2013年07月07日

お山が三つ【椿山編】

今日は宮崎シーガイアトライアスロンでしたね~!
ブログ友達が出場するし、私の大好きなあの方も来るという噂を聞いて・・・

観に行こうかな!?!?
と心が傾きましたが・・・

自分で作った練習コース(阿蘇望対策)が先週の雨で中止になった為、
心を鬼にして行って来ました!
カメレ男氏は今日も用事があって不参加、またまたぼっち練ですガーン

実際に走ってみてわかったこと。
お山は3つじゃなくて4つだった叫び
しかもノーマークだったその山が一番勾配がキツかったorz

じゃあなんで記事のタイトルが<お山が三つ>なのか。

・・・・・
最後の鰐塚山、頂上まで行けませんでした(T^T)
なので、自分で作った練習コース・・・コンプリート出来ずorz

その話はまた後ほど(明後日くらいかな笑い


まずは練習コースをおさらい。


椿山~大戸野越~鰐塚山 
獲得標高2100m(74km)のコースです。

朝からいい天気で暑くなりそうだったので早い時間の方がいいな・・・
と5時半起床にわとり

いつもなら自転車に乗る日はワクワクしながら起きるのに、今日は憂鬱ガーン
何が楽しくて山を3つも上らんといかんのじゃ。。。

ため息まじりに準備して6時45分出発車
コースまで離れているので近くまで車載です(ズル

車の中でおにぎりを2つモグモグおにぎりおにぎり
今まではパンを食べることが多かったけど、お米は力が出ることに気付いた。
それからは自転車に乗る前は必ずおにぎりを食べることにしてますニコニコ


椿山の麓からわりと近くに駐車スペースがありました(ラッキー
空気を入れたりして準備してたら、ロードバイクの男性が椿山に向かって走ってった自転車


準備完了、ここからスタート花火



7時46分


今日はタイムを測るわけじゃないので楽なペースで行きますよ~
お山が3つだしねワーイ

走り出してすぐに上りが始まります。
体が温まってないので息が苦しいがいこつ

ふと右を見ると、白馬の置物があったうま
いつもなら止まってヘルメットを被せて「なもホース!」ってやるところだけど、
今日は練習だから我慢我慢!


木陰になっているところが多くて涼しいですスマイル


マイペースで上っていると、上からロードバイクの男性が何人か下りてきました自転車
さっき見かけた男性もいました。
椿山に行くと必ずロードバイクの人とすれ違うね~スマイル


視界が開けて左側に素晴らしい景色が見えてきたらゴールはもうすぐ



とうちゃ~~く!一つ目の山制覇拍手



8時25分



記念写真を撮ってから休憩~



スタートから10kmも走ってないのにもうエネルギージェル笑い


だってまだまだ先は長いんだもん!
思ったとおり、ここで飲んでて正解でしたOK


さてと、そろそろ次の山(大戸野越)に向かって出発しようかな~
と立ち上がると・・・

桃尻の後がくっきり笑い


いつもは来た道を引き返すんだけど、今日は反対側へ進みます



初めて通る道、狭くてガタガタ~~叫び

まぁ慣れてますけどね笑い


キャンプ場の看板を見付けて写真を撮ろうと止まった瞬間、虫が大量に襲ってきたがいこつ
私の動体視力で数えてみたところ、確実に2桁はいました!!


こんなこともあろうかと、持って来ていたのだジャジャーンピカピカ

この前鹿児島に行ったときに、さるるこさんから貰ったのだ拍手


シートでサングラスを拭いた後、教えてもらったアゴ紐に装着

全部とはいかないけど、シートを着けたら虫の数が減りました拍手


キャンプ場(今も使われているのかな?





さてと写真も撮ったことだし、先に進みましょう~自転車
と思ったら日南市に入ったのでまた降りてカメラ


椿山のテッペンから下りるので、下り坂だけだと思っていたら上りも結構あるオドロキ
クネクネした道を上ったり下ったりしていたら、Y字の分かれ道に辿り着いた。

ガーミンの簡易ナビではどっちに進んでいいかはっきりしないので、
なんとなく左側に進んだらどんどん道が寂しくなる・・・
しばらくしたらガーミンが「コースを外れたよ」と言い出したので慌ててUターン自転車アセアセ


下に見えるのが正しい道らしい


ここからはずっと下り。
スピードを上げたいけどクネクネしているので怖くてブレーキかけっぱ。


明るくなったと思ったら、大戸野越への道へ出て来ましたニコニコ



すぐ近くにあるもみじの里とむらでトイレ休憩



9時17分

道に迷ったせいで時間くった大泣き


お店に入るとエアコンが効いてて天国メロメロ
トイレの鏡で<今日のウェア>笑い

なんかエラそう笑い


お店でお茶を買って、ボトルに補充。
これから2つ目の山・大戸野越に向けて走りま~す自転車


ということで続く~~ワーイ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
こんな暑い日に・・・と言いたいが。

事実。焦るなぁ・・・(>_<)
少しでも乗っておかなくちゃね。

といいつつ・・・
涼しい室内の一日でした。
Posted by junjunjunjun at 2013年07月07日 20:38
やはり今日チャレンジしたんですね(^ω^)

アンケート用紙を手にしながら空を見上げると、うだるような厚さの中、山道をすごい形相で登っているなもちんの姿が浮かんできました(笑)

スケジュールが合えば、行きたかったです!!

「虫除けシート」試してくれたのね(^ω^)
あのあと、何度か試したけれど虫の数は確かに減少するよね!!

そちらは雨は大丈夫でしたか??
こちらは結構降りましたよ!!
Posted by さるるこ at 2013年07月07日 22:28
虫除けシートにそんな使い方があったとはっ!!
こちらでも普及して行こぉ〜〜っと♪(^ω^人)

ねぇねぇ、エネルギージェルって飲んだこと無いんだけど美味しい??
吐き気もよおしたりしない??
美味しかったら買ってみようかなぁ・・・と。
Posted by Mack at 2013年07月07日 23:19
あっ!!私たちも昨日の朝は椿山に行ってきました。
あのスタート地点の橋が7:00過ぎだったので、ニアミスでした。
そうそう、椿山を下ってY字の分かれ道、左の方が正規ルートっぽいですよね。私も間違って進みそうになりました。

これから大戸野を登るのですか?
ふ〜、考えただけで疲れる〜(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2013年07月08日 04:18
シートラ見に来てなかったな~と思ってたら、やっぱり練習走でしたね。
あんなに暑い中、なもさん頑張るな~。
ってもう、阿蘇まで日がないですね‥‥。

お互い頑張りましょう \(*⌒0⌒)♪
Posted by NiGHTNiGHT at 2013年07月08日 05:32
 がんばりますね~

 桃尻にウフッ

 私も仕事だけに肉体を使わず、スポーツに励もうかなと思ってます。

 昔は、山登りに励んでたんですけどね~。
Posted by ボケちん at 2013年07月08日 05:59
おぉ…あの暑さの中、山とは…。
トライアスロンも観戦しているだけで、すごい暑さでしたよ(^^;

いつもコツコツ練習してますね!
本番まで、もう少し☆無事jに結果だせるといいですね♪
Posted by Nicky at 2013年07月08日 08:56
昨日は暑くて、大変でしたね、疲れが50%UPぐらいになりそうです、阿蘇が楽しみですね!!
マッチ見ました、実物は頭が小さくて、やはり芸能人、かっこよかったです、ついでにホリエモンも見ましたが、彼はそのまんまでした。
Posted by くみのダンナ at 2013年07月08日 09:18
おはようございます。

昨日の宮崎、テレビに出ていましたよ~、暑かったって(^O^)福岡はゲリラ豪雨…でも今日は晴れ…梅雨明けかな?

阿蘇望が近づいて、気合いが乗ってきましたね!

私も北九州マラソン、エントリーしました(抽選になりそうだけど)。

選ばれたら(←すでに消極的)体重-5kg目指したトレーニングしちゃお(^w^)
Posted by たま at 2013年07月08日 10:41
地面には、二つの小さなお山が・・
おもらし跡か?? デヘッ♪ ←見るのはソコかぁ~(笑)
阿蘇望に焦点が合ってきましたね・・・ 
アスリートにランクアップのなもホース。
ILなんざ、雨がやんだら、暑過ぎてぇ~ 計画実行延期じゃよ。
Posted by ILmoon at 2013年07月08日 12:20
こんにちは!昨日は暑かったですね!!私は昨日の疲れもあり暑いので出たくなかったけど、せめて綾の吊り橋までとヨタヨタ走りました。が本物センターでお昼寝してしてしまい、叶わず帰りました。ボトルの中はお湯になってました!!あの日ことをおもうに、〈体調を整えてく〉て大事と痛感しました。《つづき》待ちどうおしいです(^^)/
Posted by にりんそう at 2013年07月08日 13:57
>junjunさん

私だって、猛暑の中自転車で山なんか行きたくないけど・・・
もう阿蘇までに時間がないorz

しかもコースクリアできなかったからね・・・
自分の実力をまざまざと感じた日でした。・゚・(ノД`)・゚・。

早く大会が終わればいいのに(笑)



>さるちん

虫除けシート、大活躍だったよ!
ありがとうね!!

すごい形相ではなかったはずだけど(笑)
どちらかというと顔面蒼白だった気が(^Д^)ギャハ

雨は降らなかったよ~
その代わり、猛暑で大変でした。
帰ってからも体が火照って全然眠れなくて、今日は体がだる~い・・・

阿蘇望、早く終わればいいのにw



>Mackちゃん

虫除けスプレーとかもあるけど、直接肌(特に顔)に付けるのって抵抗あるよね・・・
その点シートならこういう使い方が出来まするw

ジェルはね~、はっきり言って『美味しくない!!』(笑)
毎回えずく・・・(甘ったるくて)
でも効果覿面なので、ガマンして飲んでるよ。
本当に、急に元気が出てくるから怖いくらい・・・1度試してみて♪



>ちらり~んさん

そうだったんですね!
惜しかったな~、お会い出来たら朝ごはん分けてもらうところだったのに(笑)

そうなんです、椿山を下ったところ。
看板を見ると左側が正解って感じですよね。
道を間違えた~と思って引き返して、看板を見て『やっぱ左じゃん』って
また左へ進みました(笑)
あの看板は紛らわしいですよね(^^ゞ



>NiGHTさん

いやいや、NiGHTさんもあの暑さの中頑張りましたね!!
本当にお疲れ様でした。
阿蘇望さえなければ観に行ったんですけどね・・・
完全に阿蘇望が悪者ですが(笑)

後3週間。悔いのないよう頑張らないといけませんね。



>ボケちんさん

桃尻にしっかり反応ありがとうございます(笑)
さすがセク〇ラ大王です!

登山、いいですよね~!
私も好きです、ほとんど経験はないですが上から眺める景色は最高ですね!



>Nickyさん

昨日はカメラマン役お疲れ様でした♪
あの暑さだと立ってるだけでも辛かったでしょう><
NickyさんとILmoonさんの写真、皆さん喜んでくれるでしょうね(*´ω`*)

阿蘇望は無理と思います><
自分の力のなさに愕然としてしまいましたorz



>スパ旦さん

昨日はトライアスロンお疲れ様でした!
どうだったでしょう?
くみさんの記事が待ち遠しいです^^
マッチ見たかったな~(*´ω`*)

自分でルートを作っておきながら達成出来ませんでした。
情けない。。。
スパ旦さんの凄さを改めて感じました(゚д゚)!



>たまちゃん

おはよう~!

猛暑も嫌だけど、ゲリラ豪雨も嫌だよね~><
ついに梅雨明けしましたね!
天気予報も晴れマークばっかり、暑くなりそう。。。

北九州マラソン(゚д゚)!
抽選になるくらい申込が殺到するんでしょうね!
たまちゃんフルマラソンって久しぶりじゃないのかな!?
当たるよう祈っておきます(痩せますように~~)



>ILmoonさん

桃尻に反応、2人目でございます(笑)
おやじ様が食いつくところが期待を裏切らないで(・∀・)イイ!!ですね!

昨日は暑い中カメラマン役お疲れ様でした!
後でゆっくり拝見させていただきますね。

この猛暑の中バイクで走るのは自殺行為ですよね~
室内でゆっくりが1番ですね^^



>にりんそうさん

昨日はトライアスロンの応援に行ったのかな?
綾の吊り橋に行ったのが昨日かな?

お昼寝って(;゚Д゚)
もしかして倒れたとかじゃないよね・・・(;><)
大丈夫かな!?

阿蘇望は暑さとの戦いだと思うので昨日の暑さはトレーニングになると思ったけど・・・
暑さって、それだけで体力を奪うものなんだよね。

『体調管理』
本当に大事なことだと思いました。
Posted by なもなも at 2013年07月08日 14:15
初めの〈昨日〉は土曜日、次のは日曜日のこと。トラ応援いってません。昼寝は眠気に襲われて、の結果なだけ。言葉足らずでごめんなさい。二回もこの場をつかわせてもらいました(@_@)
Posted by にりんそう at 2013年07月08日 14:30
昨日の朝、私達が椿山公園で弁当を開いたのが8時31分。
上まで上がって来られれば、おにぎりやコーヒーがあったんですが・・・
Posted by itijouji1969 at 2013年07月08日 20:25
>にりんそうさん

本当に眠気だったんだね(笑)
でも良かった、安心しました!

近いうちにまた一緒に走りましょうね!!



>黄昏さん

ナントorz
上まで上がろうか悩みに悩んで上がらなかったんです。。。
まだ先が長いと思って。

ショック(T^T)
Posted by なもなも at 2013年07月08日 22:13
カメレ男さん、きっとあまりにハードなのでわざと用事を入れましたね(笑)
山錬、行ったんですね~。
憂鬱になりながらも早起きしてまで練習に向かうなもさん、スゲー!

さて、続き続き・・・
Posted by こーじ at 2013年07月10日 05:24
>こーじさん

そうなんです(うそうそ

阿蘇望がなければこんなこと絶対やってませんヽ(`Д´)ノウワァァァン

最初の記事からコメントありがとうございます(笑)
Posted by なもなも at 2013年07月10日 16:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
お山が三つ【椿山編】
    コメント(17)