2013年05月31日

健康診断結果が返ってきた

2週間前に受けた健康診断の結果が届きましたよ。。。
毎年、封筒を開ける瞬間ってドキドキしますキョロキョロ

異常があるところは赤い文字になっているらしい(p_-)


\オープン/

クリックしたら大きくなりま・・・せん笑い


なんか・・・全体的に赤くね~かい?アセアセ

白い枠が2列ずつありますが、2列のうち右側は2年前の数値。
今年の数値と比較出来るようになってます。
(去年は違う病院で健診だったので2年前の結果らしい)

パッと見ただけで2年前よりも赤い部分が増えてるのがわかりますがいこつ

いつも必ず1番最初に見るところは脂質の結果。
恐怖のこれすてろーるでありますブタアセアセ

(総コレステロール=221) 赤い文字ガーン

数年前の300に比べたらかなりマシにはなってきましたが・・・
いつも総コレステロールは高めです。
でも、日頃お菓子ばっかり食べてる割には他の脂質(中性脂肪・HDL・LDL)
で引っかかったことがない。
私の母も総コレステロール高め、他は低めらしいので家族性なのかも?


胃カメラでは、流行り?の逆流性食道炎ポリープ
心電図腹部超音波でも引っかかり、触診では甲状腺が腫れてるガーン

年々どっかこっか悪くなってますプンッ

年々と言えば・・・毎年身長が1mmずつ縮み、今年でめでたく-1cmを達成(T^T)
(158.5cm→157.5cm)

それに比べて体重は・・・・orz


逆に、いつも優秀な項目はこちら花まる


肝機能と糖関係。
この項目で異常が出たことがありませんニコニコ
アルコールに興味が無いのが功を奏したか拍手


去年の記事にも書きましたが、自転車の恩恵と思われる肺活量の増加。
今年は去年に輪をかけて増えてました(^Д^)ギャハ

(3160ml→3660ml)

地球の空気は全て私のものだ\(^o^)/


元気な体があれば何でも出来る♪
病気になって初めて健康って素晴らしいって気付きます。

おばあちゃんになってもロードバイクで走り回りたいので・・・
お菓子はなるべく止めないとねクレイジー



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらクリックお願い致しますニコニコ


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)

この記事へのコメント
あ、私も総コレステロール値が一時は300超してた時期もあり、今も薬は欠かせません。

>地球の空気は全て私のものだ\(^o^)/
なもさん、又笑わせてくれる〜

>おばあちゃんになってもロードバイクで走り回りたいので・・・
大丈夫だよん。頼りないけど見本がここにいるもんね〜(笑)
Posted by ちらり〜ん at 2013年05月31日 22:27
これ捨てろ~る・・・断捨離って簡単には行かないのよねぇ
健康診断かぁ・・・病気を探そうっていうものですね 
早期発見?とかいって・・
元気印なもホースさんに、ポチ☆
Posted by ILmoon at 2013年05月31日 23:15
こんばんは。

元気があれば…数値なんて知らないね~(^w^)

私なんて毎年変な名前の病名がつくもんね~。でも毎年違う場所で違う病名…なんだろ?

みんな元気なジジババになりますように…年金足りなくなるかもしれないけどね~。
Posted by たま at 2013年05月31日 23:47
>ちらり~んさん

ちらり~んさんみたいに細くてもコレステロール高いんですね。
女性は高めらしいですけど・・・

肺活量は看護師さんがビックリしてました(笑)
ダテに山に登ってませんね(^Д^)ギャハ

ちらり~んさんはおばあちゃんじゃないですから(;゚Д゚)



>ILmoonさん

早期発見、大事だと思いますよ!!
現にうちの社員で助かった人がいますから。
会社が出してくれるし、ありがたいですね~。

元気印ポチありがとうございます\(^o^)/



>たまちゃん

毎年変な名前の病名ってなんだべ~
なんとかシンドロームとかかにゃ~(笑)うそです

私達が年金世代になったときって、本当に貰えるんだろうか?
支給は80歳からとかになってないだろ~な(#^ω^)ピキピキ
Posted by なも at 2013年06月01日 08:25
これ・・・すて・・・ろーる・・・300???
ちらり~んさんも??(@_@)???
あはは・・・(^_^;)

全世界の空気をたんと吸ってくだされ~!!!

たまには自分のメンテもね(^_-)-☆
Posted by junjun at 2013年06月01日 08:49
>junjunさん

そうなの!
昔は300あったんです(^^ゞ

でも、それを頭打ちに少しずつ下がってきました。
自転車に乗り始めてから・・・素晴らしいよね\(^o^)/

メンテ・・・
美味しいものが食べた~い♪
マッサージ行きた~い♪(`ω´)グフフ
Posted by なもなも at 2013年06月01日 13:58
ぜひ80歳になっても100km越えをやりましょうヽ(≧∀≦)ノ
Posted by Nicky at 2013年06月01日 15:26
肺活量の数字にビックリです、坂練の成果でしょうか?
地球も吸い込めるパワーを感じるわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あ、そしたらワタシも吸い込まれてる(笑)
Posted by くみ at 2013年06月01日 18:23
>Nickyさん

100kg超えかと思った(笑)

そんなに重くないもん(^Д^)ギャハ



>くみさん

肺活量は増えたけど、心臓がもうダメダメですorz
くみさんのパワーが心底羨ましい。。。

早く元に戻るように練習頑張りますね\(^o^)/
Posted by なもなも at 2013年06月01日 20:21
こんにちは~またまたご無沙汰しています。いつも読み逃げすいません。記事を読んで元気をもらって自転車に乗りたいという欲求にかられています。花粉症が長引いてやっとそろそろ落ち着いてきたのでそろそろ自転車通勤も開始したいと思っています。梅雨に入ったけど。

同じくちょうど生活習慣病健診の結果がきました。
総コレステロール値が230になってた。3月から自転車通勤してなかったのでこれの影響が大きいです。その上食べまくっていたので。また悪玉コレステロール値の
LDLコレステロール値が153になってた。今までこんなこともなかったのに。それに加えて聴力異常、心電図異常、肺のレントゲン異常、肝臓のGPT異常と異常だらけで精密検査に行かないと。トホホです。
こんなに異常だらけははじめて。アルコールも飲まないから3月からずっと飲んでる花粉症の薬のせいか。早く自転車通勤復活して土日も自転車乗りたい~

あんなに自転車にジョギング活発にしているのに総コレステロールが高いのは遺伝もありそうですね。逆に運動やめたら怖いですね~
Posted by ほの at 2013年06月02日 11:28
>ほのさん

お久しぶりです♪
お元気そうで何よりでございます(*´ω`*)

ほのさんもガタが出始めてますね(p_-)
私も要精密検査項目が2つくらいありました・・・。
でも多分行かないような気がする(^^ゞ

ほのさんのレントゲン異常とか、大丈夫ですか!?
大黒柱なのでちゃんと再検査には行って下さいね!!

自転車は梅雨の間は雨で乗れないし、明けたら暑くて辛いし・・・
秋になるまではなかなかですね~。
Posted by なもなも at 2013年06月03日 10:23
不確かな記憶ですが総コレステロールが多くても善玉が多くて悪玉が少ないなら問題無いと言うのが今の医学の見解だったかと?
何でも運動によりコレステロールは善玉に変わり体内のエネルギーの運び屋として必須の存在となる!
然し運動をサボってしまうと悪玉だらけに!そして血管が駄目に
総コレステロールはその2つを足した量で意味は余り無く、仮に500ぐらい有っても悪玉が殆ど無く善玉だらけならもの凄く健康!
マラソン選手の結果がそんな感じだと!
但し運動しない時は総コレステロール減らさないと悪玉だらけに!
Posted by Can at 2013年06月05日 23:31
>canさん

らしいです!
それ、私も聞いたことあります。
総コレステロールの数値はあまり関係ないらしいですね。
逆に高いほうが長生きするという本も見たことありますよ(p_-)

年を追うごとにコレステロールは増える傾向にあるらしいので、
やっぱり運動は続けないといけませんね。
Posted by なも at 2013年06月06日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
健康診断結果が返ってきた
    コメント(13)