2014年04月06日

神話の里・高千穂へ【前編】

計画通り、かわいい赤ちゃんに会いに行ってきましたョ自転車
自転車で行くのは初めて、高千穂町へ!

今日はコース(ログ)から貼ってみる


高千穂にはいつか自転車で行ってみたい!と前から思ってて、
ルートラボでコースを作成したのが2013年11月。
やっと夢が叶いましたニコニコ

と言っても地元から行くのはとても無理なので、延岡市までは車載で車
自宅を5時50分に出発、延岡に着いたのが7時20分位だったかな。

天気は快晴晴れ、しかし強風=3

西の風7m・・・今から向かうのは・・・・西orz
車から降りただけで一瞬よろけるような強い風。
だ、大丈夫かいな・・・( ̄ー ̄;

風が強いと体感温度が下がるし、目的地の高千穂は延岡より6℃も低い予報。
お昼の気温が9℃だってがいこつ
先週は初夏の陽気だったので半袖ジャージにアームカバーで走ったんだけど・・・

<今日の格好>
裏起毛のジャージ、裏起毛のレーパン、リュックにウィンドブレーカ、
フルフィンガーのグローブ、シューズカバー


真冬仕様に逆戻り笑い

ま、お日様の力で凍えることはないだろう(多分
今日は忘れ物ナシ!準備はカンペキ拍手

さぁ出発だ\(^o^)/
と思ったら、サングラスとヘルメットを着けるのを忘れてたorz


延岡市役所前を7時35分しゅっぱ~つ自転車
久しぶりに今日は ぼっちサイクリングですよ~チョキ


ぶおおおおおお=3=3

はいキタ!!!強烈な向かい風ェがいこつ
全然前に進まんorz

高千穂まで片道52km、ずっとこんな調子なんだろうか(@Д@;
先週は向かい風の中をガシガシ漕いで筋肉痛になったので、今日は逆の作戦!
スピードは気にせずクルクル回して少しずつでも前へ進もう・・・

幸い今日は簡易ナビをガーミンの画面に表示させてるのでスピードが分からない。
マイペースでのんびり行こうっとOK


延岡の潜り橋ハッケ~ン♪

今渡ったら、横風で川に落ちるかも・・・タラーッ


懐かしい~行縢山(むかばきやま)ピカピカ

小学生の時だったっけ、嫌々言いながら登った記憶があるw


どれが行縢山なんだろ?



高千穂町に入るまではひたすら国道218号線をまっすぐ行くだけOK



あっオドロキ 愛称ロードの看板ハッケン拍手



神話街道~ニコニコ 看板3つ目Getチョキ



今日の最終目的地は、パワースポット高千穂峡なのだニコニコ



川沿いを走るのですが、景色がキレイで度々止まってしまう・・・



美しい・・・メロメロ


ちょっとした坂をヒィコラ上ってたら、車はいないのにクラクションが。
音のした方を見るとママチャリにでっかいラッパを着けたおっちゃん1名。
颯爽と右手を挙げて挨拶をしてくれましたよ笑い

おっちゃんカッコエエ~笑い

そして後にも先にも、自転車とすれ違ったのはこのおっちゃん1名のみであった・・・
県北のロードバイク乗りはどこに行ったんじゃがいこつ


大きな橋の前には横風注意の看板が

横風もだけど、いきなり突風が襲ってきてマジ怖かったorz


橋の上から見える風景(カメラを落とさないように慎重に



よっちみろ屋さん



よっちみろやって言われたからにはよっちみろかい♪


走ってるときももちろん強風なんだけど、止まると更に風が強く感じる。

オートバイのおじちゃん2名が「寒い寒い」と言ってる。
私は自家発電のおかげで体ぽかぽかw
エンジンが外に付いてるか中に付いてるかの違いですな フフン♪

よっちみろ屋さん、確かよもぎ団子が有名だったはず。
買おうかな?って思ったけど、荷物になるので断念。
お店の中には入らずトイレだけ寄って、体が冷えないうちにしゅっぱ~つ自転車


この日初めてのトンネル~

ちゃんとした歩道が片側にしかなく、怖いので逆走で進みます


2つ目のトンネルはひつじトンネルだって!カワ(・∀・)イイ!!



何かひつじに関係があるのかなぁ?

トンネル通るたびに写真撮ろうかと思ったけど、沢山ありすぎて2個でやめましたw


おっ!!日之影町に入ったど拍手


延岡市から高千穂町までは少しずつ上っていきます。
ひたすら上るんじゃなくて、上って上ってちょっと下ってって感じ。
三百六十五歩のマーチみたいなw
私の一番苦手とするタイプです笑い

しかも向かい風+いきなりの横風と突風でしょ・・・ガーン

今日走ってつくづく思った。
横風に比べたら向かい風の方が全然マシフンッ

橋の上なんかは特に命がけでしたよ・・・叫び


上り坂が見えると萎え萎え~



青雲橋キタ━━(゚∀゚)━━!!


♪せぇうん それは~ きみが~みたひかり~
  ぼくが~み~た~ きぼぉ~~~~♪


この看板を見た瞬間から あのCMソングが頭の中をグルグルw

♪せぇうん それは~ ふれあいのこころ~
  しあわせの~~ あおい~ くも~~~  せぇうん♪


カンペキに歌ってしもた笑い


青雲橋の上で自転車



橋から見える下界をどうぞ

ここから落ちたら確実に〇にますよ・・・(=_=)


橋を渡り終わった右手には道の駅 青雲橋があり



その片隅には・・・・・・


(* ̄m ̄)ムフッ 可愛いあの子達が♪
帰りにたっぷり可愛がってあげるから待っててね\(^o^)/


以前はなかった場所にコンビニが沢山出来ててちょっとビックリ

気軽に休憩できる場所が増えたのはいいことだニコニコ


この日初めての自撮りはミラーでカメラ

車が頻繁に通ってたけど、二度と会わない人達なので気にしない笑い


高千穂町に突入~\(^o^)/

向かい風に負けずよく頑張った!感動した!!(自画自賛


たかちほ~ニコニコ



後5km拍手


この先の交差点を左折して県道50号線へ。
最後の急坂をやり過ごしたら後は下って下って・・・


パワースポット・高千穂峡に到着ニコニコチョキ



~疲れたので続きは明日~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
この土日は大変なくらい風ふいていましたね( ̄□ ̄;)
自転車乗る人は大変だろうな~と思いつつ、ひきこもっていました!
たしかに、横風は怖いですね。
大型車がきたときに横風がふいたらと思うと…。

県北は全然知らないし、楽しみにしてます♪
Posted by Nicky at 2014年04月06日 20:52
お疲れ様ヾ(^v^)k

今日は、強風だったね(^^;;
私は、自転車やめてランニングしてたけど何回風に吹き飛ばされそうになったことか(><@)

北の方は結構冷えたのでは??
今回は、救助隊出動なかったみたいで良かったです。

続き楽しみにしときます(^^)/
Posted by mamy at 2014年04月06日 21:07
高千穂行ったこと無いです(((^^;)

僕は途中から宮崎県民に仲間入りしたので
(>_<)
今日は球磨サイクリングロードに行きは横風プラス暴走モード(^o^)/

食時はもちろん今日もカツカレー!その後地面に『滝』?食いすぎました(TT)

帰り向かい風かなり強烈なでした。
道事態は、坂道なく快適!初心者の私達に最適でした。

プラス『おっぱい神社』なるものを見つけ急遽行って見ることに(^^)v

神様に「嫁のおっぱい大きくしてくださいと手を会わせ帰って来ました」

一回サイクリングロードに行って見たかったので満足しました。
嫁のおっぱいが大きくなったらまた、報告させていただきます(^o^)/
Posted by あめふらし at 2014年04月06日 21:30
お疲れ様デスヽ(´∀`)ノ
...........................((((○。○))))・・・・・。
なもサン高千穂ッスか?
ルートナビ見たけど山超え(´皿`;)?
赤ちゃんって高千穂にも居たのですね♪
ボッチで遠出ってか!100㌔超え凄い(人´∀`*)

私達は球磨サイクリングで平坦&坂なしコースを向風と格闘して来ました〃´∀`)
途中、あめふら氏のエロが覚醒し...Σ( ̄皿 ̄;;
『あめふら氏のエロが覚醒』←おっぱい神社に反応しやがった(´,_ゝ`)プッ
お陰で坂上がって参拝するはめに(; ´_ゝ`) フッ

もっと楽しく坂道を上れる様に頑張ります(^-^;)
Posted by スコッティー at 2014年04月06日 21:51
あめふら氏の誤字脱字(。-人-。) ヤバクね?
あとね♪おっぱい神社って本来は決しておっぱいが大きくなります様にと祈る神社ではないのよ......(/ー▽ー)/アヒャヒャ
Posted by スコッティー at 2014年04月06日 22:14
せぇうん♪
読みながら完走してしもた(笑)

今日の風は、ホントすごかったね〜
私は平坦な道しか走らなかったけど、気持ちが折れてしまった(−_−;)

高千穂は20年ぐらい前に行ったきりだなぁ〜
続きでも色んな景色の写真が見れるかな?
楽しみしてるね〜(^O^)/
Posted by 同僚H at 2014年04月06日 22:35
ぽっちポタ、お疲れ様です。

高千穂ですか、週末は気温以上に寒かったのでは
こちらもどっちつかずの天気で風も強く乗るのを諦めてました。

前職(配送)で、木城町の某カメラメーカーの工場には
延岡経由で下ってましたので画像を見て懐かしく思います。

行きは真っ暗だし、帰りは早く帰りたくて景色をチラッと観る位で
例の赤ちゃんの存在までは知りませんでした。

高千穂峡には専門学校生のときドライブした事があります。
野郎3人でボートに乗ったりして(むさ苦しい。乙)

後編のレポ、楽しみです ポチリ。
Posted by k@ki at 2014年04月06日 23:02
強風の中、お疲れ様でした。
道の駅 青雲橋で何か忘れましたが、小鳥の丸焼きを食べたのを思い出します。

それよりあめふらしさんのおっぱい神社が気になります(^○^)
まあ僕には嫁がいないのですが…(ToT)/~~~
Posted by 壮年H at 2014年04月07日 00:07
てっきり高千穂のヒルクライムのコース下見かと思った・・・


それにしてもわざわざ高千穂までお線香の押し売りご苦労様でしたwww

ワタクシも土日は強風に萎えてNickyさん同様ひきこもっておりましたょ
あの強風の中で乗る勇気がなかった・・・
だって・・・風速7m越えですよ?華奢なワタクシ・・・飛ばされちゃうわw
Posted by Sai at 2014年04月07日 08:21
青雲の歌、懐かしい( ^ω^ )

あのCMみたいに、連凧が綺麗に上るであろう強風の中、
ぼっちポタお疲れ様でした♪
自画自賛をしてしまうほどの向かい風だったんですね(笑

前半に可愛いあの子達を載せないなんて・・・流石です!
後半、楽しみにしてます(^^)

バブバブッ(•ө•)♡←これ、最近お気に入り(*´ω`*)

スコッティーさん夫婦と壮年Hさんのコメントのツッコミは、
華麗にスルーします(笑
Posted by detti☆evo at 2014年04月07日 08:30
こんにちは!

久しぶり?に拝見いたしましたが、色々あってますね~。

暖かくなって、寒くなって、桜が咲いて、桜が散って・・・時の流れは早いですね。
私も仕事が山積みの中でUSJへ行ってきて、やっと落ち着きを取り戻しました。

やっぱり、グルメサイクリングが興味深いな~(国東じゃない/笑)・・・ウチは部長をはじめ、みんなあまり力が入っていない様子で、まだ走らないみたいです(私はずっと入っていませんが)。

娘さんの合格と仕事始めおめでとうございます!
ウチもフレッシュ(←おじさんだな~)な方々が入り、こちらも気が引き締まって良い感じです。

春っていいな~。
Posted by たま at 2014年04月07日 09:24
お疲れ様でした~。
なんつ~か、県北~高千穂ルートは私のホームだわ(笑)
「ひつじトンネル」ね~。
あそこは北方町。んでもって北方は地名が全部「干支」なので、
あのトンネルのあたりが「未(ひつじ)地域」だからだと思われます(^O^)
Posted by azumi at 2014年04月07日 09:34
>Nickyさん

おはようございます。

引きこもって正解だったと思います( ;^ω^)
私は計画を立ててしまっていたので強行しましたけど、
ちょっと後悔しました・・・
楽しかったですけどね。
ポタというより修行してるようでしたw

県北には長く住んでいたので懐かしかったな~♪



>mamyちゃん

おはようございます。

ランニングにしといて良かったと思います!
私でさえ飛ばされそうになったくらいだから、
mamyちゃんは青雲の蛸のように空高く舞い上がっていたと思われ・・・

高千穂は寒いと思ってたけど意外と暖かかったです。
風がなければ最高だった・・・
次の機会にリベンジしたいな(・∀・)



>あめふらしさん

おはようございます。

昨日の強風の中、サイクリングされてたんですね。
私は一台も見かけなかったので、
走ってるのは自分だけなのかと思ってました(゚д゚; )

そちらも強風でしたか・・・
突風はなかったですか?

ランチはカツカレー・・・すっかり気に入りましたね(笑
地面に『滝』のくだりってなんだろう?

ステキな神社を発見したようで♪
自転車だといろんな発見が出来るので楽しいですね。



>スコッティーちゃん

サイクリングおつかれさまでした♪

県北には2ヶ所に赤ちゃん像がいるみたいです。
どっちに行こうか迷ったんだけど、
車で何度も走ったことのあるルートの方が安心かな・・・と思って
こちらにしてみました。
やっぱり1人だと何かあった時が怖いから( ;^ω^)

100kmって大変そうだけど意外とすぐに達成できるかも。
あめふらしさんと一緒に頑張ってみてね!

ステキな神社に行くためにちゃんと坂を上ってエライ!
神様も願いを叶えてくれるでしょう(*´∀`*)



>同僚Hちゃん

あの強風の中、ちゃんと練習してたんだね~!
途中で気持ちが折れても、乗ろうと思った時点でスゴイと思う!!
よく頑張りました(〃∀〃)

高千穂って、その言葉だけで神秘的に感じるのって私だけ?
いつか自転車で・・・という夢が叶って嬉しい♪
次は風のないときにまた行ってみたいw

せぇうん♪



>k@kiさん

ありがとうございます!なもホース頑張りました(゚∀゚)

名古屋も不安定なお天気でしたか。
全国的に荒れ模様だったのかな?

木城に配達に来られてたんですか!ダ〇〇ンキ〇〇ンでしょ?
木城ポタリング時にいつも前を通ります。

私も赤ちゃん像に興味を持つまでは気付かなかったです。
青雲橋には何度も行ったことあるのに(笑

野郎3人でボートは・・・確かにむさ苦しい(^Д^)ギャハ
でも2人だとぁ ゃ ι ぃ雰囲気だから3人で正解だと思いますw

ポチありがとうございます♪



>壮年Hくん

強風に負けずに走ってきたけど・・・
それはそれは たのくるしいポタリングになりました( ;´∀`)

小鳥の丸焼きってなんか可哀相ですね;
スコッティー夫妻にステキな神社に連れてってもらったら
あやかれるかもしれませんよv



>Saiさん

そういえば、そのヒルクライムに出ようか迷った時期がありました。
国東と天秤にかけて国東にしたのだが・・・
ちっと後悔してます。
この調子じゃ完走できそうにないorz

お線香の売り上げに繋がれば幸いです(^Д^)ギャハ

強風トレーニングと思えば無問題♪
また一つレベルが上がったなもホースです(*´∀`*)



>detti☆evoさん

せぇうん♪
あのCMって今はやってないのかな?
ここ数ヶ月、TVを観てない生活を送っているのでわからない・・・。

先週の花見ポタに負けず劣らずの強風でした。
無理したのか体の色んなところが痛いです><

赤ちゃんは行きの反対車線にいたので自動的に後編へ。
時系列で書くので特に狙ったわけではありませんw

んにゃ。
触れている時点でスルー検定不合格です(笑



>たまちゃん

お久しぶりです!元気そうで安心しました。
お仕事落ち着いたようでよかったですね(^ー^)

USJは行ったことないんだけど、楽しいのかな?
一度フェリーで行ってみたいと思いながらまだ叶わずです。

国東が近づいてきて、楽しみよりも不安が大きい・・・
私にはまだ早かったかな、と後悔中(´Д⊂

娘のことありがとう♪
4月から正式に社会人になりました。
早番とかも頑張ってるみたいで、すっかりたくましくなりました。
母は一安心です(*´∀`*)

フレッシュに負けず玄人も頑張らないとね!



>azumiさん

県北のazumiさんのコメントを待ってましたw

七ツ島展望所の赤ちゃんとどっちか迷ったんだけど、
1人だったので行ったことのある高千穂方面にしました。

自転車で行くと新しい発見があること!楽しかった~♪

(゚Д゚)エッ 北方って地名が干支なの!?
すげ~~~さすがジモティ!!ありがとう(゚∀゚)
ならばなもホースの「午」もどこかに・・・w
Posted by なもなも at 2014年04月07日 09:47
ついに決行したのね。
ずっと前にピンクのクロスバイクの女性がひとりで走ってるのを見た時に、「いいなあ~。私も走ってみたいな~」と思いました。

日之影の棚田百選にも認定されている石垣の村と呼ばれている所に行きたい!
その時は付き合ってね^^/
Posted by なる at 2014年04月07日 11:24
>なるさん

ついに行って来ました!
しかも1人で・・・
もうどこにでも1人で行けそうな気がしてます(笑)

オートバイは星の数ほど見たけど自転車は皆無でした。
やっぱあの風じゃ走る人いないよね・・・( ;´∀`)

石垣の村・・・了解!絶対行きましょう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年04月07日 13:24
行きましたか やっぱり !
わりと坂も難悪登れたんじゃないのかな 五ヶ瀬経由ならちょっとね・・・・
ILが行ったときは極寒でね。。。おそらく再度行くことはないだろうけれど~
めでたし めでたしポチリ☆
Posted by ILmoon at 2014年04月07日 20:23
>ILmoonさん

ぼっちで挑戦してきました♪

五ヶ瀬経由だともっと厳しいルートになるのかな。
高千穂町から90km程で熊本に入ると分かって、
いつか行ってみたいと思ったけど帰ってこれないかも(笑)

ポチありがとうです。
Posted by なもなも at 2014年04月07日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
神話の里・高千穂へ【前編】
    コメント(17)