2013年06月08日

バンク初体験

今日は木花運動公園の自転車競技場にに行って来ました。
明日みやざき県民総合スポーツ祭の自転車競技の部が行われるのです自転車

市郡対抗でタイムを競うレースです。
恐れ多くも40代女子のメンバーになってしまったもので。。。アセアセ
私、瞬発力皆無なのにがいこつ


バンク走行の経験がないので不安いっぱいだったのですが、
練習会があるというので行って来たという訳ですニコニコ

運動公園に自転車競技場があることを最近知った程の無知ガーン
大丈夫なのか・・・?


会場に到着。
お~!やってるやってる~~ニコニコ


すげぇ~~メロメロ
高校の自転車部が練習してるようでした。


他人事のように眺めている なもホースうま
見かねたHINOサイクルのお父さんが色々ルールを教えてくれました。

まず、バンクの走る部分をビンディングシューズで歩いたらいけない。
皆、スリッパを持ってくるんだって。
そんなこと知らないもん、スリッパなんて持ってきとらんし笑い
仕方ないのでバイクに乗ったまま中央に移動。

ギアチェンジ・ブレーキ禁止。
最適なギアを選び、スタートからゴールまで走り切る。
軽すぎてもスピードが出ないし、重すぎてもスタートでヨロヨロする。
難しいんだなぁ・・・タラーッ

一般的な女性のギアに合わせて、お世話役の重〇郎さんに着いて後ろを走ってみます。
最初はバンク上じゃないところで。
うん、重くもなくいい感じで走れますスマイル

何周か回っていよいよバンクへ。
怖いので下の方しか走れませんアセアセ
ちょっと斜めになっただけで滑りそうで恐ろしい叫び
重〇郎さんの「絶対に滑らない」という言葉を信じて、スピードを上げていきました。

バンク上を2周回ってゼェハァアセアセアセアセ
キッツー叫び

ギアは自分ではちょうどいいと思ってたけど、
「まだ上げれる」とのアドバイス。
一つギアを重くしました。
自転車部の監督さんに「脚回ってるよニコニコと言われてホクホクワーイ
K米良氏がギア比を計算してくれましたが・・・なんのことやら??

たったこれだけで心臓がバクバク!!!
朝ご飯がシュークリームだけだったのを悔やむがもう遅かったorz

ワタクシ、休ませていただきますm(-_-)m


3月のアースライドで声を掛けていただいたくまれおさんに再会。
日南市代表で出られるとのことニコニコ
頑張ってくださいね!
宮崎市代表として、日南に負けるわけにはいきませんけどワーイ
※ORBEAのバイクがかっこよかったですメロメロ


junjunさんが到着。試走を開始


junjunさんと同じ年代メンバーのA美ちゃん
去年のレースに出場しているからか余裕が感じられます。
バンク中央の芝生の上でパンをお食べになっておりました笑い
私も車の中にオニギリがあるのに・・・と後悔してももう遅いガーン


自転車部の練習を眺めながら休憩



ピンクのアンカーさんが指導しつつ、ご自身も走られてました

はえぇぇ叫び

走ってたらお天道様が目の前に現れたそうです笑い
わかります、私も最後の方で星が見えましたから笑い


いよいよスタートの練習に入ります。。。

ビンディングを両足しっかりはめて、下ハンドルを握り締める・・・緊張アセアセ


なもホース、いつになく真剣笑い



ホースになれるか!?!?スタート花火

顔が笑っとる笑い


最初はしっかり踏み込めるようにダンシングで。
しかしギアが重くてハンドルが右に左にブレまくりがいこつ
下ハンだから余計に・・・。

周りから大きな掛け声が聞こえてきます。
励まされてるようで、野次のようにも聞こえます笑い
スピードに乗り、後は踏んで踏んで大汗

ゴールしたときは走れた気がしたけれど・・・
スタートでよろけたのがロスだったのか女性陣の中で最下位泣き
太腿四頭筋が痛い大泣き

座り込んで休憩するも、なんか気分が悪い。。。
その後に何度か練習で流したりしたけど、だんだん力が出なくなってきた。
こんなの去年もあったな・・・

お久しぶりですハンガーノックorz
いわゆる、餌切れでございます大泣き

でも去年ほど最悪な状態じゃなかったので、水だけ補給。
ギアが重かったので一つ軽くしてからもう一度タイムを測ります。
スタートはさっきよりもうまく出来ましたが、もう力が・・・力が・・・・・・

目の前にお星様が見えるよ・・・キレイだね・・・ピカピカ

ゴールと共に地面に寝転んでそのままダウンダウン
近くにいたIさんが慌ててポケットからマーブルチョコを出して手の平に乗せてくれました。
あまりに苦しそうに見えたのか、全部くれました笑い

でもそれを口に運ぶ元気がないのです。
(少し回復してから全部食べましたけどw)
仰向けで寝転んでいたら、ピンクのアンカーさんが大事なチョコチップパンを
5本のうち3本もくれました。
ヘルメットの中にパンを入れてもらう姿が乞食のようでした笑い

マーブルチョコとパンのおかげで、しばらくしたら回復。
ありがとうございました!!!

2本目のタイムもボロボロ。
かなりショックでしたが、ハンガーノックのせいにしてやったもん笑い
明日の本番は万全な体調で臨み、1番になってやる!!!


と思ってましたが、明日の天気予報は雨
雨の中、バンクを走るのは危険なので雨なら中止です。

さてどうなる!?


午後1時すぎ、練習が終わり。
これから1人で鰐塚山(標高1118m)に行くことにしました自転車
明日は練習出来ないし、阿蘇望に向けて少しでも山に上っておかないと( ̄‥ ̄)=3フンガー

バンクで太腿の筋肉が痛いのが気になるけど・・・


=続きます=



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


初バンクと言うことで緊張してたせいもあり、再会した方達の写真があまり撮れませんでした。
ごめんなさいorz

20:50 追記
明日の大会、中止の連絡メールきました泣き



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
すげぇ~(´゚д゚`)
なんか本格的ですね!
ギアチェンジもダメだなんて知らなかった(^^;

明日、残念です。
せっかくだからバンバン写真を撮りに行こうと思っていたんですけどね。

ていうか、本番前日にも鰐塚にいこうとした気合に尊敬の眼差しが(笑
Posted by Nicky at 2013年06月08日 21:34
バンク面白そ~♪

少しはそういう身体を痛めつける練習もしないと思ってはいるけど‥‥。
自分ひとりだと、絶対に甘えちゃうんですよね (´;ω;`)
大会までに、一度は阿蘇に行って試走して~

それにしても、お星様が見えたのに鰐塚山とは、見習いたいものです!

明日中止なんですね残念‥‥。
Posted by NiGHT at 2013年06月08日 22:12
こんばんは。

「パンク」と思ったら、違っていました(笑)なもちん、パンク修理は出来たもんね!

なんか写真見てると、職業が変わっているようですね…それにしても根性(←最近あまり使われていない!?観光地のお土産でもあまり見なくなった…)あるなぁ。

自分がたるんでいる感じがする…実際、たるんでいるか、お腹の肉もね(-_-)
Posted by たま at 2013年06月09日 02:15
>Nickyさん

バンク用のバイクはピストで、ブレーキ着いてなかったです。
スプロケも1枚だけ・・・

なかなか出来ない経験が出来てよかったです^^
有料ですが、時間単位で借りれば誰でも使えるみたいです♪

鰐塚には最初から行く予定にしてたんだけど、
バンクであんなに疲れるとは・・・計算間違いでしたorz



>NiGHTさん

いえいえ大丈夫!
ウルトラマラソン制覇するNiGHTさんが甘えてるなんて思いません(笑)

路面抵抗のないバンクを思い切りスピード出して走るの、
気持ちよかったですよ(^○^)
一度やってみるとはまっちゃうかもね♪

阿蘇試走でしょ・・・私も一度は行っておきたいと思ってます。



>たまちゃん

パンク初体験、じゃないもんね(笑)
修理はずっと前なので、もう出来ない気が・・・(^^;;
その前にタイヤが硬すぎて外せないかも(@Д@; アセアセ・・・

以前のような根性は、もうないみたいです。。。
膝をやってから、何に対しても根性なしになってしまいました↓↓

それに喝を入れるためにも、鰐塚登頂目指してみたよ!
Posted by なもなも at 2013年06月09日 06:49
お疲れっしたぁ~!!!
ハンガーノックはキツイよね~~!(>_<)

こんな貴重な体験できないし、
参加して良かったです!
なもさんもA美さんもカッチョエェ~!

さて。イベント1っこ終わったし~
次だね!!次!
Posted by junjun at 2013年06月09日 09:42
ハンガーノック傾向にもっと早く気づいてあげられたらよかったね。

マーブル・・ お役に立ててうれしいです。
Posted by I切 at 2013年06月09日 10:19
うわぁ~バンクだぁ、初めてには見えないカッコイイィィ~!(≧▽≦)ノ彡☆

大会中止、残念でしたね、延期かな?
ハンガーノックは実力が出ないよね、次はいっぱい食べてガンガン走っちゃおう♪♪
Posted by くみ at 2013年06月09日 16:00
バンク初体験いかがでしたか?毎週練習してますので、また遊びにきてくださいね!
Posted by ピンクのアンカ~ at 2013年06月09日 16:52
そうでした。うちのチームメイトも今日参加するはずだったんですが、雨で中止になったといってました。残念でしたね・・・
バンク、気持ちよかったでしょ?いや、まだ慣れる前なら怖かったかな。
2度目からは気持ちよく走れるかと思いますよ。

・・・で、この後に鰐塚山って、スゴスギ!!
Posted by こーじ at 2013年06月09日 19:26
練習会お疲れさまでした♪ 話しかけたら3ヵ月前に一度だけしかお会いした事ないのに覚えていてくれて、とても嬉しかったです(*^^*)
本番は雨で中止になってしまってホント残念でしたね↓↓
バンク走るの気持ち良くてハマりそうになってしまいましたよ(^-^) イイ経験が出来ました☆
また来年、ぜひ出場しましょお(^o^)/
Posted by くまれお at 2013年06月09日 21:55
県民総合スポーツ祭の選手とは、素晴らしい、おめでとうございます。
バンク・・・、あることは知っていますが見たこともないです。いい経験しましたね。
それにしても、『ギアチェンジ・ブレーキ禁止』なんて、ホントですか?信じられない。禁止じゃなくて、『なるべく控えましょう・・・』でしょう!違うの?

一人で鰐塚山に行くなんて・・・、もし途中で谷底に落ちたら誰も助けにきてくれないよ。頂上はケータイ使えるけど・・・途中は?
Posted by 日向夏 at 2013年06月09日 22:25
あらららら~
がんばって練習したのに残念でしたね!!

鹿児島も本日は午前中はけっこう雨降ってましたよ~

でも、試走とはいえ貴重な体験できてよかったね!!
お疲れ様でした!!
Posted by さるるこ at 2013年06月09日 22:44
いつも進行形 進化を続けていますね。
8日の夜に記事を見ていたので、晴れてりゃカメラ携えて行こうと考えていたのです。
あめ~かったです。
なもさんの次なる記事は何でしょねポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年06月10日 01:06
>junjunさん

お疲れ様でした~\(^o^)/

貴重な体験でした。
来年は他の方に頑張ってもらおうと思います(笑)

バンク+鰐塚山で昨日は死んでおりました。。。
キツかった><

でも阿蘇望はこんなもんじゃないんだろうねぇ(;><)



>I切さん

命の恩人様がいらっしゃったm(_ _)m
本当にありがとうございました♪♪

初めてお会い出来て嬉しかったです!
色々と勉強になりました(笑)



>くみさん

静止画で見ると、なかなか決まってるね(^Д^)ギャハ
ハンガーノックさえなければもっと・・・もっと・・・orz

延期にはならないようです。また来年だね!
くみさんも挑戦してみたら!?
応援に行くよ\(^o^)/



>ピンクのアンカ~さん

初バンク、スピードに乗って走ってる時は本当に気持ちよかったです!
自転車って色んな楽しみ方があるんですね。

パンありがとうございました!
おかげで元気になりました(*´ω`*)



>こーじさん

走ってる時は楽しかったです^^
でもスタートが難しい~・・・
ギア1枚で全然違うのにビックリしました。

脚の筋肉を使った後の鰐塚山はかなり辛かったです(笑)
いつまで経っても山頂に辿り着かないし~
あんなとこを走って登ったこーじさんは凄すぎます!!



>くまれおさん

本番は中止になってしまいましたが、練習会楽しかったですね!
久しぶりにお会い出来て良かったです^^
私服姿とジャージ姿だとイメージが違ってくるので
気付かずに失礼しました(;><)

来年は是非頑張ってください♪
私は観客で激写しまくりますよ~(笑)



>日向夏さん

一応選手でしたが・・・誰でもなれるようですよ(笑)
来年は日向夏さんもどうですか!?

なるべく控えましょう・・・ではございません(^Д^)ギャハ
バンク用のバイクはブレーキ着いてないし、ギアも1枚だけでした。
つい、クセでブレーキ掛けてしまいそうになって怒られました(^^ゞ

鰐塚山、女性1人で登るのって私だけじゃないんですよ~(ΦωΦ)フフフ…
ちなみに山頂でも携帯は繋がりませんでした(笑)



>さるちん

日曜日、晴れたら汚名返上出来たのに残念です( ´,_‥`)プッ
あんなに脚の筋肉を酷使するとは思いませんでした。
ポタリングとは大違い><

梅雨の時期は諦めの境地ですねー・・・
皆同じだと思ってゆっくり体を休めるのが最善かな(^o^)



>ILmoonさん

何日か前までは晴れの予報だったんですけどね。
残念でしたm(_ _)m
あめ~かったです(笑)

次のイベントに向けて頑張ります!
ポチありがとうございます\(^o^)/
Posted by なも at 2013年06月10日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
バンク初体験
    コメント(14)