2014年01月13日

熟女2人・迷走サイクリング【後編】

~前回の続き~

A子さんの忘れモノを無事回収。
道の駅山之口までのアップダウンをお代わりして2人とも早くもバテ気味タラーッ
でも目的地はまだまだ先なのです。
大きな上りはもうないので都城市の街中までクルクル走ります自転車自転車


見逃しそうな山之口駅を横目に通り過ぎ・・・


標識を頼りに都城駅を目指します。
大きなお店が立ち並び、だんだん街の中に近付いている手ごたえニコニコ

ん?前にある大きな交差点に見覚えのあるトラック。

・・・やっぱり!
うちの会社の人が交差点で工事してました笑い
しっかしよく遭遇するわ笑い

今までも、綾町、宮崎空港近く、うちの地元、都農町、高鍋町・・・
サイクリング中に何度も遭遇。
それだけアチコチで工事してるってことなんだと思うけど、
休みを満喫してる時に会社の人にはあまり会いたくないw
週始め、出社したらまた色々聞かれそうでだるいw

走りながら工事中の同僚に手を振って(決して止まらない)
しばらく進むと都城駅に着いた\(^o^)/

駅のすぐ近くに美味しいカレー屋さんがあるはず♪
何処だ(・・*)(*・・)キョロキョロ

・・・・・ない( ̄ー ̄;

そうだ、A子さんがプリントアウトしてくれたお店の紙に地図が載ってたはず!

・・・・持ってくるの忘れたorz
お店の場所どころか名前も覚えてない・・・ガーン

途方に暮れていると、タクシーのおっちゃん2名が立ち話してるのが見えた。
おもむろに近付き、

「この辺に美味しいカレー屋さんがあるはずなんですけど・・・」
「あ~ そのお店、閉まっちゃったんだよね」

工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工

食べたかったカレーのお店の場所はBarに変わったんだって泣き
心の中はチーズカレーでいっぱいだったのにヽ(`△´)/

さてどうしよう・・・ランチ難民にはなりたくないぞ。。。
都城駅周辺を見渡しているときにふと思い出したオドロキ

確かカメレ男氏がこの辺に美味しいラーメン屋さんがあるって言ってた!!!
自転車で脇道へ入っていくと・・・


見付けた(p_-)

ラーメン千里十里(ちりとり)さんです拍手


中へ入ると女性の店員さんがいっぱい。
目の前で餃子作り中~



美味しそうだったので餃子と(A子さんと半分こ)



中ラーメンを注文


一般的な大きさで470円は安い拍手
とんこつラーメン、噂どおりとっても美味しかったですニコニコ

A子さんとおしゃべりしながら食べてたら、後ろに人の雰囲気。
振り向くと行列が出来てましたオドロキ
列はお店の外まで続いていてびっくり!!!
もう少し来るのが遅かったら並ぶハメになってたとこでした・・・よかったニコニコ

美味しいラーメンであったまって満足満足♪
お店に出ると冷たい風で(((p(>◇<)q))) サムイー!!

都城駅に戻ってお手洗いをお借りしました



もう条件反射です笑い


これから、来た道を戻ってあるところへ向かいます自転車
戻るだけなのに違う道を進んでたらしく、A子さんの叫び声で気付く笑い

またうちの会社の人に手を振って(決して止まらないw)三股町へ。
次の目的地は何度も地図をチェックしたので間違えなかったぞ拍手
しかし後でログを見たらチョー遠回りしてた笑い


愛称ロードの看板をハッケーンピカピカ

消えかかってるけど、青井岳渓谷ラインの文字ニコニコ


着いたぁ~\(^o^)/

何のお店かというと・・・


チョコレート専門のお店なのです拍手

その名も世界のチョコレートさんメロメロ


早速中へ入ると、可愛い~♪



所狭しと何種類ものチョコレートが並んでいます






オーナーさんはまだ若い男性で、チョコレートについて色々教えてくれますニコニコ
試食も沢山させてもらいましたピカピカ

ヘルメット姿で店内に入ったからか、
「自転車でここまで来られたんですか?どちらからですか?」

清武町からです、と答えるとオーナーさんの目がまん丸に笑い
「(゜∇゜ ;)エッ!? 清武から40km以上ありますよね?」

ええ、そうなんです。
でも迷走してきたので既に70km走ってますが何かw

ロードバイクは車が買える位高価なモノと思ってらっしゃったようで・・・アセアセ
いえいえ!
ピンからキリまであることを教えてあげましたプンッ

お店ではコーヒーなども飲めるのでA子さんは紅茶、私はアイスコーヒーを注文コーヒー


飲み物に好きなチョコを5つ選んで380円というお安さメロメロ
ゆったりとしたソファでA子さんとおしゃべりしながら寛がせていただきました。

お持ち帰り用のチョコもお買い上げ♪(その為にリュック持参したのでしたワーイ

こちらはチョコ大好きmamyちゃんにお土産~音符



オーナーさん、ラジオのパーソナリティもされてるんですって!
自転車ではるばるやってきた私達のことを話してくれるかもプンッ


また来ま~す、とオーナーさんにご挨拶。
わざわざ外に出てきてお見送りしてくださいましたニコニコ

帰りはR10を通って帰ることを告げると分かり易い道を教えてくれました。
色々とお世話になりました~♪


目的が終わったら、急に帰るのがだるくなったガーン
でも漕がなきゃ帰れな~ィ。。。

言われた道の通り進んでいたが、なかなかR10に出てこないので不安になるタラーッ
あっ、歩道に女の子3人組がいる・・・聞いてみよう♪

後ろにA子さんがいることをすっかり忘れていた私、サインなしで急ブレーキ=3
A子さん、まさか私が止まるとは思わないのでブレーキが遅れ、
私の自転車の後輪に接触→車道に向けて落車叫び

ぶつけられた私はなんともなく、コケたA子さんを見て顔面蒼白叫び
女の子3人組の目の前でコケたもんだから女の子達も顔面蒼白叫び

A子さん、ごめんなさいぃぃぃぃ!!!

私がサインしなかったばかりに・・・・
本当にスンマセーーーン!!!m(_ _)m

コケたA子さんはササっと起きて何事もなかったみたいに女の子達に道を尋ねる。
それが・・・可笑しくて・・・・・・

(≧∇≦)ブハハハ!
反省しないといけないのにツボにはまっちゃってもうダメ!
女の子と別れて走り出してからも笑いが止まらず、く、くるしい~~~アセアセ

A子さん、本当にごめんねm(_ _)m


無事にR10に出てこれ(ちょっと行き過ぎてUターンしたが
ここからは宮崎市までまっすぐ走れば帰れる♪


しかし、行きのR269よりも車が多く信号が多くてなかなか進まない。
やっぱり大型トラックがガンガン通って怖いのなんのアセアセ

途中から道幅も狭くなり、車道と歩道の間にある白線に居眠り防止?の凹凸があって
白線に乗るとガタガタで走れない。
白線より歩道側を走ろうとすると小石が沢山落ちててパンクしそうで怖い。
だからと言って白線より車道側に出ると、マジでトラックに轢かれそうで恐ろしいんですがいこつ

スレスレで追い越して行くトラックの爆風でよろけたり、
なかなか抜かさず後ろからピッタリくっついて煽られたり・・・・
国道は自転車が走るところじゃないですガーン

自転車は車道って言うなら、
走りやすい道路を作ってから言ってくれ!

切実に思いましたフンッ


国道だけどこんなに狭い道、本当に怖い。

この道を大型トラックがガンガン通るんだから・・・

R269ほどはないけどアップダウンもあり、疲労度はもうマックス。
宮崎市までが遠い。。。

標識の地名、「高城町 四家」の長かったこと!!!
次こそは「高岡町」(宮崎市)だろうと走りながら標識を見ると、また「高城町 四家」がいこつ
どんだけ長いんじゃ高城町 四家!!!

「高岡町 内山」の標識が出てきた時は嬉しくて泣きそうになりました。
泣かなかったけどw


ここまで来たら、帰ってきたな~という感じ



高岡町のコンビニで最後の休憩



さっき買ったチョコレート♪



ココまでで111km。アベレージ22.1km/hは私にしては頑張ってる



HINOサイクルさんへ寄ってぜんざいをご馳走になりましたニコニコ


疲れ切った体に甘いぜんざいが染み渡りました・・・
Y子さんご馳走様でしたm(_ _)m


さぁ後ちょっとでゴール!!!


後少しで自宅のA子さん、嬉しくて飛ばしまくるロケット
裏道をあっちこっち曲がってるうちにA子さんの姿を見失い・・・

最後の最後ではぐれるorz

どっちに行っていいかわからず、立ち尽くすなもホース笑い
だんだんと暗くなる空に焦りつつ、A子さんから連絡が着たときにはほぼ真っ暗笑い


今回のログ

高度がちょっとオカシイ・・・(^^;;


お腹空いてたまらなかったので・・・

こちらのコンビニでばくだんおにぎりを購入、車の中で完食ブタ


最初から最後までハプニング続きで大変だったけど、
それ以上に楽しいサイクリングになりましたプンッ

A子さん、気を付けて~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ
帰ってきたらまた熟女ポタしようね~♪



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
国分セトキンライド【前編】
からの~ミステリーパワースポット
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)
 国分セトキンライド【前編】 (2017-01-30 19:30)
 からの~ミステリーパワースポット (2017-01-21 19:30)

この記事へのコメント
ハプニング続きのロングライドだったね!10号線に出るには269号線からだったら、ガソリンスタンドにつきあたると、右にいくと269号線真っ直ぐ、真っ直ぐ行けば10号線の都城市高城町の有水に出るよ。今度、走行会するときはここを使うといいかも。

あと、グルメ情報をひとつ紹介すると、10号線沿いの都城インターのそばにJA都城のバイキングレストラン朝霧があり、一人1000円でバイキング食べ放題です!10号線沿いを通るさいは、ここはお薦めです!

なもちゃんは、らんらんのときは吊り橋を登ったのかしら?2日連投ライドでばててないかが心配だったこととグルメ通だから、そのまま登らずにほんものセンターに残ったのかなと。私だったらもちろん居残りで、グルメ組です!
Posted by 智美 at 2014年01月13日 21:16
>智美ちゃん

説明ありがとう!
でもよくわからん(^^;; 
方向音痴なので今度詳しく教えてくだされ~♪

バイキングレストランはなかなかいいね!
JA関係なところが気になる、今度近くを通ったら行ってみる(^o^)

らんらん・・・吊り橋でしょ・・・?
上らないつもりだったんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

上って後悔しました・・・脚が悲鳴上げてた 笑
ほんものセンターのお弁当は安くておいしいね~!!
Posted by なもなも at 2014年01月13日 21:28
今回のポタリング、ハプニング盛り沢山だったんですね(>_<)

チョコレートのお店、超~気になる!!
かなりビターで、スッゴい美味しかった(≧ω≦)b
・・・って、既に過去形(゚o゚;
早過ぎでしょうかwww 

しかし、こんなに走って、次の日、綾の吊り橋登って、凄すぎですわ~っ( ´艸`)

来週、朝早いけど、宜しくです♪♪
Posted by mamy at 2014年01月13日 21:33
>mamyちゃん

mamyちゃんのコメントを見て私もちょっと食べてみました。

ほんとビターで美味しいね~♪
オーナーさんが「お店で売ってるチョコレートは全部美味しい」
って言ってたけど、本当にその通りでした(^o^)

もしかして全部食べちゃった??笑

吊り橋は、後ろからピンクの人が追っかけて来るので必死でした 笑
こちらこそ宜しくね~♪
Posted by なもなも at 2014年01月13日 22:34
そういうことやたんですな 食にさほど関心の無いILmoonにゃ知らん店ばかり
都城&北諸県郡の道は割かし迷路が多いって聞くけれど方向さえ念頭におけばOKよ
大きな目印 高千穂の峰があるし~ ガーミンはコンパス機能ついているのかな?
そうそう白線のガタガタ・・ブルルルルル あれヤダね! 
高千穂通り交差点から県庁・市役所の間 バスレーンのガタガタも酷いけれど・・
美熟女連のパワーはすさまじか 圧倒されてのポチ☆
Posted by ILmoon at 2014年01月13日 23:35
たくさん
ごめんなさいm(__)m、、、と ありがとうv(^_^)v、、、
一人で走ることの多い私ですがおかげでよう走れました!  楽しかったね  日野さんのおぜんざいで生き返りましたね
数字でしか記録をつけないので今回のなもさんのブログはいい記念になります
当分乗れないけど思い残すことなく、どころか、後ろ髪惹かれる思い一杯でいってきます

それにしてもなもさん、美しい!
坂道はすべるようにすーっと消え去ってゆかれ、後ろ姿ばかり拝することとなりました。
頑張ってもどうしようもない現実(>_<)。。。
春になったらまたお会いしましょう
よろしくおねがいします
Posted by A子 at 2014年01月14日 01:49
>ILmoonさん

都城って食べるには困らないほど沢山お店があるらしい。
誰かに聞きました。

コンパス機能ありますよ、使ってないけど(^^ゞ
方向音痴にはコンパスだけじゃわからないんのです 笑

そういえば高千穂通りはロードバイクで走ったこと無いな~!
楽しい熟女ポタでした~
ポチありがと~♪



>A子さん

いやいや、ごめんなさいは私の方で・・・笑
ハプニングは後で思えばいい思い出(^o^)

記事に起こすのは大変だけど、振り返るには最高の記録。
ブログ続けてよかったなぁと今更ながら思います。

あれっ、結局自転車は持って行かないのかな?
でも3ヶ月ってあっという間、すぐにまた乗れる日が来ますよ♪
時間が出来たら現地の写真とか送ってね!

帰ってくるのを楽しみに待ってます(^o^)♪
頑張ってね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2014年01月14日 08:45
おはよ~ございます!

都城ライドお疲れ様でした。
都城は行くのは楽しいけど、大型が多いのが一番の難点ですね(・ω・)
しかも、幅寄せとか当たり前だし、命がけになってしまいますね…。

無事に帰ってこれてよかったです♪
Posted by Nicky at 2014年01月14日 09:34
あ!!!!
このチョコ屋さん!知ってる~~~!!!
先月まであってた研修先の近くだったんですよ~!

よく走りましたねぇ~!!
すご~い!!

R269は基本。キライです・・・(-_-;)
Posted by junjunjunjun at 2014年01月14日 11:41
三股町にチョコ専門店があるなんて初めて知りました
これはぜひとも行ってみたい(食べてみたい)

方向オンチだけどたどりつけるか?そこが不安です(笑)
楽しいライドお疲れ様でした♪♪
Posted by くみ at 2014年01月14日 14:02
あの歩道のないR10を帰ってくるなんて、さすがなも師匠。
ワタクシには到底真似出来ません。

カレーのお店がなくなってたのは残念だったですね。
そんなに美味しいカレー屋さんだったなら、一度食べてみたかったなぁ~!
Posted by ashi at 2014年01月14日 20:37
>Nickyさん

Nickyさんが170km?ロングライドの時に通ったんでしたよね。
ホンとに、国道を走る時は生きた心地がしなかったです。
やっぱり私は山に行くことにします(笑)

でもいい経験になりました。次はどこに行こうかな~♪



>junjunさん

junjunさんはよくお店知ってますよね~!

このお店には入ったことはないのかな?
一つ一つが安くて、いろんな種類があって眺めてるだけで幸せ^^

やっぱり自転車は裏道とかの方が安心して走れるな~
国道はもうパス×です(ーー;)



>くみさん

私も少し前に知ったばかりです。
お店は分かりやすかったですよ♪
一度行けば多分覚えられるはず(^o^)

目的があれば多少道を間違えても、それもまた楽しい~♪
くみさんも修行サイクリングお疲れ様でした。



>ashiさん

R10かR269しか道を知らないのです(笑)
トラックさえいなければまだマシなんですけどね(ーー;)

なぜかサイクリングの時はカレーが食べたくなります。
ことぶきにダムカレーときたから今度はチーズカレーと思ったのに(T^T)
Posted by なもなも at 2014年01月14日 20:52
この寒い中、都城までよく頑張りましたね。褒めてあげます。
Root10やらRoot269ですが、いやですよね。
白線(サイドライン)の左側のスペースができれば、最低でも50cm欲しいところです。
30cm以下となるとたまりませんよね。
ましてや登りとなると自動車は加速するし、なお大変ですよね。
気をつけてね。
こういうとき、ミラーが必要ですよね。
Posted by 日向夏 at 2014年01月14日 21:40
>日向夏さん

ありがとうございます!
褒めてもらいました~(*​^o^​*)

寒い中、敢えて都城に行くところがM女らしいと言うか 笑
でも日中はそこまで寒くなくて良かったです。

そうそう、白線の歩道側のスペースが少ないと逃げ場所がない!
怖くてたまらないところは歩道に上がりました(^^;

ミラーは必需品♪振り向く作業が減るので安心ですね。
Posted by なもなも at 2014年01月15日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
熟女2人・迷走サイクリング【後編】
    コメント(14)