2014年02月11日

第46回 都農尾鈴マラソン大会【前編】

とうとうこの日がやってきた。

第46回 都農尾鈴マラソン大会に参加してきましたニコニコ

初めてのハーフマラソン・・・。
去年は自転車で仲間達の応援に駆けつけたんでした。
懐かしいな~♪
まさか1年後に自分がハーフの部を走るなんて・・・人生わかりませんな笑い


思い切ってエントリーしてはみたものの、タイムは上がらず関門には到底届かない。
収容車に乗せられてもそれはそれでネタになるからいっか~と思ってました。

でも、出るからにはやっぱり完走したいのです。
自分にしては真面目に練習を重ね、今日の日を迎えました。

目覚ましを5時にセットして早めに就寝。
パッと目が覚めて時計を見ると4時前。
青太の時に比べたらよく眠ったと思う笑い

起きようかとも思ったけど寒すぎて布団から出られない。
目をつぶって丸まってるうちに5時になり目覚ましが鳴り出した時計

準備を済ませ、6時ちょっと過ぎに自宅を出発車
早すぎだとも思ったけど、遅くなるよりかマシOK


早朝の空。ちょっと怖いタラーッ


会場入り、6時45分。
誘導員がまだいなくて駐車場がわからない(^^;;
ハガキを見て、一番近そうな都農小学校の前に停めました車

車の中で持って来た爆弾おにぎりを食べます ンーガーググ


7時半、暇なのでハガキを持って偵察に行ってみる

こちらは選手控え場所、お弁当引き換え所らしいニコニコ


おっ!これは美味しいと噂のカレー屋さんメロメロ



ここがスタートゴール地点・・・ドキドキ



受付場所の道の駅つのまでトコトコ歩いて行くと・・・
山に雪が積もってる~~~オドロキ


どーりで寒いはずだ叫び
そして、凄い北風が吹いているのがとっても気になる。。。ガーン

道の駅に着くと、受付場所が変わったとの看板(ーー;)
そういえばさっき歩いてきた場所にいっぱいテントが並んでおった・・・


受付場所の前に座ってると、予定より早く始まったニコニコ


参加賞とゼッケンをいただき、車へ戻ります。

しかし寒すぎる・・・
寒い方が走りやすいんだけど、何せ風が強いのですガーン
歩いてる人も皆、肩をすぼめて寒そう雪

ブログ友達のazumiさんと合流、車の中で話が弾みます。
azumiさんはフルマラソン2回、ハーフマラソンは何度も経験してるベテランさん。
初めてのハーフが都農だったとのことで、色々とアドバイスをもらいましたニコニコ

一方、私は最初から最後まで「怖いよ~~」「嫌だ~~」ばっかw
そんならなんでエントリーしたんだよw

HINOサイクル仲間のM穂ちゃんも到着、3人で時間が経つのを待ちます。
その時、ILmoonさんから電話ケータイ
都農駅に到着したとのこと。

ILmoonさんは写真撮影の為にわざわざ来てくれたのです拍手
宮崎市内からはるばるロードバイクで自転車
寒い中、ありがとうございます!!!


スタート30分前になり、いよいよ移動・・・

選手控え場所は人でいっぱいになってました。


ストレッチをしてるうちにスタート時刻が近付き、上着を脱いでスタート地点へ


タイムロスを出来るだけ少なくするために、ちょっと前の方に並びました。
遅いくせにすみませんm(_ _)m
端っこを走るので許してくださいm(_ _)m

ここまできたら、もう緊張とか言ってられません。
走り出せばどうせ心拍が上がってドッキドッキするんだし笑い

ガーミンのバーチャルトレーナーをkm6分40秒に設定。
関門に引っかからずに済むギリギリのペースです。

なんとなくポケットの中にはデジカメがカメラ
邪魔になるので持って走るつもりはなかったのだけど、、、
まっ!写真撮る余裕があったら撮ればいっか(^▽^;)

azumiさんと話していたら何の前触れもなく号砲が鳴るオドロキ
え(゜o゜)! もしかしてスタートした?
カウントダウンも何もなくて拍子抜け笑い

スタートゲートを通過する時にガーミンのボタンをポチッ↓
さぁ~!私にとって地獄の2時間半の始まりです!!!
ただし、最後まで走れるかどうかは自分の頑張り次第パーンチ


前半のログがコチラ


11km地点のログがあるってことで、10kmの関門は無事通過しましたニコニコ
なにせ追い風で、思ったよりもペースがよくて走りやすかった。
1kmまでは団子状態だったのでちょっと遅めですが、初めてkm6分切るペースも。

1km過ぎに後ろから「なもさん!」との声。
ブログ友達のくみさんKANAちゃんが颯爽と走って行きましたダッシュダッシュ2
大ベテランのお2人、さすがメロメロ

負けじと一生懸命走ってたらカメラを構えていたILmoonさんに気付くのが遅れ。
通り過ぎる瞬間に「ILmoonさ~ん!」って叫んだけど気付いてない・・・
ごめんね~!!と思いながら、走り続けました。

スタート時、後ろに並んでいたM穂ちゃんがいつの間にか前を走ってますダッシュ

気にしない気にしない、マイペースで頑張ろう。
それでも自然に周りの人のペースに巻き込まれ、私にしては速い。

いつもは考えられないペースに体が追い着かなくなったのが7km過ぎから。
それでもkm6分半以内だったので私にしては上出来ニコニコ


赤いランパンのazumiさんの背中をずっと追っかけてました


まずは10kmの関門(70分)をクリアせねば・・・。
このペースなら大丈夫だとは思ったけど、不安で何度も時計を見ます。

結局知らないうちに10kmを通過してました笑い
だって目の前に折り返し地点(10.5km)があったから(^▽^;)


ヤッタ~~\(^o^)/
第1関門突破だぜアップ

しかし私にとって、最大のボスは15kmの関門(100分)。
10km通過時にどれくらい貯金が出来たんだろう???
時計を見るけど頭が回らない(◎-◎)アセアセ

とりあえず、今のペースを守って走ればきっと大丈夫!!!
自分を信じろ!!!

と意気込んで折り返し地点を通過した途端・・・・

ぶおぉぉぉぉぉ=3
強烈な向かい風キタ━━(。A。)━━!!

そういえば、折り返してきた人達とすれ違うとき皆苦しそうだった・・・orz
15kmのボスがニヤニヤと私を見下ろしているような気がしたのでした。。。


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


<1年前の今日の記事>
まさしく去年の都農尾鈴マラソンの日!私は自転車で応援隊♪
http://kuzira312.miyachan.cc/d2013-02-11.html


同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事画像
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】
第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】
青島太平洋マラソン2016【~FINISH】
青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】
青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】
同じカテゴリー(イベント(マラソン))の記事
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【後半戦】 (2017-01-24 19:30)
 第2回 みまたん霧島パノラマまらそん【前半戦】 (2017-01-23 14:21)
 青島太平洋マラソン2016【~FINISH】 (2016-12-17 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~30kmまで】 (2016-12-16 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~20kmまで】 (2016-12-14 19:00)
 青島太平洋マラソン2016【~10kmまで】 (2016-12-13 19:00)

この記事へのコメント
都農マラソンお疲れさまでした。
なかなか良いペースで走れてたんですね♪
ちゃんと写真を撮ってる所も流石です。

今回の大会は行きはヨイヨイ帰りはコワイでした……。
折り返し後の風が強かったですからね!

「自分を信じろ!」よい言葉だ。

感動の後半楽しみにしています。
Posted by NiGHT at 2014年02月11日 18:20
>NiGHTさん

今日はお疲れ様でした♪
青太以来にお会いできましたね!

折り返してくる人達を凝視してたんですが、
くみさんとKANAちゃん以外、誰も見付けられませんでした・・・

行きはヨイヨイ帰りはコワイ。
まさしくその言葉のまんまでしたね(^^;;
それでも去年よりタイムが良かったNiGHTさんはさすがです(^o^)
Posted by なもなも at 2014年02月11日 18:49
初ハーフお疲れ様ーーー!!!
ど、ど、どうだったの???
気になるーーーo(>ω<)o

折り返しコースの大会ってそれがあるんよねえ(笑)
特に川沿いを走る大会とかは多い。

いつかはフルもかな?無理せず楽しんでね!
Posted by るみおかん at 2014年02月11日 19:52
初ハーフお疲れ様~!
そして、完走おめでとう!

1年前に、こんな日が来るなんて思わなかった~
でも、でも
ランも頑張ってるなもさんはステキ!!
すごいよ!(*^_^*)

今夜はゆっくり休んでください~
(私は仕事だぁ・・・涙)
Posted by junjunjunjun at 2014年02月11日 20:21
ホントお疲れ様(≧∇≦*)
そして、完走おめでとう♪♪
会場まで見に行けなかったから、なもさんの緊張を感じながら、遠くで応援してました!!

無事完走のメールが届いて嬉しかったです(^^)v
でも、写真撮る余裕があったみたいだから、まだまだスピード出せたかもね(笑)
でも、皆の為のシャッターだったのかなwww
明日の、折り返しからのアップ楽しみにしてます(^○^)

今日は、ゆっくりしてください(^-^)
Posted by mamy at 2014年02月11日 20:56
ハーフマラソンお疲れ様でした。
今日はお仕事でしたが、なもさんの結果が気になってました。
そうでもないかな

明日も続きが気になってしまうー。
Posted by hide_Aichi at 2014年02月11日 21:17
いつも楽しく拝見させてもらっております。
ハーフチャレンジ 今の私とまったく同じで^^;
ロードならば楽しく走れるのですが、どうもRUNは・・・・(汗)
後半の結果を楽しみにしております

http://haiten.cocolog-nifty.com/haitension/
Posted by ハイテン at 2014年02月11日 22:14
なもちん、お疲れさま〜^_^

今日1日、どんな感じだろうって気になって食事も喉を通らなかったよ(笑)

結果が、めっちゃ気になるから明日の朝、速攻で教えてね(≧∇≦)
Posted by 同僚H at 2014年02月11日 22:50
なもさぁぁぁ~~~ん!!

とってもとっても気になってました!

晴れてよかったですね~~
お疲れ様でした☆

後半も楽しみにしてます!

miho
Posted by アイエス不動産アイエス不動産 at 2014年02月12日 02:56
>るみたん

ありがとおぉぉぉぉ~~!!

無事に完走しました(^o^)
詳細はまた今日の記事に書きますので読んでね!

前半に貯金があったから向かい風にも勝てたけど、
これが逆だったらどうなったか分からないね(;´∀`)

いつかはフル・・・頑張りたい!



>junjunさん

ありがとうございます♪

去年の記事を見るとホント懐かしいです。
あの時はまさか自分がハーフとは全く思わなかったな~
人間、やれば出来るんだってことが分かりました^^

昨日は早く寝たけど足が痛くて何度も目が覚めた^^;
夜勤おつかれさまです(^o^)



>mamyちゃま

応援ありがとうございました♪
皆さんのおかげで完走することが出来ました。

確かに写真撮る余裕はちょっとあったかも 笑
でも15kmまでは本当に油断できなかったので必死でした。

辛かったけど楽しい2時間半でした(^o^)
いつも気にかけてくれてありがとう~



>hide_Aichiさん

そうでもないんですか(^Д^)ギャハ

ちょっとでも気に掛けてもらえて嬉しいです!
皆さんの応援で、最後まで頑張ることができました。

未だに感動が続いております。。。(^-^)



>ハイテンさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブログ、拝見させていただきました。
本当になんか似てますね(^o^)
私も全く同じで、ランはどうしてもロードより苦手意識が強くて・・・
お互い頑張りましょうね♪
これからもよろしく御願い致します。



>Hちゃん

今日は無様な姿を晒してすみませぬ 笑
動きが鈍いのでご迷惑お掛けしておりますm(_ _)m

応援ありがとね!
皆のおかげで完走することが出来ました♪



>mihoさん

ありがとぉぉぉ\(^o^)/

本当にいい天気で(風さえなければ)絶好のコンディションでした。
終わってみればあっという間だったけど、
一生の思い出になりました。

応援ありがとう!!
Posted by なもなも at 2014年02月12日 08:56
やったね♪ 良いペースで走れたじゃないですか!15km関門では係員意時刻を確認すると
門番役スタート準備をしようとしていましたからね コリャコリャ~なもホース何処にいる? 
お~大丈夫みたいやぞと安心したんやった その後も専属カメタマン? コーチ?
腕振りを言おうかとも思ったんじゃが 練習じゃあるまいし・・・だったのよ
頑張れ~とは声援したくないし ナイスナイスの声かけだけでね・・
さすがに われら地元ブロガーの鏡や! しっかとネタをモノにしろるでの~
そんで なもホース M穂さん くみさん なる息子氏 NiGHTさんの写真は個別でメール送信予定
M穂さんと なる息子氏のアドレスが分かるといいんだけどな・・ 
感動のゴールが待っちょるで~ポチリ♪(我輩が先に記事にしたらマズイやろうしな!)
追)実は魔物がおったもんやから かなり走ってから引き返したんじゃよ
そんで輪行で都農駅に行ったんじゃよ(ネタバレ)
Posted by ILmoon at 2014年02月12日 10:57
どうも、ベテランです(爆)
いやぁ、お疲れ様でした!
一日たって身体のダメージはどうかにゃ?
また一緒に走ろうね(*^^)v
Posted by azumi at 2014年02月12日 10:58
昨日はお疲れ様でした♪(o ̄∇ ̄)/

初ハーフであの強風の中を完走!やったね!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆

自転車ウェアがすごく目立ってたからあの人ごみ中でも見つけられましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
折り返し手前での笑顔に余裕を感じましたよ♪♪
Posted by くみ at 2014年02月12日 11:38
いやぁ、お疲れ様でした。
カメラもって走ったんだぁ。さすがブロガーの鏡!
相変わらずの早起きとめっちゃ早い現地入りには笑わせてもらいました(笑)
でもそれくらい余裕があったほうがばたばたするよりぜんぜんいいですしね。
スタート後、周りのペースに巻き込まれてありえないペースで走ってしまうの、よくわかります。(何度それで力尽きてしまったことか・笑)
向かい風・・・まぁ自転車のときよりはぜんぜん楽だったでしょ?
Posted by こーじ at 2014年02月12日 12:10
>ILmoonさん

昨日はお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

輪行!?って思ってました。
記事を拝見してビックリ。
大変な往路だったのですねm(_ _)m

走ってるときも何度も声を掛けてくださって、
どれだけ勇気を貰ったかわかりません。
腕ふり・・・そうだ、全然振ってなかった気がする。
だから脚だけ筋肉痛なのかな(笑)

M穂さんとなるさんにメアド聞いてみますね!
ぽち39♪



>ベテランazumi様

昨日はペーサーになっていただきありがとうございました!
でも後半、見失ってしまいました(^▽^;)

1人で参加だとどうしても不安いっぱいになりますが、
azumiさんのおかげでちょっとリラックスできたんですよ♪
ありがとう~!!



>くみさん

お疲れ様でした♪
くみさんといい、KANAちゃんといい、貫禄の速さでしたね。
初めて同じ舞台に立てて、それだけで嬉しいです(^o^)

ゴール地点では本当にすみませんでした(笑)
今思い出してもウルウルしてしまいます。

折り返しする前までは調子良かったんです(^Д^)ギャハ



>こーじさん

ありがとうございます♪

カメラを持ってスタート付近をウロチョロしてて、
いざスタートが近付いてきたらカメラを置く場所がなくって・・・
なので持って走ることになったんです。
でもそのおかげで写真も撮れたし良かったかな!

低血圧なくせに朝は得意ななもホースです(笑)
いつでも目覚まし係になりますよ♪

向かい風、確かに自転車よりかは楽かも!?
Posted by なもなも at 2014年02月12日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第46回 都農尾鈴マラソン大会【前編】
    コメント(15)