2014年03月03日

卒業

今日は長女の高校の卒業式でしたサクラ
昨日までの不安定な天気から一転、快晴の中とても感動的な式でした。

毎度のことながら早く行きすぎて車の中で1時間半待機笑い
でも早く行ったおかげで一番近い場所に停めることが出来ましたよ拍手

娘は昨日からため息ばかり。
「卒業したくない」

ホントは滑り止めで受けた学校だったんです。
入学したときは馴染めるかとても不安そうだった娘ですが、
クラスの友達がいい子ばかりで3年間とても楽しく過ごせたようですニコニコ

担任の先生も熱心で、厳しい中にも子供達を思ってくれているのがよくわかり、
この学校に通わせてよかったなぁと感じました。


式では卒業生を映し出すプロジェクターがあってビックリオドロキ



福祉科代表の卒業証書授与は実習着でニコニコ

調理科はコックさん、電気科は作業着など、それぞれのユニフォームで授与。
(代表者だけ)


式は坦々と進みましたが・・・卒業生の言葉でやっぱり涙。・・(≧0≦)・・。
でも息子の卒業式の時よりかは泣かなかったですw

教室に戻り、1人1人が保護者に対して作文を読んでくれました。
娘っ子、読む前から泣いてるし笑い
私もその様子を動画撮影しながらおいおい泣く笑い

この前 リビングで一生懸命何か書いてたのは、作文だったんだな~とその時気付いたプンッ


最後に担任の先生の言葉。

「我慢してください」

もちろん、病気になるまで我慢することはない。
でも、社会人になって半年~1年間は怒られるのが仕事です。
怒るのは、早く仕事を覚えて一人前になってほしいから。

とにかく我慢してください。
がむしゃらになってください。

私(担任の先生:男性)も昔 福祉施設に勤めていたけれど、
福祉の仕事を面白いと感じるまで7~8年かかりました。
それくらい簡単な仕事ではない。

【給料は我慢料】と誰かの言葉にありました。
これから色んなことが待ち構えていると思います。
負けずに頑張ってください。



うんうん、とうなづきながら聞いてました。
私の心にもズシーンと重く響く言葉でしたね~。
娘っ子にも届いているといいなぁニコニコ


娘っ子の仲間達

卒業証書入れが豪華~~~ピカピカ筒じゃないオドロキ


校門前で~


すでに14時前。
帰って着替えて、娘のロングヘアをバッサリ切りに行ったり~
役所に転出届をもらいに行ったり~
諸々やってたら瞬く間に時間が過ぎ、お昼ご飯にありつけたのが17時半アセアセ
もう夜ご飯やろw

余裕ぶっこいて記事書いてますが、明日からの準備まだ全然やってない叫び
これアップしたら準備します(^▽^;)

明日は朝の便で名古屋へ向かいます飛行機
8日に帰ってきますが、現地から記事アップしようと思ってますので読んでね\(^o^)/

お土産は無事故ということで、元気で帰ってきます(^Д^)ギャハ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



タグ :家族

同じカテゴリー(家族)の記事画像
1回目の成人式
名古屋っ子を宮崎観光へ(その2)
名古屋っ子を宮崎観光へ(その1)
家族あれこれ
1人暮らし
春の おのぼりさん計画
同じカテゴリー(家族)の記事
 1回目の成人式 (2015-08-28 12:18)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その2) (2015-08-22 20:02)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その1) (2015-08-21 12:15)
 家族あれこれ (2015-06-02 19:42)
 1人暮らし (2015-03-13 19:46)
 春の おのぼりさん計画 (2015-01-29 20:12)

この記事へのコメント
この前のブログで3日卒業式、4日から名古屋と書いてあったけど、高校の卒業式1日の日テレビでやってたから、終わってたのかと、早とちり(*_*;  やっちまった・・・(笑)

卒業式。毎回、毎回大泣きだった事思い出します(>_<)
出会いがあれば、別れがある。
別れは、大嫌い。
でも、次への成長の第一歩生きてる限りついてきますね。゚(゚´Д`゚)゚。

早く、名古屋行き支度して、明日に備えてね(^_-)-☆
カメラは、絶対忘れないでね!!

毎日、名古屋でのハプニングのブログ楽しみに期待してるよ~www
Posted by mamy at 2014年03月03日 21:51
こんなバタバタしたなかでの記事アップ・・・さすがです・・・( ̄∇ ̄;)
支度は・・・もし、忘れ物しても旅先で買っちゃえば良いから大丈夫。
・・・って、節の約の反動がきちゃったりして。(* ̄m ̄)プッ

名古屋駅周辺でウチのダンナと逢ったりしたらおもろいなぁ〜〜♪
Posted by Mack at 2014年03月03日 22:38
>mamyちゃま

勘違いもmamyちゃまなら可愛いので許しますw
H高校は2月28日が卒業式だったらしい。
これまた珍しいよね~!

出会いがあれば別れがある。
出会った人とはいずれ必ず別れる日がやってくる。
って考えると切ないね。

やっと準備もほぼ終わってお風呂入ってきたところです。
明日の今頃は名古屋のアパートで記事アップしてる頃かな(^m^)

ハプニングとか言わないで~ww
マジで何かあるような気がしてくる(^Д^)ギャハ



>Mackちゃん

ネタが出来たら速攻アップするのが一流ブロガーですわ(≧m≦)

すでに節の約の反動がきてて・・・
消費税アップ前に、と計画以外の出費まで発生しておりまする(^^;;

Mackダンナ様のお顔知らないから会っても分からない(笑)
そうそう、ナナちゃん見に行こうと思ってるよ\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年03月03日 23:35
ご卒業おめでとうございます!

「我慢」ですか・・・仕事だけじゃなくて人生にはきっと重要ですね(笑)

私も福祉の世界に入って18年ほどですが、今でも失敗もしますし、行き詰ることもありますね・・・上司や同僚から怒られたり、励まされたり・・・
何の仕事も大変で嫌なことはあるだろうけど、楽しいこともやりがいも、きっとありますよね。

極論で言うなら何の仕事でも良かったのかも・・・縁があってその仕事について、ちょっと嬉しいことや楽しいことがあって、話ができる仲間がいればやっていけるのかもしれませんね。

ただ仕事を続けるには健康でないといけませんね・・・うちの職場も病気になって辞めた方もおりますし。(先生の言葉、素晴らしいなぁ)

なもちん一家が仲良く健康にすごせますように!
(名古屋旅行?も楽しめますように!)
Posted by たま at 2014年03月04日 00:55
Mちゃん、卒業おめでとう♪
そしてなもちん...長い間お疲れ様でした!

(子育て終わりって訳じゃないんだろうけど、とりあえず)ここまでよく頑張りました(*^_^*)
今まで色んなことがあったけど、一つ一つ乗り越えてきたなもちん・・・
ほんっとにエライと思うよ!
うちのママは、よくなもちんの事を『すごいね~。なもちんはすごいわ~。』って言っております(^∇^)

私が会った時は小学生だったMちゃんも、いよいよ社会人!
感慨深いものがございます...自分も歳取るはずよね(笑)

さぁ、あとは名古屋ライフを楽しむのみだね♪
一週間後、名古屋名物食べ過ぎて、スカートきっつ~って言ってるなもちんが目に浮かぶ(* ̄m ̄)プッ
Posted by 同僚H at 2014年03月04日 10:14
ついに卒業でしたね!
卒業おめでとうございます。
卒業はやはりさびしいものがありますね。
特に高校からの卒業となると友人達も県外に行ったりで離れ離れになってしまいますからね~。

でも、新しい道の始まり!
しっかり歩んでくれるといいですね♪
Posted by Nicky at 2014年03月04日 12:24
これは禁句かもしれないけど・・・
なもさん、これからさびしくなっちゃうね(>_<)

名古屋での準備などいろいろ忙しいでしょうけれど、
身体に気をつけて、いってらっしゃいませ。

あ、大事なこと忘れてた。
娘さん、ご卒業おめでとう♪
Posted by azumi at 2014年03月04日 16:04
>たまちゃん

18年・・・大先輩ですね!!
その間には本当に色んなことがあったんだろうなぁ・・・
現場は生モノ、同じ日は1日もない。
いつもお疲れ様です(^o^)

そう、最初は習うより慣れろで。
雰囲気に慣れて、相談できる友達や先輩が出来たら、
楽になるはず。

社会人になるのに加えて初めての1人暮らし。
すごく不安がってるのでちょっと心配だけど・・・
頑張ってくれると思います♪

今日は1日歩き回って疲れた(;´▽`A``
娘の職場にご挨拶に行ってきたけど、とても良さそうなとこでした♪



>同僚Hちゃん

10時の休憩中にコメントありがと(≧m≦)

とりあえず、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
って感じかな。
本当にいろんなことがあって、その度にHちゃんに話を聞いてもらって、
うちのことは全部知ってると言っても過言じゃないねw

いやいや、全然すごくないッス。
自分で選んだ道だからやるしかなかっただけ(笑)

ホントホント。
まだ小学校1年生だった娘がもう社会人。早いもんだ・・・
私達もよ~け年食いましたな(^Д^)ギャハ

1日目で既にお腹がでっぷりと出ましたが何かww



>Nickyさん

ありがとうございます♪

クラスの友達も全国各地バラバラになるみたいです。
寂しくて不安なのは皆同じなんだよね。

私が新社会人になったときはどうだっただろうと考えてしまいました。
やっぱり不安でいっぱいだった(^^;;

これからは1人暮らし、
お金のやりくりも勉強しながら頑張ってほしいと思います(^o^)



>azumiさん

ありがとうございます♪

禁句じゃないよ~!
ホント、寂しくなります(T^T)
慣れるまでは家がガラーンと感じるんだろうな。

無事に名古屋に着きました(^o^)♪
食べて食べて、食べまくって帰ります(* ̄m ̄)
Posted by なもなも at 2014年03月04日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
卒業
    コメント(8)