2014年04月12日

グルメサイクリング試走【前編】

久しぶりに休みの土曜日拍手
天気予報は午後から雨

ならば午前中だけでも走ってやろうじゃないのワーイ

つーことで、今月27日に参加予定のグルメサイクリングin西都の試走をしてきましたよ♪
約50kmなのでポタリングしながらでもお昼までには帰れるし♪

でも距離は少しでも稼いでおきたいので自宅近くのサイクリングロードから出発自転車


走ったルートはこちら


スタート地点までは行かず、サイクリングロードからコースの途中に入り込みます。
6時40分、しゅっぱ~つ自転車音符


工事中らしかったサイクリングロード、通れるようになってました。
さっそく自撮りから笑い


グルメサイクリングと言っても、今日は試走なのでグルメはありません。
その代わりと言っちゃなんですが、なも豚の太もも(網焼き)で我慢してください笑い


日の出が見れましたが、ずっとどんより曇り空でしたくもり



サイクリングロードは砂がいっぱい・・・洗車した後は通りたくないタラーッ



巨田神社の看板の先から ぐるサイのコースに入ります自転車



コースはガーミン様の簡易ナビで完璧(多分


慣れ親しんだ西都市なのに、コースの約3分の1は初めて通る道でした。
初めての道ってなんかワクワクするよねo(^-^)o


走ってたら気になるものが目に入る(p_-)

なんだ~?あれ・・・


( ̄□ ̄;)ギョッ


ホンモノの人間かと思ってビビッた叫び
今にも飛び降りそう・・・
地震とか大雨とかで車ごと落ちてこないんだろうか(@Д@;


ここを左折して三納へ


左折したらまっすぐ行くだけだったのに、ナビが「コースを外れたよ」とピロピロうるさいがいこつ
慌ててUターンしたり横道に入ったり・・・ナビが付いてても迷走ですw


さてと、1つ目の大きな坂は高屋温泉前のコチラ


先週のお花見サイクリングでは逆方向からきた道。
向こうから上るより、こっちからの上りの方が私は苦手ですガーン
去年の朝練で走った時に心臓が止まるかと思った記憶がある。。。

でも今朝はそんな苦しくもなく上り切った\(^o^)/


こちらを左折して高岡・国富方面へ



ミラー発見♪近付いて撮るが・・・鏡面が歪んでて頭が2つに(◎-◎)



この道も初めて。車の走行が少なく走りやすいニコニコ



キレイな川があったので止まってみる


さっきから気になっていたんだけど、右膝の裏が痛いんです。。。

実はこの前の高千穂サイクリングの時も50km辺りから痛かったんですよねタラーッ
あの時は強烈な向かい風の中をもがきながら走ったせいだと思ってたんだけど・・・

今日はまだ20kmくらいしか走ってないのに(・・;)
なんでだ!?!?


膝の裏をさすりながらしばらく休憩タイム



でっかい埴輪の向こう側には2つ目の坂が待ち構える


坂自体は短いし、そんなに辛くはないんだけど・・・

あああ 膝の裏が痛いよぉぉぉ大泣き
上り坂になると痛みが顕著になる気がする(T^T)

一瞬、引き返そうかなと思った位、痛くて痛くて。
左膝はなんともないんですけどね、なぜか右だけ。

なんで急に痛くなるようになったんだろorz
こんなんじゃ、国東の160kmなんて絶対無理やろガーン
原因をはっきりさせて、痛みが出ないようにしないとorz

楽しい試走ポタがだんだんと苦痛になってくる・・・・


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
膝の痛みは大丈夫ですか?

国東どころか、ぐるサイも危ういですね。

決して無理しないようにしてくださいね!
続きも楽しみにしています!
Posted by ashi at 2014年04月12日 15:59
>ashiさん

今は大丈夫。
時間をおけば治るみたいです。

マジで国東どころかぐるサイも危ういよ~~(@Д@;

心配ありがとうm(_ _)m
・・・ホントどうなるんだろ。

続きではashiさんの地元付近?も出てくるよ(^o^)
Posted by なもなも at 2014年04月12日 16:05
写真だとあみタイツみたいに見えますね。
なもさんったらセクシィー(ノ゚ο゚)ノ 

膝裏の痛みは気になりますね。
無理をなされないで下さいね(^_^)
Posted by 壮年H at 2014年04月12日 18:21
はじめまして。
ご参考までに
http://hirotoutyann.blog.fc2.com/blog-entry-935.html
Posted by 通りすがり at 2014年04月12日 18:43
この後にもっとキツイ坂があるんだよねぇ・・・
なんか鼓動が激しくなってきた *゚Д゚)ドキドキ

それにしても膝裏大丈夫?
この前も痛いって言ってたもんね。
原因わかるといいね...無理しないようにね!
Posted by 同僚H at 2014年04月12日 19:10
お疲れ様デス(^-^)
膝裏の痛みが気になってネットで調べてみたんだけど、サドルの高さが関係する様な記事が多かったです(・ω・*)
ポジションに正解は無いと教えて貰った事があります。
ワタスもサドル位置は上げ下げしながらポジションを探し中です(^-^;
(ワタスの場合、尻尾が生えそうなクボミ辺りが痛いの(/∀\*)キャッ)
あめふら氏も腕が痛いとうるさい程言ってたのですが原因はステムの長さでした。
100→80に変更したら嘘の様に痛みが無くなったみたいです。
この微調整でかッΣ(oдΟ;)って思ったょ(笑)
なもサンも痛みの原因が分かるといいですが...........無理は禁物だよ!
Posted by スコッティー at 2014年04月12日 19:18
お疲れ様デス(^-^)♪
膝裏の痛みが気になってネットで調べて見たらサドル位置が関係する記事が多かったです(´・з・`)
ポジションに正解は無いと教えて貰った事があります。
ワタスもサドル位置は上げ下げしながらポジションを探り中です。
現在(坂道で尻が前に来て股痛の為サドル上げてみたら尾てい骨痛に(ノД`*゚)゚・:。.)
あめふら氏も腕が痛いとうるさい程言ってたのですが、原因はステムの長さでした。
100→80に変更したら嘘の様に痛みが無いと言ってました\(◎о◎)/マジカッ!
なもサンも痛みの原因が分かるといいですが.....絶対に無理は禁物だよ!
Posted by スコッティー at 2014年04月12日 19:44
とうとう、雨になってしまった(>.<)

なもさん♪
足大丈夫??

大好きな自転車乗れなくなるといけないから、明日はゆっくり過ごしてね(#^_^#)
Posted by mamy at 2014年04月12日 21:40
>壮年Hくん

網タイツのように見えて、焼き網なんですよ(^Д^)ギャハ
せくしいでそ♪

膝裏の痛みは原因がわかったような気がする・・・。
アドバイスありがとうございました(o^-^o)



>通りすがりさん

もしかして、さるるこさんのブログでお見かけするひろ父さんでしょうか!?

さっそく記事拝見しました。
ズバリ、答えが載っててビックリしました!
おかげで解消出来るかもしれません。
タイムリーな記事、本当にありがとうございますm(_ _)m



>Hちゃん

今日の試走はHちゃんと一緒に走ってるつもりでしたw
坂は坂、平坦は平坦ときっちり分かりやすいコースだったよ。
車の通りも少なくて、のどかでいい道(・∀・)

最後の坂はちびっとキツイかもしれんが・・・
ここぞとばかりにHちゃんのM魂を見せ付けてくれ\(^o^)/

一緒に走れば頑張れる♪



>スコッティーちゃん

ダブルコメントありがとう(笑)
一つ削除した方がいいかな~と思ったけど、
微妙に内容が違っているのでそのまま残しておきますね( ̄w ̄)

私のためにわざわざ調べてくれてありがとう!
私も試走中に携帯で調べたら同じこと書いてありました。
↑の通りすがりさんの記事を拝見したところ、原因がわかったよ。
来週にでもHINOさんとこに行ってみようと思います。

ちょっとしたことでこんなに変わるとはビックリですね!
あめふらしさんも良くなって本当に良かったです^^



>mamyちゃん

W晴れ女も負けてしまいましたね・・・
残念だけど、明日は休養日としましょうかね(^-^)

そうそう、次の日曜日の件でお話がありますので、
近いうちにメールします♪
Posted by なもなも at 2014年04月12日 21:46
やっぱ太桃網焼きはUPで見ないと心動きません。キッパリ

 今日は雨だからゆっくりおチョコでも食べながらすごしてください。

 (くれぐれも食べ過ぎて○○にならないように)
Posted by niwakoyaniwakoya at 2014年04月13日 06:33
よかもんじゃんさなぁ おはんさぁがはめつけっはしっくいやれば みちょいほうもおもしとか
(良いものですよね あなたが頑張って走ってもらえば 見ていっる法も面白い)
はしいがならんもんににゃ はがゆかもんやっどんから なもどんからげんきばもろわんとな!
あいがとさげもす はがゆいさんことILmoonじゃしたチャンチャン♪
(走れない者には はがゆいものだけれど なもさんの元気を貰わないとな ありがとうございます)
元気貰いにお礼のポチリ☆
Posted by はがゆいさん at 2014年04月13日 07:31
ぐるサイ、出ようかどうしようかと思案してたみたいだけど・・・
坂に自信がないのかな?ショウゴっち

私はこのコースは何度も走ってたけど、穂北から有田牧場への坂はもう上りきれんかもしれん^^;

今度の日曜日は膝大丈夫?国東があるから無理しちゃいかんよね~
Posted by なるなる at 2014年04月13日 10:55
膝裏の痛みは膝窩筋ですかね(・_・;

もしくは…

変形性膝関節症(・_・;
Posted by 名もなきヒーロー at 2014年04月13日 13:23
膝裏はペダリングの時に踵が下がっていると起こりやすいそうです。
膝の表でなければ、筋肉系なのでペダリングと筋肉の疲労回復が大切かと。
膝の表だとかなり危険だけどネ!
Posted by Sai at 2014年04月13日 19:09
あの砂モリモリゾーンは通りたくない!(( ;゚Д゚))

膝裏、痛くなったことあります…。
なかなか治らないんですよね。
治るには安静が一番でした。
ちなみに私の場合の原因は『ペダリング』でした。
Posted by Nicky at 2014年04月13日 20:44
>niwakoyaさん

niwakoyaさんのためにアップもご用意しておりますw

昨日は気持ちいいくらい1日中雨でしたね(笑
案の定食べ過ぎました・・・



>ILmoonさん

久しぶりに方言シリーズきましたね。

私の記事で元気をもらうと言われると嬉しいです!
ポタリングで自分も楽しみ、読んでる方にも楽しんでもらえたら
最高だと思ってます(゚∀゚)

バイクに乗れなくてはがゆいでしょうけど、あと少しの辛抱。
がんばってくださいね。ポチ39!



>なるさん

ショウゴっちなら余裕で走りきれますよ!

一番最後の茶臼原までの坂だけがちょっと辛いけど、
グルメのために頑張ってきます♪

膝の件は解決策が見付かったので、
様子見のためにも是非探検隊開催お願いします(・∀・)



>名もなきヒーローさん

ご心配ありがとうございます。

たぶん、サドルを後ろに下げた為に痛みが出たんだと思ってます。
戻して痛みが出なくなることを祈ってるところです(=゚ω゚)



>Saiさん

確かに私の踵、下がってます・・・。
気をつけてるんですが、意識しないとすぐに下がっちゃいますね(^ω^; )

とりあえずサドルの位置を戻して様子見してみます。
ありがとうございます!



>Nickyさん

あの砂ゾーンをスピード上げて走ったら絶対コケるw
Nickyさんはいつもあの道は回避してるもんね。

うん、膝裏が痛いって言ってた時期ありましたね!
Nickyさんも悩んでたの覚えてます。

この前サドル位置を後ろに下げてもらったせいかな~とニラんでるところです。
Posted by なもなも at 2014年04月14日 09:06
膝裏の痛み、心配しておりましたが
解決策が見つかったようで一安心しました。 ほっ。)

自分も素人ながらサドルを調整したりするのですが
果たして適正な位置なのか???
ハンドルが少し遠いような気もしたり・・・
ポジショニングってむずがゆいですね。

ツール・ド・国東まであと2週間ですか。
前半の鬼みたいな関門に振るい落とされない様
なもさんのペースを乱さず頑張ってください。
(えっ、上から目線で言ってませんか・・・? 失礼致しました)

とにかく、Good Ride! いい結果が出ますように。ポチリ。
Posted by k@ki at 2014年04月14日 11:18
>k@kiさん

ありがとうございます。

たぶん、間違いないはず・・・
不安なので早く試し乗りしたいな~と思ってるところです。

ポジションって一度適正にしても、
経験を積んでいく毎に少しずつ調整が必要みたいですね。
詳しくは私も分からないんですが、難しいんですね~!

本当に鬼のような関門でorz
捕まったら泣きながら記事をアップするので笑ってくださいw
上から目線、大歓迎ですお♪
これからもどんどん煽ってください(笑

応援+ポチありがとうございます!
精一杯頑張ってきます(・∀・)ノ
Posted by なもなも at 2014年04月14日 16:50
ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

三納方面へは左折して直進で問題ないですね・・・。
ルートラボでコースを作成する際に道ピタモードで作成したら、余計な遠回り+余計な道路横断になってしまった様ですm(_ _)m訂正いたしました。

当初の計画からエイドステーションが5ヶ所→4ヶ所に変更になっておりますのでご了承ください。あと、各エイドステーションでのグルメ情報を入力しておりますので、よろしかったら確認してみてください。
当日、お会いできるのを楽しみにしております^^
Posted by 輪PのYの人 at 2014年04月18日 18:00
>輪PのYの人さま

わぁ~!!
輪プロジェクト様からのコメントありがとうございます!

Yの人・・・YellowのYでしょうか・・・もしかして・・・?
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

道ピタモード、なるほどそうだったんですね。
うちのガーミンがおかしいのかと思ってました(笑

グルメ情報、さっそく確認いたしました。
ニヤニヤが止まりません(^Д^)ギャハ

当日晴れるのを祈るばかりです。
楽しいレポが出来ればと思ってますのでよろしくお願いします(^o^)
Posted by なもなも at 2014年04月18日 20:32
こんにちわ。ぐるさいコースの試走のレポ楽しく拝見させていただきました~。

膝の裏の調子はいかがですか?
私は自転車には乗らないのですが、右ひざばかりが痛くなるので、病院に行ったりすると必ず言われることが、骨盤のズレを指摘されます。

骨盤が左にずれてるのか右にずれてるのか忘れましたが、ぞのずれのせいで、膝に負担がかかることはよくあるそうです。

人は必ず癖があるので、どうしても体のバランスが悪くなると、癖になっているほうへ重心がかかってしまうと聞きました。

日頃平坦な道を40分以上ウォーキングすることや、足を組むことなど、私生活の中で気をつけなきゃいけないことが山ほどありました。

私の場合はパソコンを使う仕事なので、仕事の負担は、肩、腰、右腕にきます。どうしても痛いときは「佐土原のさかもと治療院」さんに行くと、不思議なくらい痛みがなくなります。保険もきくのでおすすめです。

普通の接骨院とは違って、なんか不思議な治療ですが、でも痛いのをしっかり止めてくれるので、ここは本当におすすめです!

スポーツをする方は尚おすすめなので、どうしても痛みがおさまらないときは、一度行ってみるといいかなぁと思います。

今度の日曜は曇りのようですが、ぐるさい 楽しんでくださいね。

※追伸:少しメニューがかわっていたので、またチェックしてみてくださいね!
Posted by まち at 2014年04月25日 21:34
>まちさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

膝のこと、色々とアドバイスありがとうございます。
確かに骨盤は歪んでると思います・・・
いつも調子が悪くなるのは右側なのは、
バランスが関係してるのでしょうね。

足を組まないようにするのは心がけているんですが、
なっかなか難しいです(ーー;)
でも少しずつですが、組まないようにはなってきました♪

どうしても治らないときは先生に診てもらおうと思います。

ぐるサイのメニュー見ました!!
いくつか変わってますね(◎-◎)
楽しみにしていたのが一つなくなっててショック(T^T)

曇りなら御の字、楽しんできます\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年04月26日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
グルメサイクリング試走【前編】
    コメント(22)