2014年01月26日

冬の山をなめた結果【前編】

今日は娘の国家資格試験(介護福祉士)の日でした。
高校3年間は今日の試験の為にあったようなものと言っても過言ではない程。

緊張の面持ちで会場へ向かう娘を見送ります。
リラックスして頑張るんだよ~スマイル

※娘は写ってませんw

一方、母親なもホースは自転車を積んで市役所の駐車場へ移動車
今日はぼっちでサイクリング~自転車

ブログのカテゴリーは「練習」。
お山にヒルクライム練習に行くのですピカピカ
久しぶりに長い坂に挑戦してみたくなったものでプンッ

夕方には娘を迎えに行かないといけないので、近くにある山がいい。
選んだのは標高1118mのご存知鰐塚山でございます拍手
去年の阿蘇望前に行って以来、半年以上ご無沙汰。

真冬ということで頂上の気温が気になってたけど、今日は春のような暖かさサクラ
最高気温が17℃だってオドロキ
上はそれよりかは寒いだろうけど、ウィンドブレーカー持ってけば大丈夫やろ♪

と、完全に鰐塚山をなめてたなもホース。
山の神様の怒りに触れ、天罰を受けることになったのでした・・・泣き

あ~~~!
今思い出しても恥ずかしすぎるorz

皆様、冬の山にヒルクライムに行くのはオススメできませぬ!
って、行くの私だけかガーン


宮崎市役所駐車場を8時44分しゅっぱ~つ自転車


宮崎市から清武町を抜け、鰐塚山のある田野町へ向かいます。
麓までは20kmちょいかな~ニコニコ


いつも気になるこのお店、左側に置いてある石はわざと?



二度と通りたくないと言ってたR269を通ります笑い

だって他の道知らんし叫び


今日は日曜日だからかトラックはちょっと少なめですが・・・

相変わらず横をスレスレに通りやがる(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ


こちらは三ツ星レストランです拍手

なんと言ってもお店の名前が素晴らしいプンッ


さ~て、ココを左へ曲がりますよ~



切り干し大根の匂いがする方を見ると・・・やっぱり!

田野町名物・大根干し(正式名称知りません


いつか広渡ダムに行ってみたいな~ニコニコ



今日は晴れの予報なのに昨日の雨を引きずっているのかなかなかキレイに晴れません。
薄曇りで鰐塚山の山頂も見えない(ーー;)



半年前もやってて気になっていた工事箇所、まだ終わってなかったガーン

一気に通っちゃお!自転車=3


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 第2段階があった。。。


ココはヤバイ。
自転車に乗って通ったら泥にはまって絶対コケる自信ある。
仕方ないのでペンギン歩きで移動ガーン


ギャー!昨日着けたばっかの新品クリートがぁぁぁ大泣き



泣きながら上を見たら、山頂が見えたオドロキ


空も青くなってきたことだし、一気にやっつけちゃお~っと!
鰐塚山、待ってろよ~ワーイ


車が全然通らない道、素晴らしい拍手



さぁココから本格的な上りが始まりますよ~!

このジメジメした道が鰐塚山って感じプンッ


上り始めて直ぐ、汗がダラダラと流れてきます。
暑過ぎて腕まくりしないと耐えられないタラーッ



あっという間に中間地点のトンネルに到着


今日はなかなか調子がいいニコニコ
ぼっちで競争相手がいないからマイペースで上れて楽なんだと思う。
ガーミン見ると時速7~8kmだもんw

乙女ギアになるべく頼らず、1番軽いギアは使わないよう挑戦。
10%以上の勾配があるところはキツかったけど、どうにか使わずに済みましたOK


おっと!電波塔が見えてきた~拍手

後200mアップで頂上ですお拍手


標高1000m、久しぶりに4桁の数字見たピカピカ



最後のキツイ上りをクリアして・・・とうちゃ~~く!!!



ガーミンでは標高1132mだけど、実際は1118mとのことです


鰐塚山に上ったのは今回で3回目ですが、今日が1番晴れてたかも晴れ

相変わらず風はビュービュー吹いてるけど、そんなに寒くないし~♪
リュックのウィンドブレーカー要らなかったかもプンッ

鼻歌交じりで周辺の散策へ向かうなもホースうま


おお~!下界が見えるぞ~~(p_-)


もしかして今、宮崎市民の中で私が1番高いところにいるんじゃなかろうかプンッ

下界の諸君!
なもホースはこんなに高いところにおりますよ♪
君達はなんてちっちゃいんでしょうプンッ

心の中でつぶやく。かなり優越感ヾ(≧▽≦)ノ


それを静かに見ていた山の神様が・・・
ガラガラガッシャーーン雷

調子に乗ってたなもホースに天罰を与えたのでした・・・・・・・


続く。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


<1年前の今日>
”なもホース”の名前が生まれた記念日だったw
http://kuzira312.miyachan.cc/d2013-01-26.html


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
ガラガラ?
ガッシャーン??

何?何?
何があった????
生きてると思われるため、バイクの心配に切り替えます。

落雷でもあったか、風でバイクが倒れて山を滑って行ったか・・・
もしくは・・・(-_-)
Posted by junjunjunjun at 2014年01月26日 21:46
あ、娘さん。介護福祉士の試験だったんですね!
20年前を思い出す・・・
当時はまだ九州は福岡だけの試験会場だったなぁ~

問題ももう、覚えてないや(笑)
Posted by junjunjunjun at 2014年01月26日 21:49
どうも、下界の者です(^^)

娘様、試験は手応えあったでしょうか?
いい結果が出るといいですね( ̄ー ̄)bグッ!

あの傾いた不動産屋さん、目を引きますよねΣ(゚Д゚;)

それと名前の素敵な三ツ星レストラン(笑
よく食べに行きましたよ♪

鰐塚山、もう3回も行ってるんですね・・・凄いヮ(゚д゚)ォ!
Posted by dettievo at 2014年01月26日 22:35
お疲れ様で~す!

娘さん、無事合格するといいですね!

それにしても、ガラガラガッシャ~ン!って、何があったんですか?
続きがとても気になります!
Posted by ashi at 2014年01月26日 23:22
>junjunさん

一応生きてますw
あっ、ガラガラガッシャーーンは、神様の怒りの音です。
バイクが滑り落ちた音じゃないよ(^Д^)ギャハ

バイクが山を滑り落ちてるとこ想像したら恐ろしい(@Д@;
いや、実は・・・
バイクと一緒に私もガードレールを飛び越えて落ちるかと思ったさorz

介護福祉士試験は去年から宮崎でもやるようになったみたい♪
親としては助かるよね~!

なかなか難しかったみたいで凹んでおりますよ(^▽^;)



>dettievoさん

下界の諸君!とか言ってる時が1番幸せでしたorz

大手の塾が出した解答速報で答え合わせしてみたら、
かなり厳しい感じみたいでしたよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

三ツ星レストラン、本当に評判いいみたいですね♪
さすがです、あけみ食堂(〃∇〃)

本当は4回目だけど、3回目は途中で引き返したのでカウントしてませんw

何があったか気になる~って言ってくれ(笑)



>ashiさん

精神的に疲れました 笑

合格するといいんですけどね~ありがとうございます(^-^)

自転車人生の中で、1番情けない出来事だったかも・・・
ashiさん。
私を反面教師にしてください(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年01月26日 23:34
おはようございます(^^)/

娘さん、昨日が試験日だったんだ~
発表までは、ドキドキだろうけど、大丈夫!!
自分を信じるのだ~ 
と伝えてください(≧▽≦)

昨日は、何が起きたのだろう(・・?
続きが気になる~ヾ(≧∇≦)
Posted by mamy at 2014年01月27日 06:12
あら、ステキな食堂ではありませんか(・∀・)

久しぶりの鰐塚山ですね!
結局、挑戦したいと思いつつ、未だに行かぬままです(^^;

神様の天罰、気になる~!!
山の天気は変わりやすいってやつですか??
Posted by Nicky at 2014年01月27日 08:36
>mamyちゃん

おつかれさまで~す(^-^)

合格発表まで2ヶ月もあるから待ちくたびれそうです 笑
今年から出題内容がガラリと変わったらしく、
難しく感じたようです。。。

ありがとう!ちゃんと娘に伝えますね。

昨日は・・・
正直、鰐塚山でノタレ死ぬかと思いましたorz



>Nickyさん

でしょう♪
絶世の美女が作ってるんだと思われます( ´,_ゝ`)

Nickyさん、ズバリ山は冬は止めたほうがいいでしょう。
スリムなNickyさんは特に、命尽きる可能性があります 笑

いんや、山はいい天気でござったよw
下りより上りの方が断然イイ!と初めて思いましたorz
Posted by なもなも at 2014年01月27日 10:08
昨日は下界のポタリングには絶好の日和でしたね。
私たちは相変わらずポタリング。でも100㌔越えのSLDでした。
走りながら、なもさん1000㍍越えと言ってたので、多分そこだろうな?と思っていました。
何が起こったの? 早くアップして〜

あけみ食堂、本当に良い名前ですね(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2014年01月27日 12:26
>ちらり~んさん

下界はとっても暖かかったみたいですね(笑)

黄昏さんの記事拝見しましたよ~!
ヒルクライムの場所が私にはよくわかりませんでした。
どこだろう?

記事読んで笑ってやってください><

いつか、あけみ食堂に行ってみたいです(* ̄m ̄)
Posted by なもなも at 2014年01月27日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
冬の山をなめた結果【前編】
    コメント(10)