2013年10月24日

新米 キタ━(゚∀゚)━!

こちら宮崎、台風の影響で昨日から雨が続いています。
気温が上がり、湿度が高くて蒸し暑い!
髪の毛はうねるしなんかベタベタしてて不快がいこつ



毎年、この季節になると稲刈りしたばかりのお米(籾)をいただきます。
30kgメロメロ

お米=主食。
食べ盛りが3人もいるとすぐになくなってしまうので本当にありがたいピカピカ

風雨が強い中、娘っ子を助っ人に連れてさっそく精米に行って来ました車


30kgの米袋の存在感ピカピカ

うちのアモちゃんが75gなので、400匹分の重さです笑い


中には籾がド~ン拍手



娘と2人でやっとこさ抱え上げ、搬入口にザザ~~!



やたらメカメカしい操作盤でスイッチをポチリ↓

10kgで100円なので300円金貨

スタートボタンを押すと精米が始まります。
ゴオォォォォ~~


しばらくすると純白のお米がこんにちはニコニコ

出てきたばかりのお米はあったかくて気持ちいいんだぁ~♪


真っ白のお米を見てるだけでワクワク音符



溜まってきたら下にある取り出し口を開けて米袋へ



5分程度で完了。新米キターごはんピカピカ



なんでも、今年いただいたお米は新品種で更に美味しいんだそうです。
食べるのが楽しみすぎるメロメロ

籾を取ると10%重さが減るらしいので、27kg。
3人家族で全て消費するのに3ヶ月弱ってところかな?
本当にありがたいことですスマイル
感謝の気持ちを忘れずに、大事に味わって食べようと思いますm(-_-)m


~話は変わって~

ジョギングをサボりがちになったと、以前の記事で書きました。
今週こそはと思ってたけど連日の雨で走れてません・・・。

いきなりですが
走る回数が減ったらお通じの回数も減りました(衝撃)

元々お通じは良くない方。
でもジョギングを始めたらやたら快調になったんです!!!
内臓が揺れるせいなのでしょうか?
走れば走るほど快調、お腹も少しへっこみ制服のスカートに余裕が\(^o^)/
美容院に行けば「最近、肌がキレイになったね!」
などと言われ、有頂天になっておりましたピカピカ

しかし最近サボり癖が付いてきたと思ったら・・・

ここだけの話、今日で5日間出ておりません(爆
お腹はポッコリを通り過ぎてデップリに・・・・
制服のスカートがキツイorz
顔の周りに吹き出物がorz

5日間も音沙汰なしって、どれくらいぶりだろ。。。
ずっと昔、あまりにも出ないのでどれ位ほっといたら出るか試したことがあるんですよ。

8日目にギブアップ。
このままじゃ死ぬかも・・・とコーラッ〇に助けを求めましたタラーッ
薬を飲むと確かに効くけど、全然スッキリしないし胃が痛くなるんですよねアセアセ

だから・・・今回は出るまでほっとこうと思って。
とりあえず、明日の夜には走ります!!!
音沙汰あるのかな?乞うご期待笑い


せっかく美味しい新米の話だったのに・・・
〆がヒドイ話になってしもてスンマセン笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
新米、キタ――(゚∀゚)――!!
新米の季節・・・幸せだけど、怖いのが体重増!!
お米&塩があればいくらでも食べられるところが恐怖です(^^;

便秘に関しては、食べないダイエットをしていたときはわたしもひどかったけれど
人一倍食べる今は・・・・・・
する~する~する~で便秘知らずです(^^;
でも今でも、食べないと便秘になっちゃいます!!
なもちんの便秘が治るよう、祈っています(-ι-З)ナームー
早く治るといいね!!
Posted by さるるこ at 2013年10月24日 22:36
いやぁ〜ファンタスティックな内容に思わず疲れも吹っ飛びます(笑)
素晴らしい!
座布団三枚、山田君持って来てですね(^。^)
結果楽しみ?にしています☆彡
Posted by ゲクラン at 2013年10月25日 01:54
笑た
Posted by niwakoya at 2013年10月25日 03:09
>さるちん

新米は塩むすびで食べるのが一番美味しい気がするね!
炊きたては至福の美味しさ、しかも冷めてもウマイ!!
新米バンザイ\(^o^)/

べ、便秘・・・・
4回も連呼してるし(笑)
ま、確かに便秘なんだけど(^Д^)ギャハ

食べても出ないってサイアクじゃん・・・
食べた分は一体どこへ行ってしまったの?
する~する~する~、一個でいいからする~分けて!



>ゲクランさん

おひさしぶりです、こんにちは\(^o^)/
便〇の話に食いつきありがたき幸せでございます(笑)

もうなんでもネタにしちゃえ状態で(^Д^)ギャハ
結果楽しみにしててくださいってなんじゃそりゃ~~



>niwakoyaさん

どもw
Posted by なもなも at 2013年10月25日 08:57
おぉ!新米(・∀・)
やっぱ新米はうまいですよね~♪

そういや、たしかに運動やめるとお腹の調子が変わりますね~。
やっぱ体を動かすことはいいことだ~!!
Posted by Nicky at 2013年10月25日 09:11
お米の記事から一変してお通じの記事・・・
確かに「米」が「異なる」と書いて「糞」という字になりますが(爆)

新米30kg、イイですね。
家計に大助かりじゃないですか♪
しかしアモちゃんの重さと比べるなんて(笑)
Posted by こーじ at 2013年10月25日 09:41
おっはよう。

新米、良いなぁ…ウチは通販で格安の物を購入…「新米」でも、水分が少なく香りも味も薄~いって、新米じゃないじゃん。

便秘の苦労は分からないけど、辛いのでしょうね。私はバリウム飲んでも、下剤要らずです…。

でも、腹はでっぷり…見苦しい(;_;)
Posted by たま at 2013年10月25日 10:58
こんちは

記事を再度読み直してたら、

???育ち盛りが3人
ご自分もまだ育ち盛りなんですか~。
Posted by ボケちん at 2013年10月25日 11:57
始原水を飲むのがお薦めです!
タイヨーとかで売ってますが、ご近所のスーパーにあるかな?
一昔前に流行ったコントレックスと同じく硫黄分を含む霧島の硬水ですが味も値段もコントレックスよりはかなり飲み易い!
私はこの間2L68円位で買いました!
夏とかミネラル補給にもなるしお薦め!
後は腹筋運動に胴回りの柔軟でOK!

お米美味しそう!私も食べたい!羨ましい
Posted by Can at 2013年10月25日 12:00
ごめんなさい。何かダブってしまった!
台風の御陰様で電波の悪い所で監禁中。何か調子悪くて!

然しアモちゃんは新米食べたのかな?ハムスターだから籾?白米?
Posted by Can at 2013年10月25日 12:10
新米かぁ~(^^♪
随分と白米から遠ざかっていますが、
嬉しいですよね!

便秘のお話は・・・キツイ・・・(=_=)
明日、詳しく話そうかね!
Posted by junjun at 2013年10月25日 12:26
新米って、程よく弾力があり、もちもち感があり、ほんのり甘くて。しかも、もしそれが天日掛け干しした米で、その土地の水で炊きたてなら、これ以上の贅沢は無いですね ´u`)ウマソー
宮崎や鹿児島では、もみから精米できるコイン精米所って普通にありますが、それより北の地域って、同じ九州でも玄米からの精米機だけが普通で、近所で探すのが大変です。籾殻があったほうが長期保存できるのですが、通常の流通品って全て玄米もしくは精米での取引だから仕方ないのかも知れません。私も先日の綾マラソンの帰りに実家から米2袋分けてもらいましたが、今は米袋を肩に担いでいける距離に籾からの精米機が無いので、片道10Kmちょっとに苦労しています。
また、私はランニング始めてから、すっかり首からアゴにかけての吹き出物(若ければニキビなんでしょうが...)が治まりましたが、ちょっとでもサボるとだめですね。やはり、年齢を重ねる分だけ日々の運動量も増やさないと。。。雨でも工夫してく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
Posted by 1090 at 2013年10月25日 12:40
白いごはんが苦手な私でも新米は別! 美味しいって思います
3ヶ月間も新米なんですね、いつ行こうかな(笑)

走り出してから便秘とはバイバイ~♪♪
逆にトイレの順番でスパ旦とバトルを繰り返してます
トイレが2つ欲しい~(笑)
Posted by くみ at 2013年10月25日 13:11
>Nickyさん

あれ?あれれれ?
なんかNickyさんが心なしか引いてる気がする・・・(笑)
逃げないでね(笑)

新米を食べられる幸せ♪
秋ってなんか美味しいものが揃ってますよね~
食欲の秋\(^o^)/



>こーじさん

米に異なるで糞・・・・・・
仕事中に吹き出してしもたがなww
思わずネットで検索までかけてしまいましたよ!!
↓↓↓
http://kakijun.jp/page/fun17200.html
確かにそうでした(^Д^)ギャハ



>たまちゃん

ネットで新米頼んだらそんなものが届いたの??
それ訴えるレベルじゃね??( ̄ー ̄; ヒヤリ

お米って最近値上がりした気がするんだけど、、、
でもやっぱり高い方が美味しいのも事実。
節約を取るか味を取るか・・・迷うところだ。

出しても出してもでっぷりなら・・・それはク〇じゃなくて・・・!?



>ボケちんさん

ナント!!
気付いてくれたんですね!

さりげなく仕込んでいたんです・・・気付いてくれて嬉しい(笑)



>canさん

硬水は以前試したことがあるんですよ!
コントレックスをケース買いして飲んだけど効き目なし・・・。
ヨーグルトを毎朝食べたり食物繊維を摂ったり・・・
全て逆効果でした( ̄ー ̄; ヒヤリ

ジョギングすれば効果があることがわかったので、
サボらないで走らないと♪

canさんの分まで新米を堪能します( ̄m ̄* )ムフッ♪
アモちゃんは米もご飯も食べますよ。



>junjunさん

ご飯があまり得意じゃないって言ってたもんね~!
うちの会社にも白米苦手で、いつも雑穀米を持ってくる人がいるよ。

明日、何を言われるんだろう。。。
楽しみだけどちょっと怖い(笑)



>1090さん

それは初耳です。
籾から精米する機械がこっちにしかないとは(ノ゜⊿゜)ノ
ビックリしました!

地元宮崎市で田植えして稲刈りした新米です。
本当にありがたいです、味わって食べないと♪
1090さんもご実家からの差し入れ、ご家族で堪能ですね♪

運動してると汗かいて体の中の悪いものを全部出してる感じがしますね。
実際やめると調子悪くなりますし・・・。
なかなかモチベーションを保つのが難しいですが、頑張ります!



>くみさん

くみさんも白米苦手!?
私の周りには苦手な人がいっぱいいるなぁ~(;´▽`A``
やっぱり雑穀米にして食べるのかな?

便秘とバイバイできて羨ましいorz
走る前はそうじゃなかったのかしら??
Posted by なもなも at 2013年10月25日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
新米 キタ━(゚∀゚)━!
    コメント(14)