2013年10月26日

小戸之橋渡り納めポタ

今日は休みの土曜日~拍手

宮崎地方は快晴晴れ
週末になると天気が悪かったけど、久しぶりに土日とも晴れそうです。


そういえば、あれからどうなったか報告した方がいいでしょうか?
なんの報告か分からない人はスルーしてくださいね!

・・・・・・

次の日の朝、ほどよいお腹の痛みと共に。。。。

(〃∇〃)

あ~スッキリ笑い
よかったよかった笑い

記事を書くのを後1日待てば便〇をカミングアウトせずに済んだのにww

・・・・・・


コホン。話を戻して。

今日はぼっちポタしてきました。
距離は34km。時間にして3時間半。

34kmで3時間半・・・・どんだけ道草してたんでしょう笑い

今回の目的は、宮崎市にある小戸之橋を渡ること。
建設されて50年が経過、老朽化が激しいとのことで11月1日から架け替え工事が始まるらしい。
工事が始まったら通れなくなるので、最後に渡っておきたかったのですスマイル
待っててね~小戸之橋♪


市民の森まで車載、9時半しゅっぱ~つ自転車


近いから家から自転車でもいいんだけど・・・
近所の人に見付かるとなんか恥ずかしいんですよねアセアセ


御池(みそぎいけ)に寄り道してみました







市民の森の中って迷路みたいに別れ道が沢山あって、絶対迷うアセアセ



シェラトンホテルの前に出て来ました自転車



宮崎市方面へ進んでいると・・・あったあった(p_-)



おっぱ〇ドングリ!・・・・・ん???

おっ〇い怪我してるみたいで絆創膏が貼ってあった・・・可哀想(ノД`)シクシク


ここは県警の資材置場。何が置いてあるかと言うと・・・



信号機がいっぱい赤きのこ黄きのこ緑きのこ

信号機、間近で見るとデッカイ叫び


イオンモール宮崎を横目に通り過ぎ、赤江大橋の手前でストップ



あまりにもいい天気なのでパチリカメラ



赤江大橋はまだ新しい橋。大きくて歩道もゆったり



右を見ると、目的の小戸之橋が見えます(p_-)

帰りに寄るからね~待っててねスマイル


赤江大橋を渡りきって走っていると、前方に見覚えのある車。
うちの会社の作業車だオドロキ

同僚が一生懸命仕事してました。休日出勤おつかれさまですワーイ

同僚に声を掛けてストップ。
何か差し入れしちゃろうかなって思ってたら、1000円もらったw

飲み物を買いに近くのコンビニへ


作業員3人の飲み物と~
私の飲み物と~
私のチョコレート笑い

しっかり補給食まで奢ってもらいました(≧m≦)ぷっ!


縁石に座って一緒に休憩タイム(~o~)


サイクルウェアの私に同僚がキョドってるのがウケました笑い

ビンディングシューズのクリートに興味津々な人、
シューズの値段を聞いてビビる人(安い方なのにね
ケイデンスセンサーを見て何コレ?何これ?うるさい人・・・笑い

「どこまで行くと?」って言うから「空港までかな」と答えると、
「そんなとこまで!?!?

すぐそこじゃん・・・笑い


仕事の邪魔にならないよう、そろそろ退散。
ぼっちの時に知ってる人に会うと、なんかホッとしますねニコニコ
頑張ってねぇ~と手を振り、空港方面へ。


カニの絵がカワイイ西田橋で



この先の道路が広くなっててビックリオドロキ

前は田んぼ道だった気がするんだけど、忘れた(;´▽`A``


空港へのアクセスがよくなってましたよ♪


どっか飛行機が見えるところないかな~とウロウロしていたら、
警備員の方が「こちらですよ」

えっ?こちらってどちらのこと!?!?


言われた通り進んでみると、駐輪場だった( ̄ー ̄;

違うもん!!!飛行機見える場所探してるんだよ(T^T)


しかしよく見るとサビサビの自転車ばかり・・・

これって駐輪じゃなくて放置なんじゃ(; ̄ー ̄A


警備員の人に誘導されたものの、駐輪したいわけじゃないのでそそくさと逃げる自転車
反対側に進んでみると誰も居ない草むらがあったので入ってみた

ANAの飛行機のお尻が見えるニコニコ


ここで飛行機が飛ぶの待ってようスマイル



とりあえず疲れたのでお菓子タイム~♪

奢ってもらったお菓子は格別にウマイ笑い


あっ!ソラシドエアが帰ってきたよ。東京旅行思い出す~プンッ



お尻だけ見えてたANA787がバックしだした



調べてみると、東京行きの飛行機らしい。
向こうにソロソロと進んで行って、飛ぶときにこちらに来るはずo(;-_-;)o ワクワク



なんかキタ、と思ったら別の飛行機が飛んでった飛行機



あ、787がキタ(((o(*゚▽゚*)o)))



うまく撮ろうと構えてたのに。・・(≧0≦)・・。


肝心な時にポカするんだよね(T^T)

飛行機も見たし、そろそろ小戸之橋に行かなくちゃ≡≡≡ヘ(*--)ノ
名残惜しいけど出発です(飛行機大好き


おいでませ、宮崎へニコニコ



来た道を戻り、赤江大橋を渡る手前で河川敷へ入ります。

さっき会った同僚の作業車が河川敷下の駐車場に止まってるのを発見(p_-)
ご飯食べて昼寝中かな笑い


小戸之橋が見えてきました



んー、名前がうまく写らなかった。。。



小戸之橋は歩道が片方にしかないんです。
帰りに通る方に歩道があると思ってたら、逆だった(ーー;)



右側通行はしたくないけど・・・怖いのでこっち通りますスンマセンアセアセ



錆び付いた橋がなんか悲しそうに見える。。。



景色を見ながらゆっくりゆっくり渡り、渡り終わったところで振り返る


正式名称は小戸之橋(おどのはし)だけど、私はおどばしって言ってたなぁ。
皆もそう言ってた気がするんだけど・・・。
おどのはしだってこと、今回の工事で初めて知りました( ̄ー ̄; ヒヤリ


近くを歩いていたおじちゃんに頼んで小戸之橋と一緒にパチリカメラ


小戸之橋、長い間お疲れ様でした。
新しい橋に生まれ変わるのは平成33年3月。

約8年後か~・・・・・
なもホース50歳(@Д@;


河川敷を渡って赤江大橋に戻って



歩車分離式の信号、自転車はどっちかいつも迷う・・・



自転車は車両だから車と一緒、と思っても・・・
歩行者・自転車専用と書かれるとこっちも正しい気がする・・・

結局、歩行者・自転車専用が先に青になったので渡っちゃったタラーッ


出来るだけ国道に出ないよう裏道を走って戻ります。
暑くもなく寒くもなく、サイクリングには最高の季節ですねピカピカ


みやちくウシの前に出てきた



いつも<肉の駅>にプッと吹き出してしまう笑い



ブログ友達のniwakoyaさんのお店を偶然ハッケンオドロキ

手作り感いっぱいのカワイイお店でしたよニコニコ


そのままなんとなく進んでいると・・・行き止まり(ーー;)

行き止まりに辿り着く確率が異様に高いのはナゼ?


ふぅ~やっと戻ってきたアセアセ



ちょうどお昼時。家族連れがお弁当食べててお腹がグ~ブタ



今回のコース


今夜はお呼ばれ♪
パンケーキ祭りだって!!

甘いもの大好きなもホース歓喜\(^o^)/
出すもの出したし、しこたま食べてやるぅ~~笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
おっ○いの絆創膏痛そう
おやつ奢ってくれるなんて、
素敵な同僚さんですね。
おいしいものくれる人に悪い人はいない!
明日はイベントデビュー。
一番短いコースにエントリーしてるのですが
何時に戻ってこれるか心配。
Posted by 常夏まま at 2013年10月26日 19:41
なる程、今夜はパンケーキ祭りなんですね

私の連絡先ご存知のはずですよね( -.-)

そうそう便○には焼き芋にピーナッツバターをつけて食べるといいですよ。
でも、なもさんのことだからイモばかり食べそうだからお勧めしません(*^^*)
Posted by niwakoya at 2013年10月26日 21:59
空港のすぐそば=僕の会社のすぐそば。
なーんだ、近くまで来てたのか~!
35kmのポタなのに内容たくさん、楽しいレポでした。
しかも小戸之橋、カニさん橋とか最近見たばかりの風景だし(笑)
小戸之橋といえば、ちょうど1週間後にはさよならイベントがあるみたいです。
http://www.bunkahonpo.or.jp/odonohasi/index.htm
キョウリュウジャーも来るんだって!(見らんか・・・)
Posted by こーじ at 2013年10月26日 22:15
正直…ずっと気になっておりました…

あれからの記事を拝見していると
いい方向に向かっているのが伝わって
きましたので、それで十分だと思います。

あとはなもさんのタイミングで宜しくお願いします…

ってどっちやねん(笑)
Posted by ラレ男 at 2013年10月27日 11:48
行き止まりにぶち当たりつつも 楽しいポタリング
それです! 自転車だからこその冒険でね いい走りをしたじゃないですか
なもさんらしいって感じで 打倒坂が別としても そりゃ~いいわぁ~♪
そうそう 参考になれば・・・http://ilmoon.gold-smile.com/
ポチリです
Posted by Imoon at 2013年10月27日 18:31
いつも、ほっこりするブログ有難うございます。いい息抜きになります。
飛行機イイですよね。私も大好きで、来週は日本の西に位置する大陸を訪問予定です。しかし、エコノミークラスなので、食事が残念です( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず、ホテルの目の前が公園なので、ランニングシューズ持参で、いつでも何処でも、運動です。継続は力なりです(^○^)
なもさんも楽しくボチボチとポタリングとランニングの両方を継続ですね。
Posted by 1090 at 2013年10月27日 20:05
信号機がこんなにたくさんあると、迫力があるね~(;゚Д゚)!
近くで見たら、すごいだろうね!!
写真ではいまいち大きさがわからないところがあるので
比較するものがあるとわかりやすいかもね!!
やはり、定番のタバコの箱でしょうか??《゚Д゚》
Posted by さるるこ at 2013年10月27日 21:56
>ままちゃん

おつかれさま!!
初のイベントどうだったかな!?
かなり気になってます。
よかったら報告に来てね。

おやつは同僚のお金を預かって、勝手に買いましたww
買ったことは事後申告でごわす(≧m≦)ぷっ!



>niwakoyaさん

私達がパンケーキに舌鼓を打ってるとき、1人飯だったようで・・・
寂しかったでしょうね( ̄w ̄) 

芋とピーナッツバターだとピーナッツバターばかり食べそう。
焼き芋はモサモサしてるからどちらかと言うと苦手です(笑)



>こーじさん

えーっと、あの辺の会社だとアレとアレとアレ・・・
結構限られてきますね(笑)

カニさん橋があそこにあったなんて、昨日初めて知りましたよ!
地元でも知らないことが沢山ありますね。

キョウリュウジャー・・・み、みなくてもダイジョブ(笑)



>ラレ男さん

ええっ!?
気にしてくださったって、バ〇息子のこと?
それとも便〇のこと??・・・気になる(笑)

最近はだいぶ元気になってきました^^
泣いても1日、笑っても1日。
1日は今日しかないもんね!
心配してくれて、ありがとうございます♪



>ILmoonさん

「打倒・上り坂」の看板掲げてると同時に、
「ゆるゆるポタリング」の看板も掲げてますからね(^-^)

ブログ拝見しますね!
ポチありがとうございます♪



>1090さん

1090さんにほっこりするって言われると嬉しいけど恐縮です。
ゆるゆる過ぎて恥ずかしいです(^^;;

私も東京に行ったときに皇居ランをしましたが、
知らない土地で走るのって楽しいな~と感じました。
お仕事で行かれるのかな?
ランニング、楽しんできてくださいね。



>さるちん

お~、信号機に反応してくれてありがとう。
普段近くで見ることが無いので、その大きさにビックリでした。
柵があって入れないので比較対象が出来なかったけど(^^;;

昨日のパンケーキ祭りの会場では、さるちんの話も沢山出たよ!
今度は一緒に♪
ちらり~んさんにお願いしましょ\(^o^)/
Posted by なも at 2013年10月27日 22:15
なんと!ティクビィ~をお怪我されておるのですね(・д・)
しらなかった…。
なもさんのお腹のようにはやく良くなりますように…

小戸之橋、そういやそろそろですね~。
車でも自転車でも渡りづらい感はありましたね(^^;
Posted by Nicky at 2013年10月28日 09:15
なんてことない風景を なんでこうも オモシロ実況できるのでしょうね。 なもさんの才能に脱帽です。

ところで 架け替え後の小戸橋は、残念ながら 自転車は歩道走行です。
 
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1305249480628/files/4.pdf

計画は変わらないのだろな・・。

児湯巡りサイクリングコース試走 レポも お待ちしてまーす ww
Posted by I切 at 2013年10月28日 10:30
>Nickyさん

そうなんです。
ティクビィ~さんが・・・もうおっぱ〇にしか見えませんw
私のお腹はまたマズイ状況ですが何かww

小戸之橋、確かに車でも通りにくかったですね。
交通量だけは多くて、混んでることが多くて避けてました。

なもホースも生後42年・・・老朽化してきましたorz



>I切さん

え~!?
おもしろい??普通に書いただけなんですけど(笑)
でも最高の褒め言葉をありがとうございます(^Д^)ギャハ

児湯巡りサイクリングでしょ・・・
ベテランさんに囲まれて、緊張の1日でしたよ(^^;;
でも楽しかったです♪
Posted by なもなも at 2013年10月28日 23:15
こんなにいい天気でポタリングなんて、最高ですね。
写真に出てくる青空が秋を感じさせます。
多くの写真、見覚えある写真が多くありましたが、楽しませていただきました。
別日記の何とかさんのケーキ・・・、美味しそうですね、私もこんなものを思い切ってお腹いっぱい食べてみたいです(笑)。
Posted by 日向夏 at 2013年10月29日 22:12
>日向夏さん

お久しぶりです(^-^)

本当に快晴で寒くもなく暑くもなく、最高のポタ日和でした♪
宮崎にお住いの方にはいつもの風景かもしれませんね!
見慣れた風景でも自転車で通るとまた違った発見があったり・・・

ちらり~んさんのパンケーキは私の物だ~~(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2013年10月30日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
小戸之橋渡り納めポタ
    コメント(13)