2014年01月22日

km6分の壁

都農マラソンまで3週間を切りました。

去年の年末に思い切ってハーフにエントリー。
それまでも細々と走ってましたが、今月はより走ってますダッシュ

平日は週3~4(1回につき7km)
週末は15km以上 or 2時間以上


先週末はイベントありで走れなかったけど、私にしては頑張ってると思うニコニコ


前にも書きましたが、都農マラソンは関門が2箇所あります。

10km=1時間10分
15km=1時間40分
(制限時間=2時間30分)


今の実力では10kmをギリギリ通過出来ても15kmで100%引っかかる大泣き
なぜなら私は1kmを6分以下で走れないからorz...


以前、コメントでアドバイスを頂いたんです。

最初の2kmを7分台で入っても、
その後の15kmまでをkm6分半で走れれば余裕でゴールできる


そ、そうか!
6分半ならどうにかなるか・・・も・・・?

しかし、私のジョグペースはkm7分以上。
7分を切ると呼吸が辛くなるのですガーン

でもそんなこと言ってる場合じゃないアセアセ
km6分半のペースを体に覚えこませる為、平日の7kmで練習することにしました。


今日のログ↓


・最初の1kmはゆっくり入り、少しずつペースを速くする。
・6分半になったらそのペースを維持する。
・最後の500mはスピードを上げる。


結構慣れてきた感はあるけど、6分半のペースはちょっと苦しい(ーー;)
7分なら鼻歌が歌えるけど・・・
30秒でこんなに違うんですね~。

7kmだから走れるけど、このペースで15kmか~アセアセ
大会のテンションだけで乗り越えられたらいいんだけど笑い

しかし走り始めて1年経つのに未だに1km6分切れないなんて、
ランニングのセンスがないのかなぁ(T^T)
ネットで検索しても、km6分って3ヶ月走れば切れるようになるって書いてあるしガーン

なんて・・・
グチグチ言う暇があったら走らんかいヽ(`△´)/
てな感じですか笑い


そういえば最近「ランニング 膝の裏が痛い」というワードで訪問する方がとっても多い!
今日だけで3~4回ありましたよ(もちろん全員別の人)
私が痛かったのは膝の内側だったので・・・
裏が痛い方に対して何の情報も書いてないので申し訳ないですタラーッ


------------------------------------

ネガネガな記事になってしまったのでアモちゃんでお口直し♪

私の食べたみたらし団子の串を食らうアモちゃん



ピンボケアモちゃん


相変わらずきゃわわでございますメロメロ
アモちゃんそろそろ68才、立派なBBAです笑い
長生きしてねニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


<1年前の今日>
記事が続きモノになってるので<1年前の今日>ってのは語弊がありますな(ーー;)
正しくは<1年前の今日の記事>と言うことでw
http://kuzira312.miyachan.cc/d2013-01-22.html

タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)/

マラソン練習お疲れ様です!!
私は、ランニング始めて何年かたつけど時間短縮が全く感じられないし、スピードアップも全くです(>_<)
ただ走ってるだけ・・・(><@)

だから、なもさんがセンスなかったら、私は、もっともっとセンス無しになっちゃうから、大丈夫!!
自分を信じて走るのら~(笑)
Posted by mamy at 2014年01月23日 06:12
>mamyちゃん

おはよう~!

タイムを気にせず気持ちいい速度で走ってれば、
そのうち速くなってくるって書いてあるのよ~
でも結果が出てこないと焦る(^^ゞ

ダイエットと同じですぐに結果を求めたらダメなんだろね( ´,_ゝ`)プッ

軽量化したらタイムも上がるか・・・頑張るよ!ありがと~♪
Posted by なもなも at 2014年01月23日 08:19
ち、ちょっと待ったぁ~!!
4年目に入ってもまだ7分前後をウロウロしているのが
ここにいるんですが(汗)
1年でそんなに速くなられたら困るっての(ーー;)
こりゃ、都農では絶対なもさんに負けるな、私・・・
Posted by azumi at 2014年01月23日 10:49
焦らんでくだしゃっしゃりませ  最初からロング&ハイペースをトライしたら疲れるで!
ローディなもホースは弱音をはかんとよ!
かわいかアモちゃんみたく くるくるワッカを回すように走りゃ 結果はついてくるってさ
10km/hがkm/6minやからなぁ ピッチやろか?ストライドやろか?
ピイチ走法なら腕振りの位置で速度がかわる(胸高:速 腰高:遅))やけど・・
昔はストライドで走ってたら疲労が大きくてね ピッチに変えたILmoonでありやした
走って見せろ? そりゃ~今の老輩には無理じゃが! 
これでも昔しゃフルのアラフォーじゃけどな(3時間40分←遅いのか速いかは自己判断)
地面にヒビを作るくらい重いし~~! 心拍に無理がきかんでの~~ポッチリン☆
Posted by ILmoon at 2014年01月23日 10:54
確かにkm6分の壁は分厚いかも(^^;
苦行になってしまって長続きしないです。

でも、コツコツ練習しとけば、きっと当日は大会効果でなんとかなりますよ(・∀・)

ファイト~(≧∀≦)ノ
Posted by Nicky at 2014年01月23日 11:48
なもさんのブログを読んで、都農は関門突破出来ないかも・・・とようやく焦り始めた息子^^;

7月のトライアスロン以来ぶっつけ本番ばかりだったからね~
エントリーしたなら練習して欲しいわ!

エンデューロのあと藍樹に行ったんだ~
あそこは日曜・月曜が休みだからなかなか中に入れないね。

今度の探検隊出動では私もいっぱいジャンプするつもり(笑)
Posted by なる at 2014年01月23日 12:46
お疲れ様です~(^^)

大会が近くなると焦ってきますよね(;´Д`)アウ...
先週まで、僕もそうでした・・・。

練習あるのみ!です!!m9っ`Д´) ビシッ!
・・・ナマイキ言いました、スイマセン・・・。

「膝の裏が痛い」って言えば、高校の時にバスケで
同じ症状が出て、病院に行ったら有無を言わせず
膝の水を抜かれた苦い思い出があります(´Д⊂ヽウェェェン

残り3週間弱、怪我には気を付けて頑張ってくださいね(`・ω・´)ゞ

それにしても、アモちゃんは相変わらず可愛いですな(*´ω`*)
Posted by dettievo at 2014年01月23日 13:23
>azumiさん

いやいや、azumiさんはフル経験者。
キャリアも全然違うし、敵わないです><
タイムでも持久力でも私はまだまだです(^^ゞ

スタートでどれくらいタイムロスがあるのかな~・・・
皆に着いて行って前半でバテる姿が目に浮かぶ 笑
置いてかないで~。・゚・(ノД`)・゚・。



>ILmoonさん

優しい言葉ありがとうございます(^-^)

以前はストライド気味で走ってて膝を壊したような気がしたので、
今はピッチ走法に変えました。
ストライドだと足が体の前に出ちゃうんですよね(^^ゞ
でもチョコチョコ走りって意外と疲れる・・私だけ?

腕振りの位置で速度が変わるのは知りませんでした( ゚д゚)!
フル3時間40分ってNiGHTさんくらい??
めっちゃ速い\(^o^)/ ポチさんきゅ~!!



>Nickyさん

そう、苦行になると走ること自体が嫌になってしまいます。。。

膝を壊した時は走れることだけで幸せを感じていたのにね~
楽しく走るのが一番なんだけど、、、
関門が~~ヽ(`Д´)ノ

頼みの綱は大会効果!それまでコツコツやっときます!
39♪



>なるさん

息子氏はぶっつけ本番でも全部完走してるからスゲェです!
練習なしでフル完走ってのも才能かも 笑
走れば速いのだから、歩かなければ余裕じゃない!?

息子氏、今年のシートラにはエントリーするのかな?

藍樹さん、日・月が休みなの!?
くみさんに教えとかないと・・・(^^;

探検隊でのジャンプ、恥ずかしがって跳ばない人がいるかも 笑
かなり楽しみ(^Д^)ギャハ



>dettievoさん

おつかれッ酢です(^o^)

やっぱりエンデューロ前は練習練習でしたか?
努力が実を結びましたね~

走れば走っただけ、ですね!
ウジウジ言わずしっかり走っておくことにします(`・ω・´)ゞビシッ!!

実は私も膝の内側が小康状態のときにウォーキングしたら
裏側が痛くなって慌てたんです。
安静にしたら治りましたけど・・・
水を抜くって注射ででしょ!?考えただけで痛い><

ありがとう、後悔しないよう頑張って練習します!
元バスケ部のジャンプが楽しみだ~w
Posted by なもなも at 2014年01月23日 14:49
本番のシミレーションに重きを置き過ぎると、疲労が蓄積して、期待する結果に到達が難しくなるので、メリハリをつけたトレーニングを取り入られてみては如何でしょうか?無理せずに、普段は基本キロ7分30秒程度でフォームを意識して走り、週に一回程度追い込むことに専念するだけでも十分脚に刺激を与える事が出来て、時間内完走に近づくと思いますよ。
私も練習で故障しないように余裕を持ちつつ、時に限界まで自分を追い込んで、指宿ではアオタイより20分程度早く完走できましたので、メリハリも一つのポイントとしてお勧めします。
Posted by 1090 at 2014年01月23日 19:30
キロ6分って意外と速いですからね!
私も疲れてると、かるーくキロ7分ぐらいになっちゃいます‥‥。

なもさんがマラソンを始めた時期を考えると、現在の状態は順調だとは思いますが、どうしても大会に出場するとなると焦っちゃいますよね。
大会はどうしても突っ込んじゃいますから、いかに自分ペースで走れるかですね♪

「走った距離は裏切らない」ですよ ヽ(=´▽`=)ノ
お互い頑張りましょう!
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年01月23日 20:13
こんばんは♪

相変わらず頑張ってますね☆
ほんとにすごいなー尊敬します!!

私ももっと練習して速くなりたいけど…よだきぃ…ので練習さぼりまくりです(/o\)

長距離は練習しただけなので、きっと確実に力がついてると思いますよ!
偉そうですが…お互い頑張りましょ~!
(私は今のところ練習する予定ナシですが笑)
Posted by miho at 2014年01月23日 20:22
だんごの串を食らうアモちゃんがたまらんっ!!!
だんご本体をあげてしまいたくなるぅ〜♪o(≧ω≦)o♪

知らない人だけど、
ジョグで通勤してる女性(50代かなぁ)を見掛けます。
まさかそのうちなもちゃんも・・・
Posted by Mack at 2014年01月23日 21:27
>1090さん

いつもアドバイスをありがとうございますm(_ _)m

そうですね、週末のロング走はkm7分以上で走ってます。
なのでそこまで辛くないんです。

どうしても焦りが出てしまって・・・(ーー;)

確か青太でもサブ4でしたよね?
更にタイム更新されたんですね、凄い!

普段はゆっくり、たまに追い込む・・・やってみます。
ありがとうございます(^o^)



>NiGHTさん

(゜∇゜ ;)エッ!?
NIGHTさんがkm7分とかになっちゃうの!?
・・・信じられない(ーー;)

普段の練習では呼吸が楽な状態で走ってるので、
いつまでたっても速くならないような気がしてたんです。
実際、遅いままだし・・・汗
でも9月の大会では10kmをkm6分ちょいで走れてるんですよね。
やっぱり大会だと何かの力が出てくるのかな~(^o^)

「走った距離は裏切らない」
すごくいい言葉です(T^T) これからも地道に頑張る!!



>mihoさん

ありがとうございます。
スイーツマラソンで皆さんにご迷惑を掛けないように・・・(^▽^;)

mihoさんは密かに練習してそうだ(p_-)
だってあんなに速いんだもん、うらやましい~~

確かに、走ってるときは苦しいけど・・・
走り終わってから呼吸が元に戻るのが早くなった気はするんです。
少しは力が付いてると思いたい。

スイーツマラソン、よろしくお願いします♪



>Mackちゃん

実はちょこっとだけ団子の部分をつけたままあげたのだ(;´▽`A``
ちょっとだけね!
本当にアモちゃんには癒してもらってます(〃∇〃)
家族だもんね♪

ジョグで通勤も考えたことあるけど、片道10kmだからな~(笑)
帰りも10kmと思ったら、家に帰らず会社に泊まりたくなる(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2014年01月23日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
km6分の壁
    コメント(13)