2014年04月23日

有給ロングライド【前編】

久しぶりに快晴の宮崎ニコニコ

このところ、週末になると天気が崩れる。
先々週のらんらんサイクリングも先週のなるなも探検隊も雨で中止がいこつ

頭にきたので有給休暇取って走って来たったw
今日は降水確率0%拍手


HINOサイクルさんに車を置かせてもらって、そそくさと準備自転車
恒例の集合写真をパチリカメラ


1人の集合写真 寂しい~笑い
目の前の道路は車がバンバン通ってて、
セルフタイマーで撮るのがなかなか恥ずかしかったw


せっかくなのでお店の前でもカメラ



今日走ってきたコースはこちら


椿山~黒潮ロード~飫肥~日南海岸を通って宮崎市へ。

前半に山越え、後半はほぼ平坦コース。
ツール・ド・国東によく似たコースを設定してみました(距離は全然違うけど

膝のことがあるのでスピードは抑えてゆっくり走ることに・・・。
念のため、今日は右膝にサポーターを着けて。

空気を入れて、8時4分しゅっぱ~つ自転車


清武町を走っていたら、愛称ロードの看板を見つけたオドロキ



青井岳渓谷ラインの看板は都城市にもあったのに・・・

もしかして看板は1ルートに2箇所あるのかな!?!?


椿山の方へ進みます



麓に到着。7kmの上りに備えてウィンドブレーカーを脱ぎ捨てる

いや、捨ててはいないがw


ホワイトなもホースにご挨拶、いってきま~すパー


久しぶりの椿山、ちょっとキツいガーン
タイムを計測するわけじゃないのでマイペースで・・・自転車アセアセ

椿山はロードバイクとよくすれ違うんだけど今日は1人もいなかった。
やっぱ平日だからなのか?


景色が開けてきたらゴールはもうすぐ



今日は止まらずに左折して更に上の売店まで行ってみる



新緑がいいね~クローバー


汗がポタポタ流れ落ちます。
日焼け止めを塗り直し~ いつも耳だけ塗り忘れる 耳なし芳一w


休憩したら今度は椿山を反対側へ下り、北郷へ。
道なりに進めば日南へ入りますが・・・今日は敢えての右へ



今日初挑戦する、黒潮ロード


この前の広渡ダムサイクリングの時もちょこっと走った道ですが、
黒潮ロードは串間市まで繋がっているらしいニコニコ
そしてかなりアップダウンのある道なんですよねアセアセ

そんな道を敢えて選ぶなもホース、練習熱心クレイジー


交通量は少なく、走りやすい道でしたよニコニコ



いきなり始まる上り坂に備え・・・



椎茸を補給



んなわけね~w いつもの薄皮つぶあんぱんを補給OK



いざ走り出すとアップダウンはあるものの、景色がキレイで度々止まってしまう



上りの途中で記念写真まで撮る始末w

いつもの打倒上り坂精神はどこへww


でっかい橋がいっぱいありましたニコニコ



黒丸が自分のいる場所。まだ上りは続く・・・アップ



トンネルは1箇所

鼻メガネでゆっくりゆっくり・・・


コンビニはないけど、こんな茶屋や自販機、公衆トイレもありますニコニコ

なので、いつマグマが爆発しそうになっても大丈夫w


100円につられて立ち止まってみる



最後に急な下り。下り切ったこの交差点に見覚えあり(p_-)

あっ!ココ、グレートアースのコースですわ♪(前方から走ってきたら


まっすぐ進むと黒潮ロードで串間市へ繋がるんだねニコニコ

いつか串間まで突っ切ってみたい自転車


今日のところは左折して・・・飫肥城に到着自転車

グレートアースでの昼食場所、思い出すね~♪


ベンチに座って休憩タイム


ここでだいたいコースの半分。時計を見ると11時半。
思ったよりも早く着いた感じスマイル
後は坂もなく日南海岸をまっすぐ帰るだけ♪

膝も違和感がある程度で痛くないし、楽勝かも~♪

って、そんなうまくいかないのが人生なんです笑い


~明日に続く~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
おつかれさまです(`_´)ゞ

私は明日、オオトノ→飫肥→酒谷→都城→269→自宅の140km走る予定でございます^o^

飫肥通るんで赤ん坊の場所わかりやすいとこやったら寄って行きましょうか??

走った後の膝のケアだけはしっかりしてください^ ^
雨とかで走れてへんから走り足りないのはわかりますが、本番まではくれぐれもオーバーワークせぬよう身体を労わりながらトレーニングしてくださいね^o^
Posted by puriketsu at 2014年04月23日 23:35
>puriketsuくん

名前がアルファベットに戻っとるがな(ーー;)

今日はコーラごちそうさまでした♪
140kmって、この前日向走った時も140って言ってたよね?
がんばりますなぁ~(^o^)

赤ちゃん像探してきてくれる!?
道の駅酒谷の下にある日南ダムにいるのは分かってるんだけど。
お願いします\(^o^)/
日南ダム、今の時期は大量の鯉のぼりが見れるかも。

膝のことありがとう。只今アイシング真っ最中ですw
Posted by なもなも at 2014年04月23日 23:58
いえいえwサイコンがありますから^ ^

日向はアップがないし、流して行ったんで楽やったんですけど明日は登り登りアンド登りやから地獄ですwww

日南ダムですね?りょかいです(`_´)ゞ
鯉のぼり楽しみです^o^地域によっては川を跨いで横に流す鯉のぼりとか好きなんですよ^o^

アイシングGJ d(^_^o)
僕も踵痛かったから今日は水風呂入りましたw
Posted by ぷりけつ at 2014年04月24日 01:01
おはよう(^_^)/

黒潮ロード。
車でよく通ってたけど、坂、坂、坂じゃないですかぁ(°∇°;)
しかも、車少ないし、人通りも・・・
怖くなかった?(゚o゚;
でも、新緑きれいだし、空気新鮮だしマイナスイオン沢山吸収出来るから、良いかもね(〃'▽'〃)

私も、今週末酒谷方面行くから、赤ちゃん像分かれば見てくるね!!
アッ!勿論。車だよ~ん(笑)

それから、薄皮あんぱんのシールが気になった( ´艸`)
なもさんも、集めてお皿ゲットしてね(≧ω≦)b
Posted by mamy at 2014年04月24日 06:25
そうですか、有給ですか?
そこまでフラストレーションが溜まっていたなら、イイんです(≧∇≦)b

自分は帰佐して気を抜いてしまい風邪を引いたみたいでOrz...
まだ、リベンジも果たせぬまま。

天気が日曜日までもってくれたらイイですね。
膝 お大事に。
Posted by k@ki at 2014年04月24日 07:17
有給使ってポタとは・・・もう、不良社員ケテーイですな(笑)
週末になると天気が(;´д`)トホホな4月なもので
さて・・・かれこれ3週間乗ってないワタクシ・・・どうするよ?椿山登れないかもorz
今週末に椿山からのコースをトレースしようかな・・・自分で考えるの面倒だしwww
Posted by Sai at 2014年04月24日 08:15
>ぷりけつくん

もう出発したかな~
今日もいい天気だ、楽しんできてくだはい♪

平坦をぶっ飛ばすより上りをマイペースで走るほうが全然ラクだ・・・
ぷりけつくんとは方向性が違うようで残念です(^Д^)ギャハ

調べたら、日南ダムの鯉のぼりはGWなんだって。
なので、まだ何もないかも( ;´∀`)

踵大丈夫かな?おだいじに。
私は今日は仕事中もアイシングしてますw



>mamyちゃん

おはよ~♪
なんだかお久しぶりな感覚が(笑

坂坂坂なんだけど車の通りは少ないし景色がキレイで。
途中にある茶屋でご飯とかいいかも~!
黒潮ロード、好きになりました(・∀・)

赤ちゃん像、探してきて~><
日南ダムのどこにいるかが分からないのよね・・・
よろぴくおねがいします♪

シール集めてるの?
私は要らないからあげよっか?



>k@kiさん

あららら 風邪大丈夫ですか?
せっかく帰ってきたのに・・・

今は暇な時期なんで有給休暇取りやすいんです^^
たまには取らないと、次に有給が増える時に切捨てされるので。

今週~来週にかけてサイクリングの計画が目白押し。
膝を痛めてるワケにはいかない~~(笑
ご心配ありがとうございます!



>Saiさん

有給休暇って素晴らしいですな\(^o^)/

椿山から北郷に下りる道、
木が生い茂ってて太陽光が当たらないからか路面が濡れてます。
昨日走ったときもかなり冷や冷やでした。
もし走るときは十分に気を付けて!

トレース料はユーラスくん代でいいですお♪♪
Posted by なもなも at 2014年04月24日 08:48
見ないな~と思ったら、オサボリロングライドでしたか!
ほんと週末は天気悪いの続いたし、晴れの平日に行くのが一番賢明かも♪

だいぶ薄皮あんぱんが板についてきましたね(=^ω゚)ノ

ユーラスくんの到着、待ち遠しいですねぇぇぇぇぇ!!
Posted by Nicky at 2014年04月24日 09:13
こんにちは。

天気が良くて良かったですね・・・もとい、暑かったでしょうね(^^)

ウチの職場も入職したときは有給休暇は完全消化だったんですけど、今はほとんど取れない・・・部署によって違うけど。

春らしい風景で良いですね~でも特にシイタケが美味しそうです(←バター焼きしたい)

鯉のぼりで思い出しましたが、国東でも鯉のぼりがありましたね・・・そこは撮影スポット(○ールスポーツだったかな)なので、準備が必要だ(^_-)-☆
Posted by たま at 2014年04月24日 10:13
昨日は天気良かったね~

私は堂々とひとり探検隊してきましたよ。
(日曜日は大勢で探検出来たのに雨でほんと残念)

椿山の麓とホワイトなもホース懐かしいわ~
その先は未知の世界。
続きを楽しみにしております^^
Posted by なる at 2014年04月24日 10:38
>Nickyさん

この前はとうとう受け取ってくれてありがとうでした(*´∀`*)
お返事お待ちしておりますw

断じておサボリではございませんよ(´゚д゚`)
正当な休暇でございます♪

天気が最高で楽しかったな~
ユーラスくん、意外と近くにおりましたよヽ(゚∀゚)ノ



>たまちゃん

爽やかな暑さという感じ?
とっても気持ちいい季節ですね~♪

有給休暇が取れない、もしくは病気の時しか休めないとかの環境は
気の毒だと思います。
私は権利だと思ってますので遠慮なく休んでます( ゚∀゚)
周りの状況に合わせてだけどね。

シイタケに焼肉のたれのせてマヨかけてトースターで焼くのが好き♪
うまいんだ~(〃∀〃)

国東の鯉のぼりスポット、楽しみだ\(^o^)/



>なるさん

あーーっ!
なるさん水曜日お休みだったんだった~~∑(゚∀゚ノ)ノ
忘れてましたorz

本当にこの前の探検隊は残念でした。
秋になって再開するのを楽しみにしてますね。

今度一緒に日南海岸走ってみたいな~
南郷の赤ちゃんを一緒に探しに行って(〃∀〃)
Posted by なもなも at 2014年04月24日 13:43
有給休暇とは一体?
ワタクシの仕事にはそんなもんはないので、羨ましい限りです(-_-)

天気も良くて、素晴らしいサイクリング日和になりましたね!
mamyさんに同じく、薄皮あんぱんのシールが気になりました。要らないなら僕がいただくので郵送で送ってください(^O^)/

長距離はグレードアース以来乗ってないので、50kmですら走れるか心配です(≧∇≦)
来週はゴールデンウィークでなもさんはツールド国東ですね!ユーラスくんは間に合いそうですか?

僕も2日ぐらいは休めそうなので、自転車に乗れたらいいなぁ〜と思っとります(^_^)
Posted by ashi at 2014年04月24日 18:45
なもさん♪

ホント、久し振りに、コメントしたよ~ん♪
毎日、ブログチェックはしてたんだよ~ん(≧ω≦)b

ヤマザキのシール集めてまーす(^_^)V
ashiさんに取られる前に、なもさんにあわなくっちゃ(^^;; (笑)
Posted by mamySt. at 2014年04月24日 22:06
>ashiさん

すんませんm(_ _)m
遠慮なく休んでしまいました。

シールはどちらがもらうかお2人で決めてください(笑)
実はもう捨ててて、慌ててゴミ箱から拾ってきました(* ̄m ̄)

長距離は何気に辛いですもんね。
少しずつ慣らして行けば大丈夫ですよ!

やっとお休み取れるようになったみたいで安心しました。
思いっきり羽伸ばしてくだされ♪

ユーラスくん、私の元に早く来たかったみたいですよ♪



>mamyちゃん

名前が微妙に変わってる(p_-)

ashiさんとどちらがもらうか決めてね~
ゴミ箱からさっき拾ってきたので(^Д^)ギャハ

いつもブログチェックありがとう\(^o^)/
これからもよろしくね。
Posted by なもなも at 2014年04月25日 06:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
有給ロングライド【前編】
    コメント(14)