2013年12月26日

自転車変遷

去年の今頃のブログを覗いてみたら、記事連続アップに挑戦してました。
今年もいっちょやったるか~と思ってみたけど書くことが・・・(^^ゞ

んー、と考えて。
ロードバイクの変遷の記録でも書いてみようかとニコニコ
完全に自己満足な記事ですがw

「今年1年を振り返る」シリーズは1回で終了のヨカーン笑い


----------------------------

去年(2012年)の1月にロードバイクを購入自転車

(HINOサイクルさんのブログからお借りしました)

どこも弄ってない、ドノーマルなTREK号自転車
※購入時に、車体の色に合うタイヤに店長yosi様が交換してくれてました

初めてのポタリングは、ぼっちでサイクリングロード自転車
ドロップハンドルのギアチェンジが難しくてとても公道は走れませんでしたプンッ
HINOサイクルさんの走行会に参加する為に練習に励み、
初めてのらんらんサイクリングに参加する3日前にビンディングペダルを導入!

当時はまだブログというものをやってなかったので写真が残ってないですが、
MTB用のSPDを。
普通のスニーカーでも乗れるように片面SPDにしたけど、スニーカーで乗るなんて皆無タラーッ

周りを見渡すと殆どの人がSPD-SL。
ペンギン歩きがとってもカッコよく見え(ベテランぽく見えたw
SPDを買って3ヶ月しか経ってない6月(ボーナス月)、とうとうSPD-SLを購入



シューズはTREKらしくボントレガーで♪

このベルクロに憧れてました(SPDの時は紐靴だった

SPDペダル&シューズはブログ友達のjunjunさんの元へお嫁に行きました。
市役所の駐車場で彼女がビンディングの練習するのに付き合ったのはいい思い出ニコニコ


初めて大会に出場した去年の10月。
完走したのが凄く嬉しくて、もっともっと速く走れるようになりたいと思うように。

ブログ友達の女性陣はとっても速い。
その秘密の1つがホイールということに気付き、追随してアルテグラを購入!


ホイールの中でアルテグラは安価な方。
でも私にはとっても勇気がいる決断でした(;><)
だって・・・たかが車輪だよw

貯金を下ろすときはちょっと悲しい気分でしたが・・・
替えてみてその違いに感激!悲しい気分はどっかに飛んで行きました笑い
スプロケ交換も自分で挑戦、あの時は頑張ってたな~笑い


ホイールと同時にタイヤも交換したんでした。PRO3ピカピカ



タイヤがリムに入らず、手を怪我して泣いたんだよねw


前輪はなんとか自分ではめたけど後輪はどんなに頑張ってもはまらず、
仕事が終わったばかりのカメレ男氏を呼び出したのもいい思い出笑い


タイヤを替えたらかなり水色率が上がったTREK号自転車


物欲は留まることを知らず、今度は高度なサイコンが欲しくなる。

最初はスピードと走行距離が分かればいいと思ってたのに、
坂の練習をするようになって勾配が分かるサイコンが欲しくなった。
でもガーミンは手が出ないので斜度が分かる猫目さんのサイコンを購入


最初は満足していたが、GPSの付いてるサイコンに憧れが・・・
ブログにGPSのログを載せたい!載せたい!!ヽ(`Д´)ノ

欲しくなったらもうダメ。とうとうガーミンを入手


念願のガーミンを手に入れ、坂練に打ち込む日々。
ガンガン山を上っていたら、お尻と股が痛くなるようになった。

股クリーム(またの名をアソスシャーミークリーム)などを使ってはいたものの、
物理的に解決すべくサドルを購入



ついでにイメチェンしたくなり、バーテープ交換


バージョンアップし続けるTREK号。
さすがにお金を使いすぎた感ありでしばらくはこのまま乗り回す。

阿蘇望に向けて更に山に上り続け・・・
大会前にお店で点検してもらったところ要タイヤ交換とのこと。

同じ色は嫌だったので今度は爽やか緑色にチェンジ。
同時にサドルバッグとフロントライトを緑色に合わせて・・・クローバー



阿蘇望の前の日に不意打ちパンクタラーッ
自分でパンク修理・・・。
またもや新品のタイヤがリムになかなかはまらずに血豆ガーン


と言う感じ?
怪我とかパンク修理とか、変遷に関係ないことも書いちゃったけどワーイ


阿蘇望前にタイヤ交換してからは特に変えた部分はないな~
そろそろ何かイメチェンしたくなってきてます。

ざっと計算してみたら、バイクと同じ位のお金がかかってた(;´∀`)
これ以外にも小物やウェアなど・・・買いまくったしな~アセアセ
チェーン交換とかメンテもしたし・・・

自転車って買ったらそれで終わりじゃないんですね笑い
でも自分のバイクがカッコよくなるのは嬉しいものです♪

今一番変えたいのはバーテープ!
何色にするかは心の中では決まってます♪
年末までにHINOさんところに物色に行かなくちゃニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
私もいつか、自転車(ロードバイク??)乗りたいなぁ~とか思っているけど、なんだかお金かかりそうで恐ろしい((((;゜Д゜)))

マラソンだけで我慢するか…旦那も引き込むか…(笑
けど、旦那も始めたら二倍の出費はきついな(笑
Posted by miho at 2013年12月26日 21:31
今日は、雨の為HINOさん所に行けなかった(T.T)
パンク修理の仕方をマスターしてこようと思ってたのに(>。<)

バイク修理って、難しいんですね(^_^;)
私、不器用だから出来るか心配。

ツール缶を持ってた方が良いのかな?
と思い、PC検索。
大きさで悩み中断(>_<)
何するでも、決断力がないので、買えずにいます。

なもさんみたく、カッコイい自転車にしたいwww

なもさん。
初めの、水色の自転車も、凄いステキでしたね(≧ω≦)b
Posted by mamy at 2013年12月26日 21:50
>mihoさん

あらっ!
マイナスイメージを植えつけてしまったかしら(;´▽`A``

そんなことはありません!
ビンボーなもホースでもロードバイク楽しめてますから♪

サンタさんにより稼いでもらって是非2台でどうぞ!
お待ちしております(^m^)



>mamyちゃん

せっかくの有給休暇だったのにねorz....

パンクの対処だけはやっておいた方がいいかもしれません^^
HINOさんとこで講習会とかやってた気がしますよ!
でも、習ってもしばらくしないと忘れちゃうんだよね(;´▽`A``

あっ、不器用さなら負けません(笑)
不器用+テケトーだけどなんとかなってます。
無理な時はお店に持ってけばオッケーさ(^ー゜)ノ

ツール缶はHINOさんとこで貰ったら・・・?(シー!

バイク、水色Ver.の方がいいって言われたことありますw
緑に飽きたら戻そうかな~?
Posted by なもなも at 2013年12月26日 22:28
なもちんって、TREK号購入して1年経ってなかったんだ(;゚Д゚)!
もう、ベテランの粋だから改めてびっくりでございます。

そうそう、SPD-SLを購入したあたりからわたしも読者になったのよね~(^-^)そうそう、そんなこともあったよね~
となもちんのことだけど、自分のことのように思い出に浸っておりました。

お互い内容の濃い、一年だったね!!

バーテープ、次は何色にするのかな??
色選びも楽しみだね!!
Posted by さるるこ at 2013年12月26日 22:36
>さるちん

速攻ヘンシーン!\(`O´)/ トウ!!

違う違ーーう!買ったのは「去年」の1月だに!
もうすぐ2年になるんだよ(^o^)b
紛らわしいみたいなので記事を編集しておきます(笑)

バイクを買って、3ヵ月後にブログを始めて、皆と出会えて。
M女子軍団長の肩書きもいただきましたw
今年も色々とありがとう!

バーテープね~、何色だと思う?
ヒントはさるる夫さん、と言っておこう( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by なもなも at 2013年12月26日 22:42
去年のなもさん・・・若い!!
って、写真じゃ分かんないか・・・ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

自転車、色々と手を加えていくたびに愛着湧いてくるんですよね~♪
出費は増えていきますがね(´;ω;`)ウッ…
物欲が止まらないのよく分かります。

バーテープの色か~
そろそろ僕も変えたいな(^^)
Posted by dettievo at 2013年12月26日 23:22
あれこれいじると すっ飛ぶマネー  バイク購入価格をとっくに超えての関連品購入
自分なりに節の約で対処しつつ・・・・ やっぱ 欲しいけど 結局ブレードアップは我慢
そうよ! ILmoonにはILmoonのライドスタイルがあるんやから 
無理して真似はせんでええ~♪ ってね
なかなかの成長振りに 拍手ですわ すごいねポチリ☆
 
Posted by ILmoon at 2013年12月26日 23:30
市役所うらでの猛特訓。
思いだしますなぁ~(-"-)
カメレ男さんとなもさんに、交差点の役やってもらいましたね!

<交差点前でカチッっと外す!>
と,暗くなるまで。ホントにありがとうございました!

あれから。
そっかぁ~なもさんの後ろを追っかけてきましたね!!
Posted by junjunjunjun at 2013年12月26日 23:49
タイトルを読み間違えたのは私だけでしょうか?

「自転車変態」と

お体大切に。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2013年12月27日 05:19
おぉ~。2年間の間にかなり変わったんですね。
私の自転車はもうすぐ半年になりますが、ビンディング以外は完全どノーマルです。
弄るのはいいけど、弄るのをやめられなくなるのがコワい!
Posted by ashi at 2013年12月27日 06:43
>dettievoさん

顔が見えないと若く見えるようで。
このとき既に40歳ですが何かw
自分のやつ探す時にdettievoさんの納車写真も見っけたぞ!
素朴な少年って感じでした(^Д^)ギャハ

不思議なもので、買ったら次の欲しいものが出てくるんですよね~
バーテープだけでガラリと印象が変わりますね。
何色にしますか?(^o^)



>ILmoonさん

ILさんも結構色々変えてきてるのでは(^o^)
少し前にポチ祭りがあったようですが(笑)

バイクを自分好みに変えていくってとっても楽しいです。
コンポとか高いものは無理だけど、小さなドレスアップでも全然違う♪
ポチありがと~です(^◇^)



>junjunさん

ビンディングの練習、懐かしいですね(^o^)
あの時、SPDを貰ってくれて助かりました。
まだ新しくて勿体なかったからね~。

SPDを付けた1週間後に出た綾センも懐かしい~
junjunさん、ビンディング効果と練習の成果で余裕のゴール♪

あれからもう1年以上って早えぇぇ(;´∀`)



>niwakoyaさん

はい、niwakoyaさんだけかと思われます(笑)
でも自転車変態でもあるか・・・どっちでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノですわ♪

今年も後4日。
niwakoyaさんもお体を大切に(^o^)



>ashiさん

飽きずに2年も乗り回してることに自分がビックリです。
チョコチョコと変えるだけでガラっと変わって新鮮なんですよね(^o^)
お金掛けずに出来るドレスアップも沢山ありますよ♪

HINOさんブログでashiさんの納車写真も見付けました(p_-)
Posted by なもなも at 2013年12月27日 08:46
おぉ、なも号の歴史が(・∀・)
私も1,2年でいろいろと変化が…ありすぎました(・д・)

水色ver.がなんだか懐かしいですね!
Posted by Nicky at 2013年12月27日 08:52
物欲が果てなしなのはどの趣味も一緒だけど、
やっぱり自転車ってすごいなぁ(>_<)
「ランニングはシューズだけあれば・・・」は大ウソだと思うけどね!(笑)
Posted by azumi at 2013年12月27日 11:30
ちょっと変えるだけでイメージがガラって変わるね
私もブルーファンでした(^^)

バーテープのヒントがさるる夫さんで考えると・・・
きいろ(レモン色)かな?

ワタシはブラックにしちゃったから変え時がわからない 失敗(=ェ=`;)ちーん
Posted by くみ at 2013年12月27日 16:34
>Nickyさん

Nickyさんはバイクが増えたからね(笑)
私なんて勝ち目ないですわ(≧m≦)

次は何色にしようかな~?
フレームが白メインだと色んな顔になれて得した気分です(^o^)



>azumiさん

ホント、こんなにお金がかかるとは思ってませんでした。
でも楽し~♪

ランニングもウェアや小物類でかなり使ったな~(;´▽`A``
趣味が増えると大変(笑)



>くみさん

あっ、くみさんも水色派でしたか(^o^)
実は私も水色の方がこのバイクには似合うような気がしてます。
でも同じ色のタイヤにはしたくなくて。
今は緑も気に入ってますけどね(^-^)

黄色・・・どうでしょう?(▼∀▼)
変えたくなったときが変え時ですよん♪
Posted by なもなも at 2013年12月27日 21:14
 相当な自転車歴をお持ちかと思っていましたが、よくぞたった2年でここまで・・・のぼりつめたもんです。

 来年も自転車関係は、節約対象外?

 
Posted by I切 at 2013年12月29日 11:15
>I切さん

まだまだ初心者から足を洗えてません(^^;;

節の約は一応来年の春までと思っているので、その後は散財祭りの予定です(笑)
Posted by なもなも at 2013年12月29日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車変遷
    コメント(17)