸。
もう大きな坂はないので気分的にとってもラクニコニコ


順調に日南市を走っていると・・・


日南高校の看板を見て、そういえば・・・と思い出す。
同僚Hちゃん「日南高校までの坂がキツい」と言ってたな~。

時間はまだタップリある・・・挑戦してみますかクレイジー


どーーん!!! いきなり校門前~\(^o^)/


肝心な坂の写真を撮り忘れましたorz

感想は・・・Hちゃんゴメン、余裕のよっちゃん(死語)でしたわww
でも確かにママチャリならキツイはず。

え~っと。ここだけの話、ぐるサイの坂の方がキツ・・・イ・・・ (ボソッ


校門の反対側には何やら小村寿太郎の銅像があるとの看板が。

暇だし行ってみよ~っとニコニコ


ちょっとした坂を上るとツツジが沢山咲いている場所が。
その先に・・・銅像ハッケンピカピカ



せっかくなので一緒にカメラ



か~わいい♪ 今日の私のTシャツみたいw


地元のおじちゃんらしい人に話し掛けられ、宮崎市から来たと言うと驚かれる。
100km程度はもうどうってことないけど、
私もロードバイクを始める前は100kmなんて考えられなかったな~プンッ

これから日南海岸を通って帰ると言うと、
「おつかれさま!くれぐれも気を付けてね!!」

おじちゃんありがとう\(^o^)/


あれっ!ここは・・・

グレートアースの第2エイドじゃ~ないですか♪


第2エイドと言えば・・・・?

マグマを受け止めてくれたトイレ・・・その節はお世話になりましたw


日南海岸へ出て、意気揚々と立ち寄ったのがコチラ~!



名物・天むすおにぎり音符

お昼ごはんにするのだ♪


こっちはHINOサイクルの皆に差し入れ~ニコニコ



道路から一歩横にそれたところにある遊歩道でお昼ご飯タ~イム拍手



ワンコもお散歩嬉しそうイヌイヌ



日陰を確保、いただきま~す\(^o^)/



美味しそうメロメロ


この天むす、昔から大好きなんだけど最近味が落ちた気がしてた。
塩味が効いてなくて味がしなくなったんだよね~アセアセ

でも今回のは塩がバッチリで以前の味に戻ってたよ♪
うまぁぁぁいおにぎりメロメロ

一瞬で食べ終わり、ボトルのポカリをゴキュゴキュピカピカ
おにぎりとポカリ、合わないガーン
ケチってお茶を買わなかったのだ・・・


日差しが強いのでこまめに日焼け止めを塗りなおします。
グローブとウェアの間の、この隙間が危険!

通算5回は塗ったのに、結局日焼けしてましたorz


青い空と海、これぞ宮崎ですニコニコ


日南海岸、数え切れないほど走ったことあるのに、
意外や意外、ぼっちで走るのは今回が初めてなんですオドロキ

ぼっちの時は北方面に行くことが多いからな~自転車


トンネルは出来るだけ回避して旧道へ


景色を撮るフリして止まるが、本当は・・・

日南海岸に入ってから、急に膝裏が痛くなってきたのでしたガーン
向かい風でペダルをガシガシ踏んだせいかな。
距離が70kmを超えてきたせいもあるかも・・・

膝を曲げると少し楽になるので曲げたまましばらく休憩して再スタート自転車


でっかいミラー発見~♪



正体は・・・w

大阪ナンバーでしたよニコニコ


痛みはどんどん増してきて脚に力が入らず、全然スピード出ない・・・orz
やっとこさ道の駅フェニックスに到着自転車

110円のCCレモンを買うために150円投入したら50円戻ってきた件

どゆこと??ラッキーって思っていいのかな笑い


しんどいのでベンチに座ってのんびりしようとしてたら・・・


おじ様トリオに囲まれるTREK号自転車
見るのはいいけどあまり触ってほしくないw
当然この後 質問攻めにあい、休憩にならなかったww

オートバイで来たというおじ様トリオ。
質問はロードバイクのことから私の身の上話へ・・・

「お姉さん大学生??」

(゚Д゚)エッ!今なんとおっしゃいました??
<大学生>と聞こえましたがピカピカ


なんとなんと。

なもホース、大学生に見られたんです。
なもホース、大学生に見られたんです。

とっても大事なことなので2回書きました笑い

あっ、ちょっと位だったらバイク触ってもいいですよww
素敵な言葉で疲れも吹き飛びましたしwww


ニコニコ笑顔でおじ様トリオに別れを告げ、道の駅を颯爽と去るなもホースうま
ところが、休憩してマシになったはずと思った膝裏の痛みは更に酷くなっていて・・・
笑顔は一瞬で消え去り苦痛に歪むがいこつ

なんでなんだろうねぇ~orz

100km辺りまでが一番痛く、最後の10kmでは少し楽になり。
ゴールのHINOサイクルさんに着いて皆の顔を見たらホッとしましたタラーッ


ガーミンのログ


店長yosiさんに診てもらったら足首がガチガチに固くなってると言われたorz
そのせいで膝に負担がかかってるんだって・・・。
昨夜と今日の仕事中ずっとアイシングしてたらだいぶ痛みは引きましたスマイル

ぐるサイ試走したときは20kmで痛みが出たのを考えると今回はまだマシか。
サドルを更に下げてもらって様子を見ることにOK
どうか、もう痛みが出ませんように・・・


それにしても今回の有給サイクリング、おじ様にモテモテだった笑い
んー。もちょっと若い方がいいんだけどな~(^Д^)ギャハ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
良いなぁ〜良いなぁ〜〜♪
快晴だし、きれいな海が広がってるし、
なんてステキな有給ライド。(^ω^人)

大学生に見られたんだね♪
大学生に見られたんだね♪
大学生に見られたんだね♪
大学生に見られたんだね♪
大事なことなのでリピしておきました。( ̄∀ ̄*)
Posted by Mack at 2014年04月24日 21:15
何気になもさんのブログ、面白いですね。思わず最後まで読んでしまいます。
私もロードバイクに乗りたくなってしまいました。
Posted by blue at 2014年04月24日 22:01
若く見られるのは、若く見えるからですよ^_^
羨ましいです!
レポートサボって愛車のアンカーに乗りたい!!
Posted by 名もなきヒーロー at 2014年04月25日 00:49
>Mackちゃん

本当にこの日は快晴で、最高に楽しいライドだったよ♪
やっぱり宮崎は海だな~と思った(^o^)
いい日に休みましたわw

そうなんです。大学生に見られたんです!!
サングラスの力って偉大だわ~(^Д^)ギャハ

大事なことなので1日10回リピしてくんろww



>blueさん

最高の褒め言葉ありがとうございます\(^o^)/

私のブログで笑ってもらったら光栄です。
ロードバイク、本当に楽しいですよ。



>名もなきヒーローさん

大学生って現役だったら18~22歳だよw
サングラス外した顔を見て、もう一回言ってくれただろうかw

アンカーなんですね♪
たまにはサボってもいいんじゃないかと個人的には思ったり(^^;;
Posted by なもなも at 2014年04月25日 06:00
おはようございます(^ー^*)

なもさん♪
日南高校出身ではないけど、学生時代は竹公園はよく利用してました。遠足や花見など。
Hチャンの言うように、あの坂道は激坂だったよ(T^T)
逆から登る道もあるんだけど、そっちも・・・

水曜日は、ホント良い天気だったんだね!!
そんな日に日南海岸走りたい~♪♪

でも、なもさんの足の痛みが気になるね(´・ω・`)
国東までには、治るといいよね(^。^;)

今週末は、お天気大丈夫かな??
Posted by mamy at 2014年04月25日 06:06
厳ついオサーン共に囲まれTrek号牝3歳
さぞや恐怖だったのでは。
確かにベタベタ触られるのはいい気分しないですね。本人達もそうだと思いますが。
しかし、『大学生』でつか?
ん~、もういいです。こうなったら
『草原の少女』のテーマ通り、ブレザー、ミニスカ、トレパンで通勤されては?
文句無しの女子高生です。
宮崎いいですね。山も、海沿いもあと、1番大事なグルメ(≧∇≦)b

まだ、膝が心配ですがいい方向に
向かいますように。(*⌒▽⌒*)
Posted by k@ki at 2014年04月25日 06:37
なもちゃん、ご無沙汰してます。(でもブログは毎日拝見してますよ〜)
串間までの黒潮ロードは、車でもアップダウンが激しくて疲れると聞きますが、なもちゃんそのロードをチョイスするなんて、やはりスゴい!!
黒潮ロードの景色を初めてみました。見る分には素晴らしい!
そしてAVの20㌔越え、フフ、私と段違いだわ〜

痛めた右肩をかばってたら左肩も痛くなったので、ロードはゆっくりのんびり走ってます。
って、15㌔前後のAVの言い訳でした!(笑)

k@ki さんの仰る様に、今度は「高校生」に挑戦して下さ〜い(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2014年04月25日 08:30
ほぉ、大学生と?(笑)
自転車(ロードバイク)部の学生、みたいに見えたのかもよ♪
もしくは自転車版のバックパッカーとか?(爆)
ともあれお疲れ様~。
膝は心配だねぇ。どうぞお大事に・・・
Posted by azumi at 2014年04月25日 08:49
JDなもさん、おはようございます!!!!

やっぱり天気のいい日の日南海岸はいいですね~♪
最近、やっと思い腰を上げてローラーを再開したけど、100km走れるか不安です…。
走れても、その後、マーライオンになるんではないかと不安になります(^^;

でも、久しぶりにいい天気の中を走りに出たい~ヾ(。>д<)ノ
Posted by Nicky at 2014年04月25日 09:45
こんにちは・・・大学生のなもさん(^^;)

膝痛はやっぱりポジションなのかな?ちょっと心配ですね・・・大学生なのに(←チクリ)

とっても良い天気で、今が一番気持ちよく走れる季節かもしれませんね・・・って、100kmも走ってるし・・・慣れると普通に走れるの?

私もちょっと走ろうかな、タイヤ付け替えた方がいいかもしれないけど(古い仕様でチューブラーなんです)・・・これからのイベントが楽しみだね~。
Posted by たま at 2014年04月25日 10:14
大学生って言われたら嬉しいですよね(*^o^*)

ぜひ高校生も挑戦して下さい\(^O^)/

でもスカートの長いセーラー服のなもさんしか想像出来ないです(・ε・)ムー
Posted by 壮年H at 2014年04月25日 12:23
>mamyちゃん

Hちゃんも竹公園って言ってた~!
逆からの上りのことも言ってたし。
さすが同郷、話が通じるね(・∀・)

雲ひとつない天気でサイコーだったけど、
この日は結構強い北風で・・・なかなか辛かったです↓↓↓

だいぶ膝の痛みはよくなってきたけど、
明日から続く3回のサイクリングがちと心配・・・(^ω^; )
痛くなったら引き返す勇気を持って行ってきます。

日曜日はビミョーだorz



>k@kiさん

草原の少女!!
そんなサブネームが付いてたのを忘れていました(^Д^)ギャハ
その前は水色の妖精だったっけww

「ん~、もういいです」ってヒドスww
本当に見られたんだもん(゚з゚)

そりゃ制服着たら高校生かもしれんが、
おまわりさんに捕まる可能性も・・・(^ω^; )

ぼっちポタの時はまともに食べないのでグルメは出てこないんだけど、
ここの天むすは手軽に買えるし本当に美味しいんです。
いつか宮崎に来ることがあったら挑戦してみてね♪



>ちらり~んさん

本当にお久しぶりです!
コメントありがとうございます(゚∀゚)

黒潮ロードは宮崎側から走るとそうでもないかも♪
飫肥からの上りがとてもキツそうでした。
いつか串間から走ってみたいと思ってますよん♪

肩、まだ完全ではないのですね・・・
私も右膝裏が痛くなった後に左まで痛くなったんですよ。
知らないうちに痛い方をかばってるんでしょうね。

ポタリングは楽しむことが一番!
ガシガシ漕いでも辛いだけで楽しくないもんね^^

高校生になったらコスプレになっちゃいます(^Д^)ギャハ



>azumiさん

ほぉ、大学生と?(笑) ←笑が余計ですw

うん、宮大自転車部員かと思われたみたいですわww
光栄だけどねぇ( ;´∀`)

去年の今の時期も膝痛であがいてたんだよね。
あの時はジョグのせいだったけど、まさか自転車でもとは。
ベストポジションを探るのは本当に難しい・・・



>Nickyさん

DJなもさんかと思ってビビったぜよw

女子大生なもホースです、こんにちは♪
Nickyさんよりだいぶ年下になりました(^Д^)ギャハ

やっぱりローラーよりも外を走りたいよね~
なかなか時間取れないのかな?
GW後半は天気いいみたいだし、ちょっとでも走れるといいね\(^o^)/



>たまちゃん

「こんにちは・・・大学生のなもさん(^^;)」←顔文字が余計ww

いくら大学生でも故障はするんですよ・・・?w

100km程度なら半日くらいで走れるかも?
休憩込みだと厳しいけど。
ただし体のあちらこちらが痛くなるけどね・・・
大学生なのにおかしいな~(^Д^)ギャハ

今を逃したら梅雨に入って、その後は猛暑だよ!!
いつ乗るの?今でしょ(やや死語かw



>壮年Hくん

嬉しいので2回書いたわけですが何かw

だからそれスケバ〇って言っとろうがww

サイクリングの時はいつもミニスカ履いてるから案外着こなすかもよ♪
生足は無理ですがね(σ`д゚)ベ~
Posted by なもなも at 2014年04月25日 13:43
帰りが向かい風だったね~
上りより平地の向かい風のほうが精根尽き果てる時があるわ。

私は50~60キロくらいから外反母趾の痛みが限界に・・・

ロングライド連れて行ってもらう時は冷たさで感覚のなくなる真冬にするからよろしくね^^
Posted by なる at 2014年04月25日 13:45
>なるさん

私も同じ!
上り坂よりも向かい風の方がキライです('A`)

外反母趾、辛そうだねー・・・
どうにもならない痛みだから、対処しようがないもんね。

今年の冬が来たらロングライド!
楽しみにしてます♪
Posted by なもなも at 2014年04月25日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
有給ロングライド【後編】
    コメント(14)