2014年01月30日

気になる

今日もお仕事おつかれさまですニコニコ

最近<なもホース>というワードで検索をかけてくれる方がチラホラいて、
なんだか嬉しいなもホースですプンッ
試しに自分で「なもホース」を検索したら一発でブログが出てきた笑い
すげぇ~~拍手


いきなりですがブログを始めて書いた記事、総数428
ぼちぼち更新でしたが、結構な数になってきましたニコニコ

昔の記事を見ると懐かしいスマイル
♪あんなこと~こんなこと~~あ~った~でしょ~♪

正直、記事にするのはメンドクサイ作業。
サイクリングの後の疲れた状態で写真整理→記事作成。

ネタがあればあったで大変だけど、無い時は無い時でプレッシャー笑い
ネタを探しつつ日常生活を送る日々。
それでも記事を楽しみにしてくれている多くの読者さまに支えられて、
今までブログを続けられています。

ありがとうございますニコニコ


あ、そういえば、あれなんだったっけな~?
昔に書いた記事を探そうとすることが結構あります。

そういう時、ブログ左側にあるカテゴリ過去記事をクリック。

そうすると、あてはまる記事が新しい順でズラ~っと並ぶんですよね。
本文ありで並ぶので、古い記事の場合何ページもめくらないといけないガーン
タイトルだけ並んでくれたら、狙った記事に一発で飛べるのに・・・。

と、常々思ってました。

ブログサイトのみやchan宛にどうにからならないか質問したところ、
残念ながらプログラム上、カテゴリ毎にタイトルのみを並ばせることは出来ないらしい。

でも、タグクラウドを使うことでそれが出来るんだってニコニコ


コレコレ~↓




一つ一つの記事にタグをつけているのですが、
このタグクラウドをポチっと押すとあら不思議ピカピカ


タグ毎にタイトル一覧が表示されるのです拍手
例えば、<走行会>



カテゴリとタグは関連付けしてるので、
タグクラウドで見たいカテゴリ名を押せばこんな風にズラズラと並んでくれますピカピカ

もし、昔の記事を探すことがあったら使ってみてくださいウサギ
既に知ってたらスマンですw


-------------------------------

ところで、タイトルの<気になる>

何が気になるかと言うと。。。

我が家の癒し系、ハムスターのアモちゃん。
やってきてもうすぐ2年が経とうとしています。


ハムスターの寿命はとても短く、2年生きられたら十分長寿らしい。
年を取ってきたら回し車を回さなくなるらしいですが、
うちのアモは今でも夜中になるとグルグルと元気に1人運動会笑い

回る時の音がかなりうるさくて眠れなかったこともあるけど、
今は回ってる音を聞くとホッとする毎日。
まだまだ長生きしてほしいですからねスマイル

それが、この前アモを抱っこしてて気付いた。
背中に何か出来物みたいのが・・・・アセアセ

ちょうど人間のイボみたいな形と大きさ。
ハムスターの小さい体にその大きさだとかなり大きく見えます。
インターネットで調べたところ、腫瘍らしい。
ハムスターにはよくあることらしく、特に年を取ってくると出来るんだって泣き
手術などの方法もあるが、体力が持たない場合が多いそう。

アモは痛がる様子もなく、腫瘍の存在に全く気付いていない感じ。
元気もあるし食欲もある。
これから少しずつ弱っていくのかなぁ・・・泣き

毎日仕事から帰るとまずハムスターケージへ。
「アモ~」
と呼びかけると巣箱からゴソゴソ出てきてくれますニコニコ

たまに反応がないと急に不安になり、巣箱をコツコツ叩いてしまうタラーッ
寝ているところを起こされて、アモも嫌そう^^;

でも気になるんだよぉ~叫び

ペットって、その存在だけで癒されるけど・・・
絶対に死は訪れる。
それはもちろん人間だって一緒なのだけど。

その時が来た時、平静でいられる自信がありません泣き



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :家族

同じカテゴリー(家族)の記事画像
1回目の成人式
名古屋っ子を宮崎観光へ(その2)
名古屋っ子を宮崎観光へ(その1)
家族あれこれ
1人暮らし
春の おのぼりさん計画
同じカテゴリー(家族)の記事
 1回目の成人式 (2015-08-28 12:18)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その2) (2015-08-22 20:02)
 名古屋っ子を宮崎観光へ(その1) (2015-08-21 12:15)
 家族あれこれ (2015-06-02 19:42)
 1人暮らし (2015-03-13 19:46)
 春の おのぼりさん計画 (2015-01-29 20:12)

この記事へのコメント
ペットロス・・・
飼い始めた時からそれは付いてくる事なんだよねぇ・・・

いつかいなくなることは覚悟するようにしてるけど、
いざ『その時』になったら私もどうなるか・・・
ちゃんと冷静に働けるか自信がありません・・・
マジでお休みもらいそうです。
問題を先延ばしにするだけなんだけど、長生きして欲しいよね。
Posted by Mack at 2014年01月30日 23:05
今日もお仕事、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞビシッ!!

自宅以外のパソコンからブログを見る時は、
いつも「なもホース」検索から入ります(^^)

タグの<走行会>一覧で気が付いたんですが、
なもさんのブログにガッツリ出させていただいたのが
13/12/1の航空祭サイクリングでした。
まだ2ヶ月ぐらいなんだなぁ~。

んで、コメント入れる時に名前の欄をクリックすると
過去に使った名前が出ますよね?
この2ヶ月で、「dettievo」は勿論ですが・・・
「勇者」「係長」、最近は「緊急救助隊員」と・・・。
もうワケがわかりませんwww。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ
あとどれだけ名前が増えるか、僕個人の楽しみです。

アモちゃん、相変わらず可愛いですな(*´∀`*)
写真を見るたびに癒されます。
思いっきり可愛がってくださいね!
Posted by dettievo at 2014年01月30日 23:25
>Mackちゃん

ホントそうだよね・・・

ハムスターは寿命が短いから、飼い始めたすぐから心配で(ーー;)
バ〇息子が友達から貰ってきたのがキッカケだったんだけど、
今となれば家族の中心^^

私も多分その時が来たら仕事休む(笑)
その日が出来るだけ遅くなるよう、祈るだけだ~。

ラッテちゃんもアモも、長生きしますように。



>dettievo様←まだ低姿

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
なもホース検索・・・お主だったんかいwwwwww

「なもホース」の他に「なもほーす」とか「ナモホース」もあったけど、
まさか・・・それも?( ̄ー ̄; ヒヤリ

ポチリ戦隊様、ありがとうございまする(シ_ _)シ ハハァ~~

そうそう、航空祭サイクリングの記事で初めてコメ貰ったんでした。
mamyちゃんもその時からだよね。

あの時はまだ名前も知らなかったんだけど・・・汗
いつの間にやら なもブログで大物になりましたな(^Д^)ギャハ
そして、最近は助けていただいてありがとうございましたm(_ _)m
しばらく頭が上がりませんw

あ、「緊急救助隊員」はもう使わせないようにしないと 笑

アモちゃんのことありがとう。
まだまだ元気なBBAなので、私も負けられないわぁ~!
Posted by なもなも at 2014年01月31日 00:21
ハムスターの寿命って意外と短いのですね‥‥。
私も実家で昔は猫を飼ってましたが、亡くなった時は悲しかったな~
今は飼えないので、猫ちゃん動画で癒されてます。

都農マラソンの受付ハガキ見つかりましたか~(笑)
私も、実家に届いてるだろうから取りに行かないと!
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年01月31日 06:20
おはようございます(^_-)

我が家も、幼き頃ハムスター貰って飼ってたなぁ~
寒さに弱いと聞いてたから、カイロいれてあげたり、新聞紙を細かく切って部屋に入れてあげたり。
沢山、癒やしてくれるのが、動物だから、死は耐えられない。
アモチャンも、可愛いから・・・
ってか、そんなん考えたらダメ( ̄0 ̄)

dettievoさんのコメント見て、去年の航空際の時からなもさんのブログデビューだったんだ!!
今じゃ~沢山載せて貰って楽しんでます。
やっぱり、今一番の傑作はジャンプだね!!
鏡の前でジャンプのボーズの練習しなくっちゃwww

これからも、宜しくですヾ(≧∇≦)
Posted by mamy at 2014年01月31日 06:31
自分の過去記事探す時、私は自分のブログにある「検索」を
使ってます。
「あれ、いつだったっけな~」みたいな時便利ですよね(^O^)

ちょっとまえ、録画しておいた「いぬのえいが」って映画を
観たんですけど。
短編、というかオムニバスで、犬とのいろんなエピソードが。
もうね、ラストのお話は号泣もの(ToT)
アモちゃん、ず~っと長生きしますように・・・
Posted by azumi at 2014年01月31日 09:42
>NiGHTさん

私も猫と犬は飼ったことあるけど、
ハムスターの寿命がこんなに短いとは飼うまで知らなかったんです。
知った時はショックでした。
残り短いかもしれませんが、精一杯お世話しようと思います^^

都農マラソンのハガキ、出てきてくれないんですよね~
いけずゥ~なハガキです(^Д^)ギャハ

当日は宜しくお願いしますね♪



>mamyちゃん

おつかれさまです(^o^)

そうそう、暑さにも寒さにも弱いんですよね。
今はブランケットをケージの周りに巻いてます。
ここだけの話、真夏は会社に連れてってました(;´∀`)
自宅の暑さで死ぬと思ったので・・・
社長に話したら快くOK。
社長がアモを気に入っちゃって、毎日抱っこしてましたよ 笑

航空祭で一緒に回らなかったら、今こういう風にはなってなかったかも?
そう考えると不思議ですね(*´ω`*)

クリート交換したばかりなので、ジャンプするときは裸足になるわw



>azumiさん

検索窓も便利だよね~!
これだけ記事が増えてくると探し出すのも大変。
でも昔の記事って読むと感慨深いものがあります 笑

動物モノの映画はダメ!特に犬!
見たら泣くの分かってるし(^Д^)ギャハ
昔、西田敏之さんと犬の映画を観に行ったときは、
泣きすぎて過呼吸になるかと思った(;><)

ありがとう。アモちゃんも皆に想われて幸せだなぁ~(^-^)
Posted by なもなも at 2014年01月31日 10:45
うちにも19年近く生きた犬がいましたが、数年前に他界しました。
雑種だけどなかなか可愛いやつでずっと見てきただけあってそのときが来たときは悲しかったです。だいぶ老いを感じていて、覚悟はしていたけど、やはり寂しいものですよね。
可愛がれるうちに思い切り可愛がってあげてください!!

PS…今朝のはなもさんに負けた気がしました(・ω・)次は負けないよう何か考えておきます(笑
Posted by Nicky at 2014年01月31日 12:22
あれっ? コメントしたはずなのに表示されとらん!
再コメ・・・めんどう~ なので同じコメントじゃなく~ 
アモちゃんの腫瘍・・・実験的ではなく実証された対応があるよ 
手術は必要ないよ・・・ポチリ☆
Posted by ILmoon at 2014年01月31日 12:27
いつ見てもカワイイ~!

最初、アモちゃん・アムちゃん・ナムちゃん・・・
申し訳ないくらい名前を勘違いしてた私です・・・(=_=)

やっぱ、ダイ〇ン顔負けの吸引力の~アレでしょ!!
最高~にカワイイです!


明日はよろしくです!
Posted by junjunjunjun at 2014年01月31日 17:47
>Nickyさん

19年!!
すごく長生きしてくれたんですね。
それはお別れが辛かっただろうな・・・。
想像しただけでヤバイです。。。

今日も帰るなりアモちゃんを抱っこしたらガブっと噛まれました(^^;;
小さいくせに痛いんだこれが(笑)

Nickyさんこそ、両手離しのバイバイは危なすぎるのでやめましょうw



>ILmoonさん

私も何度もあるんだ、エンター押したら全部消えるの。
ずらっとコメント返しを書いて消えたときはPC投げそうになりました(=_=)

そうなんですか、色んな治療法があるのですね!
ポチさんくすでございます(^-^)



>junjunさん

一番最初のアモちゃんは合ってるけども(笑)
誰も聞いてくれないけど、アモの「ア」は私の本名(名前)の頭文字、
アモの「モ」はなもの「も」でございます(* ̄m ̄)プッ

お米食べるやつね!今じゃもうやってくれないだろうな~
あの時はまだ若かったからね(アモが

こちらこそ明日は宜しくです!
Posted by なもなも at 2014年01月31日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
気になる
    コメント(11)