2013年08月09日

ランニングウォッチ購入

ジョギングを始めて半年。

ランニングウォッチが欲しかったけど、続くか分からないので様子見でした。

記録はスマホのアプリで取れるけど時計のようにすぐに確認が出来ない。
今、どれくらいのペースで走っているのか?
確認するにはポケットからスマホを取り出さないといけないし、そもそもスマホが重い。
ポケットがないと持ち歩けない。

ちょっとしたことだけど不満が重なって・・・
ランニングウォッチ貯金を始めたのが3ヶ月前(その時の記事はコチラ

今月で9000円貯まりました金貨


同時に貯めていた楽天ポイントも9000ポイントにピカピカ




合わせて18000円金貨
後2000円程足せば狙っていたガーミンForerunner 110を買えるところまできたピカピカ

来月始めのマラソン大会に向けてそろそろ購入かな~と考えていました。
でも、ガーミンForerunner 110、時計のカラーがあまり好きじゃないんですよ(^^ゞ
でも機能的にはガーミンがいい(バイクもガーミンだし)

だけど上位機種になると価格が跳ね上がる叫び
う~~ん・・・と思いながらネットで調べていたら。

ガーミンForerunner 110よりも価格が安いForeAthlete10Jという機種を発見。
価格は13000円ちょい。
ガーミンのGPSランニングウォッチの中では1番の廉価版。
バッテリーも5時間なのでフルマラソンを走るには私には足りないけど、
フルマラソンは夢のまた夢だし、まだ先の話だし、
初心者の私にはこれ位の方が手軽でいいかなぁとスマイル

デザインもポップで可愛いし、軽い(36g)


と言うことで、、、買っちゃいました♪

なもバイクと一緒の緑色ですニコニコ


文字も大きくて見易い

GPSを使わず時計機能のみだと1回の充電で5週間持つらしいです。


昨夜、さっそく着けてジョギングへダッシュ
スマホのアプリも同時に記録して、誤差がどれくらいあるか調べてみました。


【ガーミンForeAthlete10J】



【スマホアプリ runkeeper】


ガーミンで7km走った時点でストップボタンをポチッ。

スタート地点とゴール地点はどちらとも同じ。
ガーミンでは1km毎が等間隔になっているけどrunkeeperはバラバラ。
runkeeperでは7.21km走ったことになってました。

7km走って200mの誤差は結構あるなぁ(;´∀`)
トラックの周りをグルグル走ってるだけなので、どう見てもガーミンの方が正しいっぽい。
まぁrunkeeperは無料アプリなので正確さを求める方が間違ってるのかも。

それにしても昨夜は暑くて湿度も高くてキツかったorz
終わった後、吐き気したし(;´Д`)
km7分の亀ペースだったのに・・・早く涼しくならないかなぁ~アセアセ


念願のランニングウォッチを買って益々ジョギングが楽しくなってきました♪
今の目標は来年2月の都農マラソンでハーフを走ること。
もちろん膝と相談しながらなので無理な時は諦めるつもりだけど・・・

膝が痛くならず7km走れるようになって、10kmまでもうすぐニコニコ
膝を壊してここまでくるのに3ヶ月。
腐らず頑張ってよかったな~!

いつかはフルマラソン!!!頑張るど~~~\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
うわぁ!いいなぁ~(゜∀゜)
人が買うとますます欲しくなる…(´・д・`)
同じアプリを使っているけど、さすがに専用のガーミンのほうが正確ですね!

お金ためよ~っと♪
Posted by Nicky at 2013年08月09日 11:35
わっ、かわいい♪
廉価版らしいポップなデザインも(*^^)v
また、なもさんからついに「ハーフ」の一言が出ましたね~!!
都農は(絶対)私も出るから、頑張りましょ~。
っていうかタイムでは私が絶対負けそうだ(^_^;)
Posted by azumi at 2013年08月09日 12:16
去年初めて綾で5Km走ったら面白く、その勢いで指宿の菜の花でフル、人吉でハーフ、えびのでハーフ出たら止まらない感じで、9月以降も毎月、南九州各地でエントリー中です。今は、独学ですがフォームの修正中で、12月のアオタイのフルは自己ベスト更新予定?です。無理しちゃいけませんが、マラソンは練習した分だけ、結果がついてくるみたいです。来月初めのマラソン大会はまだ暑いと思いますが、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。
Posted by 1090 at 2013年08月09日 13:06
カワイイ〜(≧∇≦)
またミドリやん‼‼

またこれで楽しみが増えましたね〜
もぅ、私のほうがなもさんに着いて行かなくちゃ!

待ってぇ〜(=゚ω゚)ノ
Posted by junjun at 2013年08月09日 13:21
ヾ(ーー ) な~んか □_ρ(^。^〃) プチプチ 合戦みたいやねぇ~
買いよりましたか これでフルマラソンが明確な目標になってきましたよ!
バッテリー5時間ならば 5時間内には走破しなさいってことで d_(>o< )
大丈夫! アラ4なんやからサブ4じゃよ ILとてオジ4のとき4時間代で走ったんやから
オジ6やから7時間を切れるかな~? ハッキリ自信なし!
7分/kmを継続できれば フルでサブ4だよね(たぶん) ケツぱれ~ポチ
Posted by ILmoon at 2013年08月09日 13:25
ついにガー民族に入会しちゃいましたね
あ、自転車は先輩でした(^^;

廉価版というけど軽くて可愛くて良いなぁ(^^)
都農のハーフはウェアも緑でバッチリでしょう(*´∇`*)
Posted by くみ at 2013年08月09日 13:38
>Nickyさん

楽天ポイントにちょっと足すだけで買えました♪
しかもポイント10倍だったのでかなりお得だった気がします。

モチベ上がったし、都農マラソン向けて頑張りますよ~!
さぁNickyさんも着いてきて\(^o^)/(笑)



>azumiさん

カワイイですよね(〃∇〃) ♪
中身より外見で決めてしまった気もしますが、
私にはこれで十分な気がします。

都農マラソンって関門が厳しかったですよね(^^;;
azumiさんのお尻を追いかけて頑張ります\(^o^)/



>1090さん

5kmの後にいきなりフルマラソンですか!?
すげぇぇぇ!!!
故障とかはなかったのでしょうか・・・素晴らしいですね!

走れる膝が出来るまで1年らしいので、1年間はじっくり練習して
来年末のフルに挑戦できるように頑張りたいです。
いつか大会でお会いできたら宜しくお願いします(^-^)



>junjunさん

なぜか緑が続いてます(笑)

この色の他にピンクとブラックがあったんだけど、
ピンクってガラじゃないしね~(^^;;

こういうおもちゃがあるとモチベが上がる性質です(笑)
何をおっしゃいますか!!
junjunさんに着いて行きますよ~~!!



>ILmoonさん

皆さんポチっと合戦ですね(笑)

まさかジョギングにここまではまるとは思ってなかった。。。
でも毎日が充実してて楽しい♪

7分×42.195=295.365
295.365/60=4.92275
ギリギリサブ5ってとこですか!休憩なしでσ(^_^;)アセアセ...
ポチありがとです♪



>くみさん

ガー民が一番性能がいい感じがしますね。
他のは使ったことが無いけど(^^;;

くみさんが使ってるのがいいな~と思って調べたけど、
高くて手が出ませんでした(T^T)
Posted by なも at 2013年08月09日 21:11
あら、カワ(・∀・)イイ!!
ランニングの最強アイテムを手に入れたことだし、
また新たな目標に向かって頑張るのみですね!!

まずはハーフ、最終フル
達成できるようにがんばれ~ヽ(・∀・)ノ
Posted by さるるこ at 2013年08月09日 23:46
おはようッス(^O^)

良いなぁ(いつもの羨ましがり)…こちらはサイコンのポイント動向、やや鈍化(←何でもかんでもネットを利用していたら、家庭内マルサが動きそうだったので…)

でも、ランニングウォッチ&バイクウォッチは持ってるゼー…ダ○ソーで105円だったゼー…チームのみんなから「D」shockと呼ばれてるゼー…デジタルなのに1日10秒くらい遅れるゼー…ワイルドだろ(←既に終わってしまったが…)

それにしても楽しみだね~。
Posted by たま at 2013年08月10日 03:58
綺麗な色ですね♪
新しいアイテムが手に入ると、運動も楽しくなりますよね。
私のウォッチは無機質な黒……。

記録が残るのは嬉しいけど、結構サボってるのがわかるのが難点 (笑)
今月まだ一回も走ってないし (´;ω;`)
なもさんに負けない様に、頑張らないと!!
Posted by NiGHT at 2013年08月10日 06:37
楽天のスーパーポイント、ためましたねー(笑)

ランニングウォッチ入手によってさらにモチベーションが上がりそうですね。

記録がきちっと管理できるのはいいですよね。
Posted by tac-phen at 2013年08月10日 06:42
膝の方、調子良さそうですね
( ^ω^ )


距離は『慌てず』、『ゆっくり』、『確実に』延ばしていって
下さいね
(⌒-⌒; )


9月の大分での大会がひとつの目安になりますね
(*^o^*)
Posted by ちんがら@ at 2013年08月10日 07:05
>さるちん

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!でそ♪♪

でもね~、何回走っても速くならないのが・・・。
今は基礎体力を作る時期と思って精進します!

あらっ!
さるちんも一緒にハーフ目指そうよ~\(^o^)/
もっといっぱい大会で会えるよ♪



>たまちゃ~ん

おはよーッス!

私は公共料金やガソリンなど、クレカで支払うものは全部楽天カードにしてるから
何も買わなくてもどんどん貯まるw
あっという間に大きくなるからお得感アリアリなんです♪

Dshock、カッケェ~~ww
たまちゃんもフルマラソンのエントリーは確定したのかな?
お互い大会に向けて頑張るのだ\(^o^)/



>NiGHTさん

無機質な黒が一番飽きなくていいのかもしれませんよ!
男性はブラックがカッコイイ(*´ω`*)

今の時期は走っても気持ちよくないですね(^^ゞ
空気がモワモワしてるし、昨日も走り終わってから気分が悪くなった。
シャワーで汗を流す瞬間は最高にサッパリしますけど♪



>tac-phenさん

何でもかんでも楽天カードで支払ってるので勝手に貯まります(笑)
半年くらいでコレくらいは貯まりますよ(ΦωΦ)フフフ…

記録を後で見返すと楽しいですね!
ますます頑張りますよ~\(^o^)/



>ちんがら@先生

すんませーん!!!m(_ _)m

6kmをもう少し続けるつもりでしたが・・・
痛くなかったもんで、7kmに増やしました(笑)

大会前にゆっくりペースで10kmを試してみたいと思ってたり・・・

またご指導御願い致します~~!m(_ _)m
Posted by なもなも at 2013年08月10日 09:33
んふっ!買っちゃいましたね~♪
ちなみに僕のガーミンは今や年代物の「ForeAthlete205」なんてごっついヤツを使ってます。バッテリーは10時間持つらしいけどそんなに走らんし~(笑)
考えてみたら自分の使い方ではこの廉価版でも十分なのですね~。
・・・交換しません?(爆)

ホント、あきらめずに続けてよかったですね~。
ハーフのデビューは都農の予定ですか。
がんばって!
Posted by こーじ at 2013年08月10日 14:41
>こーじさん

時計見せてもらいましたよね~!
確かにゴツかった!
でも機能は断然いいんでしょうね(o^-^o)

10時間ももつなら是非ウルトラマラソンに出なくちゃ!
宝の持ち腐れになりますよ(^Д^)ギャハ

ハイ、都農は制限が厳しいので完走は無理かもしれないけど、
がんばります\(^o^)/
Posted by なも at 2013年08月10日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ランニングウォッチ購入
    コメント(15)