2013年10月29日

児湯巡りサイクリング・その1

ゆるゆるポタリングを楽しんだ土曜日。
夜はパンケーキ祭りで甘~い幸せな時間を過ごした後は・・・

修行サイクリングです自転車

ゆるく楽しんだ次の日はしっかり修行!
メリハリのある連休になりました笑い


9時に西都市に集合とのことで、いつものごとく西都原まで車載車
そういえば先週も西都原だった(^^;;


(゜ロ゜)ワオ!! コスモスが先週より咲いてるサクラ



コスモスはこれからだったんですねぇニコニコ
青い空とピンクのコスモスの競演が美しすぎるメロメロ



早速コスモスと一緒にパチリサクラうまサクラ


なんだか浮かない顔のなもホースうま
笑顔が引き攣り気味。

なぜかと言うと、カメレ男氏とケンカした・・・んじゃなくて、緊張してるのですタラーッ

今日のサイクリングはベテラン揃い。
ロードバイク暦2年の私はメンバーの中で1番のひよっこ若葉マーク
大丈夫かな、私(; ̄ー ̄A


ドキドキしながら集合場所へ。サイクランドおくぐちさんの目の前です



続々とメンバーが集まって来ました

ますます緊張(;´Д`A ```


可愛いカエルちゃんがフレームにチョコンカエル
緊張がちょっとだけほぐれました^^



今日のサイクリングの目的は・・・。
宮崎での新しいサイクルイベントを開催するために考えたコースを試走すること。

S隊長さんからルートを引いたものを頂きました。
題して<児湯巡りサイクリング>
早ければ来年には実現するかもしれないそうですよ♪

全工程110kmのコースで、西都→木城→都農→川南→高鍋→新富→西都。
児湯郡を1周する感じですニコニコ
獲得標高が1200m程で、前半にアップダウンが多く後半は平地メイン。

児湯郡は何度も走ってるので案外楽かもね~なんて心の声。
実際はそう甘くなかったですがね笑い


結局、1回目の試走は時間が足りず、10km程ショートカット。
このようなコースになりました↓


だらだら上りあり、激坂あり、絶景あり。
宮崎のいいとこどりな、いいコースでしたよニコニコ

出発前に全員で記念撮影。
いつもなら便乗して私のカメラでも撮ってもらうところなんですが・・・
撮って~なんてとてもとても言えませんでした(^^;;
(後日S隊長さんのfacebookでその集合写真を見たけど、棒立ちしてる自分ワロスw)


さぁいよいよ出発です自転車


スタートしてすぐに始まる上り。
まだ体が温まってないので心臓に堪えますガーン
上り切る頃には汗がポタポタ・・・


頑張って~\(^o^)/



土曜日に続き、快晴で気持ちいいニコニコ
この道は初めて通るので新鮮でした



分岐点でストップ。S隊長さんが記録を付けていきます



私は後ろでよそ見



左へ曲がりしばらく進むと次の分岐点



先週も見た看板笑い



水が流れていてるの初めて見ました。感激メロメロ



短い急坂を上るとえほんの郷に到着です



久しぶりに来たので、しっかり記念撮影カメラ



カワイイ看板がありましたよ♪


「えほんの郷」という名前の通り、中には絵本が沢山あるらしい。
らしい、と言うのは建物の中に入ったことがないから・・・。
だって入館料500円もったいない・・・


絵本よりもこっちが気になる・・・

この先には何があるんだろ?


S隊長さんの話に聞き耳を立てていると・・・
どうやらココはエイドの候補場所らしい...ψ(。。)メモメモ
エイド場所にするにはトイレがないと不便だとか、許可も要るとか、
こうやって一から練っていくって大変な作業なんでしょうね(他人事


さて、そろそろ先に進みましょう自転車


来た道を少し戻ってから左へ。
木城に来るたびいつも気になっていた道がコースになっていました!
明らかな上り坂なので、見るだけで通らなかった道・・・。


皆と一緒なら上り坂でも頑張れる~p(^_^)q


落ち葉が多くて道が狭いけど、上りなのであまり気になりません。
逆に下りだと怖いかも・・・。

クネクネしていてなかなかの斜度、
いつもならマイペースで上るのに皆と一緒なので必死アセアセ
酸素が足りなくて鼻の穴がマックスに広がりんぐ笑い
他の人達は楽しそうに会話しながら上ってるのに私だけゼェハァアセアセ
負けず嫌い笑い


展望台に到着!



w( ̄o ̄)w オオー! 先週上った上部ダムが見える!
こうやって見るとやっぱり高いわオドロキ



女王様・A美ちゃんと



1段上に東屋があるので上ってみると・・・



眼下に武者小路実篤が目指した理想郷、日向新しき村が一望出来ますピカピカ

美しいね~メロメロ


ちょっと視線をずらすとメンバー達も一望出来ます笑い


実はここはまだ坂の途中。
一番上まであとどれくらいあるのか・・・誰も知りません笑い
とりあえず出発です自転車

展望台までよりも長い坂が続きます。
頑張りすぎたのか息が切れ、かなり苦しい状況に・・・。
とりあえず、絶対に脚は着きたくないのでペースを落としてなんとか登頂(*´ο`*)=3 フゥ


A美女王様が家来を引き連れて上ってキターw


全員が上り切って(´▽`) ホッ
山の中なので携帯の電波が届くか皆でチェックします。


S隊長が真剣に話している時にミラーで自撮りしてるのは誰だ!?!?

全く・・・ふざけた野郎だ笑い


この場所がコース上で一番高い場所かな?
結構長い坂ですが、車が通らないので上り易いんじゃないかと思いますニコニコ

これから一気に下って尾鈴サンロードへ。
尾鈴サンロードは小刻みアップダウンで体力を奪い去る嫌な道。
奪った後に都農ワイナリーの激坂でトドメを刺すのです。。。


~眠くなったので続く~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
なるほどね 全行程は以前走った事があるから 様子がよ~く解ります
「えほんの郷」のコーヒーは美味しかったよ~♪
文学ロードは面白いよね  あれこれイベント楽しんでくださいね ポチリ☆
Posted by ILmoon at 2013年10月30日 00:21
おお~っ(゚д゚)
NEWサイクルイベントの試走か~!!
楽しそう( ^ω^)ワクワク

大好きな地元でも大会のお手伝いができて羨ましいな~♪♪
イベント実現できるといいね!!
わたしも楽しみだな!!
期待してまっす(`・ω・´)ゞチッス
Posted by さるるこ at 2013年10月30日 00:41
こんぱんは…システムメンテナンスのためなんちゃらかんちゃらでパンケーキの記事を一日遅れで読んでしまった。

パンケーキは暖かいうちが美味しいのに…って、食べられない?その通りです。

本当に自転車が縁で仲間の輪が広がりますね!素晴らしいなぁ。
Posted by たま at 2013年10月30日 01:17
えらいな~
腹いっぱい食べた翌日はしっかり走ってるんですね。

でも言葉とは裏腹に緊張してるとは思えませんが。

おいしい空気を食べ過ぎたんでは?

来年イベントが立ち上がるといいですね。
Posted by ボケちん at 2013年10月30日 05:21
>ILmoonさん

ILmoonさんはルートに詳しいですもんね!
知らない道を見付けることの方が難しそう(^o^)

児湯は何度走っても発見があって楽しいところです(p_-)
ポチさんきゅ~です♪



>さるちん

児湯郡は景色が素晴らしいし起伏もあって楽しめるコースだと思うよ!
開催されたら是非参加してね♪

イベント1つにしても綿密な準備が要るんだな~と感じました。
成功した時の喜びはひとしおだろうね(^o^)



>たまちゃん

たまちゃんが珍しく食いつかないな~と思ってました(笑)
あれ?
システムメンテナンスって私のブログのことか??

宮崎のサイクルイベントが開催できたら、たまちゃんも是非参加してくださいね!
強制だよ(^◇^)♪



>ボケちんさん

しっかり走りましたが、補給もしっかりしたので・・・
お腹はでっぷりのままですorz

澄んだ空気に青い空、くっきり浮かんだ尾鈴の山々。
イベント開催されたらボケちんさんも是非。
今から自転車の練習してね!
Posted by なも at 2013年10月30日 08:56
おぉ!!
新イベント楽しみにしてます♪
児湯方面は全然行ったことがないし(^^;

フレームのカエルさんがかわいすぎますね!
Posted by Nicky at 2013年10月30日 13:50
新しいコースの開拓と大会開催、皆さん苦労されてるんですね
いい大会が開催されますように:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

集合場所が奥口さんってのが珍しい~(^^)
Posted by くみ at 2013年10月30日 14:19
トップチューブに乗ったヤツが・・・・・ヤツが・・・・・
ヤツだぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!
しかも・・・リ・・リ・リ・・・
リアルなヤツだぁぁぁーーーーーーーーーーーーーっ!!!
Σ(ΩωΩノ)ノギョエェェェーーーーーーーーーーッ!!!

絶対、そのバイクには近づかない。
見ない。
Posted by Mack at 2013年10月30日 17:33
隊長のFBの写真、見ました(笑)
かえるちゃんもご一緒だったようで。
へぇ、この坂道がそんなにきつかったって~?
僕は全然♪
ま、スクーターでしたけど(笑)
でもこの展望台からの景色、20年以上前に初めて見たときは超感動したな~。
Posted by こーじ at 2013年10月30日 20:26
S隊長 張り切ってるゥ~。

新センチュリーコースとしても十分かな?!

しかし、ネーミングが・・・ 。 

児湯めぐり・・・  ”男湯”めぐり・・・って言いそう。 まもさん まちがっても 後者はだめですよ。
Posted by I切 at 2013年10月30日 21:39
>Nickyさん

児湯方面って本当にいいですよ!
西米良もいいけど(^-^)

かえるちゃん、磁石でくっついてるんだって♪
フレームが鉄(クロモリ?)らしいです。
バイク乗って2年経つのにフレームの種類すらよくわからん(^^;;



>くみさん

オクグチさんの前の広場が集合場所だったんです^^

くみさんも走ったことあるだろうけど、児湯は本当にいいですよね。
開催されるといいなぁ~!!



>Mackちゃん・・・

そうだったね・・・カ〇ルが大の苦手だったんでした(^Д^)ギャハ
でも生きて無いから大丈夫さぁ~(笑)

私が夏に見た、手の平大のウシ〇エル見たら気絶しそうやね(^^;;
でもなんでそんなに苦手なんだろ???



>こーじさん

そう、かえるちゃんさんとご一緒するのが初めてだったので
緊張してたのでした・・・・
お話するのも初めてだったんだけど、すごく優しくて気さくな方でした♪

いつも坂上りはスクーターなんですね(≧m≦)
あそこの展望台からの景色は本当にサイコーです!



>I切さん

S隊長さん、メモ取りが大変そうでしたよ!
ずっと先頭走ってたし、疲れたんじゃないかな~(;´▽`A``

ネーミングはI切さんが是非考えてください\(^o^)/
県外から参加者が殺到するようなやつね!!
Posted by なもなも at 2013年10月31日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
児湯巡りサイクリング・その1
    コメント(11)