2014年02月02日

久しぶりにメンテ

2連休も今日で終わり。
休みの日ってホントにあっという間に終わりますね(=_=)

昨日のマラソン大会の後遺症(筋肉痛)が出ることもなくて(´▽`) ホッ
まぁ6.6kmしか走ってないからだろうけどw
後は来週に迫った都農マラソンに向けて出来ることをやろうと思いますニコニコ


しっかし今日の暑さはなんなんでしょう!?!?
15時に24.4℃、2月なのに初夏ですか宮崎はオドロキ

半袖姿の人を何人も見掛けましたよ(p_-)
実は私も今 半袖です笑い

このまま春になるかと思いきや、火曜からはまた真冬に逆戻りのようです。
体調管理に気を付けないといけませんねちっ、ちっ、ちっ



------------------------------------

朝、カーテン開けて外をチェック。

夜中~朝方に降った雨のせいで、路面が濡れている状況。
でも空は明るく、これから晴れそうです晴れ

家の掃除を簡単に済ませ、おもむろにTREK号の元へ。
久しぶりにちゃんとキレイにしようと思ってワーイ
ここ最近、適当にフレーム周辺を拭くだけだったので( ̄ー ̄;

あ、タイトルに「メンテ」って書いてるけど・・・掃除しただけです(^^;;
ほら、掃除はメンテナンスの第一歩って言うし笑い


目をそらし続けていたチェーンを見てみる。。。


うん、汚い\(^o^)/

ずっとほったらかしでゴメンよ・・・タラーッ
今日はキレイにしますからねピカピカ自転車ピカピカ


まずはチェーン掃除から。
ウエスで拭いても拭いても真っ黒な汚れが~アセアセ
チェーンのコマの中がなかなかキレイにならないガーン

ゴシゴシしてたらチェーンが外れて(いつものこと
キリがないので前輪・後輪を外してスプロケットの掃除。


き た な い 。


これだけ汚かったらキレイにするしがいがあるというもの(ポジティブ思考
スプロケの掃除は結構好きなのでゴシゴシ♪ゴシゴシ♪♪


こんなもんかな・・・・


マジマジと見ていたら、なにやら数字が書いてあるのを発見。
1番小さいのが12Tで1番大きいのが30Tって書いてある。
これが乙女ギアってやつですか笑い

てかバイクに2年も乗ってて今頃・・・・?( ̄ー ̄; ヒヤリ
デザインでバイクを決めた私なので、中身のことは聞かないで笑い


フレーム周りも酷いアセアセ



確か1年以上前に買ったコチラが減ってないのは掃除をサボっている証拠



パッと見キレイになったけど、、、こんなとこや



こんなところは



手が届かなくてキレイに出来ないけど、皆どうやってるんだろガーン


さて、前輪後輪をフレームに戻す作業が残っている。

後輪は何度やっても苦手です。
外すとき、「コレ外したら戻せるんだろうか・・・」って毎回思う笑い
今日もスムーズには戻せず、3分くらいかかったorz


ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。なんとかでけたピカピカ



TREK号のお風呂上りピカピカ

水洗いはしてませんけどね(^^;;


バ〇息子の古いTシャツを使ったったw

細かく切って使えばいいのに、それが面倒臭くて出来ないw


バイクがキレイになった代わりに手が汚れたの図

久しぶりにちゃんと掃除して、バイクも喜んでるピカピカ


午後から国富町辺りにポタリングに行こうかなぁ~と思っていたら、
娘っ子が自転車に乗りたいと言い出したオドロキ

なんと珍しい叫び

そっかそっか♪気が変わらぬうちに行きましょ~!

国富は娘には遠い(うちから向かうには坂も多いし)ので、近場に変更ニコニコ
私はロードバイク、娘はクロスバイクでしゅっぱ~つ自転車自転車


~明日はポタ編~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


<1年前の今日の記事>
初めての輪行に向けてウッキウキでした♪
http://kuzira312.miyachan.cc/d2013-02-02.html

タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
今日は、暖かいし天気の良い1日だったのに、私は、マンション缶詰め状態でした。゚(゚´Д`゚)゚。
なんてこった~(ノД`)

娘チャンと、ポタリング良いなぁ~♪

どちら方面だったのかな?
明日の続き楽しみにしときます(^-^)
Posted by mamy at 2014年02月02日 21:08
いつも楽しく見させていただいてます。
私は、40代半ばでロードを始め歴2年くらいになります。名古屋周辺で平坦な道ばかり走ってるだけで、なもさんのブログをみては私も頑張らないとと元気もらってます。
これからもブログ楽しみにしてます。
Posted by はじめまして♪ at 2014年02月02日 21:49
>mamyちゃん

え(゜○゜)!
mamyちゃんが休日の晴れた日にindoorなんてどうしたんでしょう!

でも外はマジで暑くて・・・
大した時間乗ってないのに顔がヒリヒリしてまする(^^;;

方向は、北に行って西へ、それから南へ行って東です(笑)
いい天気だったぁ~♪



>はじめまして♪さん

はじめまして(笑)
コメントありがとうございます!

ロード歴2年なら私と同級生ですね。
名古屋と聞くと、ちょっと身近に感じるので不思議です(^o^)

これからも楽しい記事を書いていきますのでよろしくお願いします♪
Posted by なもなも at 2014年02月02日 22:46
久しぶりです!!
ブログの世界から逃亡している間、心配してくれてありがとね!!
元気にぼちぼち復活です(*^^)v
これからも、よろしくね!!

自転車、ピカピカになったね(^ω^)
ビカビカ自転車でのサイクリングはどうでしたか???

次回を楽しみにしています。
Posted by さるるこ at 2014年02月02日 23:40
宮崎も沖縄並みの気温だったんすね。

 こういう日に、鰐塚行ってれば、遭難騒ぎにならなかったかも・・(ぐふふ)

ところで、アイウェアなし”なも”ハケーン!!

https://www.facebook.com/junichi.iwakiri/posts/690691297648747?stream_ref=10

あ、フェイスブックやんないんでしたね。
Posted by I切 at 2014年02月03日 01:58
筋肉痛がでてないとはさすがです!!
私は、先日10Km走ったら筋肉痛になりました‥‥。

やっぱり、ぴかぴかの自転車は気持ちが良いもんね~♪
娘さんとのポタリング楽しそうですね。
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年02月03日 07:35
>確か1年以上前に買ったコチラが減ってないのは掃除をサボっている証拠

・・・それどころか、自転車が汚れていないのはいかに自転車に乗っていない証拠、のこーじですが、なにか?

後輪のはめ方ですか。
ディレラーをぐっと後に引っ張って入れればいいのでございますよ。
たぶんそれで簡単に入るかと。
いろいろ試行錯誤でやってみてください。

そっか、都農は来週なんだ~。がんばってね~。
Posted by こーじ at 2014年02月03日 09:02
メンテね・・・チェーンはミッシングリンクを使っているので 外してシャカシャカ
スプロケットも外してシャカシャカのシャカシャカ 
ディレイラー周辺はデグリーザーを湿らせた布&撚り紐でシッコンシッコン
(汚れが酷かった時はディレイラーも外すしてすよ) デグリーザー使用後は水洗い
乾燥させてから注油じゃよ もちろんん軍手をしての作業じゅあが!
親子ポタリングっていいことじゃないですか! 交流の場になるようやし!ポチリじゃ
Posted by ILmoon at 2014年02月03日 09:24
>さるちん

ォオー!!(゚д゚屮)屮
おかえりなさいませ~♪

お仕事は慣れたでしょうか?
自転車にも乗ってるみたいだし、これからも宜しくね\(^o^)/

黄色のバーテープが早くも汚れてきました。。。
拭いても取れねーんだけどどうすれば(;´∀`)
さるる夫さんに聞いておくれ~~



>I切さん

私も昨日、暑いな~と思いながらサイクリングしたんですが、
「今日なら鰐塚山大丈夫だったかも」
と頭をよぎりました 笑

全国のなもファンが殺到するので貼らないでぇぇぇ~~~!
と思ったら鍵かかってて見れなかった(^Д^)ギャハ



>NiGHTさん

砂浜を走ったので足首とかが心配だったんだけど大丈夫でした(^o^)
良かったです!
NiGHTさんでも時間が空くと?筋肉痛になるんですね(゚д゚)!

娘とのサイクリングは楽しいというより疲れる(´Д`)ハァ…
文句ばっか言うんだもん 笑



>こーじさん

いやいや、そこ開き直るとこじゃねーしw
たまにはロードバイクにも乗ってあげてくださいな!

自転車の構造をわかってないので、どこに何をはめる・・・とかが
ちんぷんかんぷんなのですよ(^^;
たまーにしか外さないので覚えられないんでしょうね。
言われなくてもBBAですが何かw

ありがとうございます。都農がんばってきまーす!



>ILmoonさん

私もミッシングリンク買いたいのです。
シャカシャカした~~い。
でも後で思い出したけど、私チェーンガラガラ持ってるじゃん(゚д゚)!
あれどこに直したかなぁ(;・∀・)

軍手だと勝手悪くてすぐ外しちゃうんですな。。。
メンテは難しくて苦手ですわorz
ぽち39~!
Posted by なもなも at 2014年02月03日 09:54
はじめまして~ いつも楽しみによんでま~す。

自分は あんな届きにくいところは 包帯を使って汚れをとってますよ。
なかなかおススメでーーす。
Posted by だいだい at 2014年02月03日 17:21
おぉ!!
バイクきれいになりましたね( ´∀`)bグッ!

やっぱりフレームが白だと汚れも目立ちますけど、
綺麗にした達成感があっていいですね(^^)

僕の相棒は黒でマットな奴なんで、掃除してやっても
綺麗になったか分からないです・・・(´Д⊂ヽ

後輪、外すの僕も苦手です(;´Д`)
でも、前後輪外さないと車に乗せれないんで
仕方なく外してます・・・。
自転車そのまま載せられる車が欲しいなぁ。

娘様とのポタリング、楽しそうですね!
次回が楽しみ(^^)
Posted by dettievo at 2014年02月03日 19:11
ちょうど同じ日に洗車&メンテしてました♪
ディレイラーの裏側は曲者ですね~。
本気でやろうと思うと外さないと無理なので諦めましょw
無理やりやっても今度は注油するのに苦労してしまうので(´゚д゚`)
Posted by Nicky at 2014年02月03日 20:24
え?Σ(゚д゚lll)
なもさん、筋肉痛ないの??
うっそぉ〜
私、めちゃくちゃふくらはぎが筋肉痛なんですけど(; ̄O ̄)
どぉ〜ゆぅ〜ことぉ?

バイクの湯上りいいですね!
私のもして!(笑)
ランチと交換に!(≧∇≦)
Posted by junjun at 2014年02月03日 20:34
>だいだいさん

はじめまして!
コメント&アドバイスありがとうございまする~♪

包帯ですか!?なんと斬新なんでしょうw(゜o゜)w
でも確かに汚れが取れそうな気がしますね。
次の機会にやってみます!



>dettievoさん

これでもう「汚い」とは言わせません( ̄‥ ̄)=3フンガー

私のもマットなので、キレイになった実感が湧きません。
ウエスで拭いたら別の汚れが付くんですよorz
でも自分のTREK号大好きです\(^o^)/

車にそのまま載せられるのは楽ですよね。
私のはたまたま商用車としても使えるタイプだったので
車載容量が多くてラッキーでした。

でも外す機会がないといざというときに困るので(^^;;
未だにバイクをひっくり返した状態じゃないと戻せません。。。

娘曰く、「しばらく自転車には乗りたくない」だそうです(笑)



>Nickyさん

洗車の神様、いらっしゃいませm(_ _)m

外したら二度と戻せないので、喜んで諦めますw
目に見えない汚れならいいんだけど、見付けてしまうときになりますね。

やっぱり有料でいいので洗車お願いします♪



>junjunさん

だってゆるゆるで走ってたもんw

junjunさんは全力疾走してたじゃん!
フォレストガンプかと思ったぜ(^Д^)ギャハ

心配してた足首がどうもなかったのでホッとしてます。
でも最近体がだるくて走ってもダラダラとなっちゃう・・・
緊張してんのかな(笑)

洗車はしないけどランチ作って~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年02月03日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
久しぶりにメンテ
    コメント(14)