2013年12月04日

節の約<その後>

<節の約はじめました>の記事を書いて2ヶ月弱。
あれからどうなったでしょう?

まず始めたことは、家計簿を付けること。
昔はノートに書いて計算して、間違ったら消して・・・
そういう作業が面倒で続かなかったんだけど、今は便利なアプリがあるんですね~ニコニコ

storeで検索して、とりあえず1番最初に出てきた家計簿アプリを入れて、
10月の給料日から毎日記録を付けてみました。




一番知りたかったのは、なんと言っても食費
いったい1ヶ月にいくら使ってるのか?
全く把握出来てませんでしたから・・・(;´Д`)


使ってみたアプリが意外と良く、私のズボラな性格によく合っていた。
とにかく使った分をどんどん入力するだけ。

<細かいことは気にスンナ、その代わり金使った時だけは忘れずに記録>
寝る前にレシート見ながらポチポチと。

1ヶ月が経過、11月の給料日前日に家計簿を締めてみる。
食費=39,310円

3人家族でこの金額が多いのか少ないのかがよく分からない(;´∀`)
1日あたり=1,268円。

ん~?キョロキョロ

とりあえず40,000円を超えないようには気を付けてた。
家計簿を付けることで自然と財布の紐を締めていたようで・・・
10月の給料がナント15,000円残ったのでしたオドロキ

私の安月給で15,000円も残るなんて快挙ですよ!!!
その証拠に、今まで残ったことなんてなかったアセアセ
いつも給料日前に足りなくなって貯蓄を下ろしてたんですからがいこつ

家計簿・・・これは(・∀・)イイ!!かも。
11月も張り切って毎日ポチポチ。

明日が12月の給料日、ということで今日が11月締め日。
アプリで確認してみると・・・ナント30,000円も残っていましたオドロキ

アッ、記録の付け忘れじゃないですよ!
財布の中身を確認しても諭吉3枚ちゃーんと入ってます拍手

残業が増えたので給料が先月よりも10,000円多かったってのもあるけど、
今までの私なら、あったらあるだけ使ってしまってたのに・・・!
家計簿を付けるってことだけでこうも違うなんて・・・スゲェェェ~~~クレイジー

「これはまさしくお金のレコーディングダイエットや~」
by彦摩呂


ただーし。
洋服なんかは一切買ってませんタラーッ
家計簿を付ける前は給料を貰う毎にランウェアとか買ってましたが止めました。
娘が巣立つ春まではガマンです=3

でもね~、どうしても止めれないのがお菓子ッスわw
コレだけは無理!
お菓子食べるなって言われたら爆発する笑い


色んなものをガマンして、削り過ぎるのも考えモノ。
家計簿を付けることで自然と財布の紐が締まるのはいいけれど、
頑張りすぎて、極力お金を使わないようになりすぎて、
出さないといけないときに渋るようになったりね(昔そういうことがあったんです
節約とケチの線引きが難しいところでもある。。。

まっ!とりあえーず!
この調子で節の約続けてみようと思いますニコニコ
がんばるべ~プンッ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
なもさん!!
私は、洋服とかは欲しい~(≧∇≦*)って思わないけど、お菓子だけは、見たら大人買いしちゃいます(+_+)
今は、ウェアーを揃えなくちゃいけないから、お菓子も控え目にしないといけないのが、“苦”です。
一番の目標は、ロードバイク買えるお金貯めなくっちゃ(@_@)

宝くじ7億円 夢買い行こうかな…
Posted by mamy at 2013年12月04日 22:03
彦摩呂さん、ウマいこと言うな~(^ω^)

家計簿ってリアルに出費が分かるから
財布の紐が締まってくるんですよね。
でも、3諭吉も残るって今までどんだけ~(笑

最近、僕も自転車への出費が多くて・・・
HINOの奥様から、今年はもう買うのやめとけと言われる始末(^_^;)
言ってくれないと歯止めがきかないので助かってます。

あ~、でも物欲が止まらない
宝くじ買に行こうかな・・・。
Posted by dettievo at 2013年12月04日 23:15
やってますなぁ♪ いいこっちゃ! (;~_~)9 頑張りやー!
なもホースなら後ろ蹴りしてでも苦難を蹴散らせるよ!ヒヒ~ン ポチ☆
そやそや ILmoonが大会不参加も経費削減のため←老輩は遅れをとるでのー
Posted by ILmoon at 2013年12月04日 23:40
そうですね。出すものはださないと?
ベ○ピの話じゃないんですね(^.^;
Posted by niwakoya at 2013年12月05日 04:37
おはようございます。

素晴らしい!浪費家の私から見ると、信じられません…でも、最近は私も地道にポイント貯めています(最近本当に少しずつ←楽天さん倍々セールしてくださ~い)。

奥さま~小遣いと経費の区別してくださ~い(取り乱してすみません)。

我が家はアルコールがエンゲル係数上げてます(-_-)
Posted by たま at 2013年12月05日 08:43
>mamyちゃん

ウェアのこと言ってたもんね~!
自転車用品って高いから、揃えるとなるとかなりの出費が・・・
私は去年がそうだった(;´Д`)

ロードバイク購入意欲が出てきたようで♪
チリも積もれば・・・で貯金頑張るのだ~

宝くじ・・・買わないと当たらないけど。。。夢だけは(笑)



>dettievoさん

彦麿呂さんの遠い親戚、なも麿呂さんの名言だそうです( ´,_ゝ`)

今まではアパレルとか結構買ってたからね~
そういうの止めたら、食費以外はほとんど使わないことに気が付いた!

物欲は止まらないんです、マジで!
私もY子さんに止められたことあります。
Y子さん、商売意欲がないみたいで(^Д^)ギャハ

宝くじね~。
くじ買うお金あったらお菓子買うと思う、私( ゚,_・・゚)ブブブッ



>ILmoonさん

がんばっちょりますよ~(^◇^)

しかしこれから年末年始、節の約にはとても厳しい時期に突入・・・
お正月にケチるのもね~なんか寂しい気がします。

ヒヒ~ンポチさんきゅー!!



>niwakoyaさん

最近出し過ぎててお腹がヘコんできたという事実・・・
私の腹、何があった!?



>たまつぁん

私もかつて浪費家の仲間でした(遠い目

そっか、たまちゃんはお小遣い制なのかな。
何もかもお小遣いからだと辛いな。・゚・(ノД`)・゚・。

楽天さんのポイントは期間限定があったりするのが辛い。
ないのもあるけどね。
この前もポイント失効してしまった・・・カナシー
Posted by なも at 2013年12月05日 08:50
家計簿、これが続かないのよね~(^_^;)
わたしもかなり浪費家なので、マジマジで家計簿アプリを検索しているところです!!

我が家は常にかなり光熱費で頑張っています!!
(先月はびっくりする数字が(☆∀☆)キラーン)

お互い節約がんばりましょう!!
励みになりました( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by さるるこ at 2013年12月05日 09:43
ちゃんと成果でてるんですね~!!
私は家計簿アプリすらめんどうでやめてしまった人です(^^;

我慢続きだからお菓子くらいはアレしないとストレスになりそうですね。
Posted by Nicky at 2013年12月05日 09:48
すごい成果ですね(*´∇`*)
ワタシも一応は家計簿をつけてますが・・・・
毎月反省点ばかり(T_T)
やけ食いのお菓子でまた反省の繰り返しです▄█▀█●

3諭吉を残すなもさん道場に入門した~い(*´∇`*)
Posted by くみ at 2013年12月05日 13:10
3諭吉に拍手!!
なもさん道場に弟子入りする!!

ちなみに~
家計簿つけても変わらなかったんでやめた人です(笑)
Posted by junjunjunjun at 2013年12月05日 13:41
>さるちん

うちも光熱費では負けないわ(-_★)キラリ
電気代2600円、水道4000円、ガス2500円・・・・
どうよ(* ̄m ̄)

切り詰めるところはキッチリ切り詰めて、使うところはスパっと使う。
それが理想だわぁ~♪

お互い頑張りましょう!!



>Nickyさん

ブログに書くってことが成功の後押しをしてる気がします!
ダイエットは失敗の連続ですが・・・orz

さーいよいよ後3日!緊張するね~~~\(^o^)/



>くみさん

なも道場は有料ですが宜しいですか?(* ̄m ̄)プッ

くみさんとこはしっかりやりくりしてるように見えるけどなぁ・・・
通信費とか、見習わなければって思ってました。

節約しすぎて爆発しないか心配だ・・・



>junjunさん

弟子入り2人目いただきました~\(^o^)/

同僚Hちゃんも家計簿付けても変わらないって言ってました。
タイプで違うのかもね(^o^)
Posted by なもなも at 2013年12月05日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
節の約<その後>
    コメント(11)