2014年02月17日

なるなも探検隊【木城】・後編

~前回の続き~


待ちに待ったお昼ご飯レストラン
どこで食べるかと言うと・・・コチラ、えほんの郷拍手


えほんの郷には何度も来たことがありますニコニコ
でも、中に入るには入館料を払わないといけないことから、
今まで入ったことがありませんでした。
てか、ここでご飯が食べれるなんて知らなかったよ叫び


自転車を押して敷地内へ・・・



水のステージ♪ ここの雰囲気が大好きなんですニコニコ



入館料がいるのはこちらの資料館のみらしい。



ランチの場所は資料館の真向かいのコチラ~



手作りの看板が可愛い~メロメロ

メニューを見て、コンマ1秒で何にするか決めました(ΦωΦ)


こっちの看板も可愛い~メロメロこういうの大好き!



いそいそと中に入ると、本たちがお出迎え本



中央と向こう側にはカフェスペースがレストランコーヒー



写真付きのメニュ~もあったよニコニコ



代金を先に払って待っていると・・・サラダキタ━(゚∀゚)━!



続いて・・・頼んだカレーがキタ━(゚∀゚)━!


やっぱサイクリング時はカレーが食べたくなるプンッ

雑穀米とカレーって合うんですよね♪
カレーはキノコが入っててピリ辛でとっても私好みでしたメロメロ
これに食後のコーヒーが付いて850円!


息子氏ヒロマンさんが頼んだパスタもキタ━(゚∀゚)━!

パスタも美味しそう(p_-) でも私には多分足りない・・・


誰も何も言わず会話ゼロ。ただひたすら黙々と食べる笑い



なるさん・・・ルーがもうないよプンッ



トイレの表示がちぎり絵♪ こういうのいいなぁ~♪



さぁサイクリングも後半戦自転車
これから向かうは、上部ダム麓にあるピノッQパーク(懐かしい



こんなでっかい橋を渡って・・・



ヒィコラ上って行くと到着自転車

ピノッQパークとは、九電が管理する小丸川発電所の展示館。


なるさんの目的は、広場にあるトランポリン。

しかーし、ちびっこに先を越されて泣く泣く諦める笑い


仕方ないので先行くぞ~!またまた急坂を上って・・・



着いたのは、赤い鳥居が印象的な稲荷神社



本日、梅まつり開催中だってサクラ



でも、、、咲いてない(^^ゞ



もう終了したのかと思ったら、まだ蕾がオドロキ

咲くのはまだこれからなのかな!?!?


狙ったものに絶対ピントが合わないのはなんでだがいこつ



男性陣は興味ないのか中に入ろうともしない笑い



んー、花が咲いてないからイマイチ(^^ゞ


残念ながら、梅の時期には少し早かった様子。
引き返すと思いきや、なるさん更に奥へ。

急な坂を今度は下ると・・・



武者小路実篤が作ったという、日向新しき村ニコニコ



雰囲気のある道を進むと



今度は黒いなも豚がお出迎えブタ



少し離れたところには白いなも豚達がブタ



愛嬌のあるなも豚だったよニコニコ

向こうから「姉妹と思ってるんじゃないの」ってヤジが飛んできたけどガン無視でフンッ


飛びかかってきた~~叫び



こちらは武者小路実篤が住んでいたおうち


なんでも、見える人には見えるらしい。。。
怖いので私は近寄りませんフンッ


のどかだねぇ~(^o^)



なも豚たちも広々としたところで幸せそうだ♪


豚ちゃん達に別れを告げ、下ってきた急坂を今度は上る・・・
止まったら転げ落ちそうな急坂、ガーミン調べによると勾配19%ガーン

必死に上ってたら後ろからガチャン!と大きな音が聞こえてきたけど、
コケそうで振り向くことも出来ず・・・いったい何の音だったんだろ(~o~)


帰りは下り基調でラクチン♪

しかし途中から向かい風に苦しむガーン


疲れたので、いつもの風々々さんで休憩タ~イム♪



くまモンのテーブルセットに続き、今度はてんとう虫のサンバテーブルセットが追加オドロキ

来る度に可愛い小物たちが増えてて楽しめますニコニコ


このフォカッチャが美味しいんです拍手



大好きなメープルソフトクリームをメロメロ



風々々さんからすぐ近く、なるさんのお店でゴ~ル花火

男共は疲れきったのか無反応笑い

高鍋組に別れを告げ、残りの2人は佐土原まで自走で帰ります自転車自転車
おつかれさまでした~ニコニコ
またね♪


あっ!この前の梅見ないサイクリングでご飯食べたところはコチラ!

お店の名前は相変わらず分かりません笑い


お尻が痛い私は後ろからのんびりと着いて行きました自転車



今回のコース



探検隊の名の通り、坂あり泥あり崖あり動物あり・・・
なるさんの息子氏のディープホイールには泥がいっぱい付いてしまいました笑い

木城町にはもう数え切れない程行ってるのに、まだ知らないところがいっぱい!
何度行っても新鮮な気分になれる場所ですニコニコ
色んな発見が出来るのも、児湯郡マイスターなるさんのおかげ。
なるさん、いつもありがとうございます♪

夏になったらなるさんが多忙になるため、なるなも探検隊は4月で一旦休憩。
(3月はグレートアースの日と被るので後1回か・・・)

寂しいけど、秋までのお楽しみですスマイル



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事画像
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編
古民家れすとらんポタ【後編】
古民家れすとらんポタ【中編】
古民家れすとらんポタ【前編】
なるなもさくら探検隊
同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事
 なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編 (2015-12-24 20:07)
 なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編 (2015-12-22 11:26)
 古民家れすとらんポタ【後編】 (2015-07-29 20:07)
 古民家れすとらんポタ【中編】 (2015-07-28 12:57)
 古民家れすとらんポタ【前編】 (2015-07-27 10:51)
 なるなもさくら探検隊 (2015-03-30 20:55)

この記事へのコメント
お疲れ様(^_^)/
一週間の始まり月曜日。
無事終了しやんした('◇')ゞ

ランチの看板可愛い(@^▽^@)
メニューみて、なもさんが注文したのすぐ分かっちゃった(≧∇≦*)
でも、雑穀米だなんて!!
パスタも、お野菜沢山だし。身体に優しいメニューなのかな??
美味しそうだった(^-^*)

しかし、後編も、坂・坂・坂~
素晴らしいわ~(°∇°;)

秋までには、体力と坂道練習重ねて参加出来るように鍛えます('◇')ゞ

風々々 いいな!いいな~♪♪♪
Posted by mamy at 2014年02月17日 21:58
>mamyちゃま

おつかれさま♪
週末まで後4日~!
早く週末こ~~~い(≧m≦)

看板かわいいよね~!
マジ手作り感いっぱいで、カレーも美味しかったし大満足でした。
ボリュームはことぶきには負けるけどw

あれっ!私、カレー好きなイメージなのかにゃ?
確かに好きですがw

坂ばっかだった気がしたけど、ログ見たらそんなでもなかった。
でも今日はなんだか膝の裏が痛い。。。(ーー;)

4月のなるなもに来れたらおいでよ♪
距離的に厳しいときは、私が車でお迎えに参ります(^o^)

お礼は風々々さんのパンでいいよw
Posted by なもなも at 2014年02月17日 22:53
私も即行でカレーセットに決め♪
上りで香りがこみ上げてきそうだけど・・・(〃艸〃)ぐぷ♪

急坂でのガチャン!が気になるけど、
誰かが何かを落としたわけでもないのね??
それとも、
武者小路実篤さんがお見送りしようと着いてきた?・・・・・(=д=。)
Posted by Mack at 2014年02月17日 23:44
>Mackちゃん

でそでそ~♪
やっぱカレーだよね(^o^)
確かに坂では終始カレーが上がってきておりましたw

後ろから聞こえたガチャン!は・・・
坂が上り切れずにバイクから降りた人の音だと ヒヒヒ
坂に対して文句垂れてる声も聞こえてきたよ。
誰とは言わないけどw
Posted by なもなも at 2014年02月18日 08:33
山は乾きが遅いね。新しき村があんなにウエットとは思わなかったわ。
みんなのバイクやクリートを汚してゴメンね^^;

私のポタリングについて来たのが2回目の息子。1回目でえらいめに会ってるけど、行くと自分で決めたら文句も言わず黙々と・・・。ホイールのことも何も言わなかったよ。

ガチャン!は私もビックリしたけど誰もコケなくて良かった~

あそこでランチしたのは私も初めて。カレー美味しかったね^^

みんな無事に探検コースから帰れたのでホッとしたし、なもさんのブログで振り返ってみるとやっぱり楽しかったわ。またよろしくね^^/
Posted by なるなる at 2014年02月18日 09:41
こんにちは。

坂だらけなんだろうけど、記事を見てると、の~んびり感が漂っているのは何故だろう・・・豚ちゃんのせいか(おいしいトンカツになってね♥)

ビノッQパークのボヨンボヨンは子供の専売特許!?どこでもボヨンボヨンは人気です!

なる様のお宅は品質にこだわるクリーニング屋さん?

何はともあれ、楽しそうで何よりです・・・でも宮崎は遊べるところがいっぱいだに。
Posted by たま at 2014年02月18日 11:57
>なるさん

今まで上からしか見たことなかった新しき村。
あののどかな雰囲気に、ずっとこのままここで豚たちと一緒に・・・
と思ったり思わなかったり 笑

男子たるもの黙して語らず、
息子氏は口数が少ないけど、しっかり物事を考えてるように見えます。
あっ、そういえば・・・
髪が長いピンクの自転車の彼には気をつけるように伝えてください。
あれ、絶対狙ってると思う(^Д^)ギャハ

あのカレー、2杯はイケました。美味しかった♪
なるさん不在は探検隊とは言えない・・・
また次も宜しくお願いします(^o^)



>たまちゃん

坂は坂、のんびりはのんびり~♪
メリハリのあるサイクリングとなっております(^◇^)

トンカツ・・・やっぱそうなんだよねぇ・・・なんか切ない。・゚・(ノД`)・゚・。
他人事とは思えません。

あれ、よくみたらトランポリンじゃないのか。ボヨンボヨンって言うんだw
それたまちゃんのお腹のことだったりして(^Д^)ギャハ

なるさんちはクリーニング屋さん・・・じゃなくて自転車屋さんだよ(^o^)
前編の1番最初の写真を見てね♥
Posted by なもなも at 2014年02月18日 14:23
私も、なもさんが選んだのはカレーだろうな~って思っちゃいました (笑)

それにしても、毎回色々な場所に行って楽しいポタリングですね!
でも、坂道はしっかりとあるので練習にもなるという‥‥。

男性陣の方が疲れておりますな~ ヾ( ̄ヘ ̄; )
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年02月18日 17:09
木城、いろんな場所があるんですね(^^)

えほんの郷もランチがあるとは知りませんでしたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

なもさんがカレーを選ぶのは、昨日から
何となく分かってました( ̄ー ̄)ニヤリ

ってか、なんで食事中、皆さん無言・・・。
もしかして食事中にしゃべると怒られるとか(゚A゚;)ゴクリ

なるなも探検隊は4月で一旦休憩ですとΣ(゚Д゚;)ゲゲッ
4月は必ず参加しますのでヨロシクお願いします!!
Posted by dettievo at 2014年02月18日 17:50
>NiGHTさん

えーっ!なんでカレーって分かるんだろう???
なんか悔しい(笑)

NiGHTさんがバイクに乗った記事を長らく見てないな~(p_-)
W八重がNiGHTさんを待ってますよ♪

それはそうと私、都農マラソンからまだ一度も走っておりませぬ(^^;;



>dettievoさん

わかった!
dettiとevoの間に半角スペースを入れれば読みやすいかも~
detti evo\(^o^)/

メニューも見ないうちからカレーと分かるなんてスゲww
なも信者と認定します。
でも、その日の夜ご飯もカレーだったとは見抜けなかっただろう(`ー´)イヒヒ

なんとなく、図書館って雰囲気だから話し辛かったのかな?
なるさんと私だけはコソコソ話してたけどね!

4月参加(・o・)ゞ了解! 晴れるといいね~♪
Posted by なもなも at 2014年02月18日 21:31
ハイハイ!私がガシャンの犯人です。

最後の19%の激坂は、踏ん張る時、骨折した方の足(根元)に激痛!
無理せずクリート外そうとしたんだけど、朝新品に換えたばっかりで、片方がきつく離れなかったんだよね。
平坦な所とは違い、あんな急な坂で止まったから、ガードレールに手をつくのがやっとでした。(;^_^A アセアセ・・・

最初から、なもさん達みたいに歩けば良かった!反省・・ガクッ!!_| ̄|○ 
Posted by ヒロマン at 2014年02月19日 09:32
それにしても、ヒロマンさんが骨折だなんてビックリやね。よく激坂を上れたもんやね、スイスイと。グレートアースに向けていいトレーニングになったかもね。私はスタミナ面で鍛えないといけないからね。大戸野の立梢じゃなければいいけどね。
Posted by 智美 at 2014年02月19日 15:48
>ヒロマンさん

犯人キター!

後ろでブツブツ文句言ってたの聞こえましたよ(p_-)
あんなとこで止まる方が怖いので、一気に行っちゃいました~

クリート替えたんだ?全然違いますよね♪
ということは、新品が泥まみれに・・・?

次こそは白木八重牧場にリベンジに行きましょ!
それまでに筋トレ毎日しておくように(^o^)



>智美ちゃん

昔コケたときに怪我したそうだよ。
嫌々言いながらもスイスイ~と先に行っちゃうから!

大戸野の立梢、懐かしい!1年目の時だよね。
今年はどこだろうね?智美ちゃんの活躍が楽しみだ\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年02月19日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
なるなも探検隊【木城】・後編
    コメント(13)