2014年02月08日

最後の調整ジョグ

今日は休みの土曜日ニコニコ

いよいよ都農マラソンまで後3日
明日はサイクリング、大会前日の明後日は完全休養日の予定。

ということで、走るなら今日しかない。
最後の調整ということで、11kmのコースを走ってきましたダッシュ

天気は曇り、気温13.5℃ 湿度80%。
ちょっと蒸し暑く感じます。

3kmほど走った頃からちょっと気分が悪くなってくるガーン

ああ、またか。。。。

今週に入ってから、ジョグ中に気分が悪くなるんですよ。
で、スピードが出ない。
km6分半のペースを体に覚えさせるために頑張ってきたけれど、
どう頑張っても7分弱のペースにしかなりません。


少しずつペースが落ちながら、折り返し地点に到着

この看板のところで5.5km。

ところで60分で2400円って安くね!?!?
このお店の前を通るたびに気になってたんだけど、
一度行ってみたいなぁ~~!
(PC仕事の私、肩が石のように硬いのです。。。)


写真を撮るために立ち止まったら、もう動けない( ̄ー ̄;
後5.5km走らねばならぬのにどうしたものか。

んー・・・原因はなんとなくわかっている。

この前、久しぶりに体重計に乗ったら2kg増えてたという記事を書きました。
あれからなぜか食欲が落ち、今朝体重計に乗ったら2kg減ってましたオドロキ

嬉しい!!!とっても嬉しいんだけども!!
体重と一緒にどうやら体力も落ちてしまったようなのですガーン

ジョギングの前にはバナナを食べるのですが、それでも力が湧いてこない。
汗だけは尋常じゃない程かくので、走った後はもうぐったり

食欲が落ちた理由ははっきりわからないけれど、
都農マラソンのことが気になっているからなのかなぁ~?

どんな悩みがあろうと、どんな病気になろうと食欲が落ちることはないのに。
これはどうしたものか笑い


休み休み、少しずつ少しずつ走ります。
タイムはkm7分30秒前後を行ったり来たり・・・ボロボロガーン

<あそこまで頑張って走ろう!>
目印になる場所を目標にしても、そこに着く前に脚が止まってしまう(ーー;)
まだ7kmしか走ってないのにどうしたなもホースガーン


廃棄されたキュウリが燃やされてる・・・切ない



どうにかこうにか11km走り切ることは出来ましたが、5~6回は休んだタラーッ



都農マラソンで履く予定だった、このふなっしーシューズ・・・


実は欲しいサイズがなくて、1サイズ大きいやつを買ったんです。
前のは横幅が広いワイドで24.5cm(普通の靴は24cm)。
ふなっしーシューズは横幅がスリムなやつで25cm。

店員さんが、「靴紐をギュッと締めれば大丈夫ですよ」って言ってくれたけど・・・
やっぱりデカイ( ̄ー ̄; ヒヤリ

10km前後走っただけじゃそんなに気にならないのだけど、
この前20km走ったときは足が靴の中で遊んで、足指の部分を擦りむいてたガーン
本番は古いシューズで走ろうかなぁと思ってます。


グダグダ状態で帰宅。
鏡を見たら、唇が真っ青になってた笑い

って笑い事じゃねぇ~叫び
後3日、しっかり食べておかないと本当にマズイ。
コンディション作りは自分の責任だもんね・・・。


ログを見てもだんだん失速してるのが丸分かりタラーッ


さぁ~!
泣いても笑っても本番まで後3日!!!
どうあがいてももう遅い。
後は神頼みのみ笑い

どうか、努力が報われますように。。。

って、初めて記事読む人はフルマラソンの話かと思うでしょうけど、ハーフです笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


<1年前の今日の記事>
偶然にも去年もジョギングの記事でしたニコニコ
http://kuzira312.miyachan.cc/d2013-02-08.html

タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
お疲れ様(^_^)/

私も、先週の土曜日から体調不良(/_;)
今朝は、肩から首にかけて重く頭が上がらない・・・みたいな。。。
とりあえず、元気だして買い出し行って、11時半位から、走ろうと出発~

天気と同時に体調も良くなり、足取りも軽かったから市民の森の梅を見に行ってきたよ!!

なもさんも、気圧に左右されたりする方??
私も、ほくし家 行きたい(>_<)
楽になりたいよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

明日、楽しみにしてるサイクリング。
元気回復して、楽しみましょうヾ(≧∇≦)

Ps. 美味しいパン食べたい~(≧∇≦*)
Posted by mamy at 2014年02月08日 20:15
はぁ~フー でござったか! 焦らんこっちゃ♪ 他者のペースに惑わされず気にせず
ホイホイホイ軽やかに刻めば良いんじゃないかいな
シュースサイズね 普段に履く革靴より1~1.5cmは大きめになるはず:::なじまなきゃソックスをかえてみるとかね・・・
ほぐし家・・・ILmoonも上手いんやでぇ~サービスするから1000円でドヤ(笑)
ポチリじゃな
Posted by ILmoon at 2014年02月09日 00:35
まず、シューズに足入れしたら、かかとを何度かトントンとして、きっちりシューズとかかとを合わせてから、足の指の方は多少緩めで、足首に向かうに従ってだんだんと緩みが無くなるようにして、最後は片手だけで両方の紐を持ち、上に向かってキュッと一度だけ締め上げてあげると、かかとが固定され、シューズの中で足が暴れなくなる傾向に向かいます。最後に両手で横に何度か縛めがちになりますが、これだと足の甲を上から押しつぶしてしまい、痛めてしまうかもしれません。あと、靴ひも結ぶ時は、かかとを下にして、つま先をやや上にした方が、足の甲が盛り上がっている状態で靴ひもを結べるので、キツく結び過ぎることを防ぐ事が出来ます。後は、結び終わった後に何度かジャンプして、締まり具合を確認し、必要に応じ、結び直します。もちろん、ほどけない工夫も最後に必要かと。単純にキツく結ぶと、足の甲や足首を痛めてしまうので、注意されて下さい。
レース時のシューズに少しでも不安があるならば、私ならカカトが多少すり減っていても、レース中にシューズのカカトが割れたり、外れたりする可能性が無ければ、履き慣れたシューズで大会に挑みます。いづれにしても、着地時には、足の裏が広がりますので、その広がりを考慮したサイズと紐結びが良いです。健闘祈ります。
それから、福岡に行く機会があれば、天神にアシックス専門店があるので、そこで計測してもらって、適正サイズのシューズを教えてもらうのも一つです。私は、天神で目的に合ったモデルとサイズをアドバイス受けて、ネットで最低価格を検索します。
周りの景色から感じる匂い、沿道からの声援を楽しめるようにリラックスして、タイムは気にせず、自分の気持ちの良いペースで、大会を楽しんでください。
Posted by 1090 at 2014年02月09日 05:55
食べなくて痩せちゃうのは体力なくなっちゃいますからね。
やっぱり、沢山食べて沢山運動するのが一番!
私は、食べ過ぎて3Kg程増量になってしまいました‥‥ヤバイ‥‥。

シューズのサイズ選びは難しいですからね。
メーカによって同じサイズでも履き心地が違いますから!
1090さんのおっしゃるとおり、靴紐で調整するのが良いかもです♪
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年02月09日 10:24
ワタシも筋肉痛で1週間運動してなかったら 1kg増量してました
走力はダメなのに体力は安心です(笑)

シューズは走ってみないと解らないから困るよねぇ(=ェ=`;)
ワタシもシューズによって靴下を変えたり、ひも結びを変えて対応してます(はかないともったいない主婦根性(笑))
なのでレース用シューズはボロボロです(T_T)
Posted by くみ at 2014年02月09日 12:27
シューズはホント難しい・・・
私の場合はテニスシューズで足の甲が痛くなったりすることがあるけど、
履き方や紐の結び具合でも違ってくるとは驚きっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ

最後の調整、追い込み・・・がんばれぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!
Posted by Mack at 2014年02月09日 14:13
>mamyちゃん

市民の森の梅まで・・・?
まさか走って行ったの~??
すげぇ~~~何kmあるんだ?(@Д@; 

気圧というか、湿度が高いともうダメ。
気温より湿度だね~ 
ジメジメの中走ると気分が悪くなります(^^;;

今日は途中で別れてしまって残念でした。
ことぶきのカレーは美味しかった?
また今度一緒に走りましょう~♪

今度、あのパンケーキ食べに行きたいです(o^-^o)



>ILmoonさん

ですね!
ILさんが応援に来てくれるので頑張ります!
頑張って私の姿を探してください(≧m≦)

ILさんのマッサージはセクハラになりそうなので遠慮しときます(^Д^)ギャハ
1000円って、ILさんが10000円払うの間違いでそww
ぽち39♪



>1090さん

詳しい説明&アドバイスありがとうございます!
何回も読みました。
やっぱりあさっての大会は古いシューズで挑むことにします。
新しいシューズは少しずつ慣らしていこうと思います(^o^)

福岡に行く機会があったら是非寄ってみたいと思います♪
・・・やっぱりネットで買うのが安いですよね(笑)

当日は精一杯頑張ってきます!
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m



>NiGHTさん

(゜∇゜ ;)エッ!?
NiGHTさんでも体重が増えることがあるんですね・・・・
しかも3kgって、マドレーヌ焼きすぎたのかな(笑)

シューズは実際走ってみないとわからないんですね~
奥が深いです。
しばらく試行錯誤してみようと思います(^o^)
明後日はヨロシクね!



>くみさん

体力が1kg分増えたと思えば無問題です(笑)
スパ旦さんが心配ですが、大丈夫かなぁ・・・
早く治るよう祈ってます。

靴下でも違うんですね。
私も色々試してみよう!
いよいよ明後日、お会い出来るのを楽しみにしてます♪



>Mackちゃん

テニスシューズも一緒なんだねぇ~(・・;)

そうそう、紐をキツくし過ぎたら甲が痛くなるんだよね。
私も経験あります!

ありがとう!なもホース、砕け散ってくるわ(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年02月09日 19:29
いよいよですね(^-^)
体調不良や、靴の調整で大変みたいだけど無理しないようがんばってね!!
応援してます!!

きゅうりの大量廃棄、もったいな~い!!
もったいないおばけがでそうだね!!
Posted by さるるこ at 2014年02月09日 20:55
1kg太ったjunjunです(笑)

私もほぐし家行きたい・・・(-"-)
パンパン・ガンガン・ですもん・・・

とうとう大会になったね!
靴は~なんとも言えないけど、やっぱヒモでかな・・・
ムリしないようにね!
たのしい大会になりますように・・・

あ、今週ブツを取りに行ってきます。
しばしお待ちを・・・(^_^)v
Posted by junjunjunjun at 2014年02月09日 21:32
>さるちん

ありがとう\(^o^)/
体調が万全ではないから不安が残るけど精一杯頑張ってきます♪

キュウリでしょ・・・
拾おうかと思ったけどやめときました(^^;;




>junjunさん

太ったんかい(笑)
スイーツマラソンがまだ尾を引いてるのかにゃw

マッサージに長いこと行ってないもんな~
節の約中なので我慢我慢。

ありがとう!
大会は古いシューズで走るから大丈夫かな・・・
後は自分の体力に掛けます!

ブツ、よろしくね!!
Posted by なもなも at 2014年02月09日 22:10
ゼーハーしちやったのは、たぶんちょっとナーバスになってるんだと思います(>_<)
都農はそういう意味では絶妙の関門設定で(笑)
少ない経験から言わせていただきますと「緊張」は当日にはそりゃ
もうピークに・・・
だけどかえっていろんなことを考える余裕がなくなりますから、
気づくとスタート、そしてあれ?終わってる?
ってな感じでまとまると思います!
Posted by azumi at 2014年02月10日 10:19
>azumiさん

ゴメン、コメントし忘れてました(^^;;

今日はお疲れ様でした♪
azumiさんのおかげで緊張も幾分ほぐれました(笑)

本当に走ってる間は必死で、余計なことは忘れてました。
後半は辛かったけどね・・・
でも本当に楽しい大会になりました\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年02月11日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
最後の調整ジョグ
    コメント(12)