2014年01月15日

そろそろ寿命~?

連休明け2日目にして、やっと連休中の記事が終わりますワーイ
そして明日からまたネタがない、と(;´∀`)

毎日記事を書いてるブロガーさんはホントに凄いな~!
コツとか聞いてみたいものです(p_-)

1度でいいから、←左側にあるカレンダーを全部オレンジ色に染めてみたいピカピカ


---------------------------------

連休3日目は娘っ子と宮崎神宮までお参りに。
今年は数え年19才で本厄だから厄除けの御守りが欲しいって!

も、もうそんな年だったんだねぇ(;・∀・)
バカ親なもホース、全然気付かなかった・・・娘よゴメンm(_ _)m


お昼ご飯を食べてから宮崎神宮へ車
お正月も10日を過ぎ、もう混んでないだろうと思ったら・・・

まだまだ混んでました(;・∀・)


歩いてる人はそんなに多くなかったけど



参拝の列がズラ~リタラーッ


御守りは私が買うつもりだったんだけど、
「自分で買う!」と娘。
無事に御守りを買ってホッとした表情でしたニコニコ

さて帰ろうか~、と移動していたら目の前におみくじ。
この前青島神社に行った時は200円だったので引かなかったんだけど、
こちらは100円ピカピカ

年に一度の運試し~花まる


中吉でしたニコニコ

去年は大吉だったからちょっと残念だったけど、
中身を読むと割といいことが書いてある♪安産みたいだし(^Д^)ギャハ

木に結ばずに持ち帰ってきましたニコニコOK
今年もいい年になりますように(^◇^)

**********************

さてさて、タイトルに書いてある<寿命>ですが・・・。
ランニングシューズがそろそろ寿命っぽいタラーッ

娘と神宮に行く前にいつものサイクリングロードを2時間ジョグしてきたんです。
2日連続サイクリングの後だったのでゆっくりペースで16kmちょい。
10km以上走るのが10日ぶりだったからか、また足の付け根が痛くなったガーン

2時間走った後、ベンチで休憩~
なんとなくシューズを脱いでマジマジと見てみる。


うわぁ~(;・∀・)
これってかなりヘタってますよねアセアセ
外側のソールがほぼなくなってるしキョロキョロ

どれくらい走ったら交換しないといけないんだろ?

調べてみると色んな説があるようですが、大体800km~で交換らしい。
でも、距離にはこだわらずヘタってきたら買い換えた方がいいみたい。
かかとが1mm減ると、体が5度も傾いてしまうとか叫び
それだけで膝や腰の負担が増大し、全体のバランスも崩れてしまうんだって・・・。
上の写真見ると、1mmどころの減りじゃないよねぇ(;´∀`)

計算してみたらこの1年でちょうど800km走ってました。
そろそろ新しいのを買う時期なんでしょうね。
( ´ー`)フゥー...スポーツってお金がかかりますね笑い

来月の都農マラソンは今のシューズのままの方がいいかなぁ~
新しいのに慣れるまではちょっと怖い。

このシューズを買う時、『続かなかったら勿体ないな』って思ったけど、
思ったよりも走ることが楽しく続けられて。
大会にも出て、2足目の心配をするくらい走ることが出来て。

ほんと、ジョギング始めて良かったな~ニコニコ

**********************

ところで~。

私がブログを書いているみやchanというブログサイト。
facebookも開設していて みやchan内の記事の中から、
【本日のベストショット】【本日のおすすめ記事】などを紹介しているんです。

今朝、何気なくみやchanのトップページを見ていたら・・・
なんと私の記事が【本日のベストショット】に選ばれているじゃないですかピカピカ

コレコレ↓


〇ちゃんさんのシューズカバー笑い
黄金の足とはまさにこの事ですねだって!

〇ちゃんさん、すご~い!皆に注目されてますよ~拍手




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


<1年前の今日>
http://kuzira312.miyachan.cc/d2013-01-15.html

タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
毎日書くコツは、、、毎日練習することかな(笑)
しない日はバイクメンテしたらネタができるぞえw
Posted by るみおかん at 2014年01月15日 21:27
私も、ランニングシューズかかとが、すぐすれるんです(>_<)
たまに、つまづく事があるから、足が上がってないって事も考えられます。
が、今回は親指が地に当たってるような~(・・?
で、靴底見たら、親指の所もすれてるではないかΣ( ̄□ ̄)!!

早く、買い替えなくっちゃ(°∇°;)

ホント、スポーツはお金かかります    。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、やめられない~(≧▽≦)
Posted by mamy at 2014年01月15日 21:59
ますますアスリートの域へ突入じゃね やれるうちにヤッタンサイ!
ただ無理はせんでくだされや ILmoonのようにあちこち故障させてはならんでよ
それでもチャリンコはハードなことをせんから 続いているけどね
ほいほい 無人野菜販売所はコメント返しにかいたとよ 確認くだされまし
おみくじね・・・字が小さいから読めんけど 思えばそうなるたい! 
正月から縁起良しとな! めでたいめでたいポチ☆でござるよ
Posted by ILmoon at 2014年01月15日 22:16
今年のおみくじは大吉でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも中身を見たら、そう良いことは書いてませんでしたが?(#^ω^)

1年で800km走ってるって、僕には想像がつきませぬ(^_^;)
たぶん、歩きでもそれだけ歩いてるかどうか・・・。

しかし、シューズを買う時期が微妙ですね。
大会近いし、買うなら今履いてるシューズを購入するとか?
違うの買ってあわなかったら大変ですもんねΣ(゚Д゚ υ) アリャ

ベストショット、おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ちなみに、〇ちゃん部長の黄金シューズカバーを外したら
黄色のシューズが出てきます(笑
Posted by dettievo at 2014年01月16日 08:13
まだまだ宮崎神宮は多いもんですね~。
うちは2月くらいにしようかな(^^;
人ごみはめんどくさい(´・ω・`)

あっという間にシューズが磨り減ってしまいましたね!
それだけ頑張っているという証拠ですね☆
Posted by Nicky at 2014年01月16日 09:06
>るみたん

るみたんのようにストイックには出来んorz

仕事もして主婦もして子育てもして、そしてトレーニング。
本当に尊敬する!!



>mamyちゃん

疲れてくると私もつまづきやすくなりますね~。
しかし親指のところが擦れるとは!?
フォアフット走法してるとか??
私よりも早く買い替えが必要ですね・・・(;・∀・)

さっそく仕事帰りに見に行ってみようかなぁ~
あぁ節の約がまた雪崩のように・・・笑

でも確かにスポーツはやめられな~い\(^o^)/



>ILmoonさん

あれやこれやのうちにジョグ歴1年になろうとしてます(^o^)
よく続いたもんだ~♪
アスリートには程遠いですが(;´∀`)
楽しめてるから続いてるんだと思います。

虫眼鏡があれば字が読めるよ(^Д^)ギャハ
無人野菜販売所の件見ました、ありがとうございます。
ポチもさんきゅー!!



>dettievoさん

大吉ですか(゚д゚)!
いいな~♪中身、なんて書いてあったのかな(^m^)

途中、2ヶ月ほど膝を壊して走れなかった時期がなければ
もっと走行距離は伸びたんだと思うんですけどね~

同じ靴を買うのはナイスアイディア\(^o^)/
同じ種類の色違い買おうかな?早速見に行ってこなくちゃ!

あぁ節の約が・・・・

そうでした。〇ちゃん「部長」でしたね 笑
黄色のシューズ知ってる~見せびらかされたもん!
酸満園だって言ってたぞ(p_-)



>Nickyさん

初詣としてのお参りは15日までにした方がいいらしいですお(^o^)
もう過ぎたけど(^Д^)ギャハ
でも確かに人ごみは嫌ですね。
赤ちゃんもいるし、2月になってからが正解だと思います。

頑張ってる証拠♪
自分へのご褒美に新しいシューズを・・・(^◇^)
Posted by なもなも at 2014年01月16日 09:36
私も「カレンダー制覇!」が一応の目標なんだけど、なかなかね・・・
シューズは私の場合、ソール(裏側)の減りを見てそろそろかな、って
買い換えるんだけど、ニューシューズで走ってみるとそんなことより
「クッション性」の良さ(復活)に驚きます!
なもさんも今度買い換えたら、そこ気をつけて走ってみて~。
走りやすくて、ついでに速く走れる感じもして「うぉ~っ!スゴイ!」
って思うはずだから!
Posted by azumi at 2014年01月16日 09:42
>>←左側にあるカレンダーを全部オレンジ色に・・・
ワタクシにいたっては先月は一つしか記事を書いておりません(爆)
全く気にしておりませんが、なにか?

シューズ、僕の場合は年一のペースで買い換えてます。
なので買い換える直前にはかかともかなり擦り減ってますね。
ま、擦り減っていない新しいシューズだから早く走れるって訳でもなさそうなので気にしてません。(タイムのことはほぼ考えていない)

おぉ、安産ですか。おめでとうございます。ぜひ頑張ってください(←なにを?笑)
Posted by こーじ at 2014年01月16日 12:26
大阪に行ってて昨日帰ってきました。
久しぶりにブログを覗いてみたら、なもちゃん、相変わらず走って乗ってるのね〜
1年前の記事に私が乗ってるわ〜(喜)
今年も西都原エンデューロは19日(日)に行われ、ヌル旦とペアで出ます。なもちゃんたちは出場しないのかな?
Posted by ちらり〜ん at 2014年01月16日 17:13
宮崎神宮まだこんなに人がいるんですね!

私も以前はかかとがよく擦れてましたが、走り方変えたら中央が擦れるようになりました‥‥。
どっちがいいのかな~ (´・ω・`)ゞ
ランニングシューズは100Kmぐらい走った頃が一番いい状態とか聞いたような気が!
マラソン意外とお金が掛かりますよね (笑)

都農まであと少し、頑張ってください。
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年01月16日 19:40
>azumiさん

azumiさんのコメントを見て、帰ってから靴の裏も見てみました。
かかと以外はまだマシかも。。。
替え時には違いないと思うので、
新しいのと2足使いでやってみようと思います♪

新しいシューズでモチベーションもアップするかな(^o^)
都農で少しでも着いて行けるように練習も頑張ります!!



>こーじさん

こーじさんは、カレンダーを1つも埋めない記録に挑戦してみたら
(^Д^)ギャハ

私も当然タイムのことは考えておりませんが何かw
でもこーじさんはそう言いながらも速いからいいわ~
私は関門との闘いなので少しは意識しないとです(T^T)
遅いけど遅いなりに努力はしようと思います♪

もう子供はいいです・・・!
産む体力も育てる体力もないですわ(≧m≦)ぷっ!



>ちらり~んさん

おかえりなさい\(^o^)/
黄昏さんのブログで大阪に行ってるのは知ってました。
いいキッチンが沢山でしたね♪

今年もエンデューロは応援隊で参加の予定です。
ちらり~んさんは今年はペアなんですね!!
応援してるので頑張ってください~(^o^)♪



>NiGHTさん

中央が擦れるんですか(゜∇゜ ;)
走り方によって変わるものなんですね~。

実は今日、新しいシューズを物色に行ってきました。
テンション上がった~\(^o^)/
100km走った頃が一番いいなら・・・
今から都農までそれ位練習すればちょうどいいですね!
Posted by なもなも at 2014年01月16日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
そろそろ寿命~?
    コメント(11)