2013年07月31日

2013 サイクルマラソン阿蘇望【その3】

~前回の続きの続き~


昼食もそこそこに、後半のコースへ飛び出します自転車アセアセ
アスペクタを出て、前半とは逆方向へ曲がるとすぐに始まる上りアップ
また苦しい時間が始まるのか・・・ガーン

3つ目の地蔵峠は4峠の中で一番キツイらしい。
なんとか走り切れたけど、写真はおろか走ってる時の記憶がボヤけてるアセアセ
頭の中は真っ白、前を向けずずっと斜め下を見ながらひたすらペダルを回すのみ。

たまに前を見れば10%の斜度表示の看板が見えて・・・orz
あの看板、何回見たかナァ?
まー、しつこいしつこいがいこつ

カーブを曲がっても曲がっても次の上り坂。
心が折れそうというか、折れましたガーン

皆もスピード出なくて苦しそう。。。
でも速い人はゼェゼェ言いながらも抜かして行くんですよね~
スゴイなぁアセアセ

この坂でも何人かの方に声を掛けていただきました。
苦しかったけど、その一瞬一瞬だけは元気が出る感じがしました。
ありがとうございますニコニコ


歩いてる位のスピードでノロノロと上っているとエイドへの誘導がピカピカ
「エイドでーす。寄りますか?」

モチのロンです!!! ( ̄‥ ̄)=3 フンガー


私の自転車がかなり邪魔になってますタラーッスンマセン


こちらでもバナナ1/2本を補給。
全てのエイドでバナナを食べましたサル


あっ!KANAちゃんが来た~~拍手


手招きしているとKANAちゃんが・・・
「なもさん、ここで休むと上れなくなりそうなのでそのまま行きます」

Σ(゚Д゚;エーッ! マジ!?!?

よくよく見ていると、エイドに入らずそのまま走っていく人がチラホラいます。
ここのエイドは坂の途中にある。
だから誘導された時に「寄りますか?」って聞かれたんだねオドロキ

私も慌ててスタート自転車
上りではKANAちゃんに着いていくことが出来ましたが、
下りに入った途端、視界から消えましたアセアセ

KANAちゃんすげぇ~~~叫び

地蔵峠からの下りは急カーブが多くて怖かったガーン
それでも60km/h弱のスピードは出てましたね。
下界が見える景色のいいところで何人か自転車を降りて写真を撮ってたけど、
私にはそんな余裕はない(;><)


一般道に入り、一気に車の通りが増えます。
車道をノロノロと上って(ここもキツかったなぁ大泣き


最後のエイドに到着



バナナ1/2本補給


NiGHTさんKANAちゃんの姿が見えた。
知ってる人を見るとホッとしますねスマイル

ぴなもんさんもいるニコニコ
皆、疲れている感じ・・・私だけじゃないんだな。


これまで3つの峠を上ったけど、使ったボトルは1本のみ。
絶対1本じゃ足りないと思い、2本積んでいたけど要らなかったな~。
曇ってたからだろうけど・・・。

残すは俵山峠ひとつ。
ここのエイドでボトル2本のうち1本の中身を捨てました。

最後の峠を目指して・・・スタートです!!!

ぴなもんさんと同じ時間に出たので途中まで一緒に上りました。
しばらくしたら置いて行かれましたけど笑い


風車が見える・・・


絶対走れないと思ってた道を走れてるんだピカピカ
嬉しいなぁ泣き

でも・・・・キツイorz
もうペダルを回すのでさえ途切れ途切れ
なんたってお尻が激痛なんですガーン

サドルから立ち上がってお尻の痛みを逃しながら上って行きます自転車
道がガタガタしてるところあり、後ろから車が頻繁に通って走りにくかった・・・

風力発電の風車が近くに見えてくるともうすぐ頂上って気がするんだけど、
実際はそうではなく・・・頂上までが長く感じましたね~ガーン

前から1台のファミリーカーが走ってきてすれ違う時に私の前で止まり、
「後5分で頂上ですよ!!!
と運転席のお父さんが声を掛けてくれましたニコニコ

嬉しいねぇ~泣き
でも、車で5分なのか?自転車で5分なのか?どっち!?!?
真剣に考えてしまった笑い


まだか!まだか!!と思いながらカーブを曲がったら。

「なもさーーーん!!!
と反対車線から呼ぶ声がオドロキ

junjunさんだったよ~~応援ありがとう!!!
4月のマラソン大会で応援してもらった時を思い出したワーイ


写真も撮ってくれましたカメラピカピカ

我ながら頑張ってるなぁ~笑い

junjunさん、ナイスな写真をありがとう!!!


すぐ先に最後のチェックポイントがあり、そこで署名をしました。
HINOサイクルのHくんが待機していて、水などのサポートをしてくれましたニコニコ

朝から皆のバイクのチェックや段取り、サポートをしてくれました。
Hくん、ありがとう!!!
本当に心強かったですスマイル

さぁ残り10km!!!
後は下ってアスペクタへ戻るだけニコニコ
最後の最後にアスペクタの上りがあるけど、最後だと思えば頑張れそう。

俵山峠から思いっきり飛ばして下り、一般道に出てからもペダルを踏み踏み!
アスペクタまでの坂は下を向いてやり過ごし・・・・・・・

「おかえりなさ~い!」
スタッフの方から労いの言葉をもらって・・・・

最後の急坂を上って皆の元へ向かっていると、スパ旦さんが上から呼んでる!!

自然とダンシングになり大声で
ヤッタァァァァ!!!!!!と叫びながらゴールしましたワーイ
本当はもっと手前がゴール地点だったらしい・・・

先にゴールしてたスパ旦さん、NiGHTさんやKANAちゃんと喜び合いますニコニコ


スパ旦さんに写真を撮ってもらって



私が途中で落としたボトルの蓋を拾いに戻ってくれた為に、
私よりも少しだけ遅くなったぴなもんさん
ごめんねアセアセ



カメレ男氏も戻ってきた~~!!



続いてさるる夫さんもゴールサル



さるちんサルキタ━(゚∀゚)━!



そして、くみさんもオカヽ(´∀` )ノエリー!!


皆いい表情してる音符
自然と笑顔になりますねニコニコ

応援してくれてたjunjunさん、Hくんも戻ってきて皆で話が盛り上がりますニコニコ


女子トークの最中?



最後に皆で記念撮影カメラ

スパ旦さん、たまにはピースしてみたらどうでしょうか笑い
NiGHTさんまでスパ旦ポーズになってるし笑い


帰りは無料温泉券を使って汗を流して帰りました車



参加賞はこちら


恒例のバンダナは今年はでしたニコニコ
なも号バイクと同じ色~♪

冊子にあった参加者データを見たところ、
Aコース 男580名 女20名
Bコース 男265名 女35名


だったそうです。女性少なっっ叫び
どうりで女子トイレはガラガラだったのかオドロキ

普通は女子トイレが行列なイメージだけど、女性サイクリスト人口はまだまだ少ないんだね。
(阿蘇望だからか?)
もっと増えて欲しいけど、トイレに関してはこのままがいいかなぁ笑い


今回のログ





ログを見るとトータルで32分しか休憩してない(^^;
それだけ必死こいてたんですね笑い


絶対に完走出来ないと思っていた阿蘇望Aコース。
直前まで中止になるんじゃないかとハラハラさせられましたが、
始まってみれば雨が降ることもなく、暑くもなく。
とても走りやすい天候でラッキーでしたニコニコ

本番の気合と4つのパワージェルのおかげで脚が攣りそうになることもなく
ゴールまで辿り着くことが出来ましたピカピカ

ボランティアの方が随所で誘導・応援してくださって元気を貰えました。
本当にありがとうございましたニコニコ

また来年も・・・とは今は思えないけど(;><)
出場できて良かった!!!
ロードバイクを始めて、また1つステップアップ出来た気がします。

これからもロードバイクを楽しんでいけたらいいな~!!!

出場された皆さん、おつかれさまでした。
熊本県サイクリング協会の皆様、ボランティアや関係者の皆様、
素晴らしい大会をありがとうございましたニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


着替えようとレーパンを脱いでビックリΣ(・∀・;)
モロ日焼け・・・orz


日焼け止め?
塗るの忘れてましたがいこつ
この日焼けが取れるまで、数年はかかるでしょう。。。

BBAは新陳代謝が悪いんだよ~がいこつ


同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
阿蘇望お疲れ様でした♪
女性で完走は本当に素晴らしいです!

他の方のブログを読んでいると、またまたあの時のキツさが蘇る!
それでも大会が終わってしまったら、少し寂しいんですよね……。

集合写真、図々しく真ん中に居座ってしまった。
たまには、ピース以外の写真もね (笑)
Posted by NiGHT at 2013年07月31日 21:53
なも隊長!!(`・ω・´)ゞチッス
記事Up終了、お疲れ様でした~♪♪

わたしも冊子で女子の参加者の少なさにびっくりでした(;゚Д゚)!
Aコース参加者の女子20名のうち、5名がM女軍団って衝撃の事実でした(笑)

トイレも少ないはずだわ~ヽ(・∀・)ノ

それにしても、終わったあとの記念撮影の写真!!
みんないい顔してるね~(^.^)(^.^)
Posted by さるるこ at 2013年07月31日 21:57
こんばんは、今日は中国内陸部から昼間は40度を超えて、日本の比じゃ無いくらい暑い国からブログ見てます。今日久しぶりに会った上司のアメリカ人に阿蘇望を話したら、彼も来年は出たいなと言っていましたが、奴は先日もアラスカを10日間掛けて2000kmほどロードで完走したツワモノです。これで私の闘争心にまた火がつき、明日の夜はホテルでマウンテンバイク借りて軽くツーリング予定です。最近は中国でも電気自転車よりもマウンテンバイク人気が出てきている話を中国人の同僚から聞きました。但しロードバイクは道路事情が所々でまだ良くないので、普及にはもう少しみたいです。では、また来年の阿蘇望参加お待ちしております。(*^o^*)
Posted by 1090 at 2013年07月31日 22:33
ふむふむ・・そうなんですよ! 休憩の取り方次第で走りが変わるし時間も違う。
自転車歴では勝っても、すでにペース配分や総合タイムでは負けちょるはず!
おぉ~ ますます一緒には走れんごつある・・・。
歳な数だけの速度が出せりゃ良いけれど、反比例で遅くなりよるILでやす。
健闘した、なもホースにポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年07月31日 23:26
ホントにおつかれっしたぁ~!!!

チェックポイント手前では、
なもさんの顔見たら涙出てきて~大はしゃぎ!!
4月のマラソン大会みたいでした(笑)

それにしてもAコース制覇はスゴイ!!
やるなぁ~(#^.^#)

フフフ・・・
この日焼けはムリでしょう!
なんせ、去年のトライアスロンの日焼けが
まだ残ってるんですよ・・・私。
Posted by junjun at 2013年08月01日 00:49
素晴らしいの一言です。
お仲間の笑顔もいいですね。

私も頑張らなきゃなと思いました。

最後の写真を観て、不覚にもドキッとしてしまいました。

負けた!

桃尻は卒業して「太桃」にチャレンジしようかな。
Posted by ボケちん at 2013年08月01日 05:11
お疲れ様でした。
120kmに及ぶアップダウンを走りきるとは凄いですね!
次はどんなレースに出られるのですか?
Posted by munemune at 2013年08月01日 06:37
>NiGHTさん

ありがとうございます!

NiGHTさんは練習してないって言ってたけど、
絶対余裕で完走すると思ってましたよ!

確かに大会が終わると抜け殻っていうか淋しくなりますね。
あの辛さがもう消えかけてるし(;´∀`)

ポストスパ旦の誕生か!?\(^o^)/



>さる姫

そうなのよ!
20名のうち、1/4がM軍団とは・・・(笑)

年代別でも30代と40代がダントツに多かったね。
まさしく私達の世代が主役なんだな~と思って見てました。

あれからもう4日・・・。
阿蘇はいい天気みたいだよ!
この暑さの中だったら結果が変わっていたのかなあ?



>1090さん

お仕事お疲れ様です!

そんなに暑いんですか(゚д゚)!
体調崩さないようにしてくださいね・・・。

しかしその上司さん、ハンパないですね(;゚Д゚)
そんな方が阿蘇望に出たら、鼻歌交じりでゴールしそうですね。

MTBのサイクリング、楽しんでください♪
来年のことは・・・まだ迷ってます(笑)
気をつけて帰ってきてくださいね。



>ILmoonさん

休憩を取りすぎても筋肉が固まってしまうらしいですね。
しかし32分は少なすぎだな~(;´∀`)
本番じゃなければ考えられないです。

やっぱり基本はポタリング!
ゆるゆるポタリング派で頑張ります。
ポチありがとうございます。



>junjunさん

マラソン大会の時よりは辛くなかった(笑)
junjunさんと話す元気があったからね~!
そう考えると、マラソンって本当に過酷なスポーツだな~と思いました。

でも阿蘇望Aを完走できたって、かなり自信が付いたよ!
もうどこの坂でも制覇出来そうな気がする( ´,_ゝ`)プッ

やっぱり日焼けは年単位だよね・・・orz
どんよりだったので油断してたなぁ~~



>ボケちんさん

ありがとうございます。

ゴールの為に辛いコースも頑張れたんだと思います。
同じく頑張ってる人達も沢山いたしね^^

あんな豚足にドキっとしてくれて有難いことでございます(^Д^)ギャハ
グロ写真なので小さくしてみました(;´∀`)

「太桃」・・・ウマイなぁ~ww



>muneさん

ありがとうございます!

距離はそんなに辛くないけど、山が辛かったです(笑)
次はまだ検討中ですね~

なにかいい大会ないかな(^o^)
Posted by なもなも at 2013年08月01日 09:30
阿蘇望お疲れ様でした♪

本日やっと両脚四カ所の筋肉痛も取れ通常に戻りました(・∀・)

開会式前はどうなるかと思いましたが、結局あの天候が味方なってくれましたね(^ω^)

みなさん初参加で完走されてすごい方たちだと思いました。
皆さんがいらしたので僕も完走できたと思っています。
(実はお昼で心折れ掛けてました…(;´Д`))
写真も入れていただいて有り難うございました。(^人^)感謝♪

入浴券入ってたんですね。知らなかった…(つд;`)

そうそう、意外と日焼けしていて僕もビックリ Σ(O_O;)Shock!!
お互い御年頃にはつらいですね~(=;ω;=)
Posted by ぴなもん at 2013年08月01日 12:15
>ぴなもんさん

阿蘇望お疲れ様でした(*^-^)
完走おめでとうございます!

アースライドもキツかったけど、阿蘇望には敵いませんね(笑)
私は筋肉痛にはならなかったけど、全体的にダル重~って感じでした。

これで炎天下だったらと思うと・・・私は無理だったはず。
なんせ暑さに弱いもので・・・(^^;;

ボトルの蓋は本当にすみませんでしたm(-_-)m
なんか音がしたなぁ~とは思ったんだけどまさか自分とは(笑)

入浴券気付かなかったんですか!!残念でしたね(T^T)

またいつか、大会でお会いできたら宜しくお願いします♪
Posted by なも at 2013年08月01日 21:06
お疲れ様でした(^^)

休憩が32分ってすごい!!
ワタシはなんと1時間50分も休んでました
底力の違いだね、やっぱりなもさん凄いです(*´∇`*)

女子20名のうち一人は欠席がわかってます
そして永友塾からも2名が出場していて合計6名は知り合い!
なんと約3分の1を占めてた!(≧▽≦)ノ彡☆

日焼けが消えた頃にはまた阿蘇望ですね、がんばって(* ̄▽ ̄)ノ~~
Posted by くみ at 2013年08月02日 13:38
>くみさん

本当にお疲れ様でした(*^-^)

早食いが得意なので出来た技かも(笑)
でも本番じゃないとそんなことはできないですねー。
景色も何もあったもんじゃなかったです。

なんと1/3だったんですか ヒェェェ(⌒▽⌒;)
そういえばmotyジャージ着た方、男女1名ずつ見ました。
女性の1人はその方かな?

がんばって(* ̄▽ ̄)ノ~~ ってそんな~!
私はもう来年は無理です(^^;;
Posted by なもなも at 2013年08月02日 20:38
junjunさん、なもさんの姿見て涙だったんだね~。(シーガイアに続いて)
実にいい友達をお持ちで羨ましい!

去年頑張って練習をしたのに開催されず、リベンジ参加となった今大会。
マジでAコース??と思ったけど、さすが頑張り屋さんのなもさんですね。

膝だけ日焼けにはウケました(笑)
Posted by こーじ at 2013年08月03日 15:21
>こーじさん

シーガイアの時を思い出しましたもん!
本当に嬉しかったですよ(o^-^o)

マジでAコース??
↑自分が一番思ったかも(笑)

膝の日焼けはますます酷くなったような気がする><
こんなんじゃショートパンツ履けない(T^T)
アラフォーが履いても誰も見ないけど(^^;;
Posted by なも at 2013年08月04日 08:59
完走おめでとうございます。

私が一昨年に走ったBコースでさえ、あんなにきつかったのに
Aコースを完走なんて恐れ入ります。

もう遊んで貰えなさそう(泣)
Posted by itijouji1969 at 2013年08月04日 18:36
>黄昏さん

ありがとうございます♪

何をおっしゃいますか~!!
勝因は何と言っても暑くなかった事。コレに尽きます。

炎天下で完走した黄昏さんはスゴイです。
ぜひ遊んでやってくださいね(笑)
Posted by なもなも at 2013年08月04日 19:45
遅くなりましたが…

完走おめでとうございます(゜∀゜)
なもさんの頑張りの結果ですね!!
アヤシイ天気もまた救いになってたのかな??

これでもう怖いものはありませんね♪
Posted by Nicky at 2013年08月05日 16:52
>Nickyさん

ありがとうございます♪

まだ体調が悪いのかな~と心配しておりました。

心配した天候ですが、終わってみればラッキーな天気で。
暑くもなく、走りやすかったですよ(^-^)

来年はNickyさんも是非\(^o^)/
Posted by なもなも at 2013年08月05日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2013 サイクルマラソン阿蘇望【その3】
    コメント(18)