2013年12月22日

ぼっちハーフマラソン!

いや~先週はブログさぼってしまいましたm(_ _)m
だって書くことないんだもんクレイジー

あれよかれよといううちに、今年も後9日ですかオドロキ
仕事するのは後1週間拍手

・・・まだ年賀状書いてない・・・( ̄ー ̄;


昨日、仕事が終わって自転車で帰ってたら・・・
スクーターが抜かしざまにクラクションをプッ!
ちょっと行き過ぎたところで止まって振り返り、こっちに手を振った。
そして颯爽と走っていった ブーン

・・・誰?(@Д@;

気になって気になって、昨日は夜更かしするつもりだったのに21時半に就寝しました笑い



------------------------------------

今日から2連休と言うことで!
いい天気だし、はりきってジョギングしてきましたよニコニコ

先週は体調が良かったのに15km地点でエネルギー切れ(自己分析
朝ご飯がみたらし団子1本だけだったもんな~アセアセ
ということで今日はしっかり食べて、バナナも食べて。

そういえば走った後にふくらはぎが攣ってしまったのを思い出し・・・
CW-Xの着圧ソックスを着用してみた。
もちろん膝にはバンテリンサポーター。
その上からCW-Xのタイツ、と重装備(^^;;
あまりいい着用の仕方ではなさそうだけど、膝を守らないと怖いので。。。

いつものサイクリングロードを9時すぎにスタートダッシュ

この前のジョギングの記事のコメントで、「15秒位ペースを落としてみたら」
アドバイスを頂きました。
そうすれば15kmで呼吸が辛くならずに走れたかも、とスマイル

元々ペースは遅いのですが、更に15秒落として走ってみました。
だいたいkm7分30秒前後。
これ位だと鼻歌交じりで走ることが出来ます。

いい感じで10km通過、11km地点に自販機があったのでお茶を購入。

ノドが乾いた時はもう遅いらしいので、早めにニコニコ


ボトル入れが付いたポーチが役立った拍手



青太自転車隊の時にもろた飴を補給(まだ残ってるw


10kmまでよりも10kmからの方がなんか調子がいい!
ペースも自然に速くなってきた。
いつの間にかkm6分台で走ってました。イイヨイイヨ~ピカピカ


あっ!低い位置にミラーが・・・・・一度通り過ぎたが戻ってパチリ笑い

黒づくめなもホース怪しいw


15kmの壁を通過、マジでなんか今日は調子がいいオドロキ
バナナが効いてるのかな!?

この調子なら20kmは走れそうだぞ(~o~)
ペースを6分45秒前後で固定して、歩幅は狭くチョコチョコ走ってみる。

先週の18kmを突破、スタート地点まで戻ったがそのまま逆方向へ進んで20kmで折り返し。
ここまできたらハーフマラソンじゃ~~=3


21.1km地点でガーミンストップ拍手


都農マラソンの制限時間2時間30分に48秒残せた\(^o^)/
しかし10kmの関門で引っかかってる笑い
マタカヨ笑い

原因は10kmまで7分台で走ってるから。(関門=10km70分)
ハーフを走る体力と脚は出来つつあることがわかったので、
本番までにどれだけタイムを縮めることが出来るかが課題すな。。。


でもでも21kmは新記録\(^o^)/

なんだかんだ言って、嬉しいのであるプンッ

------------------------------------

先週、ブログ友達のmihoさんからマラソン大会のお誘いを受けました。

第2回DOLCEおかしなマラソン大会
(詳細はコチラ

ソロの部・リレーマラソンの部とあるのですが、お誘いはリレーの方。
junjunさんも一緒ですニコニコ
私以外はベテラン揃いのメンバー。
私のせいでタイムが落ちそうだし、都農マラソンの1週間前ということも引っかかり、
結構悩んだのですが・・・

タイムは全然気にしない!楽しむのが1番!とmihoさんの力強い言葉。
そしてなんといってもこの大会。
スイーツが食べ放題なのです拍手
なにそれ、なもホースの為に企画した大会じゃん笑い

ということであっさり出場を決めました(^Д^)ギャハ

このマラソン大会、今年初めて開催されたようで、mihoさん・junjunさんは出場済み。
1周2kmを1人ずつ、トータルでフルマラソンと同じ距離を走るらしい。
コースが砂浜・・・大丈夫かな(^^;;

不安なことも多いけど、せっかくなのでスイーツ食べまくってやる~~~ケーキ
と楽しみにしているところですニコニコ

スケジュールに印付けとこう~とカレンダーを見てなもホース固まる。
日曜日だと思ってたら土曜日だったオドロキ
しかも仕事の土曜日・・・orz

都農マラソンの1週間前、と思い込んでいたので当然日曜かと思ってましたorz
仕方ないので出場は諦め・・・ないで有給休暇を取りました笑い

2週連続マラソン大会、不安ですが頑張りま~す\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
ハーフ完走おめでとう、やったね♪♪( ̄∇ ̄*)
その調子でどんどん距離を伸ばしていずれは100km?
楽しみです(笑)

あのスィーツマラソン、私も気になってましたが土曜なので絶対に無理(T_T)
私の分は懐にお土産でお願いします(笑)
Posted by くみ at 2013年12月22日 14:03
今日は、風もなく暖かい1日でしたね(^-^*)
1人ハーフマラソンお疲れ様でした。
私も、やっと昨日から外のランニング開始する事が出来るようになりました。
やっぱり、外は気持ち良いですね~♪♪

今日は、M夫妻と日南(目標100㌔)行ってきました。
初でしたが、さすがに今ヘトヘトです。
早いけど、寝ようかな~って考えてます(笑)

アッ!
風田の『バリア』4月31日で閉店しちゃってました(´・ω・`)
Posted by mamy at 2013年12月22日 18:51
>くみさん

ありがとです\(^o^)/
なんとかハーフを走れる脚は出来てきた感じ。
後1年でフルマラソン挑戦できるように頑張ります。
・・・100kmは無理(笑)

お土産にするならタッパが必要だ(@Д@;
タッパが入る位のポーチの差し入れ待ってます( ̄w ̄) 



>mamyちゃん

ホント、今日は絶好のスポーツ日和でしたね!
ついに100km制覇したんだね!!
おめで㌧\(^o^)/
M夫妻と言われて、思いつかない私はまだまだです・・・(=_=)

しかしもう寝るか(笑)
夜はこれからだよ~~(~o~)

バリアは去年の4月末に閉店したんですよ・・・
大好きだったのに本当に残念。
閉店前に自転車で食べに行ったのを思い出します(^o^)
Posted by なもなも at 2013年12月22日 19:00
21Km完走お疲れ様です。
遂にハーフ制覇ですね ヾ(*´∀`*)ノ

それにしても、都農マラソン前の美味しそうな大会‥‥。
食べ過ぎない様にして下さいね (笑)
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年12月22日 19:14
新記録、おめでとう(^-^)
ランもがんばってますね!!

おかしなマラソン大会、って聞いただけでよだれが出そう!!
この大会って、去年junjuunさんがレポってくれた大会ですよね!!
そういえば、美味しそうな食べ物がいっぱいあったな~

今から楽しみですね!!
Posted by さるるこ at 2013年12月22日 19:51
>NiGHTさん

ありがとうございます♪
やっとハーフを走ることが出来ました(^o^)
ここまで長かったな~・・・

食べ過ぎないように・・・は、約束できません(^Д^)ギャハ



>さるちん

ありがとー♪

まだまだランと言えるレベルじゃないけどね(^-^)
なんとかここまで走れるようになって嬉しい!

自転車と違ってマラソンって走りながら食べるイメージないから、
どうなんだろう?って思ってるけど・・・
私のことだからきっと食べまくるんだろうな(≧m≦)ぷっ!
Posted by なもなも at 2013年12月22日 21:13
時々、バイクとランでは使う筋肉が違うと聞くことがありますが、坂道の登りギリギリまで頑張ってくれる筋肉を有効に使う事が、ランにも通じるかなって最近感じます。私の場合、おへその下を意識しながら、肩甲骨を寄せるために肘を十分過ぎるほど引きあげ(但し力む事なく)、そのまま背筋から骨盤を動かすと、結構楽に何十kmでも走れる様になってきました。つまり、脚では無く、肩甲骨から骨盤を動かすのも良いかもしれないですね。それから、胸を張りすぎない程度に重心を少しだけ前に置くと、脚を前では無く、そのまま下に振り下ろすだけで、楽に前に進めることも見つけました。
まあ、フォームは人それぞれですから、同じが良いとは言いませんが、脚や腕だけに頼らず、尚且つ普段の練習では無理にペースを6分台に上げず、7分30秒から8分で、自分が疲れないフォームを試行錯誤されたらどうでしょうか?フォームが安定したら、週に一回程度の割合で、6分台まで追い込んで刺激を与えると、大会では十分ドナドナされる事なく、満面の笑みでグリコポーズでゴールできる可能性が高まると思います。
ハーフの前のリレーマラソンも良いと思います。インターバル練習を兼ねて、体に良い刺激を与えられそうですね。でも、砂地で足首を挫かないように、無理しすぎる事なく、十分なストレッチと正しいフォーム身につけて下さいね(*^o^*)
まあ、私も気持ちほど実際の体は若くないですが、お風呂上がりに時間があれば、ストレッチで気持ちだけは10代の柔軟性を取り戻し、怪我の無い様にしたいです。
Posted by 1090 at 2013年12月22日 21:49
びっっくりしたぁー(;´д`)
参加できなくなったかと思いましたよ!
有給休暇とってくれてありがとうございますw
タイムなんてほんっとに気にしないので(笑)食べまくりましょう(笑)
とーーっても楽しみにしてまーす♪

そして…ハーフ完走おめでとうございます\(^o^)/
すごいなぁ~私は練習でそんなに走ったことありません(笑)

都農マラソンも楽しみですね♪
頑張って下さ~い☆
Posted by miho at 2013年12月23日 07:44
ふむふむ かなり本腰になってきましたなあ~
日々コツコツでやったんさいね♪ 
ジテツウからランツーにしたら良いかも~ 
私しゃ昔はソレだったんだけどね 勾配もあって長い坂ありでいい訓練でしたよ
まだまだアラフォー 訓練しだいですよ ポチリ☆
Posted by ILmoon at 2013年12月23日 11:29
むふふ! 

 脚攣りは、マグネシウム不足ではないでしょうか? この前のサイクルトレイン時 日野の親父さんは、脚攣り予防にエイドの漬物を携帯してました。酸っぱい系の果物や飴が有効みたいですよ。 ちなみに ストレス多い人は,マグネシウムが ダダ漏れ だとか・


 相変わらず、エギレですね Σ(ノ∀`)ペシッ ちゃんと食べなさいョ。今年6月のバンクでのこと お忘れか?
Posted by I切 at 2013年12月23日 16:22
>1090さん

肩甲骨と骨盤で走る、聞いたことあります(^o^)
その為にも体幹を鍛えないといけないんですよね~。

腕を後ろに振る感覚がわからなくて、どうしても胸が張れません。
難しいんだよな~(^^;;
丹田を意識する努力はしてますが、どうなんだろ。。。

フォームを意識しすぎると今度は余計な力が入るし、
私の場合、どうしても肩に力が入るんですよね。

練習ではタイムを意識せず、ゆっくり長く走るようにしてみます。
まだ初心者だし、スピード云々の時期ではないですね。

笑顔でグリコポーズでゴールを目指して頑張ってみます。
ありがとうございます(^o^)



>mihoさん

参加できなくなったら連絡してますから~(笑)
mihoさんがエントリーする前だったら・・・わからないけど、
もうした後だったのでスパッと有給休暇を取りました(≧m≦)ぷっ!

本当の本当に遅いので、覚悟してね!!
走ったことない砂浜だし・・・
私は食べる専門で、ゆっくり走るからね!(クドイ

元気に本番を迎えられるよう、体調を崩さないようにしますね♪



>ILmoonさん

やっとここまでキタって感じです♪
ジョギング、続かないと思ったけど意外と続いたな~(笑)

通勤ランも考えたことあるけど、片道10kmだもん・・・
帰りは死んでます(^^;;
汗だくになるしね~
ポチさんきゅー!



>I切さん

ストレス少ないからか、脚攣りは滅多になりませんよ\(^o^)/
自転車では攣ったことないし( ̄ー ̄)v
やっぱ塩分がいいんですね!
漬け物か~・・・走ってたら匂いそうだけども(笑)

バンクの時はI切さんに命を救ってもらったんでしたね・・・
命の恩人です!その節はお世話になりました(≧m≦)
Posted by なもなも at 2013年12月23日 20:54
ひとつ前の記事に失礼します(^_^;)
やった~ついにハーフ完走だぁ!
もしかしてなもさんは後半ペースが上がるヒトなのかな?
でも、この調子だと都農は絶対クリアできるね。
(私のほうがヤバいかも???)
スイーツマラソン、junjunさんの記事で読んだ記憶が・・・
日曜日だったら私も絶対行くのに(笑)
Posted by azumi at 2013年12月24日 17:37
>azumiさん

あらっ!コメントありがとう( ̄w ̄)

いえいえ、後半に強いのは自転車だけ。
この日は前半をゆっくり走ったからだと思うよ!
後で気付いたけど、前半は向かい風だった・・・
ということは、後半は追い風で・・・(笑)

そうそう、junjunさんの出た大会です。
なんで土曜日なんだろうね?
再来年にかけよう(笑)
Posted by なもなも at 2013年12月24日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ぼっちハーフマラソン!
    コメント(13)