2013年12月17日

なるなも探検隊【西米良】・後編

また一週間の始まり。

隣の席の上司がヘビースモーカーでして・・・正直言いますと臭いんです!
喫煙者は会社の建物の外でタバコを吸うんですが、
臭いが作業着に染み付いてるようで、席に戻ってからも臭い!
朝から夕方まで臭い!!

臭い臭いってしつこいですがホントに臭いんだもんヽ(`△´)/
でも本人に「臭いから作業着洗濯してください」なんて言えないよ~~
仮にも上司ですからね。。。
いや、ただの同僚だとしても言えないが・・・

他の同僚に相談したら、「消臭剤置いといたら」だって(^^;;
そんなん無理でしょww
あからさますぎる(笑)

だからと言って何もしないのは私が耐えられないので・・・
マスクしました!!
風邪なんて引いてないのにw

そしたらその上司から「風邪引いたっか?」といきなり聞かれて(◎_◎;) ドキッ!!
「いえ、風邪予防です(`ω´)キリッ」

ふぅ~しばらくマスクな生活が続きそうです・・・。


------------------------------------

~前回の続き~


待ちに待ったダムカレーが・・・

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!



逆側からもキタ━(゚∀゚)━!


ご主人の顔を見るとなんだか達成感に満ちているw
「今日はアーチがうまくいきました(~o~)」

ダムカレーとは一ツ瀬ダムをかたどったカレーなのです拍手

一ツ瀬ダムと言えばアーチ式コンクリートダム。
ご飯をアーチ部分、カレーをダム湖の水に見立てた芸術作品拍手
アーチ部分を作るのがなかなか難しいらしいですオドロキ

ご飯(アーチ)に付いている海苔はクレストゲートと言って、
ダム湖に水が貯まりすぎた時に放流する非常用洪水吐。
(ちゃんと調べましたw
6箇所あるクレストゲートを忠実に再現しているのだそうですプンッ

手前のコロッケは何を再現してるのかな?
なるさんに聞いたら「山でしょ」
ヘェ~ってその時は納得したけど、ダムより小さい山とか笑い
ご主人に聞いてみようかと思ったけど、ちょっと申し訳なくて止めましたプンッ


クレストゲートから放流させてみる



放流開始笑い



このコロッケの中身が蕎麦粉を練ったもので本当に美味しかった!!!


もちろんカレーも美味しかったけどそれ以上にメロメロ
モチモチしてて私のもち肌のようでした(^◇^)

量は少なめに見えて結構食べ応えありましたよニコニコ
これで創作費込み・600円は安いメロメロ
ご主人曰く、近いうちにダムカレーがメニューに載る日が来るとか♪


作ってくれたご主人です。いよっ!日本一拍手
ブログに載せる承諾いただきましたので早速ワーイ

ごちそうさまでした~♪


お店の外にあるこの看板。モデルはご主人だよね?ソックリ笑い

蕎麦コロッケはやっぱり有名みたいですねピカピカ


お腹が満足したところで次の目的地・かりこぼうず大橋へ。
自転車で行ったことあるのが私だけなので、ここからはなもホースが先導チョキ


私の快適なスピードで走っているとなるさんが・・・
「遅すぎ~!15km/hしか出てないよ!」

かりこぼうず大橋まではまっすぐ行くだけなのでそそくさと後ろへ・・・泣き
私の先導は1分で終了笑い
でも後ろの方が楽で好きw


工事中の場所が合計5箇所ありました。

どこも砂利道で、恐る恐る走る私の前を全然スピード落とさずに走るなるさん叫び


10km程走ると左側に橋が見えてきた~~ニコニコ



川の駅百菜屋さんへ





橋の上にいるとこ撮って~とカメラを預けて移動自転車



お~い!ここだよ~♪



かりこぼうず大橋は日本一の木造車道橋

かりこぼうずとは精霊のことで、心清らかな人にしか見えないんだそう。


心清らかなのでちゃんと見えます(◎o◎)ピカピカ



車の通りが少ないのでこんなことも出来ちゃうプンッ



ここから少し先にある温泉・ゆた~とに行ってみる事に



橋から1km。すぐ着きます



中に入ると・・・

ほおずきのクリスマスツリーピカピカ


ほおずきの1つ1つに電球が入っててキレイなオレンジにメロメロ

大変な作業だったでしょうね・・・素晴らしいメロメロ


卓上用のもありましたよ!こちらは売り物


このツリー、なるさんが以前から見たかったらしいスマイル
昼間だから電気点いてないと思ってたらちゃーんと点いてて良かったね!
なるさん大喜び(^-^)
私もテンションアップアップアップ
夜に見たらもっとキレイなんだろ~な~ピカピカ

ちなみにカメレ男氏は・・・あまり興味なさそうでした笑い
男性と女性の感性の違いかな?


温泉に入るワケじゃなく、トイレだけお借りしてUターン自転車



もう一度湖の駅に寄って、周りを散策していると展望台への入口発見オドロキ



とりあえずカメレ男氏に様子を見に行かせる笑い



私達も行ってみると・・・お~本当に展望台だニコニコ



湖がキレイに見えます拍手





後は来た道を戻って・・・



トンネルの中の私、こんなに光ってました笑い

これなら車からも目立つわ笑い


一ツ瀬ダムへ寄ってみましたよスマイル



この形がダムカレーのモデルなんですねニコニコ




ダムを背に最後の休憩タ~イム♪



2つ星てんとう虫が遊びに来てくれましたニコニコ



もうすぐゴール自転車



ドスコーイ!!!おつかれっした~♪

カメのやつ・・・許さんがいこつ


今回のルート


朝の時点では、余力があれば尾八重に上ってみようかと話していました。
しかし なるさんは序盤で飛ばし過ぎて夕方にはヨレヨレ、
私は前日のジョグの祟りで朝から既に脚が終了笑い

尾八重?無理無理~また今度ね!で意見が一致w
元気なのはカメレ男氏だけでした~。

疲れ果てて自宅に帰ると今度は猛烈な食欲が叫び
しょっぱいものを体が欲しがっていたようで、ラーメンに梅干完食。
予想通り今朝は顔が腫れていましたorz

疲れたけどやっぱり自転車は楽しいね~♪
次の探検隊は来年かな!行きたい方がいたら一緒に探検するのだ~チョキ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事画像
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編
なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編
古民家れすとらんポタ【後編】
古民家れすとらんポタ【中編】
古民家れすとらんポタ【前編】
なるなもさくら探検隊
同じカテゴリー(なるなも探検隊)の記事
 なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・後編 (2015-12-24 20:07)
 なるなも探検隊<古民家れすとらんポタ>・前編 (2015-12-22 11:26)
 古民家れすとらんポタ【後編】 (2015-07-29 20:07)
 古民家れすとらんポタ【中編】 (2015-07-28 12:57)
 古民家れすとらんポタ【前編】 (2015-07-27 10:51)
 なるなもさくら探検隊 (2015-03-30 20:55)

この記事へのコメント
おはようございます(~o~)

ダムカレー待ちきれず、仕事場のネットで見て仕事仲間と感激してました(☆。☆)
すごいアイデアと創作ですよね(≧ω≦)b

蕎麦コロッケも、気になります。
美味しそうo(^o^)o

西米良空気新鮮そうだし、気持ち良さそう♪♪♪

私も、色んな所、行けたらついて行きたいのだけど、何せ現地までの行く手段が(>_<)(T_T)
それに、道知らないから結局毎回お馴染みの綾町へ(^-^;)

そうそう。
吊り橋行く途中、入れ違いですれ違った方いました。
もしかして、その方がashiさんだったのかな~??

煙草、私も、嫌いです。
以前、足の臭い女の子がいて、仕事中下からプンプン臭い臭い( ̄0 ̄)
人に相談したら、消臭剤買ってきてくれて机の下に置いてくれました。
匂い苦手な私(>_<)
消臭剤の香も臭くて鼻ツンツンしてましたが、足の臭さよりまし(´・ω・`)
耐えました・・・

人の臭いって、当人には言えないから、自分で対策か耐えるしかないのが残念ですよね(T_T)

マスク生活ファイトだ(o゚▽゚)o
Posted by mamy at 2013年12月17日 06:26
ダムカレー美味しそう(^^)
実物での説明は反則でしょ!
朝から笑わせていただきました。゚(゚^Д^゚)゚。

なもさんのドスコイ姿は定番になりつつありますね。
カメレ男氏、ナイス!!

探検隊、入隊したいであります!!(>Д<)ゝ
Posted by dettievo at 2013年12月17日 08:39
煙は全部苦手だけど、特にタバコはダメです。なんたって肺がアレですからね(^^;
うちの事務所にもヘビースモーカーたくさんいますよ!
さらにコーヒーも飲みまくるから口からうんこみたいなニヲイがします…。勘弁してくれ~(・д・)

米良方面は、景色もいいし、自転車で走るにはいいところですね!
いつもダムまでで折り返していたけど、その先にもいってみたくなりますね♪
Posted by Nicky at 2013年12月17日 09:50
写真がいっぱい\(^o^)/
光景や感激した瞬間がよみがえります。

最後のドスコイおもしろ過ぎ^^

先導してもしっかりついてくるから、後ろを気にせず走れて楽なのよ。

ちょっと抵抗があると途端にスピードダウンする私(T_T)
後ろはまごまごすると思うけど慣れてくれてるもんね(笑)

以前一緒に走ってた人は私が上りきるまで、上って下りてまた上ってたよ^^;

次回は平坦地にしましょうかね^^
Posted by なるなる at 2013年12月17日 11:02
そっかそっか ダムカレーねつ♪ 遊び心が良いやねぇ!
あの「銀鏡隋道」は通る気分になれんけれど通らにゃ行けぬ 自転車泣かせ道
役場を過ぎて先の直進で小林市 右折で多良木町 行ってみんさい♪ お勧め♪
老輩はまた行こうとはしないけどぉ~(笑) ←ロンリーライドじゃつらい道じゃもん
ン?記事のタイトルにカメレオ氏が無い?なじょして? 随行カメラマンはかわいそう!
それを見越しての仕返しドスコイショットやなぁ~
楽しか探検隊にポチリじゃ☆ 
Posted by ILmoon at 2013年12月17日 11:49
>mamyちゃん

Σ(゚Д゚;エーッ!
先に見ちゃったんだ(笑)
もうちょっと待ってて欲しかった(^Д^)ギャハ

カレーも美味しかったけど、なんといってもそばコロ最高でした!
2~3個は食べれます!

そうだよね~、移動手段が・・・
私が車でmamyちゃんちに迎えに行ってもいいけどね(´▽`)
それか宮崎方面でサイクリングか。
でも児湯郡や西都市は本当にいいところなので、
いつか一緒に走りに行きたいですね♪
また考えましょう(^o^)

今日も朝からマスクマンになってます。
当の本人は全く気付かず~



>dettievoさん

説明書きがあったほうがよく分かると思って(^◇^)
昔はアーチの上の通路も再現されていたようです。

なるさんに「脚が上がっていいね~」って褒めてもらいましたw
若い証拠らしいよ(笑)

探検隊に入隊、許可します(>Д<)ゝ
坂道多しなのでお楽しみに♪



>Nickyさん

タバコ×コーヒーは最強に・・・ですよね。
それにしてもウンコってそのまま書くんじゃない(^Д^)ギャハ
てか、ウンコって書いてもコメント弾かれないのね!?
A E Dだと弾かれて、ウンコは大丈夫なんてオカシ~やろ(笑
って、私が乱用してしまいましたm(_ _)m

西米良の先にも行ってみたいのよね~♪
暖かくなったらロングライドしてみようかな(´▽`)



>なるさん

あの楽しいサイクリングからもう2日経ったなんて~
次こそは尾八重まで行ってみましょう\(^o^)/
でも寒い時期は下りで凍えるので春くらいがいいかな?
夏になると虫がウザイから・・・

上りになるとギアがガチャガチャ鳴ってて笑いが止まらんかったw
平地になったらスーっと抜いてくなるさん、本当にスプリンターだね。

平坦オンリーだとつまらん!
なるさんを抜かせる坂も入れといて~って、
私 坂嫌いなハズなのにおかしいな(笑)



>ILmoonさん

食べるのが勿体なかったダムカレーでした。
もちろん完食しましたが(笑)

そうそう、西米良から先にも行ってみたいんですよね~!
体力的に無理なら、一ツ瀬ダムまで車で行ってから・・・ってことも可能。
いつかもっと奥地まで行ってみます!
ポチさんきゅ~!
Posted by なもなも at 2013年12月17日 13:48
おぉ~!!
ダムカレー!!美味しそう~(*^O^*)
ダムに見立てたカレーだったんですね♪

うちはよくプールカレーしますよ(笑)

ご飯を○につくって、中にカレーを入れる(笑)
テレビでやってたのをマネしましたw

ダムカレーに似てる~(笑)
Posted by miho at 2013年12月17日 16:04
一気に前後半と読んじゃった
クスクス笑いが止まらずに読んでたらラストの「どすこい写真」( ̄∇ ̄*)
ナイス カメちゃん(笑)

西米良方面はまだ行ったことがないの(T_T)
ダムカレー&赤ちゃんに会いに来年こそは行ってみたい
先導お願いします(  ̄▽ ̄)
Posted by くみ at 2013年12月17日 16:27
出た~っっヽ(*´∀`)ノ
ダムカレー!!

かなり細やかな盛りつけで、予想を裏切る出来栄えです(^ω^)
是非、食べてみた~い!!

カツカレーに続く、宮崎カレー行脚に行きたいな~♪♪
Posted by さるるこ at 2013年12月17日 16:33
西米良方面は、これから 道路がドンドンよくなっていくようですね。 新しいイベント用に、コース開発をせねば・・です。

 サイクリストって ほんとに カレー好きですよね。

某奈良のカレーやさんじゃないけど、「カレーは みんなの補給食」っというのは、否めない現実です。

 ダムカレー いいですね。 俺なら 決壊・・させてすぐ 喰います。(笑)
Posted by I切 at 2013年12月17日 17:40
本文じゃない部分のコメントで申し訳ないですが、お客様でも臭いに敏感な方って多くいらっしゃいますので、来訪を理由にして、会社に業務用タバコ消臭剤の購入承諾を得るのもひとつの方法かもしれませんね。私も取引先の受付から応接室に通される途中で煙くさく感じるならば、あまり積極的に新規案件をお願いしたいと思わないです。
クールでダンディなイメージがある舘ひ〇しさんも、40年間の喫煙から禁煙に成功し時代は変わりましたが、愛煙家の皆さんの権利を尊重しつつ、吸わない人にも快適な職場環境を得られたらいいですね(=^_^=)
Posted by 1090 at 2013年12月17日 18:00
ダムカレーめっちゃおいしそうですね。
一度食べてみたい。
今度、西米良まで自転車でチャレンジしてみたいと思います。

ところで、おととい吊り橋から下るときクロスバイクに乗った方と
すれ違いましたが、その方がmamyさんだったのかな?
軽く会釈はしたんですけど。

それにしても、なもさんのドスコーイ!
ナイスです!
Posted by ashi at 2013年12月17日 19:44
ダム湖放出に思わずプッ(笑)
ダム湖カレーは予約が必須なのですね。メモメモ。

なもちゃんの記事は本当に皆を楽しませてくれます。ありがとう。
読んでたら、私も早く乗りたくなりました。
よっしゃ〜!腕が治ったら、瓢箪淵の坂、いっちょ頑張ってみようかな。

出た!ドスコイ。これはカメレ男氏に軍配をあげなくちゃ(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2013年12月17日 20:23
>mihoさん

プールカレー・・・
ご飯を輪っかにするってことよね?
レベル高けぇぇぇ(≧m≦)
ご飯が真ん中で周りがカレーならよく見るけど!
プールカレーだとお皿もあまり汚れなくてすみそう\(^o^)/

ご主人に提案してみようかしら?
ダムカレーよりも上かもしれませんぜ(ΦωΦ)



>くみさん

くみさん達は尾八重までか!
尾八重に曲がらずまっすぐ進めば3km程で資料館(^o^)
赤ちゃんが待ってます♪
そこから更に10km~にダムカレーが待ってます。

私が先導したらスパ旦さんの怒りをかいそうなので、
M女子だけで参りましょう( ̄w ̄)



>さるちん

さるちんはことぶきのカツカレーは食べたことあったよね?
確か西都エンデューロの日・・・
次はダムカレーに挑戦ですね!

宮崎もいいけど、私が川内に行ってみたいなぁ~!
いつか必ず行っちゃるヽ(`▽´)/



>I切さん

今は工事箇所が多いけど、完成したら快適になるでしょうね!
ただ西都~西米良はトンネルが多いのがネック・・・
狭くて古いトンネルが多いんですよね><
それから大型トラック&ダンプも多い。
でも景観は最高です!西米良大好きです(^o^)

基地のイベントも楽しみに待ってます♪



>1090さん

最近は分煙化や禁煙の場所が増えて、喫煙者の方は肩身が狭いでしょうね。
別の場所で吸ってもやはり臭いは残るわけで・・・
デリケートな部分だけに直接言うことが難しくてストレス溜まります。

うちは土建業だからか吸ってる人が多いんですよ。
社長が吸わないからまだ分煙してますが、
そうじゃなければデスクでプカプカ。。。だったかもしれません(ーー;)



>ashiさん

ダムカレーに挑戦するなら予約してね~(^o^)/
そんなにカレーが好きなんですか?
ashiさんも一度ことぶきに連れて行かないといけませんね!

ピンクのクロスバイクだったらmamyちゃんでしょうね♪
私のブログ読んでくれてる2人がすれ違ってるなんてなんかスゲ~!

ドスコイ、褒めてくれてありがとう。
貫禄あるでしょ(・┰・) ベー



>ちらり~んさん

ダムカレー、黄昏さんと食べに行ってみてください♪
今なら特別・ご主人に「なもブログ見ました」と言ってもらうと
もれなく「そうですか!」と言ってもらえます(^o^)

ってどっかで書いたな(^Д^)ギャハ

瓢箪淵の坂クリアできたら赤ちゃん像が待ってますよ♪
ドスコ~イの写真はカメがちらり~んさんの為に撮ったそうです(* ̄m ̄)プッ
Posted by なもなも at 2013年12月17日 21:15
 たばこのにおい気になりますよね。
 特に飲食店で未だにたばこOKの店、刻禁煙にしてもらいたいものです。
 特に特徴のない店だったら2度といかないのですが、がっつりの店だったり、そこの店しかたべられなかったりして、仕方なく行ってしまいます。

 ダムカレー予約すれば食べられる(かもしれない)のですね、機会があったら食べてみようかな。

 探検隊員の募集があったら応募します、バックパックにうさぎをいれて(笑)。 
Posted by たばちゃん at 2013年12月17日 21:32
こんばんわ。
『ダムカレー・・・?』、なるほど・・・、確かに、その名の通りですね(笑)。
私の分析では、『ダムの下のコロッケは、"岩"かな?』です。

いつも不思議に思っていましたが、なもさんのサイクリングにはカメラマンがいるんですねぇ、なるほど、ようやくわかりました。賃金は、ワンシャッター当たり、いくらかな?

それにしても、温泉に入らなかったとは・・・、もったいなかったですね。

それと、"にほんブログ村"の『ランキングに参加しています。 励みになりますのでよかったらクリックお願い致します』ですが、クリックするとランキングのページに移動しますが、『それだけでOKなの?』、それ以外何もしなくていいのかな?です。
2位になっちゃったね!頑張ってクリックするわ。
Posted by 日向夏 at 2013年12月17日 21:50
>たばちゃんさん

飲食店でタバコOKのお店がまだあるんですか(=_=)
ちょっと遠慮したいですね・・・

若い頃、好きな人の吸ってるタバコは許せる時期がありました(笑)
我ながら可愛かったな~(^Д^)ギャハ

予約するときにゴリ押しすれば作ってくれますきっと( ̄w ̄)

入隊ありがとうございます。でも人間だけね(笑)



>日向夏さん

コロッケ・・・岩なのかもしれませんね!
想像力をかき立てるカレーです(笑)

いやいや、写真の殆どはワタクシなもホースの作品です←ホント
私が写ってるのはカメレ男氏の作品です←ホント
賃金は私が貰ってます←ウソ

ゆた~との温泉は入ったことあります♪
車で行ったときですけど。
お正月で誰もお客さんがおらず貸切状態でした(^o^)

クリックありがとうございますm(_ _)m
はい、それだけでポイント付いてます(ただし1日1回しか反映しません

今1位の方はすごい方なのですよ(=_=)
これからもマイペースで頑張ります!
Posted by なもなも at 2013年12月17日 22:02
カレーダムの放流。
絶対に私もするだろう♪ヽ(^ω^)ノ♪
そばコロッケは放流先の川の岩で、青海苔は川底の草と見た私。
図画工作は「3」程度だった私。
さぁ、お店の主人さんの意図はどうだ?!

タバコの臭いは私も苦手。ウッ…( ̄ω ̄;)
・・・っつうか大嫌い・・・
吸ってる人って、
タバコの臭いが身体の外にも内側にも染み付いてるから
気付かないみたいだもんね・・・( ̄ω ̄;)うぅ〜ん…
作業着に染み付いた臭い、
上司さんにファブリーズかけるわけにはいかないしね・・・( ̄∇ ̄;)フフ
Posted by Mack at 2013年12月17日 23:53
「ドスコイ」でなもさんの右に出る方はいないでしょうね!
次回は前から撮ってもらいたいな~

カメレオ氏よろしくおねがいします。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2013年12月18日 05:57
>Mackちゃん

だよね~♪
食べ物で遊んじゃダメだが、これはやらずにはいられない(笑)
青海苔と一緒に桜でんぶもかかっていたのよね・・・
山々の木と桜なのかなって思った。
今度行ったらご主人に聞いてみる(^o^)
ちなみに私も図工は万年<3>でございました~

部屋の空間に撒くファブリーズは試したことあるけど
その時だけだもんね。
作業着を洗ってくれれば全然違うと思うんだけど、ソレが言えない・・・
難しい(^^ゞ



>niwakoyaさん

ドスコイは今回限りで封印します(`・ω・´)

最後の写真を目に焼き付けてくださいませ。。。
Posted by なもなも at 2013年12月18日 10:32
ダムカレーの力作っぷりにビックリ ヽ(´Д`;)ノ
以前、自転車で行った時は猪カレー食べたな~♪
あと蕎麦コロも!
なもさんの記事を読んだら食べたくなってきた (笑)

タバコの煙は私も苦手ですね~ (^。^)y-.。o○
今は喫煙室があるから少しはましですが‥‥。
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年12月18日 14:08
>NiGHTさん

えっ!湖の駅に自転車で行ったことあるんですね。
あそこはうどんも美味しかったです。
次に行った時はそばコロをお持ち帰りしようと思ってます♪
あ~私も食べたくなってきた。。。

最近は吸ってる人が少なくなった気はするけどね~
今日もマスクして仕事してます(笑)
Posted by なもなも at 2013年12月18日 17:18
 エ~
 残酷だー。
 目に焼き付けておきます(ToT)/~~~
 
Posted by niwakoyaniwakoya at 2013年12月18日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
なるなも探検隊【西米良】・後編
    コメント(23)