2013年10月15日

節の約はじめました

オー(^◇^)

記事アップ3連チャンだ~笑い
と言っても自転車に乗ってないので今日の記事のテーマはズバリ

キンじゃないよ、カネでござる金貨


ウチは俗に言う、母子家庭ってヤツです。
息子が2歳、娘が1歳の時からなので、かれこれ17年か。

最初はパートの仕事を数年。
安い時給でやっとかっとの生活でした。
でも、実家に戻ることは不思議と考えませんでした。

勤めていた会社が倒産、その後ポリテクセンターで勉強したことがきっかけで
今の会社に転職。
最初はパートさんだったけど、今は正社員として働いています。

決して給料は良いとは言えないけど、
正社員と言うことで賞与もいただいてます。ありがたいことですニコニコ

来年の春には娘が県外に就職。
1人暮らしが始まります。
会社の寮があるらしいので安心していたのですが、
アパートを借り上げしてるみたいで普通の1人暮らしと変わらないっぽい。
食事も洗濯も全部自分でしないといけないみたい!
なので、今になってやっと料理を教えている状態・・・
晩ご飯を娘と一緒に作っています(^^ゞ

大丈夫かな~と心配だけど、そういえば私も料理始めたのが結婚してからだったプンッ
未だに料理は得意じゃないけど、なんとか生きてるし大丈夫じゃろ笑い
楽観的B型ここにあり笑い


話がそれたけど、1人暮らしを始めるに当たって色々必要なものが。
寮だと思っていたので家電はあると思っていたのが間違いの元。
ガスレンジとエアコン以外は何もないらしいガーン

ええっと、、、

冷蔵庫でしょ、洗濯機に掃除機、アイロンや電子レンジ、TVも要る?
お皿にお鍋、食器棚に・・・・

忘れてたけど、初任給が出るまでの生活費も要る(;・∀・)

車で移動できる距離じゃないので引越し代も~
最初は一緒に行って準備してやらないといけないので2人分の交通費。
宮崎-名古屋の飛行機代、高けぇ叫び

ザッと計算してみて目が飛び出たオドロキアセアセ

スズメの涙ほどの貯蓄はあるけど、、、
何かあったときの為に使いたくないのが本音。
ならばどうする?

春までの半年間、死ぬ気で節約するしかないのれす!!!
冬のボーナスはモチロン全額貯金!!!
月々の給料からも1円でも多く貯金!!!!!!


まず、今現在かかっている生活費を見直すことから始めました。
無駄なものはないか、チェックです。

(-_☆)キラーン!!



~ネタ確保のため、明日に続く~



今日、娘の学校にキマグレンのお2人が抜き打ちロケに来たらしいですニコニコ
握手した~~って歓喜のメールが仕事中に届きました笑い
うらやましい~


周りの生徒が”LIFE"を大合唱したら喜んでくれたらしいですyo笑い



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
そうだよね、子ども一人が独立するのはとても嬉しいことだけど、独立資金が要るのよね〜
伯母の新品同様の冷蔵庫や洗濯機や家具などが不要になったけど、置く場所がなくて全部処分してしまいました。
言ってもせんないことだけど、もう少し時期がずれていたらなぁ〜と残念です。

なもちゃん、もう少しの辛抱だよ。何とかなるさ、頑張れ!
Posted by ちらり〜ん at 2013年10月15日 22:01
節約生活応援隊のjunjunです。

まぁ、もっぱら私からあげれるものと言えば
実家からの野菜だけどね!(笑)

現金給付はできないので
現物給付でご協力しまっせ~(^_^)v
Posted by junjun at 2013年10月15日 23:10
引越し経験10回 そのたび処分しているはずなのに どんどん増えて・・・
ガラクタが箱に入ったまま積み上げられて どこに何があるやら~
好みもありますしね・・・いっぺんでなくても 最少必需品から徐々にでも良いのでは?
可愛い娘の為じゃもの 明るい なもホース ガンバー!ポチリ☆
Posted by ILmoon at 2013年10月16日 00:13
何屋さんかわからない私ですから
何かお手伝い出来ることもあろうかと思います。

あわてず全部そろえない方が懸命かも?

ファイト
Posted by niwakoya at 2013年10月16日 01:08
我が家も今回の転勤で、最初は単身で行ってもらうつもりだったから・・・・・
真剣に一人暮らしで必要そうなものを、見積もってみました!!
本当にびっくりするくらいお金かかるのよね(^-^;

それにしても、女としてなもちん尊敬するな・・・
すごいよ~ほんと(^ω^)

でも、もう十分がんばっているから適度にね!
いつも応援してるよ!!
ぽち×100
Posted by さるるこ at 2013年10月16日 08:38
もし電化製品を買われるのであれば、ネットが一番安いかもしれませんが、1月末から2月初旬くらいまでに前年度モデルの冷蔵庫、洗濯機、アイロン、テレビ等を全国無料配達の量販店で買うならば、設置作業や不要梱包材の処分、及び後々のサポートの面では助かるかもしれませんね。もちろん、1月注文でも3月の日時指定配達は可能です。逆に3月になってから買いに行っても、需要が高まり値段もそこそこ、配達も希望日通りでないことも多々あります。引っ越しも可能であれば、3月15日くらいまでに済ませると引っ越し料金も抑えられます(でも極力一緒にいてあげた方が良いでしょうから、娘さん自身の引っ越しはギリギリが良いかもしれませんね)。それから、お皿とかの食器類は、引っ越し先の100均で購入されても十分ですし、食器棚とかは、3段のカラーボックスに布を貼ってあげるだけでも十分立派に仕上げることもできます。もちろん、自分で組み立てですね。そのほうが100円でも安いです。掃除はとりあえずほうきとバケツと雑巾なら電気代節約にもなるし、事足りるかも知れませんね。いづれにしても、色々と選択肢はあると思います。今から十分研究されて、娘さんのために無駄なく効率よく準備されてくださいね。
Posted by 1090 at 2013年10月16日 08:51
新しい生活を始めるっていうのはお金がかかりますよね~。
よく分かります。

私もいい加減節約しないと今回の組立で財布も通帳も…(;д;)
今必死で物欲を抑えています!
あと、あまり使っていないものをちょこちょこネットで売りさばいています!

頑張りましょ~(≧∀≦)
Posted by Nicky at 2013年10月16日 09:05
>ちらり~んさん

ありがとうございます。
その気持ちだけでとっても嬉しいです♪

最後の出費なので、がんばって貯めますよ\(^o^)/
後は自分でなんとかしてもらいます(笑)

なんとかなるさ~!



>junjunさん

マジで~~!?
力強いお言葉、ありがたき幸せでござる~~

野菜が高くて買えないのよ!なんでこんなに高いのって感じ!
お鍋の季節なのに、白ネギが200円とかもうね。。。

期待してます(* ̄m ̄)



>ILmoonさん

そうですね!
徐々に揃えていけばいいのかも!

娘がいなくなったら、燃え尽き症候群になりそうで怖いんですよ(^^;;
小離れ出来てないので・・・

頑張ります!ポチありがとです!!



>niwakoyaさん

とりあえず引越し代のカンパをお願いします(^Д^)ギャハ
頼りになるナァ~~(ヨイショっと)

ありがとです!
なも母がんばりますよ~っと♪



>さるちん

そうなのよ!
実際に計算するとぶっ飛ぶよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もっと計画的に貯めておくんだったorz

東京旅行での散財が懐かしいわ(笑)

偉くないよ!
自分で選んだ道なので、頑張るしかないのだ(^-^)
あと少し、子供達が家庭を持つまでは。

ポチ×100、すげ~(笑)ありがと♪



>1090さん

アドバイスありがとうございます!
為になります・・・\(^o^)/

家電はネットで買うつもりでした。目星は付けてます。
1~2月が狙い目なんですね。
わ~、助かります♪♪

引越し代も3月は繁盛期なので高いのは仕方ないかと思ってました。
でも多分20日前後になるでしょうね・・・
こればっかりは仕方ないですね^^

掃除機は確かにすぐは要らないかも。
まだ時間があるのでよく考えてみますね!
ありがとうございます!!



>Nickyさん

物欲は封印しました(笑)
冬物の服とかも今年は我慢します!
自転車関連のモノも今は辛抱辛抱!!

オークションで売りさばくのはいいアイディア♪
私も昔は結構出品してたんだけど・・・めんどくさくなって(^^;;

頑張りましょうね♪
Posted by なもなも at 2013年10月16日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
節の約はじめました
    コメント(8)