2013年11月04日

145km~南へロングライド【その1】

連休最終日、張り切って走ってまいりました自転車

145km

疲れた・・・ただただ疲れた・・・・・orz
諸先輩方にはこれ位の距離は大した距離ではないと思うけど(ーー;)

私にとっては今までで最高の長距離!
これまでの最高距離は3月の宮崎アースライドでの129kmなので半年振りに記録更新です。

でも、本当はもっと長くなる予定だったんです。
今日の予定は都井岬うま
なもホースうまの故郷、都井岬。

カメレ男氏が行きたいと言って来たので、軽い気持ちでいいよ~と返事。
往復で160km位って言ってたので朝早く出れば大丈夫じゃない?
とタカをくくっておりました。

しかーし!往復160kmじゃねぇ~し笑い

ま、それは後で書くことにして・・・
緊急事態に備えて、今日は輪行袋を持参してのサイクリングです。


7時44分、宮崎市役所近くからしゅっぱ~つ自転車自転車



今日は晴れの予報なのにチョーどんよりくもり



どんより・・・



更にどんより・・・



なのに私が写るといっぺんに写真が輝くから不思議ピカピカ

なんてな(≧m≦)ぷっ!


尻を触るなもホース・・・なんで触ってたか記憶がない(^^;;



ナニコレ!?!?何か積み上げられてる・・・

台風の残骸なのかな(@Д@;


坂を上って堀切峠にとうちゃ~く



あ~ノドが乾いたプンッ



天気が良ければ海が最高にキレイなんだけど・・・



ナント!!!車道の一段下にある歩道にゴミが散乱・・・

いかんやろこれはがいこつ


最初の休憩はこの先にある、デモンデマルシェで




出発してから25km弱。
ここで折り返すこともよくあるけど、今日はまだまだ序盤。
しかーし既にお尻が痛い(^^;;
しかも肩も痛い・・・

リュックからうと肩が痛くなるんですよね。。。
腰の上にベルトして、肩のベルトが浮くようにしてるんだけどダメ。
なんでだろタラーッ 40肩?


カメレ男氏、自分のバイクだけ撮ってんなフンッ



と思ったらちゃんと2台撮ってたアセアセごめんなすって



アンパンとコーヒーメロメロ


2人で2個ずつ食べて、残り1個。

「半分ずつ食べよ~や」
と言ったのに気付いたら全部食べられてたがいこつ
カメレ男氏を睨み付けるなもホース(¬ヘ¬)

しかしいっぺんに全部食べ切らなくてもいいのにね笑い


ガッツリ補給して、まずは日南市へlet's go~♪

おっ!日が差してきたピカピカ


キレイメロメロ



宮崎から39.9kmの看板。ガーミンを見たら39.8kmだ、ほぼ合ってるオドロキ

これって市役所からの距離なのかな?


歩道が広いトンネルだと安心して通れますニコニコ



50km地点・大好きだったチキン南蛮のお店バリアさん

1年半前に閉店したんだよね(T^T) 


ダルマを撮ろうとカメラを構えたら、何か予感がしたのかカメレ男氏が振り向いたタラーッ



油津漁港を横目に・・・



トンネル手前に「自転車はこちら」という看板があったので従ったら酷道にガーン



56km地点・コンビニで2回目の休憩

栗オーレの写真を撮ったのに、後ろの肉が気になる・・・


足りないので持って来ていたカロリーメイトをピカピカ

oh・・・

手で摘んで食べていたら、カメレ男氏が「・・・捨てたら?」
物凄~く冷ややかな目で言われた(=_=)

そういえば、コンビニ手前に<都井岬まで39km>の看板があった。
ここまで56km。

後39kmということは~ニコニコ
56+39=95km。

ん?ニコニコ

ちょっと待て

片道95kmなら、往復で190km・・・?
( ̄△ ̄;)エッ・・?

後134km・・・今11時前・・・
明るいうちに帰れるの・・・?( ̄ー ̄; ヒヤリ

カメレ男氏にそのことを報告すると、
「都井岬まで行って、帰りに南郷駅から輪行で帰ればいいんじゃない」

おおピカピカそれはいい考え拍手
近くに南郷駅があるので時刻表を見てみようということに。


駅に見えなくて一瞬通り過ぎそうになったJR南郷駅に到着


宮崎に戻る14時45分の電車がある。
次は17時前。
それだと帰宅が遅くなってしまうので、14時45分に乗るしかない。

今11時。都井岬まで30数km。
お昼ご飯まだ。

都井岬の上り坂でアベレージはガクンと下がるはず。
行きで2時間は絶対にかかる・・・着くのが13時として・・・
それからお昼ご飯の時間(これだけは外せない)

お昼ご飯で最低20分は要るよね・・・都井岬の馬も見たいし・・・
観光が10分として13時半・・・

駅に着いてから自転車の梱包に30分はみておきたい。
(なも→輪行2回目、カメ→初めて)
14時45分-30分=14時15分・・・
14時15分まで残り45分で30数km・・・・

カチャカチャ・・・チーンピカピカ
絶対無理笑い

都井岬、断念 orz

仕方ないので道の駅南郷でお昼ご飯→大戸野越を通って帰ろうと言うことに。
計画が大幅に変更大泣き

しか~し、変更はこれだけでは済まなかったのであ~る。。。


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんばんは。

まだ、若干テンション低めですが…「都井岬!」大学生の時に腐れ縁?の友人と行きました~懐かしいなぁ(←涙腺緩む~)

あっ、でも変更だった…リベンジを期待してます!

続きが楽しみだ~。
Posted by たま at 2013年11月04日 22:40
カチャカチャ… チーン って懐かしいアナログな響き、(^_^)
20台の若者には、分かるかな~(わかんねーだろーなー。あっ!古いですか?)

後半のアクシデントに期待しつつ(失礼!)
Posted by ぽん at 2013年11月04日 23:04
あららら 都井岬は断念で残念!
そうねぇ ILの場合で200km超だったから スタートは早朝だね
お二人でのライドかぁ~ ILはロンリーでコンビニにも寄らずじまい・・・
誰かILと走ってくれる女性はいないものか・・・無理じゃね!(笑)
気ままな走行やから つきあえんって・・・・
都井岬は12月にも行く予定やけれどぉ~♪(前回とはルートを変えて220km)
愉快な記事にポチリ☆
Posted by ILmoon at 2013年11月04日 23:11
最近のカロリーメイトって、そういう形状になったの?・・・
歯の無い人でも食べやすくなったのね・・・( ̄∇ ̄;)ははは…
Posted by Mack at 2013年11月04日 23:39
面白いブログですね、.楽しく拝見させていただきました。

宮崎から南郷まで自転車とはすごいですね。

青島の写真にあった、がれきは、毎週のように日本に近づいた台風の影響で打ち上げられた流木らしく、先週、ボランティア? 関係者? の皆さんが砂浜や階段護岸に打ち上げられたものを集めておられましたよ。

続きを楽しみにしております。
Posted by VFR at 2013年11月05日 00:10
>たまちゃん

おはようございます(^◇^)

あた~らし~いあ~さが来た♪
き~ぼ~うのあ~さ~だ♪

今日は全国的にいい天気\(^o^)/
たまちゃんの気持ちも晴れやかになりますよーに。
お互い頑張りましょう!



>ぽんさん

ハイテクなもコンピュータをバカにするんじゃないヽ(`Д´)ノ
40代なら分かるw

昨夜は肩が痛くて眠れなかった~・・・
年は取りたくないのぅ(笑)



>ILmoonさん

改めてILmoonさんの凄さが分かりました!
200kmとか夢のまた夢・・・
これからの季節、日没との戦い・・・早朝にも限度があるし~
夏は暑くてキツイし~

゚(∀) ゚ エッ? 220km・・・・・・
行き倒れにならないように気をつけて(^^ゞ
ポチさんきゅ~です!



>Mackちゃん

歯がないからははは・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ

モッサモッサして口の中の水分全部持ってかれちゃった(^^ゞ
カロリーメイトおそるべし(笑)



>VFRさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)♪

面白いブログ・・・最高の褒め言葉です!うれぴー(笑)

瓦礫はキレイに一列に並べられてました。
自然の力じゃああはならないだろうから、ボランティアの方かな~と・・・
ありがたいですね。

なもブログをこれからもよろしく御願い致しますm(_ _)m
Posted by なも at 2013年11月05日 08:47
都井岬はだいぶ遠いよな~と思っていたら計算違いでしたか(^^;
南郷あたりのアップダウンがきついから大変ですよね!

後半のアクシデントも期待してますよ(笑
Posted by Nicky at 2013年11月05日 10:27
都井岬、なつかしいですね。
中学の頃友達と一泊二日でサイクリングしたのを思い出しました。
馬鹿かったな~、ちがう若かったな~。

お尻痒かったんですか?呼んでくださいよいつでも掻きに行きますよ。

痒いところに手が届く便利屋さんより
Posted by niwakoya at 2013年11月05日 11:00
え~都井岬までって95kmもあったの?
よく聞くよね、都井岬まで行って帰って来たってサラッというおじ様、おば様たち( ̄▽ ̄;)

もう、恐れ多くて話できないわぁ(T_T)
Posted by くみ at 2013年11月05日 17:09
記録更新、おめでとう(^ω^)
( ´,_ゝ`)プッ本当はもっと、距離伸ばすはずだったのよね!
アクシデントは他になにがあったのかなぁぁあ??

続きが楽しみ♪♪

栗オーレの後ろのチキンの写真に目が釘付けヽ(・∀・)ノ
インパクトあるね~!!
食べたいぞ(^q^)ジュル
Posted by さるるこ at 2013年11月05日 20:20
>Nickyさん

カメレ男氏の160km申告を完全に信じておりました(笑)

夏ならね~、往復できたかもしれないけど今の時期は無理ですね。
アクシデントというより、こんなはずじゃなかった的ことでしたw



>niwakoyaさん

中坊の時に1泊で都井岬ですか!
どこに泊まったんだろう?テントか?
私も若いときに、もっといろんなことにチャレンジしておけばよかったと
後悔してます。その反動が今きてます(* ̄m ̄)プッ

50肩になって手がお尻に届かなくなったらよろしく頼んます。



>くみさん

そうなのよね・・・・1日で200kmをこなす先輩方がどれだけいるか。
まだまだ私は若輩者です(笑)

マイペースなら、どこまででも行けそう。
女子チームで都井岬なんてどうでしょう(^○^)



>さるちん

その矛盾に気付いたか、お主・・・やるな(^Д^)ギャハ

私も書いておきながら、なんか変だな・・・って思っただ(笑)
最初の計画よりも短い距離なのに最高記録~って喜んでる(^^;;

ま、なんでもいいのだよ(* ̄m ̄)プッ

久しぶりに1日がかりのサイクリングが楽しかったよ!
1日中体を動かせるスポーツなんて自転車くらいじゃない^^
Posted by なもなも at 2013年11月05日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
145km~南へロングライド【その1】
    コメント(11)