2014年03月05日

【2日目】名古屋から【食べる】

おつかれさまですニコニコパー

こちら名古屋は冷たい雨でした雨
昨日も書いたけど、な~んか空気が違うのですよ、宮崎と。
どう違うって聞かれても言葉ではうまく言えない・・・でもなんか違うプンッ

お休みということで目覚ましはかけずに寝たのに6時前には目がパチッオドロキ
習慣?それとも年寄りだから?
することないので二度寝zzz

8時過ぎて、もう寝れなくなったので起きることに。
とりあえず娘はまだグーグー寝ていたので、こっそりTVのスイッチON。
起きてたら「電気代が」ってうるせ~からね笑い

それにしても都会はチャンネル数が多いね~♪
朝の情報番組だけでもいっぱい拍手
ちなみに宮崎は民放2局しかありません(^^;;
迷いに迷ってスッキ〇を観ましたw


夕方まで雨の予報だったので、今日は部屋の片付けメインで・・・。
そしてお昼ご飯は噂のあんかけスパに初挑戦してきましたメロメロ

ソースはマイルドスパイシーにしてみた。


娘っ子は明太子と大葉が乗ったカルボナーラ


「名古屋名物のあんかけスパにしたら?」って言ったら、
「これからずっと名古屋に住むんだからいいじゃん」だって。

確かに(^^;;


Mサイズで麺が300gとかなりボリューミーだったのでSサイズを注文。
麺が太くて、小学生の時に給食で食べたスパゲッティを思い出しましたスマイル
ソースがピリっとしてて、赤いウィンナーがまた懐かしくて。
でらうめかったです拍手
娘のスパゲッティも卵焼きと一緒に食べるとうめかった~♪
ごちそうさまでした。


アパートに戻り、昨日届いた家電製品の設置屋さんになる なもホースうま
冷蔵庫はコンセント差すだけで良かったけど、洗濯機の設置に手間取るタラーッ
いや、手間取る必要なかったんですお 本当はアセアセ
排水ホース挿して、水道の蛇口に給水ホース接続するだけ。

なのに余計なことを・・・・・・
洗濯機の裏の鉄板をドライバーで外して中身を露に。
洗濯機の中の排水ホースの固定キャップを取り外そうとして四苦八苦。
なんか変・・・なんでこんなことせんといかんの??

取説をじっくり読み直したところ、排水ホースを交換する時の手順ページを見ていたガーン

外した鉄板をまた着けてホースを接続、数分で設置完了。
ホースだけになもホース歓喜\(^o^)/

電気の仕事してるけど、電化製品とはあんまり関係ないんですおw


家電の設置が終わった後は、大量のダンボール&発砲スチロールと格闘・・・
アパートのポストに入ってたゴミ収集の紙を見ると、
発砲スチロールは資源ゴミで捨てられるけど、ダンボールは各自で捨てろだってタラーッ
各自でって・・・どうしろと??(@Д@;

とりあえず紐で縛ってベランダへ・・・タラーッ


少し休憩してから、今度は区役所へ。
地図を何度も見てカンペキだと思ってたのに、逆方向へ歩いてましたorz

「お母さんっていっつも逆に行くよね」

地図の読めない女代表なんですスンマセンがいこつ

なんとか区役所に到着、転入届を提出。
これで娘は正式に名古屋人の仲間入りニコニコ
世帯主のところに娘の名前が・・・なんか不思議な感じでした。

お給料振込の口座も作って、今日の任務は完了。
いつの間にか雨は止んで、晴れ間が晴れ
でも寒いのなんのアセアセ

スマホで宮崎の天気を見てみたら、晴れで気温20℃だってオドロキ
名古屋は10℃なかった・・・全然違うんだね~。


そして、テクテク歩いて向かったのが・・・コメダ珈琲コーヒー
食べてみたかった、シロノワールメロメロ

でらうめぇ~~~\(^o^)/


コーヒーは酸味がある感じ?

シロノワールと一緒に飲むと美味しかったですコーヒー


帰りに見た「お絵かきバス」が可愛かった



娘の初めての洗濯~スマイル


スタートボタン押したらホースが外れて水がブシャーーーってなるんじゃないかと
ビクビクしながら後ろで見守ってましたが大丈夫でしたワーイ

一応、洗濯が終わったらその都度蛇口を閉めるように言っときましたw


2日目も終了、名古屋生活も後3日。
だいぶ地理にも慣れて、あちこち行けるようになってきましたよチョキ
※ただし近所に限る


<余談>
女子高生のスカートがすんげー短いんですが名古屋仕様??
おばちゃん、目のやり場に困るだよ・・・パン〇見えちゃうよ叫び
まぁ何か上に履いてるんだとは思うけど。。。

しかもこんなに寒いのに生足!
道行く男性は絶対目で追っちゃうよコレ笑い
都会ってすげ~~~笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :旅行

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
アナザー淡路島(FINAL)
アナザー淡路島(続き)
アナザー淡路島
帰ってきたよ!宮崎
来たで!淡路島
週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 アナザー淡路島(FINAL) (2016-09-30 20:00)
 アナザー淡路島(続き) (2016-09-29 19:00)
 アナザー淡路島 (2016-09-28 20:00)
 帰ってきたよ!宮崎 (2016-09-20 17:26)
 来たで!淡路島 (2016-09-18 18:00)
 週末使っておのぼりさんin名古屋から滋賀(後編) (2015-10-08 19:23)

この記事へのコメント
なも電気屋さんお疲れさまでした!!
そして、
おおぉ〜〜♪ 名古屋グルメだがね♪ヽ(^ω^)ノ(使い方は間違ってないか?)
舌に味がよみがえってくるぅ〜♪

山形から行くと名古屋は暖かいけど、
南国宮崎からすると名古屋でも寒いのね・・って当然か。(笑)
風邪引かないでね。( ^ω^ )

女子高生さんのスカートの短さは、
私もエスカレーターで「をいをい…」と思いました。( ̄∇ ̄;)
下に毛糸のパンツでも履いてて欲しいわん。
Posted by Mack at 2014年03月05日 21:46
名古屋飯 満喫して下さいね^^
あんかけはチャオのミラネーゼが、お勧めです
山本山の味噌煮込みうどん 矢場トン 世界の山ちゃん ココイチのカレー この当たりを攻めてみて下さい
名古屋は良い所です 娘さんも 気にいってくれたら嬉しいです!
次回はロードで来て下さい
愛知の、お山 ご案内します
そうそう 無事 ハーフ完走できました^^;
肩の荷が下りました(笑)
 
Posted by ハイテン at 2014年03月05日 21:47
ハイテンさんも元名古屋かしら。。。

山本屋の味噌煮込みは美味しいですよ

「麺が生煮え」と言う声も聞こえてきますが。。。

地元っ子はこれです

「コメダコーヒー」主婦は2時間粘ります(笑)

B級グルメの宝庫を満喫してくださ~い
Posted by Sally&MriSally&Mri at 2014年03月05日 22:09
>Mack殿

ありがとでやんす♪
電気屋が洗濯機設置できないと恥かくので頑張ったw

名古屋グルメだがや\(^o^)/
合ってんのかな?私もよくわからん(笑)

山形はもっと寒いんだよなぁ・・・(雪積もるんだから当然か
耐えられないよ~~
明日からもっと寒くなるみたい、恐ろしい。。。
風邪ひかないように気をつけるね。ありがとう!

あ、やっぱスカート短いよね!
娘に聞いても、あんな短いの宮崎じゃ見たことないって言ってた。
目の保養というより心配になった母心なもホースでしたw



>ハイテンさん

まずはハーフ完走おめでとうございます\(^o^)/
私はあれから全然走ってなくて・・・
明日、名古屋ランしてみようかな~と思ってます。

お薦めグルメの情報ありがとうございます。
ココイチは宮崎にもあるので食べたことありますお♪
どこか、挑戦してみようかな~(^o^)

愛知の山って興味あります!
でもロードを飛行機に・・・ハードル高いス(笑)
簡単に運べるなら絶対ロードバイクで走ってみたい!!



> Sally&Mriさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

味噌煮込みうどん・・・早速調べてみました(ウマソ~~~♪
うどん大好きなので行ってみようかな?

コメダ珈琲、確かに皆粘ってました(笑)
私達は30分も居なかったです・・・修行します(^m^)

後3日、頑張って食べまくってきます。
情報ありがとうございます!
Posted by なもなも at 2014年03月05日 23:14
こんばんは。お疲れ様です
今日の愛知は寒い―、月曜は暖かかったのに真冬に戻るってしまった

報告です、ロードバイク購入きめました。
やっぱりなも号と同じTREK号(赤)に決めただす。
2012モデルの売れ残りを即決しただす。
なもホースと同じモデルかもー

姉妹モデルと一緒にポタリングできるかなー ww
色々道具をそろえないとね。

名古屋の食べ物は味濃い目見たいだけど宮崎の人には
合いますかな?
Posted by hide_Aichi at 2014年03月05日 23:23
>hide_Aichiさん

おお~~~!!
決めましたか\(^o^)/
TREK仲間ですね♪ 
しかも2012年のがまだ売ってたなんてスゴイ!
お安く買えたのかな?
ロードバイクデビュ~おめでとうございます!!

これから小物を揃えるとなると小銭が減っていきますが、
それ以上に楽しめると思うので一緒にガンガン乗り回しましょう(^o^)

しっかしホント寒い、しかも風が強い~~
風切り音がすごいです(・・;)
明日からもっと冷えると聞いて、恐怖です(笑)

味が濃いの好きなのでとても美味しくいただいてますよ。
名古屋飯サイコ~♪
Posted by なもなも at 2014年03月05日 23:36
おはようございます(^O^)

名古屋2日目。
どんどん、都会生活に慣れて宮崎帰るの忘れないでね(^。^;)

宮崎は、昼前には太陽が出てて、暖かい1日でしたよ!!

だいぶ、片付けも、終わったみたいだから、今日位からは、名古屋探検隊出動になるのかな??

名古屋名物、ホント色々あるんだね!!
今日のアップも、楽しみにしてまーす(^^)/
Posted by mamy at 2014年03月06日 06:18
お疲れ様!
神戸に行った時、コメダを見つけて歓喜した私です(笑)
だけどフルの前日だったから、食べるのは泣く泣くあきらめたのだ(>_<)

都会の高校生のスカートは確かに短いよね。
わたしゃ、真冬の北海道で「生足プラスミニスカ」の集団を見ました(ーー;)
Posted by azumi at 2014年03月06日 09:03
すげぇ~なぁ~(@_@)
しっかり電機屋やってる!!
私の引っ越しの時も頼みます!!
お礼はランチで!(笑)

名古屋満喫~
楽しんできてねぇ~~~!
Posted by junjunjunjun at 2014年03月06日 10:11
お疲れ様です。

しっかり食べられていますね(^◇^)
あんかけ美味しそうですね。

ある程度の都会の女子高生のスカートは確かに短いですね。
ランスカみたいなものなのでしょう…
困ったことに駅の階段とかだと丸見えですよ(._.)

やっぱりくるぶしまで隠れるくらい長くないとダメっすよね。
そうですよね、なも姉さん(+o+)
Posted by 壮年H at 2014年03月06日 11:06
名古屋に負けずと宮崎も味濃いですからね!辛いか甘いかの差があるけど。
後、赤味噌が宮崎人も含めて名古屋の味が合うかの関門の一つですよね!
因みに私はバッチリいける口!赤味噌の味噌汁に至っては二日酔いの朝とか飲みたくなりますね!
シロノワール制覇ならモ-ニングに小倉ト-ストも食べちゃってシッカリとなも豚さんへの道を

名古屋は行かないけど5月か6月はコメダに私も行くつもりですよ!
Posted by Can at 2014年03月06日 11:36
しっかり名古屋を満喫されていらっしゃいますね♪
残り数日思い残すことがないように楽しんでください(^▽^)/

空気が違う…わかるな~
学生の時、羽田空港に降り立った時に空気がなんか違う!?と困惑したことを思い出しました。うまく説明はできないけれど、HomeとAwayの違い
…かな

シロノワールって、パンとソフトクリームですか?
めっちゃ美味しそう(o^∇^o)ノ
オイラそういうの大好きだす("▽"*)
Posted by ぴなもん at 2014年03月06日 11:48
日本一女子高生のスカートが短い県は正確な所は忘れたけど日本海沿いの北陸辺りの県とテレビで言っていたよ!
中途半端な田舎が流行りを極端にするみたいで!

私は遠方に出稼ぎです!多分 東京都に
恐らく暑いので汗疹がを拵えて寒い宮崎に2週間後くらい戻るかな?
移動は気候の変化が身体に応えるから気をつけてね!
Posted by Can at 2014年03月06日 11:49
宮崎だって超ミニ生徒がいるぞい!  ってこおは↑ 田舎? だよねぇ!
娘子の飛躍を願いたいね まずは健康! ちゃんと食事して睡眠をしっかとね!
暖かな地元でのラン&ライドがなもホースを呼んでるぜい! 
娘子は頑張るやろから なもはんは泣くなよ~~涙もろいなもの方が心配やな!
Posted by ILmoon at 2014年03月06日 13:15
>mamyちゃん

だいぶ名古屋の雰囲気にも慣れてきたけど、
やっぱり慣れ親しんだ地元のことは忘れたりしないよ~!
暖かい宮崎。

・・・って、今日から宮崎も冷え込んでいるみたいですね(・・;)
気温差が激しいので風邪ひかないようにね。

だいぶ準備も整ってきた気がするけど、
何か忘れているようで、ちょっと怖い。
帰ってから「ア゛ア゛ア゛ーーー!!」ってなりそうで(笑)



>azumiさん

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
フルの前日って食べ物制限しないといけないの!?

・・・あー!もしかしてコーヒー・・・
私はたとえフルマラソンでも好きなもの飲んで食べる気がする(^^;;

北海道でミニスカ生足・・・・( ̄ー ̄;
今日もミニスカ揺らしながら颯爽と歩く生足集団を見たけど・・
若いっていいね><



>junjunさん

いやいや~
洗濯機の設置ならjunjunさんも余裕で出来ます♪
私が出来たんだから(笑)

でもランチも食べたいので・・・
引越しするときは呼んでね!
荷物運びくらいは出来るよ(力持ち



>壮年Hくん

はいよ、しっかり食べまくってます!
でも一応、これでも抑えているのだ(@Д@;

あんかけスパ美味しかったです。
他の種類も食べてみたかった~ナポリタンうまそーだった。

えっ・・・丸見えって。
パン〇の上に何も履いてないってこと??
明日見かけたら下から覗いてみます(ΦωΦ)

くるぶしってw
それ違うし!スケ〇ンやん(^Д^)ギャハ



>Canさん

お久しぶり~です♪

てか・・・Canさん予言者ですか?
私の今日の行動、見えてたのかな~(; ̄ー ̄A

赤味噌おいしーですよね、私も大好きです。
あさげかゆうげだったら・・・赤味噌のひるげが好きだw

東京っていつから行くのかな?
グレートアースの後かな~ 暑いってのがよくわからないが・・・
canさんも体調には気をつけておくれやす(^o^)

ミニスカのこと詳しいですなぁ~(▼∀▼)
あれは本当目のやり場に困る・・・

コメダ珈琲、また行きたい♪



>ぴなもんさん

限られた期間の中なのでなんか焦りますね~。
次に名古屋に来るときは、すっかり名古屋人になった娘に
色んなところを案内してもらうのかもしれません。
またそれが楽しみ(^o^)

ホームとアウェイ・・・まさしくそんな感じ。代弁ありがとです!
自転車乗りの私がマラソン大会でアウェー感を感じるのと似てます(笑)

シロノワール、その通りです♪
パンとソフトクリーム、その上からメープルシロップをたっぷりかけるんですよ~
あ~また食べたい(〃∇〃)



>ILmoonさん

えー!?宮崎にもいる~?
多分それよりも短いと思いますよ(◎-◎)
だってホント、最初見たときは目を疑いましたもん・・・

そう、食と睡眠が大事。
最初のうちは忙しくて自炊できないだろうから心配です。

宮崎に帰ったら、まずはサイクリング!
泣いてなんかいられな~い♪
Posted by なもなも at 2014年03月06日 18:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
【2日目】名古屋から【食べる】
    コメント(15)