2013年10月17日

まだ続く・節約の話とジョギング

うっひょ~~~♪

今朝は予報どおり寒かった!
毛布にくるまって寝てたら目覚ましを止めてしまったようで、寝坊しました笑い

でもしっかりジテツウ頑張りましたよ自転車音符
汗の量も減って走りやすくなりましたね~。
その代わり鼻水が出るけど


会社に着いて会議室でのお着替え風景

(なもホース只今全裸)


そうそう、節約の記事で大事なことを忘れてました。
食費を減らすことと後1つ、ガソリン代を減らすことが節約になることを!
そのためにジテツウしてるんじゃないのかョw

春~夏にかけては汗だくになるので車で通勤してます。
秋~冬は雨の日以外は極力自転車で自転車

8月のガソリン代は15,000円を超えましたガーン
マラソン大会で県外遠征したりしたせいもあるんだろうけど、ちょっと高すぎです。

自宅~会社、往復20kmで通勤手当が6,500円。
じぇんじぇん足りません(;´Д`)
燃費はだいたい14~17km/ℓってとこですかね・・・
普通車にしてはいい方かな。

ずっと軽自動車に乗ってて、密かに普通車に憧れていて今の車を買ったけど・・・
思いっクソ後悔してますorz
自動車税高けぇ叫び

エコカー減税は1回だけだと知らなかったバカチンです笑い


都会なら車は必要ないんだろうけどね~。
車検や税金、ガソリン代、メンテ代諸々・・・車は維持費がかかりすぎる!!!

娘も来年には卒業するし、思い切って次の車検時に手放そうかな~?
と思ったりもするけど、難しいだろうな~・・・
交通機関が不便な田舎が憎いがいこつ


~~話は変わって~~

久しぶりにジョギングの話。
記事にはしてませんが、こっそり走ってますプンッ
でも走る頻度が前よりも減った・・・(;´∀`)

モチベが上がりきらないのは多分、次の大会にエントリーしてないから(^^ゞ
来年2月の都農マラソンにエントリーしようと思ってたけど、
ご存知のとおり節約に燃えているので迷っているところです笑い
出るならハーフ、と思ってるけど今の調子じゃ無理かな~・・・


昨日の夜は寒くてすごく走りやすかった♪
少しずつペースを上げて7km。

7'40''、7'13''、6'58''、6'37''、6'22"、6'12"、5'45"

最後だけちょっと頑張って、5'45'' \(^o^)/
1kmを6分切ったのは初めてじゃなかろうか???

ガーミンをストップしたら、画面いっぱいにシンキロクタッセイ!って出たし笑い

まだまだレベルの低い話で恥ずかしいけどアセアセ
嬉しかった音符
しかし5'45''のペースは息が切れます(;・∀・)
このペースを10kmとか20km維持するのは無理だorz
ハーフを2時間切りで走るブログ友達が神様に思える拍手

仮にこのペースで10km走ったとして57'30''。
この前のゆふいんSPA健康マラソン大会のリザルトを参考にすると・・・

33位/104人(女子40代以上)

全体の3分の1くらいの位置になるのか・・・φ(゚Д゚ )フムフム…

今の私には1km走るのがやっとかっと。
まだまだ練習が必要です(;><)

\継続は力なり/
早くジョギングじゃなくてランニングと言えるレベルになりたい。
今夜も7km走ったど~~~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


今度の日曜は綾・照葉樹林マラソン
天気が気になりますね~。。。
友達が多数出場するのでなんとか晴れてほしいな (>人<;)



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
ガソリン高いよね!!
我が家も最近は、普段の生活でなるべく使わないようにしています。

さるる夫⇒ジテツウ
さるるこ⇒買い物は原付

原付って、ちょっぴりカッコ悪いけど燃費の面では優れもの!!
これから寒くなるけど、しばらくはこれで頑張るつもりです!!
小さいことからコツコツとですね(笑)
Posted by さるるこ at 2013年10月17日 23:55
最近、私も自転車通勤をしようか考え中です。

確かにガソリン代が結構馬鹿になりませんもんね。
それに、自転車の練習もできるし、一石二鳥!!

今月のランは、佐伯終了時点で10Kmしか走ってないヘタレっぷり‥‥。
頑張ってた先月が懐かしいです (笑)
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年10月18日 00:18
大会に出なくったって 隠れサブ4ってのもアリですよ
フルに出たとき いきなり4間切りやったらカッケエエ~
なもホースだったら やりそうやなぁ~~ それこそ説約・・・ポチリ☆
Posted by ILmoon at 2013年10月18日 01:21
「只今全裸」に妄想が・・・・。

私もガソリン代節約するために家から阿波岐原まで、原付バイク通勤を考えてます。

でも原付バイクを買うお金が・・・(自転車通にすればいいだけですけど)
いっちょ走るか(無理無理)
Posted by ボケチン at 2013年10月18日 05:55
おはようございます。
正解!たま&うめです。

基本的に「うめ」で書き込んでいますが、なもちんとは「ビリー」から始まったからね~。でも、文章でわかるんですね…何か嬉しい(^-^)

「全○」は、よい子に刺激が強すぎます…。

みんな悩む節約…我が家も自動車保険やローンの見直しに、頭がハゲそうです…あっハゲてるか(^w^)

車は次の買い替えで軽に…自転車が乗るタイプでお願いします。
Posted by たま at 2013年10月18日 08:32
ガソリン代ねぇ(ーー;)
我が家は「なんだかんだいって初期投資(車代)が一番高いんだから」
と前の車を10年以上乗るつもりでしたが、いろいろ計算した末に思い切って
買い換えました(ハイブリット車に)
うちら(宮崎県民)は車に乗らない生活、って選択肢はほとんどないから、
結局は燃費(ガソリン代)がものをいうみたいですね~(^_^;)
Posted by azumi at 2013年10月18日 09:51
うぉ!!
左下のブツがオパンツに見えた(・д・)

うちも今車をどうするかでちょこちょこと家族会議をしています。
何気に維持費って痛いからですね~。

実はここ一ヶ月くらいおさぼりしていたランをまた再開しました!
さすがに青太が近づいてきてヤバイです。
うちの子の首がすわれば、自転車通勤もできそうなんですけどね~(^^;
Posted by Nicky at 2013年10月18日 13:41
寒くなってきて自転車もランも楽になってきた(^^)
新ガーミンってうれしいこと言ってくれるのね、やる気出ちゃう♪♪
都農マラソンは3000円でワインを貰う大会です
しかも弁当、トン汁、トマト付き(  ̄▽ ̄)
節約なら自走で出場すれば問題解決じゃ、アップにもなるしね(笑)
Posted by くみ at 2013年10月18日 14:00
会議室の写真・・・
一番手前に、
パ・・パ・・パパ・・パンツが置いてあると思ってビビった・・・( ̄∇ ̄;)
Posted by Mack at 2013年10月18日 19:37
>さるちん

原付、私も考えた。
車を手放したら原付でいいかなぁと・・・。

でもやっぱ荷物運んだりできないし、遠出も出来ない、
自転車積めない・・・
車とは別に原付ならいいんだろうけどね~(;´▽`A``

さるちんも夫婦で協力し合って節約頑張ってるんだね!
お互い頑張ろう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



>NiGHTさん

会社までどれくらいの距離なのかな?
晴れた日に自転車で通勤すると気持ちいいですよ♪
(お腹は空くけど)

先月の走行距離400kmオーバー!?
1週間に100km!?!?
・・・今月は体をいたわってあげてね(@Д@;



>ILmoonさん

サブ4は天と地がひっくり返っても無理ですわ(;´▽`A``
まずは完走出来ないとね!

大会にエントリーすることで練習意欲が出てくる性質なんですお♪
都農マラソンどうすっかな~!?
ポチありがとうございます。



>ボケチンさん

あなたの為に全裸申告いたしました(≧m≦)ぷっ!

庭小屋さんまで距離どれくらいなんだろ?
冗談抜きでジテツウはどうですか(*^-^)

通勤ラン、実はしてみたいんだけど往復で20kmはね~(^^;;



>たまちゃん

やっぱり!C=(^◇^ ; ホッ!
間違えてたらどうしようと思いつつ、多分間違ってないと思って(笑)

たまちゃんとは長い付き合いだもんね!
多分一番古いお客様(o^-^o)
ビリー懐かしい♪

そうなんです。
軽自動車にしたら自転車の車載がね~・・・
でも維持費かかるからやっぱ軽に乗り替えると思う♪



>azumiさん

そう、長い目で見たら買い替える方が安く付く場合が多い。
ハイブリッド・・・うらやましい~~~\(^o^)/

バスと電車がもっと発達してくれれば車要らないのに・・・
1人1台の世界だもんね、宮崎は(^^;;

どこにでも好きに行ける身軽さは最高なんだけど!



>Nickyさん

え(゜○゜)!
これ、おパンツですが何かw

って嘘ですよ!!w
よく見ると確かに見えますね(笑) 靴下ですよ~~(≧m≦)

青太に向けてエンジンがかかってきましたか♪
若いからすぐに速くなるわ~!
本番での健闘を祈ってますよ(*^-^)

首座り、もうすぐかな?どんどん大きくなるね~~!



>くみさん

ガーミンの粋な演出に喜んでしまいました♪
やる気が出ますね!

弁当・トン汁・トマト・ワイン・・・。
これで走って3000円は安~~い!
自走で行ったら走る前からヘロヘロになっちゃうよ~(笑)
なんとか出れるよう頑張ります!



>Mackちゃん

(゜∇゜ ;)エッ!?やっぱり見える?おパンツに。。。

全裸と言っても下着までは着替えませぬ(笑)
勘違いしてる人が何人もいるのかな!?
変態なもホースって思われてそう(;´▽`A``
Posted by なも at 2013年10月18日 22:06
私は靴下だと思ってました。
いくらなもさんでもおパンツまでは・・・。

NickyさんもたまさんもMackさんも・・・男ってまったく。
Posted by ボケチン at 2013年10月19日 06:09
>ボケチンさん

Mackちゃんはか弱き女性ですわ・・・
そんなこと言うと殴られまっせ(小声で
Posted by なもなも at 2013年10月19日 08:36
Mackさん、失礼しました。
てっきり男性かと・・・・・。

そもそもなもさんのおパンツがあんなに地味なわけないですよね。
やっぱ勝負色の赤ですよね?失礼(セクハラでした)
Posted by ボケちん at 2013年10月19日 12:59
( ̄∇ ̄;)フフ
今朝、ポケチンさんのコメントを見て、
「あっ・・・あのぉ・・・」と思いました。( ̄∇ ̄;)

はい・・・一応か弱き女性をやっておりまして・・・
ポケチンさん、後ろから小突いたの気付いたでしょうか?(。・w・。 ) ププッ♪
Posted by Mack at 2013年10月19日 15:35
Mackさん、ホントにごめんなさいね。

なんか悪寒はしたんですが…(~。~;)?

 これからもよろしくお願いします。女性の怖さは身にしみてますから。
Posted by niwakoya at 2013年10月19日 18:53
ご無沙汰しています。いつも読み逃げすいません。息子さんのこともいろいろ心配事が多いみたいですね。
自分も今は自転車通勤しています。この寒い時期と夏場だけが花粉症がないので。真夏も耐え抜いています。新しい車は2Lで4駆なので燃費がいまどきの車なのに10~11です。スバルなのでアイサイトだけがとりえで楽しくてインプレッサスポーツを買ったものですから。花粉症の時期になると車で通勤なので体重は増えるし腰は痛くなるわで散々です。節約生活がんばってくださいね~しかし毎回このブログ読んでると
元気が出てきます。8月には家族で大分に2泊でいきました。9月は山口の角島にもドライブ。またまた太ってしまいました。1ヶ月に1キロペースです。なんとかしないと
Posted by ほの at 2013年10月19日 21:59
>ボケちんさん&Mackちゃん

交流が生まれた瞬間に立ち会えて光栄でございます(* ̄m ̄)
キッカケはちょっとした勘違いから。。。

Mackちゃん・・・
「ポ」ケちんさんじゃなくて「ボ」ケちんさんですわ・・・w
お互いに間違った、ということで今回はアイコね(^Д^)ギャハ

ちなみに、その下のniwakoyaさん=ボケちんさん だからw



>ほのさん

おひさしぶりです!
まだ読んでくださってたとは!!
光栄でござります\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

おっと!
とうとうジテツウ始められたんですね!
MTBの方かな?クロスバイクかな~?

4駆に燃費は期待できないですからね~(;´▽`A``
でもカッコイイ。私も4駆大好きです。

大分まで来たなら、次はぜひともお隣の宮崎までいらっしゃいませ♪
チキン南蛮に地鶏に・・・なんじゃこら大福がほのさんを待ってます(笑)
Posted by なも at 2013年10月19日 22:17
全裸ってどこまで!
鍵かけてるかしら?ドアが開いたら!
と、娘を心配する母のようにハラハラドキドキ…
Posted by 常夏まま at 2013年10月20日 16:49
>ままちゃん

モチのロン、鍵はかけてます!!

誰も見ないけど、私が入ってるの知らずにガチャガチャされたことあるし( ̄ー ̄; ヒヤリ
3段腹を見られたら生きていけない(T^T)
Posted by なもなも at 2013年10月20日 21:58
たしかバイクの免許持ってたよね~。
それなら125ccのスクーターっていう手もありです。
ただ、冬は寒いし、雨は辛い(笑)
やはり宮崎にいれば軽自動車くらいは欲しいよね~。
(自分用の軽自動車が欲しくて密かに車の広告を見ているワタクシイ)

ハーフマラソン、来年以降落ち着いてからでもいいんでは?
レースは逃げませんから♪
Posted by こーじ at 2013年10月20日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
まだ続く・節約の話とジョギング
    コメント(20)