2014年02月24日

垂水公園三点攻め

23日、日曜日 晴れ晴れ

午後から近場に坂練習に行って来ました自転車

なんだかアダルティ~な雰囲気を醸し出すタイトルですが、
いたって真面目な練習記録ですんで笑い
何かを期待して訪問した方にはスンマセンw


久峰公園を出発、行き先は垂水(だるみず)公園

高さはそこまでないですが(1kmで70~80mUPくらい)
なかなかキツイ坂で、近場で手軽に練習するにはいい場所ですニコニコ


まずは通称・ワンコ坂を上って・・・

9%の表示がありますが、場所によっては10~11%あるガーン


さて、ここが垂水公園までの坂のスタート地点。
まずは西側から上って行きますよアップ


1.1番軽いギアは使わない
2.フラフラせず、まっすぐ進む


この2つだけをマイルールにして上ります自転車
1番軽いギアじゃなければオッケーOKだから、すぐさま2番目に軽いギアにする、と笑い
ギアの数字?
私に聞かないでくれ笑い

西からの上りは、途中でちょこっと平坦な場所がある。
上り始め→平坦な場所までの勾配8~9%
平坦終わり→頂上までの勾配7~8%
たまに10%の部分アリ。


ハァハァ・・・アセアセとうちゃ~~く!暑ちぃぃぃ><

頂上で坂の勾配をメモして・・・今度は東側へ下りて行きます自転車
ピュ~~~ッダウン寒みぃぃぃ><


下りたと思ったらすぐにUターン。東側からの坂の眺めはこんな感じ


東からの上りは休む場所ナシ。
コンスタントに8~10%の勾配、最後だけ緩くなって7%
距離的にはこちら側からの方が短い。


菜の花キタ━(゚∀゚)━!

バーテープと色がお揃いニコニコ


ミツバチもいっぱい飛んでました

相変わらず狙ったものにピントが合わないがいこつ


垂水公園までの上りは3箇所あって・・・


まだ東か西からしか上ったことないんだよね~。
南側がちょっと気になる(p_-)


気になったら行ってみるしかないでしょうニコニコ
南方面へピュ~~ッと下りていきますダウン


この辺からスタートかな・・・


上り始めてすぐ、左側にキレイな梅の木サクラ
自転車と一緒に写真撮りたいな~と思いながらもそのまましばらく上るアップ

・・・やっぱ写真撮ろーっと♪ Uターンワーイ


何かを見守ってる感じのTREK号



せっかくなのでセルフタイマーでカメラ

車が来た!とヨソ見してる間にパシャッ笑い


南からの上りは、序盤6%~いきなり10~12%のち平坦、最後が8%
緩い箇所、キツイ箇所色々あって楽しいアップ

ということで、三点攻め完了!
東・西・南。どこから攻めてもキツイです笑い


いつもはそのまま帰るのだが、ちょっと奥の公園まで足を伸ばしてみる



標高100.3mに対して、私のガーミンは83m・・・


全然違うじゃんヽ(`Д´)ノ 
帰ってからログを見たら、スタート地点から違ってた・・・
ちゃんと設定したのになorz


植木でだるみず ちゃんと管理されててキレイですスマイル



ウェアとバイクの色が合わないね~w


去年、お花見の季節に来た時はアイスクリン屋さんがいたんだけど、今日はいなかった。
桜の季節だけなのかな~?残念。


さぁ~て、そろそろ帰ろうーっと。
東側へ下りて左折、サテライト宮崎までの坂を上った後右折、R219へ。

途中にピンクが鮮やかな梅?桃?どっちかわかんないアセアセ



う~む。。。逆光ガーン



今回のコース


ガーミンのログ


距離32.5kmで獲得標高433mはお得感ありピカピカ
空いた時間に練習したい時はいいかも拍手

この前交換したクリートもカチッ!カチッ!と気持ちよくはまってくれるし、
ブレーキシュー替えたら効きが全然違ってビックリΣ(・∀・;)
坂を下る時も怖くありませんw


短い距離だったけどあちらこちらに春を感じさせる風景サクラ
ポカポカ陽気でいい季節になってきました。
んーニコニコ 自転車って楽しいね~♪
ジョギングも楽しいけど、やっぱ私は自転車が本業だと感じました笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


<1年前の今日の記事>
1回目のクリート交換の時もやっぱりボロボロ(^^ゞ
http://kuzira312.miyachan.cc/d2013-02-24.html


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
お疲れ様ヾ(≧∇≦)

充実した土・日曜日だったんだね♪
私は、最近午前中走って午後からは、ママチャリでの活動(^。^;)
全く、mamy号には、乗ってないのです(>_<)
日曜日、綾まで雛壇見に行こうかと思ったんだけど、土曜日色々あってテンションダウン(´・ω・`)

次のらんらんサイクリングの時まで、乗らずに過ぎてしまいそうです(>_<)

垂水公園の坂道、気になってたけど、予想以上に辛そう(゚o゚;

私も、いつか、いつか挑戦してみる~ヾ(≧∇≦)
Posted by mamy at 2014年02月24日 21:14
あぁ~懐かしい道!
地元!って気がします(笑)

久しぶりに乗ってみようかな~(*^。^*)
Posted by junjunjunjun at 2014年02月24日 21:24
お疲れ様でございます(´・ω・`)
「三点攻め」に釣られました・・・。
き・・・期待なんてしてないんだからね!!

ってか、僕の朝練コースじゃないっすかΣ(゚Д゚;)アラマッ
あの坂、10%あるんですね~。
知らなかった(;^ω^)
勿論、僕は垂水三点攻め済みですよ(^^)

あ、名前のコト言われたんで間に☆入れてみました(∀`*ゞ)テヘッ
今度、メリージ〇ーンでも歌います♪
Posted by detti☆evo at 2014年02月24日 21:30
こちらではお久しぶりです!

しっかり練習してますね~(≧∇≦)ノ
読んでたら久々に坂を上りたくなりました!

あ、ブレーキと言えば、ちょいと前に105のブレーキが余っていたんだけど、近所の友達に上げてしまいました(^^;
あのブレーキパットの記事をもっと早く見てればあげたんですけどね…。
Posted by Nicky at 2014年02月24日 21:38
昨日もいい天気で、サイクリング日和だったね(^-^)
そんな春めく中、勝負の3本攻めしてたんだね!!
さすが、勝負師なもほーす( *`ω´)

わたしは、まさかの花粉症ちっくな症状と戦いながらのサイクリングでした!!
いい季節になってきたね!!
国東に向けて、がんばろうね~♪
Posted by さるるこ at 2014年02月24日 21:45
そちら宮崎はすっかり春めいてますなぁ〜。
さすが南国でござります。( ^ω^ )
わたしのバイクはと申せば・・・
暖房の効いた部屋でぬくぬくしておりまして、
はたして走れるのかどうか・・・( ̄∇ ̄;)フフ
Posted by Mack at 2014年02月24日 22:09
>mamyちゃん

そうそう、なんでママチャリなんだべ?って思ってました。
なんかトラブルかなぁ~?
なんともなければいいんだけど。。
元気出すのだ\(^o^)/

今日のわいわいは綾に行ったみたいだね。
お雛様がどうしても苦手です・・・お人形怖い(T^T)
特に日本人形は・・・ホラー映画の観すぎかなw

垂水の坂は吊り橋よりも楽なんじゃないかな~?
mamyちゃんなら余裕ですわv( ̄ー ̄)v



>junjunさん

垂水公園の桜は素晴らしいよね~
今年は自転車で観に行こうかなと計画中。

週半ばからまた天気崩れそうなので気をつけてね(^o^)



>detti☆evo様

うんうん、正直でよろしい。
そこに反応したのは今のところキミだけだ(^Д^)ギャハ

てか、次にコメントもらったら「detti☆evo」はど~お?
って書くつもりだったのだ・・・
つのだ☆ひろみたいでよくね?って。
先を越されたorz

さすが垂水公園の申し子!
しっかり三点攻めしてたんですね(*/∇\*)
私は南からが好きです。車が通らなくて景色がいい♪



>Nickyさん

お久しぶりな感じが全くしないのはナゼでしょうね?
今朝も両手放しバイバイしただろうw
あの車はインパクト抜群!多分寝てても気付きます(^o^)

ショック・・・ブレーキシュー貰い損ねましたorz

GREAT EARTHまで1ヶ月切りましたが調子はどうかな~
今年もガスマスク着用?楽しみです(~o~)



>さるちん

いやぁ~、さるちんには負けるから!
真夏に黒石岳5アタックは私は無理だ・・・。

あれっ、もう花粉飛んでる?
私は夏の花粉症なので春は無問題♪
たまに5月に出たりするけど・・・あ・・・国東が危ない(^^;;

当日は会えるの楽しみにしてるね♪♪



>Mackちゃん

春がすぐそこまで来てる南国宮崎でございます(^o^)
同じ日本なのにこうも違うとはね・・・

今はローラーがあるじゃないか~♪
私は絶対続かない自信あるけど(ーー;)

早く乗れる日がくるといいね!後少しの我慢(`□´)/ダァァー!!
Posted by なもなも at 2014年02月24日 23:02
三点攻め、少年の僕にはわかりません(?_?)

きれいですね、お花が。
もうすぐシーズン到来ですね。
しっかり楽しんでください。

こちらはポカポカ陽気で、ただのHentaiにならないように気をつけます(@_@;)
Posted by ただのH at 2014年02月25日 00:18
>ただのHentaiさん

ピピーッ!
<立派な壮年が少年と偽って虚偽のコメントをする事案が発生>

嘘つきはHentaiの始まりですよ。
detti☆evoさんを見習って正直にならんかい!

でしょ~♪
キレイなんです、お花が(#^ω^)ピキピキ
Posted by なもなも at 2014年02月25日 09:00
東側からの上り口のラーメン屋さんで納豆ラーメン食べたことある。
まだメニューにあるのかしら?
桜の季節が綺麗だよね~(自転車では行ってないけど・・・)

南からの道がいい感じ。いつか走ってみたいです。

梅の木の下に座ってる写真、こんな雰囲気の所に4月の探検隊では行く予定ですよん^^
Posted by なる at 2014年02月25日 14:11
おぉ~。坂の練習してますね。
垂水公園の坂、前から上ってみたいとおもってたんですよね~!

友達の話だと、みすみラーメン側からが一番キツイと言ってたけど、どんな感じですか?

僕の自転車は今、な、な、なんと乗れない状態なんです。
て言うのも、自分でホイールとスプロケットを交換したら、変速しなくなってしまって。

HINOさんとこに持って行こうと思ってるんですけど、なかなか暇がなくて!

このままだとグレートアースの応援に間に合わないかも。
Posted by ashi at 2014年02月25日 20:26
>なるさん

な、納豆ラーメン・・・(@Д@;

その名前だけでノックアウトです。
絶対食べれませんorz

確かに南からの道はのどかで見晴らしが良くて、なるさん好きそう!
たまには宮崎方面を走ってみない~?
なもホースがご案内いたしやす( ̄^ ̄)

おおーっ!もう4月の行き先が決定してるの!?
楽しみすぐる♪♪



>ashiさん

お友達の言うとおり、体感的にはラーメン屋さん(東側)かな?
でも私は西側の方がキツく感じます。
多分、距離が長いからだと思う(ーー;)

ナント!!ニューホイール&スプロケ交換♪
変速しないとはこれいかに・・・確かに乗れないですね(T^T)
もしかして色々あって乗れないと言ってたのはこのこと・・・?
私、この前トンチンカンなコメント返しちゃいましたかね(笑)

GREAT EARTHに応援来るんですね♪
楽しみにしてます(^o^)
Posted by なもなも at 2014年02月25日 21:38
こんばんはー♪坂道...(*_*)私の住む所も山なのでヒルクライム状態デス。(笑)
勾配の分かるサイコンは羨ましいナァ。
欲しくなってまぅやろ~(笑)(笑)

女性からの視線.視点が本当に有難いデスm(__)m。


今度の日曜日が雨ならば、ヒノサイクルに出没するかもデス(笑)
Posted by スコッティー at 2014年02月25日 22:17
ご存知かもしれませんが、
>・・・相変わらず狙ったものにピントが合わない・・・
ですが、
ご存知かもしれませんが、デジカメのピントは、"人間と思ってアチコチにピントを合わせる設定"と"常に中心にピントを合わせる設定"がありますよねぇ。
前者になっていると、"全面菜の花のような被写体"の時は、狙った所にピントが合わないことになりますよね。
どうでしょうか?一度確認してみてはいかがでしょう?

垂水公園の三点責め・・・、車では走ったことがありますワ、自転車で行ってみたいですねぇ・・・、いい情報をアリガトウ。
Posted by 日向夏 at 2014年02月25日 22:31
>スコッティーさん

住んでるところがヒルクライム状態だなんて贅沢(笑)

私も勾配が欲しいサイコンが欲しくて寄り道しましたが、
買うなら迷わずガーミンをお勧めします♪

周りから女性と思われてないけど、一応女ですw
参考になれば嬉しいです♪

えっ!HINOさんとこに??
私も行けばスコッティーさんにお会い出来るのかな(〃∇〃)



>日向夏さん

早速デジカメの設定をチェックしてみました!
<顔認識モード>になっておりましたm(_ _)m

ということは、やっぱ顔を探してるってことなんですかね?
わからないので、<標準モード>にしてみました。
これで直れば万々歳です!
アドバイスありがとうございます♪

垂水公園、なかなか面白いですよ~
是非とも自転車で行ってみてくださいね(^o^)
桜の季節なんかすごくオススメです。
Posted by なもなも at 2014年02月25日 22:59
 わんこ坂、私あの坂苦手なのですが、斜度が11くらいのところがあるのですね、きついはずです・・

 東側の坂、ロードバイクに乗り始める前にクロスバイクで登ったことがあるのですが、真ん中あたりでたまらなくなって、クロスバイクを押して歩いたことがあることを思い出しました。

 垂水公園にはわりと近いところに住んでいるので、なもさんのレポートを参考に3点攻めで登坂力を鍛えたいと思います。

 それと、その後、アモちゃんの様子はどうでしょうか。
 私も以前ジャンガリアンハムスターを飼っていたことがあったのですが、その子のお腹に人の小指の第一関節ぐらいの腫瘍が出来たことがありました。

 病院に連れてったのですが、注射をしただけでショック死する可能性があると言われ、治療は出来ませんでした。
 その子は、結局動くことも食べることも、ままならなくなり亡くなりました(涙)。

 私が言うのもなんですが、限りある命、アモちゃんを精一杯可愛がってあげてください。
Posted by たばちゃん at 2014年03月01日 10:41
>たばちゃんさん

私も、わんこ坂苦手ですねー。
宮崎から上るより、佐土原側から上る方が苦手です。
多分直線だからかな・・・キツく感じますね(ーー;)

クロスバイクで垂水の坂はよほどの健脚じゃないと無理そう・・・
私も絶対脚を着く自信があります(笑)
3点攻め、練習になると思うのでやってみてくださいね\(^o^)/

アモのこと心配してくださってありがとうございます。
あれから、なんと腫瘍が小さくなって、今は殆どわからなくなりました。
実は腫瘍じゃなかったんだろうか??
結構大きかったんですけどね。。。

なんにしろ治ってホッとしています。
寿命が近付いてることには変わりないですが、
少しでも長生きしてほしいですからね^^
精一杯可愛がろうと思います。ありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2014年03月01日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
垂水公園三点攻め
    コメント(17)