2013年10月16日

節の約はじめました~続き~

おつかれさまです!!

今日の宮崎は急に冷え込みました。
でも日中は暑くなるだろうと思い込み、半袖シャツで出勤。
しかーし!私以外は全員長袖笑い

寒いと言って長袖の上に更に上着を着る男性も(^^;;
( ̄◇ ̄;)エッ・・・・半袖1枚の私の立場は?

明日はもっと寒いみたい!
最低気温12℃の予報・・・・・♪♪ふっゆっがはっじまるよ♪♪



~昨日の続き~


固定生活費の中で目をつけたのが通信費
携帯電話と固定電話とネット回線ですね。

携帯をスマホにしてから維持費が増えた・・・これが痛い。
娘の分もなので2台分。
インターネット回線はADSL。
ADSLを引くための固定電話。

固定電話に着信があってもまず取りません。
ほぼ営業の電話だし、必要な電話なら携帯の方にかかってきますからね(~o~)

ここで閃いたキラキラ
スマホにはテザリングが付いている。
これでパソコンを繋げば、ネット回線 要らなくね!?!?

と言うことで先月、固定電話の回線を休止しました。
電話加入権を残したまま、回線だけ停止ってやつです。
基本料金はかかりませんが、回線を復活させる時には電話番号が変わります。
解約しても良かったんだけど、名義の関係で手続きが面倒だったので・・・。

これでNTTの基本料金とADSL代、合わせて4,000円弱が毎月浮きます拍手
テザリングだと回線の速度が落ちないか心配だったけど、
スピードテストで測定してみたところ↓



これだけの速度が出てました。
ナントADSLの時よりも速いロケット


評価もこの通り。クールに楽しめるだって笑い


パソコンを使ってる部屋にLTE(4G)がバッチリ入るおかげでしょうね。
ラッキーでしたニコニコ


後の固定費として家賃・保険(最低限の安いやつ)はどうしようもないので置いといて、
節約できる部分は何と言っても食費。
今月に入って家計簿を付け始めたところ、半月で2万円弱使ってる。
この数字ってどうなの?イマイチよくわからん・・・(ーー;)

ただ、自覚してる部分として、、、お菓子買いすぎorz
職場のデスクの引き出しにお菓子が入ってないと不安になるんだよ~~叫び

太るし、吹き出物は出来るし、、、ちっともいいことないんですけどね。。。
分かってる。
そんなこと分かってるんだよ~~(。>0<。)ビェェン
お菓子嫌いになる催眠術とかあればいいのにね!

ま、完全に絶つのは無理なので・・・量を減らすことを目標にしよう!
そうしようワーイ


後は・・・水道光熱費か。
先月の電気・水道・ガス(プロパン)合わせて1万円切りました拍手

なぜかウチの団地、ガスが安いんですよ♪
プロパンなのに2000円とか。
冬の1番寒い時期でも5000円位。
プロパンガスは単価が決まってないのでボッタくられる場合もあるらしい。
うちの担当ガス屋さんは良心価格なのでしょうね~ありがたいニコニコ

つ~ことで、これから節約するのは食費(お菓子)だな・・・。
自分1人ならオカズなんてモヤシと卵と豆腐でいいんだけど、子供がいるとそうはいかん。
なるべくお菓子は我慢しよう。。。来年の春までは


なんかオチのつまらん記事になってしまったアセアセ
スンマセン笑い



今日の帰り道、空がキレイだったのでパチリカメラ


定時に会社を出ても、帰り着く頃にはもうこんなに暗くなってきました。
冬が近付いてますニコニコ

明日は長袖シャツにしとこうっと笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
最近、急に寒くなってきましたね{{ (>_<) }}

私も、お菓子は買ったら直ぐに食べちゃうので、最近は買わなくなりました。
まぁ、暇な時に自分で作っちゃうからあまり意味がないんですが (笑)

私は、暫くはまだ半袖です ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年10月16日 23:27
え?
私も半袖ですけど。何か!<`~´>

えっと、節約対策として、まずは。
一週間に一度。私と一緒に、私の実家に帰りましょう~(笑)
もちろん、車内は野菜が載せれるように片付けて下さい!

お菓子は・・・
スルーして買い物してください!
Posted by junjun at 2013年10月16日 23:47
私もまだTシャツですけど。
節約の案のひとつとして
niwakoyaで野菜作りはいかがですかぁ?
ショバ代は………桃○○で。
私の節約方法は禁煙です、只今10目
Posted by niwakoya at 2013年10月17日 03:35
おはようございます!

娘さんの一人暮らしですか…嬉しいような、寂しいような感じでしょうか?

家電は仕方ないかもしれませんが、後は自分で少しずつ揃える方が楽しいかも…色々勉強になるし、好みのものも買えるし←一人暮らしの経験者より。

そうそう、我が家もやっとパソコンでネットをつなげるようになりました!WiMaxを利用しようと思って、お試しを申し込みました。最近、同僚もなもちんと同じでテザリングに切り替えていますが、私はガラケーなんで…。

パソコンつないだら「ポチッ」っと、できるかな(^o^)
Posted by うめ at 2013年10月17日 08:23
念のため今日から長袖デビューしました!
長袖はアイロンがめんどくさいから嫌です(・ω・)

お菓子代、分かる~(^^;
もうみかんが出始めてるし、安くなったみかんを大量買いしてお菓子のかわりに!!(笑
果物だからお菓子食べるよりかはいいかもですよ♪
Posted by Nicky at 2013年10月17日 08:45
うちも食費は月4万ぐらいを目標にしてますがなかなか・・・
(原因はアルコール類!)

婦人雑誌の「○年で○万円貯まる!」みたいな特集によく載ってる
「1ヶ月の生活費を5つに分けて封筒に」「その1つの封筒で1週間」
っていうのはなかなかいいかも、と思ってて、でもまだ実行
できてないんですが(汗)

※1ヶ月って正確には4週とちょっとだから、それを1年続けてると
気がつかないうちに結構貯まってる、ってヤツね(^O^)
Posted by azumi at 2013年10月17日 09:37
いいな~通信関係&保険関係の見直しが一番効果があるもんね!!

我が家も引越しがきっかけで、通信費を見直しました。
やはりめんどくさくても、調べてマメに見直したほうがいいよね!!

ネットと携帯!!
真剣に見直したら、毛が抜けそうでした~♪♪

我が家もしばらくはデザイリング生活!!
どんなもんだかドキドキです!!
Posted by さるるこ at 2013年10月17日 09:38
我が家も固定電話は9年前に休眠にしました
これって5年で流れちゃう(勝手に解約になるらしい)から
その後の手続きはなかったよ(^^)

通信費、我が家はガラケー3台で約4千円!!
これスパ旦の自慢です、だからスマホなんて夢のまた夢なのだ(T_T)
Posted by くみ at 2013年10月17日 12:47
消費税対策もしとかなきゃってね スマホは解約 OCNを解約 回線はPocket WiFi
水道? 台所の食器すすぎ水をボールに受けてバケツに移し トイレ用に・・・
衣類? 使いまわし・・・スーツを着ることもめったにないし 
チャリンコ用品・・一流品でなくても良い グローブだってホームセンター買い
食品? 見切り品 タイムサービス品で買いだめはしない 外食なし
交通費? どこでもチャリンコ(自分だけの場合はね)
収入が多ければだろうけれど ますます減少だもんな~
切八苦バンザーイ ポチリ☆
Posted by ILmoon at 2013年10月17日 19:50
>NiGHTさん

お久しぶりです(^○^)

NiGHTさんの手作りお菓子はお店級ですからね!!
いつかは食べてみたいものだ・・・

今日も半袖?
かなり寒かったけど風邪ひかないでね(≧m≦)



>junjunさん

しれっとjunjunさんのお姉さん2号になっちゃおう!
お豆腐も宜しくお願いします(^Д^)ギャハ

お菓子中毒・・・砂糖中毒って感じかなぁ
なっかなか断ち切れないですわorz

タバコ中毒には敵わないかもしれんけどね~



>niwakoyaさん

おっと、半袖が3人目ときたか!
ブロガーは風の子が多いのかにゃ(* ̄m ̄)プッ

野菜が高騰してるので自給自足はいい考え!!
宜しくお願いします。
お礼はタバコでいいですか( ̄m ̄* )ムフッ♪



>うめさん

失礼ですが、うめさん・・・。
もしかして、「たまちゃん」じゃないですか!?
間違ってたらすみません。
文章の感じから、そんな気が(;´▽`A``

生活必需品以外は自分で買わせた方がいいですよね♪
1人暮らし、満喫するんだろうな~♪♪

私もスマホの分割払いが終わったら、ガラケー+wimaxを考えてます。
是非ともポチっと宜しくお願いします(o^-^o)



>Nickyさん

さすがに今日は寒いので長袖でした~!

わかる!アイロンめんどくさい(ーー;)
でも、もっと寒くなって上からカーディガンを羽織るようになったら
襟元しかアイロンかけないですww

ミカンも美味しい!手が黄色くなるまで食べるか(笑)



>azumiさん

うちはアルコールの代わりがお菓子みたいです(笑)

家計簿つけると自然と節約モードになれるんだけど、
必要以上にケチになってしまうのでそれも困ったものなんですよね~

封筒に小分け、いいですね^^
いつの間にか貯まってるのも魅力的~~♪
いっちょやってみるかのぅ~



>さるちん

毛が抜けそうって(笑)
通信費って、物じゃないからなんか勿体ないよね。
でも今の時代、携帯もネットもないのは不安すぎる・・・
昔は携帯なんてなくても普通に暮らしてたのにね(ーー;)

せっかくテザリングが2年間無料なので使わないのは勿体ない!
その都度、スマホをPCに繋ぐのはメンドイけどね(;´▽`A``

賢く節約して賢く貯めよう\(^o^)/



>くみさん

確かに!
休止を10年くらい続けたら自動的に解約って書いてあった!
前みたいに加入権が戻ってこないのは納得いかないけどね・・・

携帯3台で4000円とな!?
素晴らしい\(^o^)/
私も実はガラケーに戻したいクチです。
スマホは便利だけど維持費がキツイからガラケーの方がいいよ!



>ILmoonさん

そうでした・・・。
消費税もアップで生活もアップアップorz
すぐに10%になるんでしたね。。。

私も洋服は全然買ってません。
昔は買いすぎってくらい買ってたけど、BBAになったらそんなにイラン。

収入を増やせないとなると、出費を減らすしかないですもんね。
ポチありがとで~す!
Posted by なも at 2013年10月17日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
節の約はじめました~続き~
    コメント(10)