2013年07月30日

2013 サイクルマラソン阿蘇望【その2】

~前回の続き~

スタート前は緊張でどうにかなりそうでしたが、走り出せば不思議と楽しめるもの。
最初はとにかく前の人に着いて行くだけ自転車


NiGHTさんのジャージを追っかけて行きます


第1エイドまで、前にいるオレンジのジャージの女性を抜いたり抜かされたり。

「ジャージ可愛いですねぇ~」
と言われて喜んでいる隙にスーッと抜かして行く女性笑い

1つ目の峠は16kmで700mアップ。
これが長い、斜度は緩めだけどとにかく延々と上ります。

走り始めは体が温まってないので呼吸が辛い。
暑くないのだけが幸いして、どうにか皆と一緒のペースで上れました。
速い人は後ろからドンドン抜かして行きますロケット
あんなに飛ばして脚が売り切れないんかなぁ(;´∀`)


「ブログ読んでますニコニコ
抜かしざまに何人かの方に声を掛けていただきましたピカピカ
ありがとうございます♪
でも死にそうな顔で上ってる情けない姿を見られて恥ずかしい・・・orz

後で思ったけど、後ろ姿で私ってわかるなんてスゴイなぁ~オドロキ
あ、バイクで分かるのかな?


木が生い茂っているところを抜けると・・・絶景キタ━(゚∀゚)━!



辛い上りを頑張ったご褒美ですねニコニコ


カメレ男氏が上ってくる姿を撮ってくれてましたカメラ



火の山トンネルを鼻メガネで抜けると・・・



一面の霧Σ( ̄ロ ̄lll)



前の人が消えた叫び


呼吸はいつの間にか落ち着き、脚も動くようになってきた。
でも・・・ヤバイ、お尻が痛い><

お尻が痛くなると最後まで痛みは酷くなる一方・・・。
1個目の峠で痛くなるなんて、先が思いやられるガーン
(痛くなるのはいつも坂を上っているときです。平坦は大丈夫)


気付かないうちに山頂付近を通り過ぎ、一気に下りへ。
霧で前が見えないけれど皆ビュンビュン飛ばして降りて行きます。

ここからが上りを頑張った者へのご褒美区間!
前の人を見失わないように私もビュ~ンと着いて行きました。


1つ目のエイドに到着



NiGHTさん余裕の表情(ニヤリ



バナナ1/2本、干し梅2個を補給



お茶を2杯


多分3分も居なかった。すぐに再スタート自転車

次の目的地は箱石峠
標高差400m弱で、4峠の中で1番楽だと思われます。


緑が鮮やか~~



ハゲ散らかしてる山々が印象的なコースでしたプンッ


相変わらずお尻が痛いが、ダンシングでごまかしながら上ります自転車アセアセ
でもダンシングすると疲れるので極力使いたくないのだガーン


フゥ~箱石峠にある2つ目のエイドに到着ニコニコ


ここはチェックポイント地点で、到着した時に署名をしました。
疲れていて手が震えていたのは内緒笑い

でも、やっぱ4峠の中では1番楽に上れた峠でした。
道がつづら折りになっていて、皆が上っている様子が上も下も見えて凄かったオドロキ


エイドの食べ物はどこもこんな感じでしたスマイル
バナナ1/2本、オレンジ2切れ、水1杯補給。

この私がお菓子には手をつけず笑い


口をモゴモゴさせながら写真を撮ってるところを撮られたがいこつ


ここも滞在時間3分で再スタート。
後はスタート地点へ戻れば前半戦は終了拍手


まだまだ元気!頑張るど~~パーンチ


しかしここからが地味にキツかった・・・
小さなアップダウンが連発で、綾センチュリーのコースのようでしたガーン

そしてトドメはアスペクタまでの坂叫び
なんで坂の上に作るんじゃ!
坂の下にすればいいのにがいこつ

前を走っていた方と一緒に文句を言いながら上りました笑い


そして、やっとこさアスペクタに到着。
お昼ご飯はコチラ


おにぎり2個とアッツアツの団子汁。
アスペクタまでの坂で粉々に打ち砕かれていた体は食べ物を受け付けない・・・
おにぎり1個と梅干、団子汁の汁だけちょっとすするのが精一杯ガーン

疲れてるんだけど・・・とにかく時間が気になる大泣き
最後まで走りたい!!

ノロマな私が関門に引っかからない為には休憩を短くするしかない。
お昼の休憩14分で再スタートアセアセ


ふらついてるけど大丈夫か、なもホース笑い


いよいよ後半戦。
前半よりも厳しい地蔵峠俵山峠が待ち構えています。

大丈夫!!!自分の力を信じろ!!!


~続きます~



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事画像
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2
第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1
とるぱ駐車場モニターツアー【後編】
とるぱ駐車場モニターツアー【中編】
同じカテゴリー(イベント(自転車))の記事
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4 (2017-03-18 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご (2017-03-16 19:00)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その2 (2017-03-14 19:41)
 第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その1 (2017-03-13 19:00)
 とるぱ駐車場モニターツアー【後編】 (2017-02-24 00:01)
 とるぱ駐車場モニターツアー【中編】 (2017-02-23 00:01)

この記事へのコメント
すごい!有名ブロガー(笑)
自転車もですが、そのジャージ結構目立ちます。
声をかけてもらってうれしいですね~。

箱石峠、この前U太と走ったぞ。懐かしいなぁ。
あの時は春の野焼き後で茶色&黒一面だったけど、きれいな緑色!いいな~。

ここまでで前半戦?かなりきつそうです・・・
Posted by こーじ at 2013年07月30日 21:37
『ハゲ散らかしてる・・・』(((*≧艸≦)プッ

ツボにはまり・・・・・助けて・・・(((*≧艸≦)ププッ
Posted by Mack at 2013年07月30日 21:37
追伸・・・
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01
この上から5枚目の写真、なもさんのブログの「緑が鮮やか~~」の写真と同じ場所じゃない?
緑がホントにきれいだな~。
Posted by こーじ at 2013年07月30日 22:17
いやぁ~さすがなもホース!!
余裕のよっちゃんですね!(^_^)/~
Bコースの私からすれば、超人です!

お昼ご飯、こんなだったんですね!
結局食べずじまい・・・(>_<)
帰りはハラヘリンコでした(笑)

あと2峠!!
行ったれぇ~~~~!!!!
Posted by junjun at 2013年07月30日 22:22
写真見てるだけで、苦しさが蘇ってくる!!
寝る前の心臓に悪わ~Д゚;))))ドキドキ

箱石を超えてからの坂がホントに地味に足に来るよね・・・

さぁ、次の更新は後半戦!!
なもほーす!!自分の力を信じてGOGO~GO!!
楽しみにしてます( ^ω^)ワクワク
Posted by さるるこ at 2013年07月31日 00:00
阿蘇はお気に入りで何度も行っているだけあって、そのつらさ、景色の素晴らしさはすごく体感できます。

いきなり一気に700メートルはきついですよね。

エイドステーションの充実ぶりがいいですね。
Posted by tac-phen at 2013年07月31日 04:19
絶景からの一面霧にはビックリしましたね~ ヽ(´Д`;)ノ
本当に阿蘇の景色は表情豊かです♪

やっぱり、なもさんもアスペクタの坂きつかったんですね (笑)
あの坂は反則なぐらい脚にきましたね~
全ての余力を吸い取られた気分になりましたよ‥‥。
Posted by NiGHT at 2013年07月31日 06:44
>こーじさん

着てる方はあまりわからないけど、
写真を見るとやっぱ目立ちますね~(笑)

本当、「見てます」って言われると恥ずかしいけどそれ以上に嬉しい!
更新の励みになります(^o^)

こーじさんの箱石峠の写真見ました!
マジで同じ場所だ~~~(^Д^)ギャハ
そして色がこんなに違うとは(゚д゚)!
夏の阿蘇ってこんなに色鮮やかなんですね。
こーじさんも来年は阿蘇望に出て、この景色を堪能してください♪



>Mackちゃん

ウケてくれてありがとう(笑)

見た瞬間思い浮かんだ言葉をそのまま文字にしてみた(;´∀`)
緑と茶色に目が釘付けだったよ(゚д゚)!

今度は秋に走ってみたいなぁ~(^o^)



>junjunさん

全く余裕のヨッちゃんではなかったよ(^^ゞ
最初に貯金しとかないとと特に前半は必死こいて走ってました。
でも全エイド制覇したけど(^Д^)ギャハ

お昼も食べずにAの応援に来てくれてありがとう!
皆が励まされたと思うよ^^
junjunさんの勇姿を見ることが出来なかったので、記事を楽しみにしてます♪



>さるちん

そうそう、箱石峠の後がキツかった。
てか全部キツかった(笑)

大会じゃなければ絶対途中で休んでるよね~!
皆が頑張ってるから自分も頑張れるって感じでしたから・・・

あれで酷暑だったらと思うと・・・どうなったかわからんね(;´∀`)
記事は後1回で完結予定♪



>tac-phenさん

阿蘇には何度も行かれたことがあるんですね^^
走られたところが出てくるかもしれませんね。

友達と一緒に飲むのって楽しいですねー!
同じ趣味を持つもの同士、大いに盛り上がりました\(^o^)/



>NiGHTさん

前日に車で試走したときもあの霧で、
こんなんだったら絶対開催しないよね~って話してたんですが、
ちゃんと開催されましたね(笑)

アスペクタの坂は1回目が特にキツかった・・・
2回目は、ここを上ればゴール!って気持ちがあったので頑張れました^^
本当に苦しいコースでした(;><)
Posted by なもなも at 2013年07月31日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2013 サイクルマラソン阿蘇望【その2】
    コメント(8)