2013年07月02日

自作トラップでコバエ退治

湿気タップリでジメジメ~ムシムシ~な毎日。
台所のゴミ箱や流しにコバエが出てくるようになりましたがいこつ

料理で出た残飯やゴミはすぐに片付け、袋を2重にして捨ててますが
どこからともなく現れるコバエに超イライラムカッ


ドラッグストアでコバエ取り器?を買ってきて設置したところ


2日でこれだけしか仕留められませんでした。
(黒ゴマみたいなのがコバエ)

流しのすぐ上にぶら下げているんだけど、誘引剤っていうの?
コバエが好むゼリーみたいなのが臭いんですガーン
なんとも言えないニオイ。。。

料理中も洗い物中もこのニオイが鼻をついて気分が悪くなる始末大泣き

なんか他にいい方法ないかな~と、ネットで調べてみる。
すると自作トラップの作り方を発見!!!
家にある物で出来るし、早速やってみたニコニコ

<材料>
・ペットボトル
・ワイン
・台所用洗剤


1.ペットボトルを下から3分の2辺りで切って2つに分けます。
2.ワインを1~2cmくらい入れる。
3.洗剤を数滴入れる。
4.ペットボトルの上半分を逆さにして挿す。
5.しばし待つ


完成形がこちら


切り口が雑なのが私らしい笑い
※逆さにした口部分がワインに付かないように注意。


使ったワインは1年前に数百円で買ったやっすいやつ。


ワインをたしなめる大人になりたくて練習用に買ったんだけど(飲めないので
まずくて全部飲めず放置していたのが思わぬところで役立った笑い
※コバエは果物の匂いが好きらしい


これをコバエが来そうな場所に置きます。
2日後、トラップを確認してみると・・・


虫が苦手な方のためにモザイクかけました。
次の画像でババン!と見せちゃうので目を閉じて画面をスクロールしてね!!!
間違ってもなもブログを閉じないように笑い


・・・では見せますよ~!


ババン!!!


コバエの死体(大量)キタ━(゚∀゚)━!
まんまと なも作トラップに引っかかりやがった(゜ε゜)プップクプー

ザマ~ミロクレイジー

いやぁ~ネットの情報って素晴らしいですね!!!
市販のトラップなんかよりとっても優秀です花まる
お金をかけずに虫退治、大成功~拍手

ワインの他にも、めんつゆとかでもいいそうですよ。
コバエにお困りの方は是非試してみてくださいねニコニコ


コバエ コバエって何度も書いてたら、
尾八重(オハエ)白木八重(シラキバエ)を思い出してしまった笑い

あ~早くロードバイクに乗りたいなァワーイ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
 お疲れ様です。

 牛乳も効きますです。

 オハエとシラキバエに座布団一枚

 一枚で勘弁してくだい。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2013年07月02日 21:15
ん・・・・(-_-;)
まだコバエは我慢出来る。
黒光りしてなければOK.!
カブトもクワガタも、みんなゴキとおんなじやん!(>_<)

つうか・・・ワインがもったいない(笑)
私が引っ掛かりそうですわ!
Posted by junjun at 2013年07月02日 21:42
↑↑↑↑↑
上のコメントに座布団一枚( ̄ー ̄)ニヤリ
ホントにjunjunさんがトラップに引っかかりそう(笑)
わたしも引っかかっちゃうかもしれないけど・・・

去年、わたしもコバエトラップ作りました!!
でも、そんなにたくさんは捕獲できなかったよ!!

それにしてもすごいね(;゚Д゚)!
Posted by さるるこ at 2013年07月02日 21:53
>niwakoyaさん

牛乳はもったいないから却下します(笑)

niwakoyaとボケちんからとりあえず、座布団1枚ずついただきます(≧m≦)

今日はゆっくり休めましたか?
明日からまたしっかり働いてくださいねw



>junjunさん

コバエをなめたらアカン。
やつら、皆で飛べば怖くないって感じでブンブンやってるから!
でもちゃんと片付けしてるのになんで出てくるのかわからん!

1年前買って放置してるワイン、お譲りしましょうか(笑)
ところで・・・コレ飲めるんかな?



>さるちん

ねー!
なんでこんなにコバエがいるんだろう。。。

ちゃんとキレイにしてるんだよ!!
ゴミ箱に蓋がないのとか関係あるのかな~?
3階なので普段から窓を開けてるのも関係ある?

夏は虫が活発化するし暑いし・・大嫌いだヽ(`△´)/
Posted by なも at 2013年07月02日 23:03
知らなかった〜
困っていたので、早速私も作ってみます。
情報ありがとうございます!

junjunさんの「私が引っかかりそうですわ」って面白いね。
Posted by ちらり〜ん at 2013年07月03日 07:56
>ちらり~んさん

ちらり~んさんとこにもヤツらがいますか!
是非全滅させてやってください\(^o^)/

ペットボトルは小さめの方がよく効くんだそうです。
350~500mlのがいいかも(^-^)
Posted by なもなも at 2013年07月03日 10:52
これは環境的にも優しい(^^)
ふた付きだけど開けたとたんぶわぁあ~って飛び出し来るから去年までキッチンハイターでごみ箱をシュッシュッしてました
やってみます、めんつゆで(笑)
Posted by くみ at 2013年07月03日 14:36
ペットボトルの活用はありがたいね。
スズメバチ駆除にも使ったよ。
作り方は切り離してのロート上ではなく、上部に3~4箇所要り義血を作るだけ、
清酒を入れたんだけど(もったいなかったけれど)成果はバッチリ♪
しかしね、ハエまで入り込んでいて溺れておりましたわ~
アルコールに弱いんやね~ なもさんみたいに・・・ポチンです。
Posted by ILmoon at 2013年07月03日 16:23
へぇ、そんな方法があるんですねぇ。
しかしワインはもったいなくて使えない(爆)
めんつゆならなんとかなるかな?(^_^;)
Posted by azumi at 2013年07月03日 16:50
コバエがワイン好きだとはっ!!(・ω・ノ)ノ
焼酎とビールと日本酒とウイスキーと飲み比べをさせてみたい♪
実はコバエ、酒飲みの大虎だったりして。( ̄m ̄〃)ぷっ!
Posted by Mack at 2013年07月03日 18:42
おお!すごい。
ウチもおととし、去年はコバエチャンたちをたくさん飼っていましたヨ(笑)
なのでドラッグストアでコバエホ○ホイ買ってきて、毎日今日は何匹獲れたとか今日はダメだったとか一喜一憂しておりました。
でもこんなに獲れたことはなかったなぁ。
今のところはまだ発生してませんが、ぜひ試してみたい!
Posted by こーじ at 2013年07月03日 19:36
>くみさん

蓋してても中にいつの間にかいるんだよね!
憎たらしい。。。

なんでめんつゆ?って思ったら、お酒が飲めないからでしたね(笑)
料理酒でもいいみたいですよ!
つか、別になんでもいいのかな~?



>ILmoonさん

スズメバチの記事、凄かったですよね!
無事に退治できて良かったです。
オマケにハエまで・・・(笑)
でも確かに清酒はもったいないような気もする。。。

アルコールには実は強いなもホースです(笑)
ポチありがとうで~す♪



>azumiさん

酒豪azumi様がいらっしゃった\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

ワインの美味しさを今度教えてください(笑)
泊りがけで遊びに行きますので(≧m≦)



>Mackちゃん

ワインってブドウじゃない?
果物の匂いが好きみたいだよ!
でも料理酒でもいいとか書いてあって、どれが一番効くんだろね?

そういえばMackちゃんも酒豪だったね(^Д^)ギャハ
飲みすぎないように(o ̄ー ̄o) ムフフ



>こーじさん

やっぱりどこの家庭でも悩みの種なんですね!!
よかった、うちだけじゃなくって。。。
うちが不衛生なのかと思って焦ってました(笑)

コバエって、寒くても暑すぎても出てこないんだそうです。
生意気だ(笑)
Posted by なもなも at 2013年07月03日 20:10
私のトラウマを掘り起こしてくれてありがとう!
2年前の夏、仕事で蠅だらけの街にいったら何か黒い2Lペットボトルがぶら下がっていて近くで見ると蠅で満杯!
余りのグロテスクさに吐きかけました!
蠅トラップもその時、作り方覚えました!
あの気仙沼も少しは片付いて蠅居なくなったでしょうか?
Posted by Can at 2013年07月05日 13:42
>canさん

気仙沼に2年前・・・東日本大震災の関係かな?
お疲れ様でしたm(-_-)m

あれからもう2年以上が経つんですね。
私は募金するくらいしか出来なかったけど・・・

canさんまだ県外かな?
体に気をつけて、元気に帰ってきてくださいね~!
Posted by なもなも at 2013年07月05日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自作トラップでコバエ退治
    コメント(14)