2013年08月24日

ラスボス坂練

目覚ましが鳴る・・・5時にわとり

今日は休みの土曜日なのに。
なんでこんなに早く起きんといかんのじゃガーン

・・・って。
自分で目覚ましかけたんだった(^^;;
ツール・ド・南さつまに向けて坂練しようと思ってたのをすっかり忘れてました。

眠い・・・どうしよう・・・メンドクサイ・・・

・・・・・・・

おりゃぁぁぁ!!!
よっしゃぁ~!起きた\(^o^)/


バナナを食べて水を飲んで5時50分しゅっぱ~~つ自転車


今日の行き先は木城町。
木城と言えば、あ~あそこねって分かる人もいるかもしれません笑い

そうです、その白木八重牧場ウシ
白木八重牧場と言えば私の中でラスボスな坂。
何度上っても慣れることはない、上る時は心の準備が必要な坂なのです。

そんな場所にあえて向かうところがMらしい笑い
でもキツければキツいほど、練習にはなるからねニコニコ


先週のひまわり祭りに行ったときにも通ったサイクリングロードを通って。

国道に出るために自転車を抱えて階段を登り(おさるのかごや)ましたが、
登らずに国道に出れるとの情報をいただきました。

教えられた通り進んでみると・・・


あらっ、ホントに階段登らずに国道出ちゃった(〃∇〃)


ひまわりメンバーの皆さん、余計な体力を使わせてしまってスンマセン笑い
おさるのかごやは なもの遊び心と思ってお許しください笑い


今日はなんだかスピードが出るな~♪
と思ったら、かなりの追い風だと言うことが判明。
帰りがコワヒ。。。(ーー;)


風に乗って走っていると、お腹がグゥーブタ
ハンガーノックだけにはなりたくないので、その場で立ったまま補給



裏道が終わってここからしばらく国道・・・嫌だなぁタラーッ



信号待ち中・・・雑草の中にユリが咲いてるのを発見



歩灯が葉っぱに侵食されてるオドロキ



お月様がまだいました月



国道をしばらく進み、木城町方面へ左折します。
途中から河川敷に入って・・・

車が通らない道の安心感は異常笑い


この赤い橋が見えてくると木城に着いたって感じますニコニコ


白木八重牧場に上るには2つの道があります。
いつもは川原自然公園側から上っているのですが、今日は小屋町峠の方から。

って言われても、地元以外の人はピンとこないですよねアセアセ

川原自然公園から行くと牧場の麓から3kmで10%前後の勾配が頂上まで続く。
小屋町峠の方から行くと牧場の麓から2.5kmで勾配は↑よりちょっとだけ緩め。

どう見たって後者の方が楽そうに思えますが、実はそうでもない。
牧場の麓までもダラダラと上りが続くんです。
それが小屋町峠の方がキツイ(@Д@;

去年の夏、やはり早朝に挑戦した時は麓までに1回脚着き、麓から頂上までも1回脚着き。
ダメダメな結果になったのでした。
しかも上った後に初めてのハンガーノックになった嫌~な思い出。
(その時の記事はコチラ

今日はその時のリベンジ!小屋町峠の方からチャレンジですウシ

木城町役場を左に曲がるとすぐに始まる上り坂。
牧場の麓までの長~い坂の始まり。


上りだしたら絶対に止まりたくない性格なのですが、ここだけは別。
途中で自転車から降りて振り返ったこの景色が大好きなんですメロメロ

あ~やっぱりキレイピカピカ

しばし見とれてから再スタート自転車


ん?城山公園とな?

ちょっと寄ってみっかニコニコ

リベンジと言いながら早くも2回脚着き笑い
いいのいいの!
本番は麓から頂上までなんだから(言い訳


矢印の方へ進んでみると、広い駐車場があり公園の案内板が



更に進んでみると・・・お城あったオドロキ



中を覗き込んでみると・・・階段が・・・

そりゃ登るでしょw


登ってみると、木城が一面に見渡せる絶景キタ~ピカピカ



お城で一休みするお姫さま(〃∇〃) キャ



辰時卯分・・・?( ̄ー ̄;



お城の横にはこんな広場がありますスマイル

健康おにぎり弁当を食べる会場に良さそう(≧m≦)


なんかゆっくり休んでたら本来の目的を忘れてました。
私、何しに来たんでしたっけ?(; ̄ー ̄A

白木八重牧場に行くんでした~~アセアセ


慌ててスタートしたと思ったら足元に栗が落ちててまたストップワーイ



上を見たらやっぱり栗があった



さぁここから東郷・石河内方面へ・・・山の方へ入っていきますスマイル


麓まではまだまだ着きません!
ここから麓までがアップダウンの連続なんです。

去年脚を着いてしまった場所を通り過ぎる。。。懐かしいプンッ
よしよし、今日は大丈夫OK

でもやっぱりキツイ・・・この道ガーン
どんどん道は狭くなり、クネクネと上りが続きます。


こんな長かったっけ!?!?
道を間違えたかなと思った瞬間、やっと麓に着きましたアセアセ

去年もあまりの長さに道を間違えたと思ったんですよね笑い


あ~~疲れた叫び
汗だっくだくッス!!!

地べたに座り込んで休憩タイム。
ここでデジカメの電池がなくなりましたガーン
ここから先は携帯で撮った写真です。


最近のお気に入り、凍らせたカルピスウォーター音符

これを首筋に当てるときんもちいい~~~拍手


呼吸を整えて、、、さぁ牧場までの上り、頑張りましょうか。。。ガーン


去年は途中で脚着いたけど、今日は絶対に着かないぞ!!!
深呼吸して~(-。-)スウ~(-0-)ハァ~



今回の記事は1回で完結させるはずだったのに。
またまたダラダラと長くなってしまった( ̄Д ̄;;

と言うことで・・・


=続きます=



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


書きたいことを簡潔に、まとまりのある記事が書けないガーン
決してネタ確保の為ではありますんクレイジー


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
毎週末、エンジョイしてますね(*^_^*)

後半編には久し振りに拝めるんでしょうか?
あまり出し惜しみすると忘れられますよo(^-^)o
Posted by niwakoyaniwakoya at 2013年08月24日 20:51
自転車乗ろうとすると・・・雨?とか灰?とか・・・
またしばらく乗れないかも・・・(>_<)

朝から頑張ってましたね~!
今日は朝から灰が凄かったはず・・・市内だけ?
私も練習しなきゃ!!

刺激をありがと~!
Posted by junjun at 2013年08月24日 21:40
宮田川堤防工事が終われば国道を通らなくて済むのにね。

木城のじょんやま(城山公園)に上がる湯屋ヶ坂途中の景色は私も大好きだけど・・・小屋町峠までの雰囲気も大好きだけど・・・完全にトレーニングコース。
涼しくなったら走ろうかな~
なんて言ってるからダメなんだよね。
また連れ出して~
Posted by なる at 2013年08月25日 07:03
健康おにぎり弁当会場、探して頂いてありがとう!
そこまで行けるようになったら、試してみたいです。
っていうか、お姫様が座っていたベンチで食べてみたいな。
この場合は乳母様ですね(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2013年08月25日 08:11
追加

「ありますん」って、新なも語登場?
あります とも ありません ともとれる〜(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2013年08月25日 13:00
地元民のはずなのに知らない地名ばかりだ(T_T)
表側とか裏側ならわかる、地図の上とか下とかね(笑)

栗といえば秋♪♪ そこまで来てますね(^^)
つづきが楽しみ~(* ̄▽ ̄)ノ~~
Posted by くみ at 2013年08月25日 14:07
さるるこさんへのコメントで書きましたが お猿の籠屋はせんですみましたね
日向大橋に出るには鉄橋手前の三差路を左折で直進県道372に出て右折&右折
西都へ行くには三差路左折ですぐに右折 国道10号線の下をくぐり右折 そして
道ナリに左カーブで突き当り右折 堤防への坂で左方向・・・サイクリングロードです
ま 他のルートもありますが・・・・
やっぱ やりよりますなぁもホース なもさんが前に途中まで行った法華嶽薬師寺が
良いようにも思うけどなぁ~あのS字カーブ最高でっせ♪ Mの二乗にポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年08月25日 14:12
キツければ~
行きたくなるなる~
白木八重~♪♪

確かにラスボス的坂だよね・・・・・
あそこの坂は斜度もきついし・・・腰に来るんだよね~(笑)
そこに会えて向かっていくところがなもちんらしい(^-^)プッ

おさるのかごやをしなくてもいいコースがあるのですね!
楽しかったので、それはそれで残念だな~(゚∀゚)
続き待つ(`・ω・´)ゞ
Posted by さるるこ at 2013年08月25日 15:44
やっぱり休みの日はキツイ所に行ってますね♪
さすが、なもさん。

ランも、自転車も大会があるから練習大変ですね!
私も今度、白木八重牧場行ってみよ~ ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by NiGHT at 2013年08月25日 21:09
>niwakoyaさん

いい具合に天気がいいですからね~!
自転車に乗らないともったいない(^o^)

お布施がないと出すものも出せないわぁ~(^m^)♪



>junjunさん

こっちも灰が降りましたか??
私の地元は大丈夫だったみたいです。
南さつまが気になるなぁ(^^ゞ

junjunさんはマラソン大会に向けてスイッチオンですね!
自己ベスト目指して頑張って~♪



>なるさん

土曜日は急に押しかけて長い時間居座ってすみません(^^ゞ
でもいっぱい話が出来てすごく楽しかった♪
久しぶりに息子氏の顔も見れたし(*´ω`*)

あの堤防が完成したらすごく楽になりそう!
どこまで繋がってるんだろう?
次は一緒に坂練、バシバシ誘いますからね(ΦωΦ)フフフ…



>ちらり~んさん

乳母さまなんてそんな(笑)

城山公園は坂の途中だけど、最初の方にあるので全然行けますよ!
トイレもあるし、人はいないし、お城から見える景色は最高♪
行く時は私も一緒にお願いします(*´ω`*)

”ありますん”は、ネットの言葉の受け売りです。
どっちにも取れますよね(笑)



>くみさん

地元でもわかんない・・・確かに(笑)
このコースは私の中では裏コースになります( ゚,_・・゚)ブブブッ

毎日暑くて秋が来るのを待ちわびてます。
南さつまの時はまだ暑そう・・・大丈夫かなあ(;´∀`)



>ILmoonさん

情報ありがとうございました。
てか、その道昔通ったことあるのを思い出しました。。。
確か、なるさんと一緒に走ったことある(;´∀`)

法華嶽薬師寺までの上り坂はスゴイですよね。
体が後ろに倒れるかと思いましたもん!

ポチありがとで~す!



>さるちん

でもでもさるちんは初めての白木八重を脚着かずに上りきったもん!
スゴイよね~!!
私はやっぱりまだまだ修行が足りません(;><)

おさるのかごやコース、あれはあれで楽しい♪
自転車ならどんな道でも通れるからね~♪

南さつままでもう1ヶ月ない!
少しは涼しいといいんだけど、暑さだけが気懸りです。。。



>NiGHTさん

大会が控えてなければ行かないんですけどね(笑)

NiGHTさんも佐伯に向けて練習かな?
でも練習しなくてもなんなく完走するからな~!!

白木八重は裏からの方が楽です(ΦωΦ)
Posted by なも at 2013年08月26日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ラスボス坂練
    コメント(10)