2013年08月12日

金鳥の夏、出費の夏




我が家の洗濯機がお亡くなりになりました・・・。
いや、正しくは瀕死かな泣き

娘が1歳の時にやってきた日立の<白い約束>。
当時 小泉今日子さんがCMしてたやつ。

かれこれ16年、ほぼ毎日頑張ってくれました。
1ヶ月くらい前だったかな、洗濯が終わった後にちょっとコゲた臭い?
が漂うようになり、ヤバイかな・・・と思っていたんですが。

それから少しして、洗濯中にエラーが出て止まる様になりました。
エラー表示はF8
取説見てもそんなのどこにも書いてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ネットで調べたら、どうやらモーターか基盤が故障してる?
修理すると2万~らしい。

しつこく何度もスタートボタンを押すとなぜか最後まで洗濯出来るので
だましだまし使っていたけど。
とうとうそれもほぼ通じなくなってしまったガーン

仕方ない。
16年も使ってれば元は取ってるし、、、
洗濯が出来ないと生活出来ない大汗


と言うことで、ヤマ〇電機へ見に行ってきました車

あれっ!?!?
ヤマ〇電機の隣にコジ〇があったはずなんだけどなくなってるオドロキ
スポーツ用品店に変わってました叫び

私の記憶が正しければ、確かコジ〇が先に建って・・・
ヤマ〇がその後に建った気がしたけど・・・
そっかぁ~・・・勝負に負けたのかなタラーッ

ヤマ〇の中へ入り、洗濯機の売り場へ行ってみる。
16年ぶりに見る洗濯機売り場、今の相場が分からないキョロキョロ
1番手前に置いてある洗濯機に160,000の値札
ヒィー ((((;゚Д゚))))ガタガタ

目線を横にずらしていくと90,000とか70,000・・・56,000・・・
少しずつ安くなってきた笑い

でもまだまだ高い!!!
キョロキョロしていると、奥~~の方に派手さはないけどシンプルな洗濯機が。

価格も3万円台。なもホースC=(^◇^ ; ホッ!
全自動で水の使用量が少なくて、6kgくらいの洗濯機。

ピンクの差し色がカワイイ、いい感じの洗濯機を見つけましたよニコニコ
店員のお兄さんにちょっと値引きしてもらってジャスト3万円でお買い上げ~音符

配達が最短で16日。
今日を入れて後4日、待ち長いけど仕方ない(ーー;)


思わぬ臨時出費にショックだったけど、今は新しい洗濯機が来るのが楽しみ♪
16年間ご苦労様でしたスマイル

ただ、電化製品は一つ壊れると他のも連鎖して壊れるイメージがあるので・・・
それだけが心配タラーッ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
そうなんですよね~
電化製品って一つがダメになると次々と>_<
我が家も洗濯機を買い直したら、今度は電子レンジが…(x_x)

相方が働け働けと、ムチを打ってます。(ToT)/~~~
Posted by niwakoyaniwakoya at 2013年08月12日 21:26
>niwakoyaさん

oh・・・・
そういえば我が家のレンジもたまに調子が悪いことが・・・

生活必需品の故障は困りますね><
うちの分までしっかり働いてください(ToT)/~~~
Posted by なもなも at 2013年08月12日 21:51
家電はシンプルが一番ですね(^.^)

イロイロ、機能満載のものを買っても結局使わない・・・
宝のもちぐされ・・・になっちゃうからね( ̄∀ ̄)
出費は痛いけど、いい買い物したね!!
Posted by さるるこ at 2013年08月12日 23:46
そうそう、女のあれと一緒で連鎖反応する!!

16年も頑張ってくれた洗濯機もスゴイけど、
使ってる人がイイんじゃぁ~ないですか?
普通、そこまで持たないよ!!
Posted by junjun at 2013年08月13日 00:11
うちの分までしっかりとは?
手洗いでよければ娘さんの分は・・・失礼しました。
junjunさん
「女のあれ」って?
Posted by ボケちん at 2013年08月13日 05:38
>さるちん

そうそう、良い物を見ると使わないのについ買っちゃって。
いつも予算オーバーしちゃうんです(^^ゞ

7kgか6kgか、すごく迷って6kgに。
いずれ1人になっちゃうからね。・゚・(ノД`)・゚・。



>junjunさん

そんな大声で言うと反応する人がいますから・・・

と思ってたら早速いました(笑)
答えをお願いしますm(_ _)m

16年、よ~頑張ってくれました。お別れが少し寂しいな。



>bokechinさん

いやいや、私のと息子の分も手洗いお願いします(ΦωΦ)

junjunさ~ん、答えをお願いしま~す!
私の口からはとても言えませんm(_ _)m
Posted by なもなも at 2013年08月13日 08:19
電化製品の寿命はけっこう痛いですよね~(・ω・)
うちの洗濯機も調子悪いのを叩いたり蹴ったりしてだましだまし使っていたらボコボコになってしまったので、買い換えました(^^;
新しい洗濯機になると一気に静かになっていいですよね~♪
最初は洗濯されているのか不安になって何度か覗きに行きました(笑
Posted by Nicky at 2013年08月13日 09:08
まったく・・・(=_=)
Posted by junjun at 2013年08月13日 09:17
出た!「家電あるある」(笑)
家電って「引越し」とか「結婚」とかでまとめて買うことが
多いから、そういうことを言われ出したんですかねぇ。
そういううちも台所の水道に続き、トイレのタンクも今なんか
怪しい感じで・・・(>_<)
Posted by azumi at 2013年08月13日 09:52
ウチも10年選手、ちと心配になってきた><

機能がたくさんあっても使う人の機能が追いつかない
シンプルが一番です(*´∇`*)
我が家も標準ボタンしか使ってない(笑)
Posted by くみ at 2013年08月13日 13:28
>Nickyさん

ボコボコって(;゚Д゚)

考えたら洗濯機ってほぼ毎日使うものだから、
16年持ったと思えばすごいことかも。

3万の洗濯機なので静穏性は期待出来ないかもしれないけど、
今は来るのが楽しみ♪
どれくらい持つかな~



>ボケちんさん

「女のあれ」=「まったく・・・」です\(^o^)/
junjunさんありがとうw



>azumiさん

そういうことかー!
同時に買うことが多いから、同時に壊れるって考えですね(笑)

水道→トイレタンク??
水難の相が出てるのかな(;´∀`)
だんなさまに頑張ってもらいましょう\(^o^)/



>くみさん

後5~6年は頑張ってくれるでしょう!
日本製の電化製品は優秀ですからね(*´ω`*)

うちも『標準』ボタンしか使ってないw
たま~に脱水だけ使ったりすることがあるけど、シンプルが1番ですね♪
Posted by なもなも at 2013年08月13日 16:30
なんか私だけが、なもさんのブログの品格を落としてる様な……。

もっと上品なコメントを心がけまし。(・_・、)
Posted by niwakoyaniwakoya at 2013年08月13日 19:53
>ボケちんさん

もうこの際niwakoya卒業してボケちん1本で行きましょう!

ここのブログに品格は必要ありません(≧∇≦)ブハハハ!
Posted by なも at 2013年08月13日 20:45
三万円の洗濯機は賢い選択です。値段も安い分、コスト削減で部品点数も少ないから、不具合発生率も少ないはずです。あとは、全自動洗濯機は操作パネルの基板故障が多いので、あまり細かい設定しないで、洗濯物入れたらスタートボタン押すだけがオススメです。しかし、ベストは昔ながらの2槽式洗濯機です。なんと言っても操作部が機械式なので丈夫で、使い方では20年以上トラブル無し。家電一般にも言えますが、高い洗濯機ほど、回路構造が複雑で長持ちしない傾向にあるみたいです。まあ、大事に使ってあげてくださいね^ - ^
Posted by 1090 at 2013年08月13日 21:20
電化製品はどうしても高性能が欲しくなっちゃうけど、結局使わない‥‥。
いつも勿体無く思っちゃいます (´;ω;`)

使いやすいのが一番ですね♪
Posted by NiGHT at 2013年08月13日 22:45
>1090さん

そうなんですか!
賢い選択できて良かったです(^-^)

買った後にネットで見たら、結構評判もいいようで安心したところでした。
(買う前に調べろって話ですが)

昨夜の洗濯でも何度もエラーが出て止まり、1時間以上かかってしまった。
配達が待ち遠しい><



>NiGHTさん

いいのを見ると欲しくなるけど、冷静になると使わない機能ばかりなんですよね(笑)

汚れが落ちればそれでイイ!
早く届かないかな~
Posted by なもなも at 2013年08月14日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
金鳥の夏、出費の夏
    コメント(16)