2014年01月10日

赤ちゃん像について調べた結果

唐突なタイトルで始まりました今回の記事。

サイクリングしてる途中に色んな場所で見かける赤ちゃん像
最初は面白半分で写真を撮って記事にアップしてたんですが~

季節によって着せ替えされてる赤ちゃんがだんだん愛おしくなってきた。
そして色んな場所にいるので発見した時の驚きオドロキ
2人の赤ちゃん、全く同じ表情とポーズなのも気になる。

赤ちゃん像、宮崎県内各地にいるのではないか?
考え始めたら気になって気になって笑い

この前、母と大浪池登山に行ったときに偶然見付けた赤ちゃん像の下に
彫ってあるこのルート↓

もしかして、この道沿いに赤ちゃんがいる・・・?


以前から赤ちゃん像について軽く調べたりしたことはあったんです。
誰か赤ちゃん像のブログ書いてないかな~とか。
でも詳しいことは分かりませんでした。

今回、ちょっと真剣に検索してみたところ。
なんか見付けましたよ(p_-)ピカピカ

2005年度版 宮崎県観光要覧

↑これの第2部・観光概要の21頁です( ̄‥ ̄)=3

↓それを抜き出したものがコチラ

※クリックすると大きくなります


赤ちゃん像の下に彫られていた地図について細かい説明が。

<愛称ロード>
愛称ロードは観光地間を結ぶ沿岸の魅力を高め、楽しく移動できる仕掛け作りの一環として、
主要観光地に至る道路に愛称をつけたものである。


愛称ロードとして掲げられているのは全部で9箇所。
9箇所のルート沿いのどこかに赤ちゃん像が建てられているのでは?
と勝手に想像。

残念ながら赤ちゃん像については何の記載もありませんでした。
何の為に赤ちゃん像が?
何か由来があるのか?

最初は水のあるところにいると思ったので、事故で亡くなった方の慰霊碑?
って思ったりもしたけど、必ずしも水のある場所ではないんですよねタラーッ

う~ん・・・謎は深まるばかり。


とりあえず、9箇所のうち4箇所は発見済み↓

⑤米良街道


「米良街道」の文字が写ってる写真がなかったorz
私の得意とする一ツ瀬ダム資料館の傍にいる赤ちゃん達ですニコニコ
1番インパクトある赤ちゃんだと思う笑い


⑥えびのスカイライン


母と大浪池登山に行った帰りに偶然見付けましたニコニコ
後ろには一面の紅葉、感動したなぁ~!


⑦霧島バードライン


去年の2月に輪行サイクリングに行ったときに見付けました。
この赤ちゃん像を見た後に初めての落車したんだった(^^ゞ


④奥日向路


こちらの赤ちゃん像は私が直接見たものではありません。
通りかかった勇者がわざわざ撮って送ってくれましたニコニコ
ありがとうございますピカピカ

それぞれキレイに着飾ってあって愛情かけられているのが分かります。
誰が着替えさせてるのか、それも知りたい・・・
赤ちゃん像について、宮崎県に電話して聞きたい位です笑い


そして、明日は⑧青井岳渓谷ラインの赤ちゃん像を激写する予定ピカピカ

できれば全ての場所に自転車で行って写真を撮りたいんだけどね~
県北とかは途中まで車載で行かないと無理かな。。。

自転車で宮崎県のダムを全制覇したい夢と、赤ちゃん像全制覇の夢。
うはw 考えただけで楽しすぐるww

いつか叶うといいな~ワーイ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
一番乗りゲット?!(・∀・)

ふむふむ…
赤ちゃん像、何も考えてなかったけど、なにかワケありそうですな!
どこの赤ちゃん像も可愛がられているのがいいですね♪
Posted by Nicky at 2014年01月10日 14:15
>Nickyさん

業務中に1番乗りありがとうございます(^◇^)

さっき、思い切って県の観光推進課にメールしてみた!
返事くるかな~((o(´∀`)o))ワクワク

さて仕事してきます・・・λ............トボトボ
Posted by なもなも at 2014年01月10日 14:55
車ではどこかで見かけた記憶があるんだけど・・・・
自転車では未だに見てません、会えてません(T_T)
なので、今年の目標は赤ちゃんを見るにする(笑)
Posted by くみ at 2014年01月10日 17:05
>くみさん

私も自転車を始める前に車で見たことあるとこがあるんです。
ズバリ神話街道の赤ちゃん像!

近いうちに捕獲してやります(~o~)
今は寒いから春かな・・・一緒にどうですか♪
Posted by なもなも at 2014年01月10日 21:12
私も、赤ちゃん像どこかで見たことあるんですよねぇ~♪
日南の南郷町??
そう言われると、気になりますね!!

目的あるサイクリングって楽しみありますよね(≧ω≦)b

明日は、青井岳ですか!!
良いですね~(≧∇≦*)
Posted by mamy at 2014年01月10日 21:54
通りがかりの勇者です(^ω^)
こんばんは♪

本当に誰が衣装を着せてるんですかね??
季節ごとに衣装が違っててビックリします(^^)

しかし、こう見ても米良の赤ちゃんの
インパクトはダントツですな(^_^;)

観光推進課の返事が待ち遠しいですね!
Posted by 勇者 at 2014年01月10日 22:25
ふんふんフムフム 老輩も調べておいたことじゃった
上から①はマダ  ③は撮った  ⑤の上は済み 下は?近くのはずやけれど何処や?
⑥のふたつと ⑦のみっつ何度か通っているのに見逃しちょる ⑦の御池は済み
⑧は済み ②のひたつと⑨も走っちょるのに未確認
悔しいの~や ぜ~んぶ通っているのに 4つのみ・・・リベンジじゃ~
目標できたで♪ 自走で行くだに! 今年中にやったろうやないのよ~
またロンリーライドじゃな! 
らんらんサイクリングで小林&えびのの⑥×2 ⑦×2の一発制覇はどうじゃろう?
な~んてねポチリ☆
Posted by ILmoon at 2014年01月10日 22:34
>mamyちゃん

それは日南フェニックスロードですね♪
いるのは調べたので、場所さえ分かれば確かめに行くんだけど・・・

道の駅なんごうの先?
都井岬の近くかなぁ~

あてもなく走るのも楽しいけど目的があればもっと楽しい♪
また1つ目標が出来ました(^o^)

明後日、らんらんでは宜しくね!



>勇者様

その節はありがとうございましたm(_ _)m
赤ちゃん像への想いがまた膨らみました(^o^)

多分地元の方がお着替えさせてるとは思うのだけど・・・
その場面に遭遇してみたいものです。

米良街道の赤ちゃんのお母さんはファンキーな方なんでせうね(笑)
メールの返事・・・
期待せずに気長に待ってみます♪



>ILmoonさん

やっぱり興味ありますか♪
ILmoonさんは私よりも断然遭遇率高いからコンプリートはすぐですよ。
私も連れてってくだされ~~!

これって番号の部分に赤ちゃんいるの!?
1ルートに一箇所だと思っていたのだけど・・・
何個も番号がふってあるのはまっすぐじゃないルートだからかと
勝手に思ってた・・・違うのかな?気になる~

らんらん・・・提案してみっか♪ポチさんきゅ~
Posted by なもなも at 2014年01月10日 23:33
こんばんは~。

赤ちゃん像、謎だらけですね。

夜見ると怖いかも…夜中に鳴き声が…すみません、昨年から悪いこと続きで…。

年明けも、あと少しでゴールドカードになるところだったのに、青きっぷもらってリセットです(T_T)

ちなみに競馬新聞バージョンの年賀状は好評でしたが、1枠の私の馬名は○○○ネガティブ(←○は私の名前です)みんなばかうけ(←米菓子じゃないよ)でした。

本年もいじられキャラ確定です。
Posted by たま at 2014年01月11日 17:53
>たまちゃん

確かに夜見ると怖いかも・・・
鳴き声ってww

青切符ゥ~!?一体何しただ?
ま、これで厄落とししたと思ってネガティブもリセットしなさい(笑)
ポジティブなもホースがついてるよ\(^o^)/

いじられキャラって私と一緒じゃ~ん(^Д^)ギャハ
いいと思うけどな♪
たまネガティブ~(≧m≦)
Posted by なもなも at 2014年01月11日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
赤ちゃん像について調べた結果
    コメント(10)