2013年09月27日

2013 ツール・ド・南さつま【その3】

=前回の続きの続き=


2つ目のエイドでもお腹いっぱい食べて大満足♪
次のエイドではおにぎりが出るらしい♪♪


おにぎり目指してしゅっぱ~~~つピカピカ

くみさんチームは愛犬motyジャージがいい感じイヌ


こちらはカメレ男氏
実はこの大会でニューバイクのアバおろし1位

颯爽と乗っているところを撮ろうとしたのに(^^ゞ


エイドを出たら、またいきなり長い上りへ。
本当に上ってばかりガーン
いくら沢山食べたからって、脚が回復する訳じゃないからなぁ・・・
途中で写真を撮る元気もないがいこつ

やっとの思いで上り、極楽の下り坂を楽しみます。
下りと言ってもペダルは回し続けるので呼吸は相変わらずハァハァアセアセ

ガシガシ回していると、なんか顔にフワフワしたものが当たる・・・
なんだこれ!?!?
ガーミンの上に粉みたいなものが落ちてる。

Σ( ゚∀)ゲッ!! これって・・・桜島の灰!?!?

口の中に入らないように鼻呼吸にシフト(鼻でも入るだろうけど
ますます苦しくなる(;´Д`)
サングラスの隙間から入った灰が目に入って痛い><

昨日の噴火の灰なのかな???
まさか大会中に灰が降ってくるなんて全く想定外だったよ~~~大泣き

でも、山の中に入ったら木に遮られたのか落ちてこなくなったε-(´∀`*)ホッ
山の中=上り坂、なんですけどね(;´∀`)
灰に降られるより上り坂の方がマシ・・・


しかし後半の方が起伏はマシって聞いた気がするのに全然違うガーン
上って上って、ちっと下って更に上って~~って感じでしたorz


スパ旦さんがパノラマ写真を撮ってくれてました。いい感じ♪
真ん中にくみさんと私ニコニコ

※クリックすると大きくなります


頭の中で、おにぎり~おにぎりおにぎり~~おにぎりと繰り返し唱えながら上って・・・
超絶気持ちいい下りを楽しむ。

下りきったところがT字路になってます。
スタッフの方は誰も居ない。
道路に進行方向が書いてあるんだけど、右左どっちにも矢印が書いてある。
左に曲がってエイドに寄り、来た道をUターンして右へ進むのが正しかったのですが、
スピードを出して下ってきたので一瞬で判断が出来ず、
前に居た人が迷いながらも右へ進んだので私達もそれに着いて行きました。
こんな時に限ってオートバイのおっちゃん居ないしw

結構進んだところで後ろから来た方が「逆ですよ~」と教えてくれガーン
えええ~~~ショックがいこつ

コース的には間違ってないのだけど、このまま進めばおにぎり食べれないおにぎり×
(戻ったところにエイドがある)

スパ旦さん「どうする?」
くみさんと私「戻る」(即答)

タイム重視でエイドすっ飛ばす人もいたけど、そんなんありえんでしょ笑い
おにぎりが待っているというのにプンッ

それUタ~~ンアップ


3つ目のエイドにとうちゃ~~く\(^o^)/



はやる気持ちを抑え、まずは写真撮影カメラ



スパ旦さんも一緒に



撮影スポットがあったので遠慮なく笑い

普通は男が持ち上げるよねぇ笑い


写真も撮ったことだし、いよいよ食べ物へ・・・ジュル



鹿児島名物さつま揚げやゴーヤの何か(苦手なので食べてない
梅干しとかおかずがいっぱい\(^o^)/





もちろんおにぎりもおにぎり

一つ一つ袋詰めされててビックリニコニコ


ここでも食べ物の前から離れません笑い



そして、感激するほど美味しかったのがコチラ、金柑拍手


凍らせたものがシャーベット状になっていてチョー美味しいの!!!

何度も手が伸びて、5個。
一息ついてもう2個。
合計7個も食べてしまった(;´∀`)
疲れた体に染み渡る美味しさでした。ごちそうさまでしたワーイ

ここのエイドでもたっぷり休んでなかなか出発しようとしないスパ旦さん。
”急がない”という言葉に偽りなしでした(゚д゚)!

この日のスパ旦さんは”スパ”が抜けて、ただの旦さんでした笑い
練習不足の私にはちょうど良かったワーイ


さぁゴールまで残り4分の1アップ
25km前後だと思うと気が楽だ~ ササッといっちゃましょー♪


しかし・・・・
ぶおぉぉぉぉぉぉおお=3=3=3

いきなりすごい向かい風ェ叫び
全然進まないorz

前を走っていたくみさんはどんどん離れていくし、私の後ろは大渋滞(;´Д`)
最後にこんな仕打ち・・・酷いよガーン

向かい風に上り坂がプラスされ、歩いた方が速そうなスピードしか出ない。。。
よくもこんな酷いコース作ったもんだなぁ笑い
脚が攣って止まってる男性もいたし、練習しないでよく走り切ったと思うわ笑い


坂の上に給水所があり、スパ旦さんがコーラを奢ってくれました。
なんだかスパ旦さんが神様に見えた1日でしたm(_ _)m

↑やっぱりオートバイのおっちゃんも止まってる(;´∀`)


ここから後10kmでゴールだってピカピカ
しかも坂はないらしいよピカピカ

それを聞いた途端、力がみなぎってくるのを感じました笑い

最後の10kmはスパ旦トレイン新幹線新幹線新幹線
何人もの人を抜かしながらゴールまでガッシガシ回します!!!

走ってたらまたサラサラ~と顔に灰が落ちてきたガーン
なんかさっきより量が多いような気がするのは気のせい??

しかしいつまで走ってもゴールが見えてこない。
残り10kmってこんなに長かったっけアセアセ

曲がったところにスタッフのおじちゃんが立っていて、指で2の形を作っている。
後200m\(^o^)/

と思ったら、、、後2kmでしたorz
最後の10kmが1番辛かったかも。。。


そして、南さつま市役所に掲げてあったツール・ド・南さつまのノボリが見えて
嬉しすぎて涙がちょちょぎれました泣き


ここを曲がったらゴール\(^o^)/



εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン 長かったよ~~~~!!!



前からスパ旦さんも撮ってくれてました

↑ オートバイのおっちゃん、最後まで一緒でした笑い
私のことが好きなんかな笑い


しばらく放心状態。。。
受付にゴールのチェックに行こうと歩いていると、待ちくたびれた様子のさるるこさんプンッ
だいぶ待ったみたい・・・ごめんねアセアセ


チェックが終わるとお弁当を手渡されました。
さっきおにぎりとか食べたのに、今度はお弁当だなんてすげぇぇぇ叫び
さすがに疲れすぎて入らなかったので持ち帰りました。


抽選があったのでクジを引いたらミカン当たった拍手



会場では更にすごい灰が降っていて、雪みたいでしたよ(^^ゞ
黒のレーパンが一瞬で灰まみれに



カメレ男氏のおニューのバイクも悲惨な姿に・・・


久しぶりに会った仲間達と完走を祝い合って、お別れしました。
来年もまた一緒にねニコニコ

って、こんな辛いコース、二度と走りたくないんですけど笑い
ゴールしちゃうとそんな気持ち吹っ飛んでしまうんだよな~不思議です。


今回のコース


※ログをルートラボに移すとGPSポイント数が8000点を超えて保存できません。
ポイントを間引き保存したら獲得標高が下がってしまったけど、実際は2000m弱あります



ガーミンのログ


※スタートボタンを押し忘れたので実際は+1km位だと思います


大会中に脚が攣ることはなかったけど、帰りの車の中で攣りましたアセアセ
寝る前にアミノバイタルを飲んだら次の日はそんなに辛くなかったですニコニコ


さてさて・・・スタート前に塗った日焼け止めの効果は?
ジャジャ~~~ンピカピカ


oh.....
益々ツートン化してしまいましたorz

帰るなり娘が 「その脚ヤバっっ」

この日焼けが取れるまで、10年位かかりそうだ・・・


辛くて辛くて辛くて、でも美味しくて美味しかったツール・ド・南さつま。
食べまくったせいでせっかく減っていた3kgもすっかり元通りorz

まっ、走ってる間は悩み事もすっかり記憶から飛んでいたし、楽しかったからいっか笑い

地元の応援団の皆様、スタッフ・ボランティアの方々、主催者の方々、
とても走りがいのある大会楽しかったですワーイ
ありがとうございましたm(_ _)m

ということで、また来年ニコニコパー



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ

※スパ旦さんの撮った写真を何枚かお借りしました。
ありがとうございました(^o^)



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
お疲れさまでした~!
楽しそうで何よりですヽ(≧∀≦)ノ
肺は…じゃなくて灰はよろしくなかったですね(^^;
鹿児島方面はマスク必須ですね!

なんとカメレ男氏はCAAD10ですか??
いいなぁ~♪
Posted by Nicky at 2013年09月27日 21:10
ぐぬっっ( ಠ_ಠ)
ライバルよ!!
わたしもキンカン7個ぐらい食べたよ!!
この勝負は引き分けだね(*^^)v

ホント、このキンカン美味しいよね~♪♪
わたしも、このエイドではこればっかり食べてました(笑)

来年も一緒に参加しようね~♪♪
(junjunさんは強制参加!!だね(^-^))
Posted by さるるこ at 2013年09月27日 21:13
え??(@_@)
強制~~?????

らじゃぁ~!!


なもさん、無事完走できてホント良かった!!
練習はさておき、きっとそれだけ走れる力があるのさッ!!

来年走るかどうか分からないけど、
エイドには行ってみたい!!(笑)

灰まみれのバイク。お店で拝見しました~
予想以上にすごかったですね(*_*;
Posted by junjun at 2013年09月27日 23:04
練習なしでしかも脚攣りなしでこのコースを走りきるとは、流石のさもさんです(^^)

自転車で走ってると悩み事なんか忘れるから不思議ですよね。

いろいろ食べた後にキンカン7個とは…

来年の目標!!
キンカンを食べるために参加いたします(ノ´▽`)ノ
キンカンの為ならエ~ンヤコ~ラ♪

火山灰なんかに負けない!!

(2日間で僕の車は灰まみれで大変なことになりました(/□≦、))
Posted by ぴなもん at 2013年09月28日 10:56
やりますなぁ~ もっこり重量挙げ そのわりには細美脚
アスリート体形に進化かな?
体系満足されたようで ぽっこり ポチリ☆
Posted by ILmoon at 2013年09月28日 12:19
ふふふ、10年間も消えないなら10年間は走り続けよう(笑)

今回の大会はきつさNO1だったけど楽しさもNO1、美味しさもNO1でしたね(^^)

キンカン7つは負けた_ノフ○
5つまでがんばったのに~悔しい(T_T)
来年、リベンジするぞ!(笑)

来年は宮崎組もたくさんになりそうな予感♪♪
益々楽しみになってきた、またよろしくね(  ̄▽ ̄)
Posted by くみ at 2013年09月28日 17:44
>Nickyさん

前日の噴火を見て、まさかその灰が自分に降りかかってくるなんて。
全く想像すらしてませんでした( ̄ー ̄;
たまには灰まみれもいいかな~?よくねぇよ!
(1人ノリツッコミ)

そう!そのCAAD10らしいですよ♪
今度お会いした時にじっくり観てあげると喜ぶと思います(笑)



>さるちん

見たよ~(p_-)
さるちんも7個食べたんだ?ラッキーセブン(笑)

そうなの!ただ凍らせただけであんなに甘くなるなんてビックリ!
誰が考えたんだろう??スゴイね~~

でもその後の上り坂で、金柑が何度も上がってきて大変でした(爆)

来年はM女子勢ぞろいしそう!
楽しみだ\(^o^)/



>junjunさん

もうしっかり勘定に入ってるらしいよ!
今から休みの申請をしておいてくだされ(笑)

走ってなくても案外力が残っていたんだな~ってビックリ。
大会だったからかもね。

でも最初からのんびり休みながらだったので、
景色や食べ物を楽しめたよ~♪

では来年、一緒に頑張りましょうね\(^o^)/



>ぴなもんさん

脚攣りはなりそうでなったことがないんですよね~
エネルギージェルを補給してるおかげかも?

灰のことは全く想定外だったので焦ったけど、今となってはそれもいい思い出。
エイドで食べてる間は降らなかったから無問題(笑)

金柑はマジで体中に染み渡りました。
来年はさるるこさんと3人でいくつ食べるかバトりましょう!



>ILmoonさん

もっこり重量挙げって・・・それ男やん(^Д^)ギャハ
なもホース、一応女ですw

ワタクシ上半身肥大症です・・・リンゴ体型っていうの?
逞しい背中が憎らしい(T^T)
ポチありがとで~す



>くみさん

金柑5個、もう少しだったね(笑)
私の左隣にいた常連の女性(スパ旦さんが言ってた人)も金柑目当てだって言ってたよ。
あの人、坂の途中でジワジワと抜かしていった・・・

南さつまが終わって、私の自転車イベントは終了です。
にちなんくしまは参加費の高さに太刀打ち出来ない。。。

来年、阿蘇望が最初かな!?
また一緒にポタリングでもしましょー♪
Posted by なも at 2013年09月28日 18:46
私は、久しぶりに会った娘に、太ももと腕を見られて、わっヤバッ、早く腕のカバーとタイツ脱ぎなよってさらっと言われました。とりあえず日焼けサロンに行って、松崎しげるみたく小麦色になるお金も無いので、まだ暑い日もありますが、しばらく長袖とジーンズの予定です(ー ー;)
さっき、来年の天気予報確認したら、阿蘇望の日は絶好の晴天の希望が出ているみたいです。灼熱の地蔵峠体験で、いっぱい汗かいて、ダイエット効果抜群ですね。
Posted by 1090 at 2013年09月28日 19:42
こんばんは~。

相変わらずハードに取り組んでいますね~。でも、意外と楽しかったような雰囲気が伝わってきますね。

何で自転車にしても走るにしても、残りの数キロが長~く感じるのでしょうね…。
Posted by たま at 2013年09月29日 02:12
こんばんは~。

相変わらずハードに取り組んでいますね~。でも、意外と楽しかったような雰囲気が伝わってきますね。

何で自転車にしても走るにしても、残りの数キロが長~く感じるのでしょうね…。
Posted by たま at 2013年09月29日 02:12
>1090さん

娘さん、面白いですね(^◇^)
男性なら日焼けもカッコイイって思うけど、女性(アラフォー)となると。。。
来年からは気をつけよう(^^ゞ

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
来年の天気予報とかってあるんですか!?
当たるのか!?(笑)
阿蘇望で灼熱・・・・考えただけで倒れそうorz



>たまちゃん

うん、とってもハード!!
でもとっても美味しくて楽しかった大会だったよ(^o^)
終わった後だから楽しかったって書けるんだと思うけど(笑)

最後の最後が一番辛いかも。
あと少しだと思うからスピードも上がるしね♪
Posted by なも at 2013年09月30日 09:09
お久しぶりです♪

とっても楽しそうな大会ですね。
来年は、私も出場してみたいな~ ヾ(*´∀`*)ノ

足の日焼けの跡、取れないですよね‥‥。
私も、佐伯の時の日焼けがまだ残ってます (; ̄ェ ̄)
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年10月02日 02:16
全然自転車に乗ってなかったのに、完走はすごい!
さすがなもホース♪お疲れ様でした!
しかし、エイドから離れないなもさんにウケました(カメレ男さん、ナイスショットです)
やっぱり仲間っていいですね。
Posted by こーじ at 2013年10月03日 21:57
>NiGHTさん

お返事が遅くなってごめんなさいm(-_-)m
今、気付きました・・・

今日の佐伯はどうだったかな!?
190km!!
スパ旦さんいなかったから、トレイン出来たのかな~
気になる。。。お疲れ様でした\(^o^)/



>こーじさん

お返事遅くなって申し訳ございませんm(-_-)m

あれから早3週間・・・
またまた久しぶりのサイクリングに行ってきました。

こーじさんとも一緒に走れる日(自転車で)が来るといいな~!
ランは頑張ってますか?
綾もうすぐですね!
Posted by なもなも at 2013年10月13日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2013 ツール・ド・南さつま【その3】
    コメント(14)