2014年03月22日

広渡ダムサイクリング【前編】

三連休中日。
今日は自転車仲間と4人でサイクリングしてきました自転車

行き先は日南市にある広渡ダム
ブログでも何度か行ってみたいと書いたことのある場所ですニコニコ
いい機会なのでコースをいくつか考えて、一番負担の少ないコースを選んでみました。
それでも山2つ越えるので・・・辛かったorz

あぁ・・・マジで体力落ちてるorz


今回はルートラボから貼ってみます↓


5月のツール・ド・国東(160km)に向けての練習を兼ねるつもりだったので、
今日は集合場所の宮崎市役所駐車場まで自走で行ってきました自転車


7時10分、近くのサイクリングロードを出発自転車



朝早いから影が長くて足が長く見えるプンッ


のんびり写真なぞ撮っていたら刻々と時間が過ぎ、、、ヤバッ叫び
途中で待ち合わせしてた方に事故したんじゃないかと心配させてしまったようで・・・
すんませんでした笑い

市役所駐車場に着くと、もう皆揃ってましたオドロキ
8時半待ち合わせなのに8時に来た人もいて・・・さすが年寄り、朝が早い拍手


今日のメンバーはコチラ


左からdetti☆evoさん、謎の美人M穂ちゃん、壮年Hくん。

平均年齢は・・・カチャカチャ、チーン★
39.75歳、四捨五入で40歳であります(`^´ゝ
今回もアラフォー女子2名が平均年齢を上げるのに貢献しております笑い


訳あって、のんびりはしてられません。写真を撮ったらすぐに出発!

今日も風除け担当宜しくお願いしますm(_ _)m


朝日が眩しいピカピカ



田野町へ向かいます。途中には桜が満開ぽいところもありましたよニコニコ


この桜のところから始まる、本日最大斜度の坂。
朝一番に11~14%の坂で、心臓は既にバクバク・・・死ぬ~~~叫び

でもMTBで参加した壮年Hくんに比べたらロードバイク組はまだマシ。
しかもHくん、花粉症も重なってマスク着用。
上り切ったときにはHくん顔が真っ赤、マスクが外れて鼻水が光ってました笑い

田野町まで、結構上り坂が多いのが難点なんですよね・・・。
どこから行っても坂は避けられないのだガーン


休憩場所のコンビニまで約25km。既にバテバテですアセアセ
Hくんを心配する2人プンッ


実はコンビニはもうこの先にはありません( ̄ー ̄;
別に尿意はないのに、しばらくトイレがないって思ったら不安なので・・・
無理矢理行ったら2滴くらいしか出ませんでした(爆
下品でスンマセン

さて、これから向かうのは・・・お久しぶりです鰐塚山拍手
今日のサイクリングで、あの恥ずかしい思い出に上書き保存ですピカピカ

と言っても、山頂までは行きません。
今回の目的は広渡ダム、鰐塚山トンネルから北郷へ抜けるコースなのです。


私以外は自転車で鰐塚山に行くのは初めてらしい。



最初は緩めの坂が続きます。



誰も撮ってくれないので自撮り・・・顔が千切れてる。・・(≧0≦)・・。



おっと!工事中でストップ叫び


でも工事中なのは分かっていたので大丈夫。
今日は土曜日だけど時間規制で通れる時間と通れない時間があるのです。
宮崎土木事務所のHPで調べましたプンッ


看板にもそう書いてある!


通れない時間と時間の間が通れるということなので、
9時50分~10時10分の間に来れば待たずに通過出来ると言うこと。
それを踏まえての待ち合わせ時間=8時半だったのでした。

工事場所に着いたのが10時。ちょうど良かった拍手
ドヤ顔で誘導員のおじちゃんの前を自転車で走って行きますクレイジー

砂利なので自転車を押そうかなと思ったけど(パンクしそうで怖い)
今日はメカニックがメンバーにいるのでそこらへんは心配ない♪
自転車に乗って通過~自転車


キタキタニコニコ

あれ?dettiさんは?


「僕は抱えて歩きます!
との宣言通り、380mもの砂利道を自転車を抱えて歩いてきました笑い


dettiさんを待ってる間にのんびりと補給。
これから本格的な上りが始まるからね!

ここからはマイペースで・・・マイペースで・・・・
もうココを上るのは5回目になるというのに、今日はなんか辛いガーン
やっぱ最近乗ってなかったから、体力落ちてるんだろうなぁ~

鰐塚山トンネルが見えた!
このトンネルを過ぎたら上りのゴールです。

つーことで、スパート!≡≡≡ヘ(*--)ノ
必死の形相で走る私にビビッてdettiさんがひるんだ隙に1番でゴォ~ル拍手


M穂ちゃんと壮年Hくんを仁王立ちで待ち構える



すぐにM穂ちゃん到着拍手



Hくん・・・大丈夫かなアセアセ



あっ!来た~~~!!!

MTBでここまで上り切るなんて凄すぎる拍手


今日は左側の北郷へ進みますよ~ニコニコ


鰐塚山山頂の右しか行ったことない私、ワクワクが止まらない音符
北郷へはひたすら下りが続きます。

あ~ラクチンだわ~と喜んでたら。。。寒くてタマラン大泣き
道も最初のうちはガタガタなので注意です。
MTBのHくん、下りは速い笑い荒れた道もなんのその♪


真上に大きな道路・・・すご~いピカピカ


高速道路かな?って皆で言ってたけど・・・
帰ってから地図で見たけどよくわかりませんでした。


途中でキレイで広い道路に出て、更にピュ~っと下っているとキレイな桜サクラ



せっかくなので・・・キレイどころが競演クレイジー

M穂ちゃんも一緒にって思ったら、既に先に行ってていませんでした(^^;;


橋のたもとにレイクサイド公園の看板を発見。その近くに広渡ダムがあったような・・・

せっかくなので渡って行ってみることにスマイル


キレ~~~!西米良の風景に似てるニコニコ



水の色が2色に分かれてる。深さで違うのかな?



久しぶりにミラーで記念撮影


2kmでレイクサイドに着くはずなのに、結構道が奥まで続いてる。
ちょっと不安になりながらも先へ進んで行きます自転車


中途半端だけど、今日はここまで・・・続きは明日プンッ
おやすみなさい♪



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
で~た~、鰐塚山・・・やっと職場のインフルが落ち着いて余裕が出ました( ^^)

壮年Hさん、MTBきつかったでしょうね~私も一番初めに出た国東はMTB(確か29800円くらいで買いました)で、周りの方にかなり応援をしてもらいました。

桜が綺麗ですね~当然なも様も(^_-)

これからは暖かくなって良い季節ですね。

運動不足を解消しなきゃ・・・。
Posted by たま at 2014年03月23日 00:59
昨日は、南方面に向かったんだね!

午前中は、風もなく暖かかったので私も、ご近所ポタリングすれば良かった~って後悔してたけど、お昼からは、冷たい風が吹き始めたがら悔しさがなくなりました(笑)

山は桜がキレイだろうね!!
私が走ってる、堤防も昨日位から花が咲き始めてたよ!
今日は、もっともっと咲いてるかも~(≧▽≦)で、今日も、朝から走ってくる予定です≡≡≡ヘ(*--)ノ

続き楽しみo(^-^)o
Posted by mamy at 2014年03月23日 06:16
>たまちゃん

夜勤おつかれさまです!
インフルも落ち着いたようで、やっと罪悪感から解放だね(笑)

MTBで山を2つ越える(他にもアップダウン沢山あり)とか、
壮年の意地を見せ付けてくれました。
今回の頑張ったで賞は壮年Hくんに決定です( ̄w ̄)

暖かいと思いきや、日陰は寒くて下りはまだまだ凍えます。
本当にウェア選びが難しい時期だね~。

そろそろバイク、本格始動かな?



>mamyちゃん

そうなんです。mamyちゃんの故郷へ向けて走ってきました。

結構ハードなコースだったけど(私にとっては)、
mamyちゃんも走れたんじゃないのって皆で噂してましたよ♪
M穂ちゃんは終始、余裕の笑顔で貫禄でした。
私が一番疲れてたかも( ̄ー ̄;

今日もランニング?
いつか一緒にランもしてみたいな~!
お花見ランも乙ですな♪気をつけてね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年03月23日 08:21
お疲れでしょうに、記事アップご苦労様です(`・ω・´)ゞビシッ!!

工事中の380mの砂利道が一番きつかった気がします(;´Д`)=3 フゥ
途中、数人の作業員さんに「パンクね?」と聞かれました(笑

鰐塚山の山岳賞はなもさんでしたね!
いきなりスピード上げたんでビックリしましたΣ(´Д` )
あんなコトするから疲れるんじゃないですかね?(笑

mamyさんが参加してたら、もしかしたら
一番に上がってたかも(;゚д゚)ゴクリ…

鰐塚山の工事が終了したら、是非行きましょうね~♪

壮年Hさん、きつそうでしたね・・・。
僕だったらMTBでは今回のコースはパスします(;^ω^)

続きも楽しみです!
Posted by detti☆evo at 2014年03月23日 09:03
お疲れさまでした!
いつもながら楽しいレポをありがとうございます!

桜も咲き出しましたね!

続きも楽しみにしてます(^_^)/~
Posted by junjunjunjun at 2014年03月23日 09:16
ゲホゲホ、壮年Hです。

昨日は楽しかったですわ。
壮年H、壮快でした。

今日はまだ筋肉痛出てないです。
来るものが来ないと不安になっちゃいます(~_~)

続き楽しみにしてま~す(^-^)/
Posted by 壮年H at 2014年03月23日 09:24
昨日はTrek号の納車でした。

ペダルの軽さと速さに感激した試乗だったけど、
クロスとは勝手がちがって、
体勢がき・き・きつい、お尻がい・い・いたい

慣らすのに時間がかかりそう。
来週にはクリートを装着して本格的にロードに・・・
少々不安です

早く、なもさん見たく楽しいポタリングしたいです。
Posted by hide_Aichi at 2014年03月23日 11:02
>detti☆evoさん

昨日はおつかれさまでした!
てか、全然疲れてなかったみたいですが(笑)

写真をよく見ると、片手でバイク持ってんのね(・・;)
伊達に力持ちじゃないのですね!

終わりよければ全て良し。結果が全てのこの世界。
ハイエナのように後ろからジワリジワリとゴールを狙っています。
不意をつかれないように今度からは気をつけてくださいd(^-^)ネ!

しかしダークホースM穂ちゃんには焦りました。
~打倒・上り坂~の看板を返上しないように頑張ります。

Hくんの咳ばらいが今も頭の中でグルグルw
次のコースはどこにしようかな~また考えておきますね。



>junjunさん

桜って白いのやピンクのあるけどピンクのが沢山咲いてました!
やっぱピンクに目が行きます(^o^)
junjunさんとmamyちゃんはピンクのイメージ♪

今日は何をしてるのかな?よい休日を\(^o^)/



>壮年Hさん

昨日は帰ってからお茶出しまでさせてしまってスマンかった。
2日連続で美味しいお茶をいただきましたm(_ _)m

あのコースをクリア出来れば、どこでも大丈夫でしょ!
阿蘇望、挑戦してみますか?(^o^)

私も筋肉痛出てないのよね~若いのにおかしいな~(~o~)



>hide_Aichiさん

TREK号納車、おめでとうございます!!
私まで嬉しくなっちゃいます(〃∇〃)

私もロードに初めて乗ったときは腕やら肩やら脚やら痛かったですよ。
お尻は未だに痛いです(昨日も痛かった
乗ってるうちに慣れる痛みと慣れない痛みがありますね。

初コケしたらまた報告してくださいね(≧m≦)

これからポタにはいい季節♪
お互い楽しみましょう\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年03月23日 11:17
なもちんの顔が切れた写真とdetti☆evoさんの自転車持ち上げた写真、ウケました( ^∇^)キャキャキャ

今まで坂の記事を読む時は、ただただスゴイなぁ~と思いながら読んでたけど、今日はほんの少しだけ...ありんこぐらいの興味を持ちつつ読んじゃった(* ̄m ̄)

これからいい季節だもんね~
私も、いっぱい乗らなくてはp(*^-^*)q
Posted by 同僚H at 2014年03月23日 18:15
なもサンばんわ~(●´з`●)
走行距離!!!!!毎回凄い(*○*)!!スゲー

小林も桜が③部咲き位かなぁ?
花見ポタいぃですね♪

明日は有休を利用して都城市のサイクリングロードでミッチリ練習してきますo(▽`)o=з=з
毎回こけるワタス...膝に怪我を(>∀<;)ぷッ

運動音痴過ぎる(ToT)チーン。
Posted by スコッティー at 2014年03月23日 20:27
昨日はお疲れ様でした!誘って頂き楽しかった~イケメンずに恵まれ?頑張れたよ~笑。疲れきった体に酒の回りが早過ぎた(>_<)
今度は夜、楽しみましょう(^-^)v
Posted by 美穂りん at 2014年03月23日 21:42
>Hちゃん

カメラマンは自分の写真が撮れないので何気に辛い(笑)
でも皆のいい表情が沢山残せてよかった♪

なんと!!坂に興味が\(^o^)/
そうそう、私も最初はそうだったのよね。
同じ道をHちゃんも進んでるんだよ(≧m≦)

とりあえず来月のらんらんを楽しみましょ♪
行き先が気になるけど、やっぱあそこかなぁ~



>スコッティーちゃん

都城のサイクリングロードは調べたことあるけどまだ未経験。
どうだったか30日に教えてね!

昨日も思ったけど桜がどんどん咲き始めてますよ♪
西都原もいい具合に咲いてるといいですね(^o^)

コケるのは仕方ないけど怪我だけには注意ね!
自転車は左側に傾けて立つようにするといいよ~♪



>美穂ちゃん

こちらこそお疲れ様でした~!
楽しい1日でした(いろんな意味で

イケメンズ・・・?

昨日の結果報告に鼻血が出るかと思いました(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年03月23日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
広渡ダムサイクリング【前編】
    コメント(12)