2014年03月18日

2014 GREAT EARTH 宮崎Ride【後編】ボランティア

~前回の続き~


マグマ爆発を無事回避し、たっぷり休憩を取った後に目指すのは飫肥城自転車
飫肥城はお昼ご飯エイド&ショートコースのゴール地点。
男性数人が出発した後を見計らって後ろから着いていくことにしました。


・・・の前に!
私がスタートしたところの写真を見っけ♪


ヒロマンさん、ありがとッス♪
ちなみにこの時はまだお腹は痛くなかったです笑い


飫肥城まではハーパン元気っ子の後ろにピッタリ貼り付きます



楽しそうに会話しながら走る2人の金魚のフンに・・・



とうちゃ~く自転車


去年もだけど、ココにはなんでバルーンがあるんだろ?
って思ってたんだけど・・・
ショートコースのゴールだからだ!って、ついさっき気付きましたワーイ


オット!ここでもHINOサイクルさん活躍中~拍手



まだ10時過ぎ・・・お昼ご飯には早いのだが(^^ゞ


先に到着していたNickyさんぴなもんさんと少し会話をした後、
1人寂しくご飯を食べました。

Σ( ゚∀)ゲッ!! 豚汁に苦手な里芋がいっぱい入ってる・・・
どうしよう・・・
捨てるのは申し訳ないし・・・・(;´∀`)

観念して噛まずに飲み込みました。ゲホッ
ご馳走様でしたm(_ _)m
豚汁、温かくて美味しかったです♪

ご飯を食べた後はメカニックHINOサイクルさんとこにお邪魔~
Y子さんにお菓子とコーヒーをいただき、ゆっくり休憩タイムコーヒー
そこにいつの間にかNickyさんが。
Nickyさん、すっかりHINOサイクル仲間に溶け込んでましたよ笑い

スタート時に立哨してたカメレ男氏も到着。
次の立哨地点に向かわないといけないとのことでご飯食べたらすぐに出発自転車
大変だね~頑張ってね~(他人事w


メカニックHINOチーム、次のエイド地点へ出発車

気をつけて~パー


私もそろそろ行こうかな。
次はいよいよ山越え・大戸野越に向かいます自転車

この方達の後ろから着いて行くことに


出発して数kmだったかな~ HINOさんの車が路肩に停まってる。
トラブルを起こしたバイクの対処をされてました。
お疲れ様です!と心の中で叫んで通り過ぎます自転車

マイペースで進んでいたら・・・あらっ!周りに誰もいないアセアセ
サポートライダーなのにぼっちとかww
ちょっと恥ずかしいアセアセ


と言いながらもしっかり写真は撮りますw

キレイだった~サクラ


前方の選手に追い着いた♪


大戸野越の手前、北郷はずっと緩い上りになってて地味にキツイのです。
気温も上がってきて汗が流れます アチィ~アセアセ

途中、落し物を発見。
止まって拾うと、薬や現金の他にHINOサイクルさんのキーホルダーが入ってるオドロキ
地元の方のかな?とりあえずウェアのポケットに入れて進みます。

選手の方達を追い越す時に「落し物してませんかー?」
と声を掛けてたら、落とし主に出会えましたOK
よかったよかった♪

もう少しで大戸野越への本格的な上りが始まろうとする頃。
「坂はもうすぐ終わりですか?」
と疲れた様子の男性ライダーに聞かれました。

「今からです~」と答えるのがとっても辛かった・・・(;><)

久しぶりの大戸野越。
てか自転車に乗ること自体、3週間ぶりなんだよね(^^ゞ
当然いつもよりもキツく、辛いヒルクライムになりました。

でもサポートライダーとして脚を着くワケにはいかないので頑張る!
「こんにちは~!」「頑張ってください!」
って声を掛けてたら皆さん返事してくれて嬉しかったですニコニコ

もうすぐ頂上ってところで「もうすぐで坂が終わりますよ!」と言うと、
「ヤッタ~~!!」って言ってくれた男性ライダー可愛かったな~笑い


頂上のちょい手前にある展望台



走りながらパシャリカメラ


後は下りの途中にある第4エイドの道の駅田野へ自転車
途中、桜?の前でカップルが写真を撮っていたので止まってカメラマンになりました。
下りなら躊躇なく止まるなもホースです笑い


最後のエイドにとうちゃ~く!立哨のT美ちゃん頑張ってます拍手


ちなみに右のピンクのライダーは外国の方です。
ちょうど私がお腹のマグマと戦っている時に見掛けたので「こんにちは」と言ったら
「コンニチワ」って日本語で答えてくれましたプンッ


コース最難関をクリアした後なので皆ホッとした表情でしたスマイル





ヌイグルミみたいにジッとしてるお利口ワンコちゃん♪



このラングドシャがこの日1番のヒットでしたメロメロ



ここでもNickyさんと一緒に休憩~。
Nickyさんと言えば薄皮あんぱん。この日もやっぱり持ってたw

これを持ってないとなんか不安なんだって笑い


T美ちゃんの隣でしばらく立哨のお手伝い。
スタートする選手の方に「行ってらっしゃい!気をつけて」と声を掛けます。

すると私の前に止まった福岡から来たらしいライダーさん。
なにやら一生懸命自己紹介をしてくれ、
「〇〇の〇〇の前のアパートに住んでるので遊びに来てください」

゚(∀) ゚ エッ?
・・・ビックリした~笑い
サングラスで顔が隠れてたから若く見えたのかな笑い


しばらくすると最後尾の選手が近付いているという情報が。
あらっアセアセ そろそろ行かないとアセアセ

ちょうど女の子2人組がスタートするところだったので後ろから着いてくことに。
残り約20km、がんばりましょーチョキ

3km程下り、コンビニの前を通ろうとしたら見覚えのある顔(p_-)

壮年HくんashiさんSaiさんが遊びに来てくれてましたニコニコ
止まって少し話し、ashiさん・Saiさんを捕獲。一緒にゴールまで飛び入り参加プンッ


三ツ星レストランキタ━(゚∀゚)━!



先に行ってしまった女の子2人組に追い着いて吸収自転車


京都から遊びに来てくれたんだそうですよ♪
天気が良くてよかったね~ニコニコ


そして、女の子達と一緒にゴーーール花火

クロスバイクで大戸野越を上り切ったなんてホントに凄い拍手


去年も話したナビゲーターの片岡由衣ちゃん。
私のことを覚えてくれてて感激でしたピカピカ

とってもいい匂いが漂っててホレそうでしたメロメロ来年も来てね\(^o^)/


由衣ちゃんを挟んで、Nicky・ashi・Saiさんとカメラ


ashiさん、Saiさん。飛び入り参加には見えませんね笑い
でもゴールゲートはくぐりにくかったのか、手前で止まってたのがウケましたw


ゴールした後は恒例の地鶏を~♪



T美ちゃんが余った日向夏を抱えて大変そうだったのでいただき~♪



しばらくすると、最後尾の選手が。おかえりなさ~い\(^o^)/

手を繋いで仲良くゴ~ルニコニコ


役目を終えたサポートライダーの皆さんも一緒に帰ってきたアップ
A美女王様と家来の皆さんおかえりなさい!



サポートライダー+立哨兼任のカメレ男氏、お疲れ様でしたニコニコ



detti☆evoさんKさんもおかえりなさ~い拍手

なんかいいなぁ~私も仲間に入りたかったプンッ


我らがHINOサイクルのyosiさんY子さんと3人で一緒にカメラ・・・と思ったら

なぜか人数が多い・・・ガーン


ロングコースのログ


ガーミンのログ


スタートしてしばらくガーミンのスタートボタンを押すのを忘れていたので
ちょっと短くなってます。
しかし毎回毎回押すのを忘れる私って学習能力ゼロですなガーン


初めてのサポートライダーはとてもやりがいがありましたニコニコ
皆に声を掛けながら走るのが楽しかった!
事故もなく最後まで一緒に走り切れてホッとしましたワーイ
こんな私ですが、来年もサポートライダーで参加できたらいいなと思ってます。

参加者の皆さんの一生懸命走る姿に感動ピカピカ
天気も良くて宮崎の最高の景色を楽しんでくれたんじゃないかな~♪

また一ついい思い出が出来たことに感謝です。
関係者の皆様、お疲れ様でしたアップ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
すばらしい!立派にサポートライダーしてましたね♪
さすがなもさん。
ライダーさんたちに声を掛け、カップルにはカメラマン役も務めるし。
おもてなしの心、素敵です。
来年もボランティア参加しましょうかね。

なもさんの記事があまりに楽しそうなのでなんだか久しぶりに自転車でこのルート走ってみたくなりました。
Posted by こーじ at 2014年03月18日 20:32
本当にお疲れ様でした!
detti☆evoさんを見かけなかったと思ったら、僕たちが帰った後にゴール地点に帰ってこられてたんですね!
挨拶もせず、先に帰ってすいません。この場を借りてお詫びします。

来年は、選手かスタッフどちらかの形で参加したいと思っているので、
師匠も参加されるときは、誘ってくださいね!
Posted by ashi at 2014年03月18日 20:33
凄い楽しそう(^O^)

クロスバイクでも、まだまだいけるね(≧ω≦)b

私も、何らかで参加してみたいなぁ~(*^_^*)
今度は、誘ってね(^_-)-☆
Posted by mamy at 2014年03月18日 21:43
GREAT EARTHサポートライダー、本当にお疲れ様でした(^^)

僕は終始、最後尾に近いグループのサポートでした。
鹿児島や長崎、遠くは富山からという人もいらっしゃいましたヮ(゚д゚)ォ!

飫肥からはA美女王様の家来としてゴールまでお供致しました(笑

第4エイドの道の駅田野に着いた時には
もうラングドシャはありませんでしたよ(´;ω;`)
その代わりにどら焼きがありました!美味しかったですよ(^ω^)

ashi さん、すれ違いでお会いすることができませんでしたが、
「挨拶もせず、先に帰ってすいません」って謝らないで下さいよ~(汗

近いうちに一緒に走りましょうぞ!
勿論、師匠も一緒にね( ^ω^ )
Posted by detti☆evo at 2014年03月18日 21:48
とりあえずお疲れ様でした

ところでカメレオン氏やうちの相方は立ってる火薬でないぞ。
まあ相方は立ってる梢と書いていたから「梢が立ってても役に立たん」と言ったけど爆発はしないからましかな?
哨(見張り)やで

話変わって本日のデザートは焼いたクロワッサンにアイスをのせてなんちゃってシロノワールに!
本日、帰宅しましたよ!
Posted by Can at 2014年03月18日 21:50
なもサンばんみー(^-^)
前日のサポートライダーお疲れ様でした(^o^)
マグマ事件の犯人が分かって何よりです(*´艸`*)ヨカタ。
楽しく読ませて貰ってますが. ..サポートライダーの役目も大変なんですね(>_<)
やっぱりなもサンのブログは勉強になりますm(__)mアリガタヤ~。
まだまだ未熟者なので、greatearthは無理だけど(笑)
私達もイベントに出れるように頑張ろう!って思う今日この頃デス(>.<)y-~
Posted by スコッティー at 2014年03月18日 22:11
田野での立哨は、ガードマンが一人しかいなくて、車の出入りが激しかったためにうちのエイドメンバー判断で私と別のエイドメンバーでガードマンサポートに入っていたというわけ。このときはなもちゃんが積極的な声かけ&別のエイドメンバーの交代要員でいてくれたお陰で、助かったわ。あけみTは田野到着時はかなり熱中症ぎみっぽかったわ。(Fくん談)なもちゃんは来年は立哨も掛け持つかもね。カメレ男さんはヒロマンさんが田野を担当後に担当をしていたみたいだね。

ようやく、マスク焼けもなくなり通常の顔に戻ったわ。うちの主人が書いたパンネタ、美味しかったわ。ハマる味だわ!
Posted by 智美 at 2014年03月18日 22:39
サポートおつかれさま。

いつもサポートされる側から、する側ですか?!

 落し物をされたのは、串間市サイクリング協会の方でした。フェイスブック上で、おね^さんありがとう・・っていってました。 コメ欄にブログURLはりつけときました。おねーさん!
Posted by I切 at 2014年03月18日 22:46
>こーじさん

ありがとうございます!
こーじさんに普通に褒められるとなんか変な気分ですがw

青太の自転車隊を経験してから、
ボランティアの楽しさに目覚めてしまった気がします。
声掛けってすごい力があるんだなーとビックリしてます。
掛けた方も掛けられた方も、心があったまるような・・・
自然に笑顔になりますね(^o^)



>ashiさん

あれから向かい風の中を40km、お疲れ様でした。
久しぶりのバイクが楽しいものになってたら幸いです^^

detti☆evoさんに何か弱みを握られているような低姿勢ぶりに
ちょっとビビってますが大丈夫でしょうか(^^;;
てか、私が間違った情報を伝えたせいですよね・・・スンマセンm(_ _)m

来年は是非ボランティアしましょ♪



>mamyちゃん

mamyちゃんに負けず劣らずすごいクロスバイク女子を見ました!
負けられないね~(≧m≦)

ボランティア要員はまだまだ足りないみたいなので是非♪
選手とは別の楽しさがありますよ(^o^)



>detti☆evoさん

おつかれさまでした~!

最後尾のサポートはとても大変だと聞きました。
県外からの方が殆どだったのかな?凄いよね(^o^)
私もいつか飛行機に自転車乗せてイベントに出てみたいと思いました。

あらっ!女王様の家来だったんですね。
お役目ご苦労さまでございます(笑)

ラングドシャ・・・私が全部取ったかもしれません(スマン
どら焼きは持ち帰って今日の朝ごはんになりました(* ̄m ̄)

ashiさんに恐れられているdettiさんに恐れられているなもホースですw
ashiさん誘ってのサイクリングの計画を宜しくお願いしますね!



>Canさん

おかえりなさいませ~♪

漢字間違いのご指摘ありがとうございまするm(_ _)m
早速直しましたが・・・
「カメレオン氏」ってのもなかなか酷い間違いだと思いますが
いかがでしょうかw

クロワッサンにアイス、美味しそう!
しかしカロリーも凄そう・・・
でも食べてみたい\(^o^)/



>スコッティーちゃま

労いの言葉ありがとうございます!
なもホースまた一つステップアップしました(≧m≦)

私もまだまだ未熟者でありますよ♪
未だに初心者枠から外れてないですからね(^^;;

でも難しいことは考えずに、楽しく乗って走ればいいと思うのです。
そしたらいつの間にか上達してるはず♪
一緒にがんばりましょーね(^o^)



>智美ちゃん

うん、確かに田野の誘導は大変そうだったね!
少しでもお役に立ててたなら嬉しいです。
立哨には憧れていたので、とても楽しかった( ̄w ̄)

A美ちゃんは熱中症!?大丈夫だったのかな(@Д@;
私も帰ってから頭痛が酷かったので、
その時大丈夫でも気をつけないとね・・・と思ったところでした。

偽シロノワール私も食べてみたい~!



>I切さん

いつもサポートされてましたっけ?私(=_=)

なななんと!!サイクリング協会の方だったのですか!?
しかも『おねーさん』だなんて・・・

コラーっ!URL貼ったらアラフォーってバレるやんorz
おねーさんの夢を壊して申し訳ないです(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年03月19日 00:04
サポートライダーお疲れ様でした。
サポートライダーの方々がいらっしゃるおかげで参加者は安心してイベントを楽しむことができました。有り難うございました。

今回は朝早かったけど、天気も良く綺麗な朝日が見れたので得した気分になりました。

第二エイドでは本当に爆発しそうだったんですね^^;
僕もイベントで経験ありますが、本当つらいですよね(><)
僕はその時、エイドまで持たなかったんでガソリンスタンドに駆け込みました。

次は、国東ですね。
国東では思いっきり暴れてくださいね。疾走と山を駆け上るなもさんを見たいです。^^
僕は秘密兵器投入です。

しかし、カメレ男氏のNewバイクかっこよかったな~
Posted by ぴなもん at 2014年03月19日 00:25
お疲れです!!

里芋丸呑みに一番びっくりです(´・д・`)
薄皮アンパンはワタクシの自転車ライフの命綱ですので(笑
田野であんなにのんびり休憩するとは思わなかったけど、あれはあれで楽しかったですね♪

あれ、なもさんの地鶏はちょっと少ない気がする。
やっぱり後半は取り分が少ないのかな??
でも、多くても風で全部飛ばしたからアレだけど…(´・ω・`)

一日お疲れ様でした。
なんだかんだで、充実した一日になりましたね!
Posted by Nicky at 2014年03月19日 07:56
>ぴなもんさん

当日は遠方からお疲れ様+完走おめでとうございます!
快晴の日南海岸はいかがだったでしょうか(^o^)

確かに朝早すぎって思ったけど、
日の出を観ながらのライドはなかなか良かったですね♪
ちょっと感動してしまいました(*´ω`*)

腹痛のこと、ぴなもんさんに最初にカミングアウトしたんですよ(笑
自転車の適度な揺れでマグマ活動が活発になるんですよね(^Д^)ギャハ

国東は本気で練習しないとヤバイです。
てか後1ヶ月ちょいしかないんですよね(;゚Д゚)

秘密兵器のお披露目楽しみにしています。
そう言ってもらえるとカメレ男氏喜ぶと思います♪



>Nickyさん

おはようございます!

里芋はかなり辛かったです・・・・
あのヌルヌル感がとっても苦手なのです・・・・
口の中にいつまでも入れてると溶けてくのですぐに飲み込みました。

最後はちょっと休み過ぎた感がありますね(笑
でもおかげでいい買い物が出来たし良かったです(^o^)

体調はもう大丈夫かな?
奥様の優しさに感謝ですね(*´ω`*)

そういえば、昨日の帰りのバイバイは負けた感じがしました・・・
次は何か対抗策を考えておきます(笑)
Posted by なもなも at 2014年03月19日 09:08
サポーターの皆さん 大活躍だったようで 幸せな日になりましたね
またまた わか~く見られたれた なもホース…? だったかな
おめでとね ポチリ
Posted by ILmoon at 2014年03月19日 09:13
>ILmoonさん

ですね♪
とてもやりがいのある役割だったと思います。

サングラスすると20代に見えると壮年Hさんに言われたことがあります(笑)
実物はとっても残念・・・ポチ39!
Posted by なもなも at 2014年03月19日 21:40
すみません!私も酷い間違いです!
ごめんなさい!

話変わってサポートの大役ご立派に勤めあげ、素晴らしい!
地元のライダーが一緒に走っているだけで心強いものです!

特に補給やおトイレのアドバイス等知らない人には天の声!
その意味でも前半のマグマ事件は良い教訓に成る筈だよ!
ランと違ってエイドが細かく配置されてないしコンビニも少ないからね!

水無しやトイレ我慢してはリタイアに直結するから!
Posted by Can at 2014年03月20日 12:32
>Canさん

素直に謝るところがとってもよろしい!
にんげんだもの、間違えることだってあるのだよ(^Д^)ギャハ

おトイレの必要性は私が身をもって皆様にお伝えすることが
出来たのではないかと思っておりまするw

途中にコンビニが出来ると全然違うんだろうケド・・・

サポートライダーがリタイアにならなくて良かったです(≧m≦)
Posted by なもなも at 2014年03月20日 21:26
こんばんは! 落とし物を拾って頂いた者です<(_ _)> 本当にありがとうございました!! HINOさんに、いつもお世話に成って居ます。 FBの方で教えて頂きました!! 又、サポートライダー、お疲れ様でした!! お陰で、思いっきり楽しむ事が出来ました。 あの時はお名前も聞かず、重ね重ね申し訳ありませんでした!!
Posted by 井上 勝二 at 2014年03月22日 19:25
>井上 勝二さん

わざわざお越しくださいましてありがとうございます♪

GREAT EARTHお疲れ様でしたm(_ _)m
落し物が無事に井上さんに戻ってよかったです(^o^)

HINOさん繋がりでまたお会いできるかもしれませんね!
その時を楽しみにしています\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年03月22日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2014 GREAT EARTH 宮崎Ride【後編】ボランティア
    コメント(18)